• 締切済み

プリンター選び

プリンター選びをしていますが、迷っています。 キャノンMP490かエプソン402Aのどちらか迷っています 両方とも8000円くらいと安いもので買いやすいのですが、 安物買いの銭失いにならないようにしたいので・・・・ メリットデメリットはなんでしょうか?

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.2

こんばんは。 MP490はスキャナ性能がPX-402Aよりも上で(MP490:1200dpi・PX-402A:600dpi)、1.8型ながらも液晶ディスプレイがついています。ただ、カラーインクカートリッジが一体型で、一色でも切れると使えなくなるため、無駄という点があります。 一方、PX-402Aはプリントの最高解像度がMP490よりも高く(MP490:4800dpi・PX-402A:5760dpi)、なくなった色だけ補填できる独立インクカートリッジも売りです。また、オール顔料インクを使っている為、普通紙にもくっきり印刷でき、なおかつ耐水性もありますが、液晶ディスプレイが無い為、ダイレクトプリントには非対応です。 私もPX-502Aを勧めます。 ○MP490よりも大きい2.5型液晶が追加され、ダイレクトプリントができるようになります ○スキャナ性能が格段によくなります(2400dpi CIS) ○ブラックインクが大容量カートリッジになりますので、モノクロ印刷が多い時でも安心して使用できます。また、カラーカートリッジがなくなった場合でも、最長5日間ブラックインクのみでモノクロ印刷ができる「黒だけモード」も搭載されます。 ○高速MACHヘッドを搭載したため、印刷スピードが格段に速くなります(L判の写真用紙の場合、402Aでは2分14秒かかるのに対し、502Aでは55秒です) ○無線LANに標準対応します

参考URL:
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/px502a/
ikusa-01
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• parts
回答No.1

MP490は、CANONの廉価複合機ですね。 上位機との違いは、インクカートリッジが3色一体であること。(残念ながら独立インクではないため運用コストパフォーマンスは少し悪いです) インク残量検知機能がドットカウント方式であることぐらいかな? 後は、ブラックインクが顔料であるというのが利点。普通紙への黒印刷はくっきりはっきりとできます。そしてカラー3色が染料なので、写真印刷は鮮やかな発色となり光沢印刷も鮮やかに印刷できます。 PX-402AはEPSONの廉価複合機ですね。 上位機のEPシリーズとは違い、いわゆるカラーコピー向けの機種で全色顔料なのが特徴。独立インクで無くなった色だけを交換できるのも良い点。 写真の光沢印刷には染料系に比べると不向きですが、POP印刷やWebページなどの印刷、広告印刷などには高い耐候性(退色しにくい)がアドバンテージとなります。 カラーの本格的な印刷をすると若干印刷速度は遅い。また、USB1,1接続なのでスキャナでの大きな画像などの取り込みに若干時間が掛かるという欠点があります。 まあ、写真向けではない(出来ないわけではないが、光沢印刷に弱い)と割り切ればコストパフォーマンスは高いでしょう。年賀状の印刷ぐらいでインクジェット紙やはがき印刷ならベストな機種かもしれません。 写真印刷など一通りのことをするのが目的であれば、CANONのMP550がベストバランスになるでしょう。インク残量検知にドットカウントと光学カウントの併用を行うため、インクの残量が正確に検知できますし、5色(染料4色、黒顔料1色)インクですからコストパフォーマンスも高いです。 写真専門なら、EP702Aが価格的にも妥当なライン。IrDA(赤外線通信)なども搭載した染料6色インクモデルですから、精細な印刷ができます。CDラベル印刷にも対応する多機能モデル。 尚、カラー普通紙印刷が中心でバランスを考えると、PX-501Aか502A(印刷が高速)の方が良いでしょう。やはり、基本性能が高いです。一応この500シリーズからPict Bridgeなどの付加機能にも対応。