• ベストアンサー

バイクにとって危険な道路

バイク免許取立てなんです。そこでいろいろ走った時に疑問を感じています。 ・舗装道路は4輪車のタイヤの跡にそって轍が掘られてしまいますよね。(電車の線路のように2本の線が道路に掘られる)これってバイクにとっては危険じゃないのですか?このわずかなバンクも気になって思うようにコーナーリングでバイクを傾けることができません。なんかこの傾斜でバイクがスリップしそうで。 ・橋の欄干ってちょうどバイクのシートくらいの高さのところが多いですよね。もし橋の上で事故って欄干にぶつかったら、バイクは欄干に衝突するかもしれませんが、人間は確実に欄干を飛び越えて橋の上から投げ出されると思うんですが、この危険に対しては対策とってくれていないんですかね。もう少し欄干を高くするとか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.9

#8です。 > やはり前面の凸凹に対する恐怖より、バイクを傾けるので側面の凸凹が恐怖に感じます。 進行方向に対し直角の凹凸は、直進時は何の問題もなく乗り越えます。 カーブの途中で車体が傾いている時はタイヤの接地面が中心から側面寄りにずれています。こんな時に直角方向の凹凸にあうとタイヤ側面から反対の側面に向かって衝撃が与えられる、タイヤをぐっと掴んで左右に揺さぶったような力を掛けられている事になります。 サスペンションは上下方向の衝撃は良く吸収しますが、左右方向についてはそれほど意味がありません。自転車で曲がりながら歩道の様に談のある所を乗り越えると、ハンドルを揺すられて怖く感じる事があるかと思いますが、それに近い感触を得るからカーブの凸凹舗装が嫌な人も多い訳です。 これが轍の場合は、進行方向に対して常に平行な訳ですから、斜めに横切る様に行くと怖い事もありますが平行を維持する限り大丈夫に感じます。 しかも平行という事は、そこを避けて走り続ける事も容易に出来る訳ですから、気にする必要はないと思えませんか? そもそも、他回答者さんへのお礼で仰っている程度の轍は、バイクの走行に何の影響も与えないと思いますよ。気にしなくて大丈夫だと思います。 バイクは不安定に見えますが、機械を信頼して任せるように乗車姿勢を守っていればちゃんと安定します。 多分慣れの要素も大きいでしょうが、走っている内にそういう事も理解出来ると思いますよ。

claimer
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 私の言おうとしていることをわかっていただける方がいて良かったです。 そうですね自転車の例で言われるとわかったような気がします。 進行方向に対して平行な轍は大丈夫なんですね?おっしゃるとおり恐怖心だけの問題だと思います。慣れることが一番だと思いますので練習してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.8

こんにちは。 橋の欄干は気になった事はないです。特殊な物でない限り橋の上にはカーブも交差点もないですから、余程の無茶でもしなければ欄干に突進するような事故も起きそうにないですし。 一般の舗装路で電車の線路のようにくっきりと轍が付いた所を見た事があまりないので、言われてみるまで考えもしませんでした。もしあったとしてもそこを通らず、車線の真ん中を走れば問題はないでしょうし。 スリップの危険度で言えば、雨天走行時(特にコーナリング)に横断歩道等の道路標示の特殊ペイントや、マンホールや側溝の蓋を踏む方がはるかに危険に感じます。 他の方も仰っていますが、峠道の急カーブ等で減速を促す為に付けている、帯状の盛り上げ舗装もバイクにとっては恐ろしいですね。あの凸凹は道路全体に施されているので、轍と違って避けようもないですし。 舗装のために砂利を敷いている所や、再舗装の為に古い舗装面を削って剥がしている所なども、オンロード車には結構辛いです。初心者が何も知らずに乗り入れたらパニックになるかも知れません。 バイクの場合は乗車姿勢の善し悪しが常に走行に関わってきます。膝と脇を締め、肩の力は抜き、目線は進む先へ。という基本をないがしろにすると、それが悪路での自滅の元となります。 路面の状況が自滅を引き起こす事もままありますが、バイクも車と同様に、事故の多くは交差点での他者との接触が占めます。 自分の運転技術を過信せず、周囲の状況を常に把握しておけば、バイクでも安全に楽しく走行出来ますよ。

claimer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >峠道の急カーブ等で減速を促す為に付けている、帯状の盛り上げ舗装 これは私も見たことがありますが、どういう風に危険なんでしょうか?私はそんなにスピードを 出せないのでさほど危険に感じませんでした。 やはり前面の凸凹に対する恐怖より、バイクを傾けるので側面の凸凹が恐怖に感じます。 慣れの問題でしょうか?

noname#5071
noname#5071
回答No.7

 欄干については、みなさんの言うとおりだと思うので省きます。  轍ですが、なぜ逆バンクするような走行ラインをとるのでしょうか?前述していたように、真ん中を走るとか轍でない部分を走るなどの方法があると思います。  それと、コーナーでバイクを傾けることについてですが、公道ではほどほどにすることが大切だと思います。路面状況が気になって傾けられないなら、傾けようとしないことです。スリップしそうだと思っているんですから。  claimerさんの今の気持ちは大切だと思います。それを忘れると、公道では必ず事故につながります。石橋を叩いて渡るくらいの気持ちでバイクは乗ったほうがいいと思います。と、話がズレてしまいました。では。

claimer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の表現方法が悪いのか、それとも北海道と他の地域では道路事情が違うのでしょうか。ピンときません。 轍といってもうっすらとタイヤの後がついている程度のものです。 それくらいのものにも危険性があるのなら、今度からラインをはずそうと思います。でも他の人たちはまったく凹凸がないものとして走行していたので、転倒しないのかなと思っただけです。実際私もそれで転倒したことないです。 ニュアンスが伝わるでしょうか。

  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/332)
回答No.6

もちろん転倒することありますよ! No4の方への補足要求ですが、つい最近転倒したので勝手に答えてしまいます(^-^;) まあでも、凸凹も轍もそれだけでは、余程スピードを出すとか無茶な運転をしていない限り転倒の可能性はそれほどないと思います。 私が転んだのはその凸凹がさらに轍で削れ(地面もへこんで)その3メートルくらいの間の道路が全体的に凸凹になっていて、ハンドルをとられて転倒しました。 しかもトンネルの出口付近で薄暗く視界も悪いし、「ふざけるなーーーっっっ!」と本気で思いました。 危うく死にかけたし・・・・ 幸い打ち身と擦り傷(やけど)で、バイクもミラーが一枚割れただけでしたが、傷跡は派手に残りそうです。(女の子なのに。。。(;;) 田舎の方で山の中?の道とかは要注意です!!! 交通量が少ないからってほっときすぎ!!!! でも、橋の欄干とかはなんともしてくれないと思います。 あれは、バイクなら人だけが落ちるでしょうし、車なら車ごとおちる可能性もあると思いますし。。。

claimer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。災難でしたね。 でもよほどのことがない限り転倒しないということがわかりました。 僕の場合、正面に対しての凸凹よりも進行方向と平行についている凸凹が怖いんです。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.5

補足について 轍で転倒ということになると、よほど速度を出しすぎていたか、もしくは集中力の欠如等考えられます。 そこに轍があると認識し、わかっている上で通るのであればコーナーで砂利踏むより転倒率は低いと思います。 轍どおりに走ればいいわけですし。 あまりに酷い轍は無理にそんなところを通らず私は真ん中走ります。 轍の怖さは普通の走行時よりもすり抜け時のほうがはるかに怖いですね。 一度それで車にぶつかりそうになったこともあります。 すり抜け時が一番神経使いますよ・・・ かといって、ずーっと車の後ろじゃバイクにはつらいだけ。 特にディーゼル車の後ろなんていられません。 あの臭い排ガスで呼吸困難に陥りますよ。 結論として 一般道など轍どころか道路上に何が落ちているかわかりません。 缶やピン、猫の死体、飛び出し等々。 それらいつ何時落ちていようが飛び出してこようが対応できる状況と集中力で走行しなければ2輪は常に転倒と隣り合わせです。 集中しているときはバイクの挙動を敏感に体で感じていますので轍に気を取られている暇はないです。 道路に文句言っても始まらないので、私は瞬時に道路状況を判断する判断能力とそれに対するバイクの操作ができるようにライテクを磨くことにしています。 それでも、こけるときはこけます。 その時のために万全の装備をして乗るようにしています。

claimer
質問者

お礼

再三の回答ありがとうございます。 僕がいう轍とは、もちろんそんなに深いものではないです。適切な表現がわからないので轍と書きましたが、深さにして0.5センチもないくらいのものです。うっすらタイヤの通った線ができているくらいのものとお考えください。 それって気にする必要ないんですかね?初心者なんでなんかそれで転倒しそうな気がしただけです。実際に危ない目にあったことはないんです。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.4

他の方の仰るように、日本の道路はバイクに優しくありません。 あげたらキリがないですね。 轍なんて可愛いほうです。 それよりも怖いのが、峠などに多く見られるコーナーの凸凹(なんていうかわからない) 規則正しくなっていますよね? あれってバイクのちょうどブレーキング時なんです。 当然、バイクが跳ねちゃってまともな減速できない。 センターラインのキャッツアイやポールも車なら乗っかっちゃっても乗り心地悪い程度で済みますが、バイクじゃこけちゃいます。 普通に走っている分にはいいですが、車が故障やその他の理由でそういう場所で止まっていたら乗り越えざるを得ません。 そういうことを考えてないんですよね。 そんなところに止まらないのが当たり前とでも思っていて、じゃあ止まってたらどうするのってところまで考えていない。 縦溝を切ってある道路なんてタイヤ取られちゃって自分のイメージと違う挙動を起こすので、これまた怖いです。 絶対台数が車より少ないのもあるのかもしれませんが、道路は2輪のことを考えて作られているものはほとんどないです。 そういう状況ですので、ライダー自身が考えて対応するしかないのが現状です。

claimer
質問者

お礼

なるほど・・・2輪のことを考えて作っていないということがよくわかりました。そうですよね。 でもあの轍ってみんなどうしているんですかね?あれが原因で転倒することってほとんどないんですかね?できれば補足いただけると助かります。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

バイクは直進性がありますから轍はそんなに危なくないですね。 カーブに砂利が溜まっているところがあります、 そこにブレーキングしたまま入ったら転倒します。 雨の日は細かくって見えない砂でも転倒します。 最徐行する場所です。 縁の方を走る時、バイクは見た方に進むのを知っていれば分かりますが、 端この障害物を注視しすぎるとバイクはそっちによっていきます。

claimer
質問者

お礼

轍ってそんなに危なくないんですか?そうですか? タイヤの接地面に対して逆バンクみたいになりませんか?それって大丈夫なのかなと思ったものですから。よかったらそのことに対して再度補足ください。 よろしくおねがいいたします。

回答No.2

こんにちは。あげていったらきりが無いんだよね。実際の話。  元々は、4輪用に出来ているので、合わせるのは難しいよね。  まだ取り立てだから、仕方が無いけど自己防衛は出来るよ。  無理せずに、ゆっくり走ること。まず無理な話だけどね。  それを、防止するには、自分の技術でカバーできる事も多いので、技能講習会とかに参加して、自分を鍛える事が最短かな?  

claimer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。きりがないほどそんなにあるんですか?それじゃやはり自己防衛しかないんですね。どうもありがとうございました。

  • kuro0725
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

この二つの問題って、自分が気をつける以外に解決策はないと思います。 実際、轍で走りにくいのはバイクだけでなくクルマも同じですし、橋の欄干についても同様にクルマですら飛び出しちゃうこともあります。 僕の友達も橋の上で事故って川に落ちた奴もいますが、バイク中心に道路を作っているわけではないので、気をつけるしかないと思います。 ちなみに僕の友人は首都高でコケた時、首都高の高いフェンスにぶつかって道のど真ん中に跳ね返され後続車にひかれそうになった奴がいます。 橋に高い欄干を作ることは同様な事となり、かえって死亡事故につながりやすくなるかもしれないですね。 ま、転ばないように、事故らないように走るのが一番ということで。 お互い気をつけて楽しいライディングを…。^^;

claimer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まあそういってしまえば身もふたもないんですが・・・。自分が今まで車に乗っていて気付かなかったことが、バイクに乗ると気がついたものですから。気をつけます。

関連するQ&A

  • バイクのとき道路の縦溝がこわい

    自分はオフロードの中型バイクにのるのですが、 時々道路に縦に溝が入っているところがあって、 そこを走行するとタイヤがとられて転倒しそうなときがあります。 主に高速走行するような幹線道路や、舗装工事前の一般道などで体験します。 これっていったい何のための溝なんでしょう?排水のため?ブレーキ制動のため? 四輪車にとっては安全のためのものかもしれませんが、二輪には危険なものもあります。 みなさんどう思われますか?

  • 林道(未舗装道路)を楽しむコツ・テクニックを教えてください

    こんばんは。 林道(未舗装道路)走行を楽しまれている方に質問です。 どうしたら林道で転倒せずに走行を楽しむことが出来るでしょうか? テクニックやコツをお教え下さい。 ●バイク=FTR223 ●林道=「スーパー林道」のような、未舗装道路のことです。 ●バイク歴2年半、林道歴は3ヶ月。 【現在の状況】 1.転倒しないようにと上半身がガチガチに固まってしまい、 どっと疲れてしまいます。 2.にもかかわらず転倒ばかりでバイクも傷だらけになり・・・ ちっとも楽しくありません。 3.直近で林道走行した際、怖い思いをしたため 余計に林道が嫌いになりました。 →3.の「怖い思いをした」状況は以下の通りです。 (1)赤ちゃんのこぶし大の石がごろごろしている、未舗装道路。 雨の後で、水が流れた跡が「轍」となりハンドルを取られて何度も転倒。 (2)初心者には乗車しながらの下山は無理と判断。 バイクを引いて下山することに。彼は「先に行くねー」と先に下山する。(冷たい!) 一人でキャンプ道具満載のシートバックを載せたままバイクを引き、下山。 石で滑り、何度も転倒&引き起こしをしながら2時間ほどかかって下山。 距離はわずか1キロくらいだったかも・・・最後は泣きました。 3.途中でブレーキレバーが折れ、崖から転落しそうになる。 (これは本当に怖かったです) 林道大好き!の彼は「練習しないとうまくならないし、転倒するのは当たり前」と 誘ってきますが、前回の恐怖体験が頭を離れずとてもそんな気になれません。 そのためツーリングに行っても別行動になりがちで淋しいです。 何とか一緒に楽しめるようになりたいのですが・・・ ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • バイクと車の事故です

    今年の10月にセンターラインの無い道幅3m程の舗装された林道のカーブで私がバイクを運転して相手の車との事故です 知人のバイクの後ろを走っていましたが対向車の急激な減速で走行ラインを塞がれた感じに見えてパニックになりリヤブレーキをロックさせてしまいそのまま車の運転席側フロント部に衝突しました 当初から車は左により停車してるところにバイクが衝突してきたと言ってますが危ないと感じて急停車したスリップ痕が30cm程残っていましたので停まっていたではなく停まったと思っています 当初は物損事故でしたが私が100:0に納得できないということで拒むと保険屋が入り怪我もあるので人身事故に切り替えました 文章が上手くなくわかりづらいと思いますが過失割合は相手も相手の保険屋も100:0と主張しています 先日、私の過失が大きい為にか検察庁に呼び出されて罰金も払わされるようでこのままだと民事的にも100:0になるのか不安でここに相談させていただくことにしました 保険屋も法的処置に出るとも言っていますのでお力沿いいただければとお願いします

  • 高速走行 でハンドルがぶれます。

     高速走行したり 道路のちょっとした轍で ときどき ハンドルがぶれて、転倒しそうになります。  これって何が悪いのでしょうか?  命にかかわることなので、ご教授くださいませ バイクの仕様 RGV250SP3 96 走行:2万5000km スリップダウン1回 (まっすぐは走ります。) フロントタイヤ 新品 (スポーツタイヤですが グリップ力があるようです。ミシュランに戻したいです。) あとはノーメンテナンスです。

  • ぎりぎり通れる車道から優先道路への右左折

    一方通行で車1台がギリギリ通れる細い道から、両側二車線の優先道路に出る際にカーブミラーがない場合です。 車体の先端から運転席までが距離のある車は、優先道路の様子を視るために頭が車道に飛び出すことになるのですが、どのように発進するのが適切なのでしょうか? 図を書いてみたのですが、青い車は右側を確認するために頭を出す必要があります、ですが突き出した頭に赤い車が衝突しそうです。 ココにさらに赤い車の横をバイク等が走っていたらもっと危険になりますよね。

  • 【事故】バイク(当方)×車【接触なし】 の過失割合を教えてください><

    事故の状況(バイクに乗っていた私観点です) (1)片道1車線の道路を40km/hほどで直進。 (2)道路の左に路上駐車していた車が発進と同時に車が右にきて直進してたバイク(当方)の道を妨害。 (3)当方衝突回避のためあわててブレーキをかけて後輪がスリップしバランスを崩し、転倒。 (4)幸い当方ケガなし。車との接触もなし。バイク左側面にキズ。 (5)事故証明は時間の都合上とっておらず、示談交渉へ。 こんな状況です。損害割合についてアドバイスしていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 渋滞中の車を、バイクで追い越すと違反?

    近所の橋の上なのですが、よく渋滞しています。 原付バイクが、渋滞で止まっているいる車の右側を追い越して(この場合追い越しと言うのかどうか分かりませんが)、警察の取締りで捕まっています。 確かに危険な行為ではあるので私はしていませんが、これは何を根拠に取り締まっているのでしょうか? ちなみに橋の上は、片側1車線。センターラインは白の破線です。 1)そもそも、橋の上は追い越し禁止なのでしょうか。 なら、なぜ白の破線なのでしょう。 2)橋上も追い越し可能なら、多少でも動いている車を追い越すのはOKですよね。 でも、渋滞で止まっている車を追い越すのは違反になるのでしょうか。 逆行ということなのでしょうか。 3)逆行ということなら、センターラインさえ超えて走らなければOKなのでしょうか。 渋滞車の列の左側をすり抜けるのは、お咎めがないようですので。

  • 急傾斜地崩壊危険区域の土地

    駅には近い、小高い丘の上の土地です。眺めはよく、丘の一番上のために道路もフラットです。良い印象をうけたのですが、急傾斜地崩壊危険区域の土地であることがわかって購入するかどうか迷ってしまいます。 土地のもっとも奥から崖になっており、下に民家もあります。 崖は10m近くありますが、コンクリートでしっかり固められているようです。でも、やはり崩壊の危険はつきものでしょうか? この土地には50年ぐらいまえからすでに民家はあったようです。 みなさんはどう考えられますか?

  • 今はキープレフトの意味は無いのでしょうか?(長文です)

    一ヶ月半ほど前に250ccのバイクと正面衝突しました。私は乗用車で道幅3.5メートル(右側に約1.5メートルの平行の歩道有り)の道路です。状況は下記の通りです。 (1)相手(250ccのバイク)は幹線道路(国道)より斜めに路地に入って来て20メートルほど走行していた。私は(2000ccの自家用)その路地を手前より約200メートル走行中でした。 (2)私が撮った写真のスリップ痕で明らかですが、相手は道路中央部分を走って来られ私の車を発見し急ブレーキをかけられて車輪はロック状態になりました。 (3)相手のバイクは道路中央に10メートル30センチのスリップ痕を残し、私の車に衝突しました。私の車の左側にはガードレールが有り左には逃げられなかったので、とっさに右の歩道に歩行者がいないのを確かめ歩道に乗り上げ逃げようと思い、ハンドルを切りました。 (4)右前のタイヤを歩道に乗り上げたところで、相手のバイクと左前のヘッドライト、バンバー部分が衝突しました。 (5)衝突した場所は道幅3.5メートルの道路のほぼ中央部分です。 私の車はバイクを避ける為に右へハンドルを切った為、歩道へ30cmほど乗り上げています。 結果は?と申しますと相手の保険会社の見解では五分五分の過失割合となり、私はどうしても納得できないのです。 私の保険会社の見解から「10メートル30センチのスリップ痕から、相手のスピードオーバーはいくらかあったはずなのでその点は交渉の余地がありますが、道路中央部分を走っていた事に関しては(私の撮った写真の証拠があるにもかかわらず)法的に過失を責める根拠は無い」と言う結論になった様です。 ここでようやく質問ですが、私が自動車教習所で習ったキープレフトって言うのは「もはや形骸化され意味はないのでしょうか?道路中央部分を走っていて事故に遭っても全然責められないのでしょうか?」「車も原付や自転車、耕耘機に至るまで、乗り物はすべて道の左側を走り、なおかつキープレフトを保つべし」って習いましたが・・・・。 《相手のバイクがこの基本さえ守っていただいてれば、この事故は起こらなかった》って思うと、とうてい納得出来かねています。 皆さんのご意見お聞かせいただきたくよろしくお願い致します。 合わせて上記の長いスリップ痕からはじき出される相手のバイクのスピードはわからないでしょうか?長い文章ですみません。お知恵を拝借させて下さい。

  • 鹿島神宮の近くに住んでいましたが、どこに住んでいたかわかりません。

    いまから30年以上前に茨城県の鹿島神宮の近くに住んでいましたが、どこの何町にすんでいたかを思い出せません。 覚えている範囲では次のようなところです。 1 鉄道の線路(電化されていなかった)のそば、線路は土手の上に敷設されていた。 2 1の線路に道路が垂直に突き当たる、その道路(舗装されていなかった)の沿線沿いに平屋の社宅のような建物が並んでいた。 以上の2点で考えられる場所を地図のリンクなりで教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。 ※ 戸籍の附票を取り寄せてみましたが、その場所に住所は移していませんでした。