• ベストアンサー

知り合いが鬱病になってしまいましたが横浜市で通院、入院するにあたり良い

知り合いが鬱病になってしまいましたが横浜市で通院、入院するにあたり良い病院はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

鬱病の経験がありますが、鬱病の治療には主治医との相性というのが非常に大きいと思います。あと薬の相性もね。私は相性が合う薬になるまで主治医と相談して何種類もの薬を試しました。 ゆえに、例えば「○○が良い」と聞いてもそれがご友人と相性が良いとは限りませんし、また他の診療科に比べて比較的長期間(少なくとも数ヶ月単位)通院することにもなるので、あまり不便なところ(市内ならどこでもよいというわけではないと思います。一言で横浜市といっても広うございますので)も通いづらいでしょう。 また、経験者としてはあまりに近所だとうっかり知り合いに見られるのが嫌だというのもありまして、それなら沿線で少し離れた場所にある病院の方がかかりやすいというのもあるかもしれません。 また、最近は精神科は繁盛しているところも少なくありません。診療時間も他の診療科に比べると時間がかかるので「今は新規の患者さんを受け入れていない」といわれることもあります。公的(市立病院など)な医療機関の場合は診察を断られるというのはないのですが、個人的経験では大きな病院には良医は少ない気がします。精神科は名医より良医ですよ。 ご本人の意向を確認しながら直接訪ねるのが一番いいと思います。