• ベストアンサー

40歳で独身です。

uri5109の回答

• uri5109
回答No.7

同性同年既婚男性です。 既婚、未婚はいろんなところで話題として出るので、 気が重いのは分かります。 確かに結婚してないというのは、初めて聞いた瞬間は驚くけど その後は特に気にならないと思います。 それよりも気になることが・・・。 これは僕の経験なのですが、とある未婚男性(当時は42ぐらい)と 接していたとき、時々「え?」という言動をしていました。 例えば、 皆の前で平気で同僚女性の悪口を言ったり、 自分の趣味を理解しない人を公然とバカにしたり、 以前の彼女の不満を言ったり(聞いてもないのに)、 自分の親との仲の悪さを自慢(?)したり・・・ 「いい大人が公衆の前で言う話じゃないよね」というような話を わりと平気な様子で悪びれもせず話すので、周りの人と目を合わせて 「これが原因か・・・」と苦笑していました。 やはり、普通の外見で特に問題がなさそうな人が未婚でいると、 どうしても「なんでかな?」という疑問が湧きます。 そこで、上記のように少し常識からはずれた言動が見えると 「ああ、それでか・・」「これが原因か・・・」と勝手に解釈してしまいます。 もちろん、多いに偏見ですし、こちらの思い込みですが。 こういう色眼鏡で見られるリスクはあると思います。 僕自身もそういう先入観を排除しようと思うのですが、 どうしても結びついてしまいます。 未婚であることは今時恥ずかしいことではないですが、 普段の言動に「このせいなのね」と思われる様な振る舞いを しないように、注意は必要かもしれませんね。 そういう「客観的に自分がどう見えるか」という注意力が、 この年齢で見受けられないと、ちょっとかわいそうだなと感じます。

tarono0123
質問者

お礼

確かに言動って、歳を取れば取るほど重要ですよね。でも既婚者の方が大人と感じることが多いです。