• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インターネットでレシピを見ていると、材料に「だし汁」とあるのですが、こ

インターネットでレシピを見ていると、材料に「だし汁」とあるのですが、これはどのように作るのでしょうか?市販のだしの素を水で溶くだけですか?

• 3ya
  • お礼率0% (0/198)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#121389
noname#121389

だし汁とは、旨み成分を抽出した液と言った所でしょうか。  インスタントの顆粒ダシを使うのが一番手軽ですが、風味は沸騰させると飛んでしまうので。 汁物などには一番最後に入れます。 日本料理のだし ・鰹と昆布   もっとも多く使われています。   ダシの取り方により一番だし、二番だしなどあります。 ・煮干し   色の濃い料理、味噌汁など ・椎茸、貝、魚のあら  美味しいだしは、二つの旨み成分を合わせ相乗効果で旨みを倍増させています。 旨みを加えることで、塩味を強く感じます。 旨みは日本人が持っていた独特の味覚です。従って和食には欠かせない物です。  鰹と昆布のだし(一例)   ・昆布は切り込みを入れ、水につけます。   ・火にかけ、鍋底から泡が上がる前に昆布を取り出します。   ・沸騰したら、鰹節を入れ火を止めます。   ・鰹節が沈んだら、さらしで越します。  これが一番だしです。 美味しいだしを取ることは非常に難しく、料理によって鰹節の削り方 昆布の選び方など奥が深いですね。 日本料理の根本です。    残った鰹節は2番だしを取ったり、ふりかけにして食べます。  昆布はおでんに入れたり、佃煮にして食べます。 自分が子供の頃、鰹節削りは、花嫁道具だったようです。 だしが取れる様になって一人前と言われていました。   

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#119957
noname#119957

かつを節のカンナをかけた薄いのを買ってきて煮ればいいのです。 本格的にするには、固まりのかつを節を削ったほうが風味がよいです。 こっちは値段が高いです。 (市販のだしの素を水で溶くだけでもOKです。)

• 回答No.2

基本的にれしぷ上に書いてある「ダシ」は かつぶしを煮出して作ろうが、粉末とかそうが なんでも「ダシ」としてくくりされます。 ただ、洋風なレシピで「かつおだし」は使わないでしょうし魚料理には「鳥パイタンの中華スープ」は 使わないと思いますので、 料理に応じて何の「だし汁」「ブイヨン」を使うのかは 作り手の判断です。

• 回答No.1
  • kuma56

昆布や鰹節を煮出して作ります。 "だし汁"をキーワードにしてWEB検索すれば解説しているサイトを見つけるのは、そんなに難しくないでしょう。 >市販のだしの素を水で溶くだけですか? 手軽に同様の物をつくるのならそれでも構いません。