• ベストアンサー

20代の既婚男性が独身女性に手を出す心理

まともな会社に勤めてる20代の既婚男性が独身女性に手を出そうとする心理がわかりません。 1人だけだと変わった人なのかなと思いますが短期間に別人からも同じようなことを経験すると人間不信ぽくなってしまいます。 どういう心理なのでしょう??

noname#203691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.1

まあ、本能ですよね。 動物の雄は、出来るだけ沢山子孫を残そうという本能を持ってます。 動物ならそのまま行動に移すだけですが、人間には理性がありますので必ずしもそうはならないわけです。 どこまで妻等家族に及ぼす影響を想像し、社会的規範に従いうことが出来るかは人それぞれ異なります。 また社会的規範といっても「沢山愛人を持つのも男の甲斐性」という考え方もあります。 基本的には「男は馬鹿」と考えておいて間違いないと思います。

質問者

お礼

甲斐性といっても別に金持ちなわけでもない人たちですよ。 相手の奥さんのことを思うと、自分自身「結婚」というシステムに対して疑問を持ってしまいます。 赤の他人でも奥さんがかわいそうだよねと思えるのに、自分の妻(20代だからまだ結婚間もないはず)に対して何とも思わないのでしょうか。 「男は馬鹿」と思っても人間不信ぎみになってきますよね。

その他の回答 (7)

回答No.8

回答をつけている方、大体の意見は 似たような意見かと思うのですが、 >んー・・・でも、んー・・・でも と、つけていらっしゃいますが、 結局どうなさりたいんでしょうか。 既婚者、未婚者関係なく、 二人きりの食事をOKしてくれたら 深い仲になること了承されたと 勘違いする人はいる、という意見がほとんど だと思うんですが、反論されているところを 見ると、結局相手の心理状態を知って どうされたいのかが、よくわかりません。 心理状態を知っても、結局何も変わらない、 変えるおつもりもないような感じに思えるのですが。 どういう回答を待っていらっしゃるのかなぁとか 思ってしまいます。 自分が異性と思っていないからと言って、 相手がイコールの、同じ種類の気持ちだという 保証はないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、私が知りたいのは 「変なちょっかいを出してくる既婚男性はどういう心理状態なのか」と いうことですので、その回答をいただければそれで参考にさせていただいて 後は自分で判断することだと思うのですが、 それ以外のところについてご回答いただくことが多いので、私の回答もそもそもの趣旨から外れてきてしまったんです。 相手の心理状態を知る、というのと、自分の行動を変える変えないというのは別物だと思いますので・・・。 とりあえず、皆様の回答から、少なくとも変なちょっかいを出してくる男性の心理状態がどういうものなのかはわかりました。ありがとうございました。

• fufu01
回答No.7

#3です。 >だからわたし的には既婚男性の友人と二人で食事するのは全然OKなんです。 >(飲めないから飲みませんが・・・) >そこから私の感覚では相手が暴走してしまうんですよね。 ん、、、その気もないのに男と2人で夜の食事にいく!これはいけません。 TVでお笑い芸人が、男と2人だけで食事に行くってことはHをokしたも 同じだ、とよくネタにしてますが、これネタでなく本音に近いです。 食事すると自分の行動や嗜好やがそのまま出て結構エロチックですよ。ですから異性との食事って結構チェックが必要ですよ。これが複数だと注目が分散されたりするから雰囲気もなごむけど。 その食事を夜一緒にするんでしょ。これはcantaloupe さんが誘いにのってい ると解釈させても仕方ないかも。。。 馬鹿な男は自分の誘いにokと勘違いして、誘惑しちゃうんですよね。 今後馬鹿な男に誤解させないように、2人きりでの夜のお食事は是非お断りして下さいませ。m(_ _)m

質問者

お礼

んーでも、それを言うと、複数や昼でも結局同じような気がします。 二人だけだと、その気のないほうが余計に違和感を感じるだけで。 別にちゃんとした人たちは真面目に口説いたりしません。変な態度をとったり口説いて冗談にしたりするだけだから。 私が相手に違和感を感じた態度の一例ですが ・私の食べ残したものを私のスプーンを使って勝手に食べてしまう。私の飲み物もちょっとほしいとか言って飲んでしまう。 ・道路で歩いていて後ろから車が近づいてくるたびに「危ないよ」とか言って肩を抱き寄せる(だったら自分が車道側歩けよって。。) ・意味なく握手を求められる でもこういうのって、合コンとかでも相手の顔色をうかがってやってる男性もいるんじゃない?(私は合コン行かないのでよくわかりませんが) それでそこから不倫が始まるとか。。。 だから私は二人だからとか複数だとかいうんじゃなくて、結局本人の意思と意識の問題のような気もするんですが。。。 昼のランチでもね、違う会社だと1時間の昼休みで一緒にランチなんて無理だから、週末にランチの約束して、都心の地下鉄の駅で待ち合わせしたのになぜか相手が車でやってきてその後ドライブデートみたいなことになったり、なぜか夕方ころ私の自宅の近所のレストランにしようと相手が言い出して、その後私が新しく買ったパソコンが見たいから私の自宅に行きたいと言い出したり。。。 そんな人もいるものですから、昼とか夜もあんまり関係ないと思います。

• tukimayu
回答No.6

男の多い職場では、女というだけでそういう対象で見られることはよくあること、若ければなおさらです。どこからどう見ても魅力のない私もそうでした(w 男に勘違いさせないためには、女も勘違いしないことが大前提です。 男は女を友人なんて思ってません。その考え方から改めましょう。 どんな地位や名誉を持っていても、誠実で人間性がある(ように見える)方でも手近な女に欲情し、行動を起こす人は多いんです。出来心、下心で職を失う人多いでしょ。 男の本能を甘く見ちゃだめですよ。 女は男を簡単に友人だなんて思っちゃいけません。 既婚男性と友達と思って食事行くのが間違いの元。ほかの方もおっしゃるとおり、ランチ程度なら仕事と同じく考えてもいいですが、それ以外はだめ。 仕事は仕事、プライベートの時間を彼らと共有しない。誰か一人と共有すれば、ほかの男もあなたは誘えばついてくるとばかりに誘うに決まってます。 まずは自分の行動を改めましょう。そうすればそんないやな気分になることもありません。

質問者

お礼

んーでも変な行動を起こさない普通の男性もいますよね。 食事に誘っただけで変な下心があると警戒しすぎるのも逆に「勘違い」と思われてしまう可能性もあるかと。 それに、人間関係狭めちゃいますよね。プライベートは女性同士としか行動しないと。なんか学校みたいで。。。 仕事上も情報が入ってきにくくなってしまうような気がします。 私は男性より能力が低いとは思っていないけど、男性より高い能力があるとも思ってないから、自分で「しばり」を作ることで、自分の状況を不利に追い込みたくないです。

回答No.5

#2です。 あぁ・・・食事・・・ですか? ランチに行くくらいだったらそう重く考えないかも しれませんが、夜の食事に一緒に行ってくれたら OKみたいに思う人、少なくないと思います。 質問文から、質問者さんが、不倫を容認する方では ないというのはわかりますし、男性の友人をもつ、 ということも理解できるのですが、 私自身も経験がありますが、こちらが異性として 見ていなくて、相手が必ずしも同じ感覚で いてくれるなんてこと、そうないかもしれません。 妻の立場から。 ・・・・・・私だったら、たとえ食事だけだと 言われても、主人がよその女と食事に行くなんてこと、 絶対に許せません。 よその女と行くくらいだったら、私を連れて行きなさい よって思います。それと、浮気とみなします。 どころか、我が家では、離婚です。 >奥さんがかわいそうだよねぇと・・・ >相手が嫌なことは自分も・・ こう書かれているのに、どうして食事に行かれるのか ちょっと理解ができません。相手の奥さんが嫌なこと をされているのではありませんか? 私は、自分がされて嫌なこと、相手の立場になって 嫌だと思うことは、他人にしたくないので、 しないと思います。 夜の食事をやめられたらいかがですか? 奥様、人それぞれですが、快く思う人、少ないと 思いますよ。どうしても食事に行きたいなら お昼にみんなで行かれたほうがいいでしょう。 夜の食事って、子どもじゃなくて大人同士なんですから ある程度の重みと意味をもつと思います。 その誘いにのっているので、隙があると思われても 仕方がない部分もあると思います。 奥様や、職場の人が見て、 「友達なんだよー。食事なんだよー。」が 通るかどうか・・・。相手の人が奥様にちゃんと 質問者さんという、よその女の人と 食事に行く、と正直に言って出ているか どうかも疑問ですし、その現場を見られてしまったら 修羅場になることもあるでしょう。 気をつけられたほうがいいですよ。

質問者

お礼

確かに、異性と食事をするだけでも特別視したり不快感をもったりする人がいることは理解できますが、私はそれは単に価値観や立場の違いだと思っています。 仕事中は無駄話なんてあまりできないし、忙しい社会人なら「じゃ今度メシでも食おうよ」って話にどうしてもなってしまいます。そして実際に食事だけで普通に時間を過ごせる人が大半ですし。 例えば、女性の秘書が女性の管理職につくのは嫌だ、男性がいいと思ったとしても、それはどちらかというと女性秘書のわがままだし、会社が社員の気持ちを考えると解雇回避義務はあるものの、社会通念上解雇が容認される場合もあります。誰もが相手の気持ちだけを考えて行動できるわけではないし、相手側の思いが妥当ではない場合もあります。 女性が、女性であるということだけで男性との男女関係以外の仕事上のつきあいを制限されてしまえば、女性にとって不利益だし、「女が男並みに働くのが悪い!」といわれれば、「・・・・・(?!)」。 私はやはり誰もが納得するところで線引きするには、このような場合、法律で考えるべきだと思います。

回答No.4

gyounosukeさんのおっしゃる様に本能です、、、付け加えるならば、動物の雄は、出来るだけ沢山の雌に種つけをし、多くの子孫を残そうという本能を持ってます、20代だろうと、30代だろうと、、、何歳だろうと男はつねに雌を求めてます、、、ただそれを本能だと言い放って浮気している奴は、人間社会のルールを守れないアホだと思います、、、 本当に魅力がある男は自分から言い寄らなくても、女からくっついてくるんだと思います 渡辺純一先生の、”男と言うもの”ってエッセイに男の事が詳しく書いてあります、、ブックオフで100円で買えると思います、、、男の事を、はっきり書いてあるので、とても我が嫁には見せられません gyounosukeさんの言う通り、男は基本的に馬鹿なのは間違えありません

質問者

お礼

だってモラルはないの、モラルは・・・と。 何のために結婚したの、と思ってしまいます。 多分奥さんが浮気すると怒ると思うんですよね。 相手が嫌なことは自分もしないって基本じゃないですか? 理性で抑えられない話でもないですよね。 男性ってやっぱり女性より偉いと思っていて、男性が浮気しても大目にみてもらって当然と思っているんでしょうか。

• fufu01
回答No.3

>どういう心理なのでしょう?? cantaloupeさんが経験されたのでしょうか。 多分cantaloupeさんは、とても魅力的なのだと思います。 それも既婚男性が声をかけたくなるようなオーラ、雰囲気を持った方 なのだと思います。なぜだか不思議ですがこのような女性がいます。 友人の会社にもこんな感じの女性がいて、彼女は結婚しているのですが、なぜか男性に言い寄られることが多いです。又、実際不倫もしているので何とも言い難いところもあるのですが。 これでは、男を誘うオーラのある女性が悪い、みたいになってしまいますね。 すみません。 男って馬鹿な生き物で、声をかけたくなるようなすてきな雰囲気の女性がいるので、ダメもとでついつい声をかけてしまうのですね。 不倫したくなければ軽く無視して下さいませ。m(_ _)m

質問者

お礼

実際、お互いに不倫してもいいよぉ~みたいな夫婦って多いんでしょうか? 相手に不倫されて、仕返しにダブル不倫・・・みたいな泥沼パターンになってしまうことはあるような気がしますが。 結婚って何なんだろう、と思ってしまいます。単なる役割分担? だから自分で稼げる女は結婚しない人が増えてきているのかな・・・

回答No.2

短期間に複数というのであれば、 手を出される側にも隙がある、ということも 一つの可能性としてあると思います。 (質問者さんがそうだと言っているわけではありませんが) 浮気をする人もいれば、浮気をしない人だっています。 人それぞれだと思うので、浮気をしようとする人の ことなんて、理解しなくていいと思いますけど・・・。

質問者

お礼

隙というか・・・ 男性が多い仕事をしているので、友人がどうしても男性が多くなってしまうんです。 だからわたし的には既婚男性の友人と二人で食事するのは全然OKなんです。 (飲めないから飲みませんが・・・) そこから私の感覚では相手が暴走してしまうんですよね。 それで友人としての関係も終わってしまって。 やるせないです。