• ベストアンサー

3人以上の女性の集団で、実際は全員がそれほど仲がよいわけではなく、性格

3人以上の女性の集団で、実際は全員がそれほど仲がよいわけではなく、性格がよい誰か一人を頼っている反面、その人を馬鹿にして全員がメンツを保っている場合、そのスケープゴートがいなくなったら、どうなるのでしょうか?いなければいないでお互いけん制しながら仲良くしていくのでしょうか?

noname#127928
noname#127928

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

誰か別の獲物を探すんではないですか? なんとも殺伐とした関係ですが(^^;

noname#127928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。殺伐とした関係・・そうですよね。そうだったんだなあ。。

その他の回答 (1)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

スケープゴートの性格上、集団のはけ口が別のなにかに置き換わるのでしょう。 一般的に新しいスケープゴートが選ばれることが多いのではないでしょうか?嫌な話ですねー

noname#127928
質問者

お礼

置き換わるんですね。置き換わるものがなかった場合は、崩壊するのかな。やっぱり『いやな話』ってかんじなんですね。こんなことばっかりだったのですがまともになりたいです。

関連するQ&A

  • 集団行動(とくに女性)が苦手

    私は女性ですが、集団行動が苦手です。 とある、期間限定のボランティア活動をしていますが、そのなかでチームを組んで活動することになりました。私以外、すべて女性で、私以外皆、友達という関係です。 なので最初は入りづらいなーと思っていたのですが、皆さん、普通にいい方で、普通に接してくれたので安心しています。ですが、やはり私は部外者なのですね。 たとえば活動に関係するある集会に待ち合わせて行くような例です。近場で開始時間が決まっているところに、お互い連絡をしあい、待ち合わせをしていたらしいです。というのは、私以外の全員が時間を決めて待ち合わせをしていたのを、あとで知ったからです。 同じ活動目的で私も行くわけですから、誘ってくれてもいいのだろうと思いました(私なら一応、「部外者」の方にも活動中には声をかけます)。正直、腹もたちました。 集団行動が苦手と言っている割には矛盾しておりますが、集団行動が苦手という私の意識と、誰が言ったのかは分かりませんが、「あの人は抜こう」という排他的な意識とは別問題だと思ってます。ですが冷静に考えると、私の何がそうさせているのだろうなと少し思ってます。 客観的には、やはり、目的地が同じならわざわざ時間を決めて待ち合わせをし、揃ったメンバー全員で固まって席につく必要はないとは思ってます。 しかも皆もう40代、50代です。学生の頃のトイレにも付き添う的なものを思い出しました。 このような集団行動が苦手というご意見がありましたら、お聞かせください。男性女性を問いません。 また、上のような場合、どのような感情になるか、どのような付き合い方をすればよいか、アドバイスがあれば教えてください。

  • 性格の悪い人が集団の中で嫌われない不思議

    昔からどうしても不思議なのですが、学校や職場、その他の集団の中で、リーダー格になる女性はたいがいタチの悪い人が多いのですが、どうして皆に煙たがられることなく、リーダー格になっていくのか不思議です。影では皆悪口を言ったりしてますが、表立ってはだれ一人として文句も言いません。 逆に、性格は悪くないのに、なぜか嫌われてしまっている人がいたり。 かく言う自分もリーダー格には睨まれたくなくて、合わしてましたが、内心とても嫌でした。 女性の場合、特にそれが顕著だと思います。 単に「怖いから‥」でしょうか?

  • 性格のいい女性少ない?

    性格のいい女性は少ないですか?。よく類は友を呼ぶと言いますが、全然そんなことないし、性格いい人より、悪い人の方が圧倒的に多い、いままで会ってきた人はそんな女が多かった。僕自身の性格は、悪くないいです。ネットの女の人みたいに、粗探ししたり、子供に当たったりしないからです。もちろんいい人もいるけど、そういう人間は数が限られてて少ない。でも、最近はそういう女性が増えました。注意しようにも、世間は女の味方だから、しかったらこっちが悪者扱いされ、世間から弾かれる。最近女が男に刃物で刺されたりしてるけど、別になにも思わない、自業自得だと思うから。女が性格悪くなければ、離婚や虐待が、こんなに増えるわけ無い。女の敵は女って言葉があるぐらいなんだから。日本女性は、優しいなんて過去の話、2ちゃんとか馬鹿にしてるけど、正直、女も同じ、都合の悪いことは、一方的に非難したり、削除したりするんだから。もう世間や法律で裁けないなら、地球とか、神に裁いてもらうしかないですか?

  • 彼の仲の良い女性が気になります…

    付き合って4年ほどになる彼がいます。 彼はとても社交的で、男女訳隔てなく付き合い、友達が多いです。 就職し、会社の同僚ともとても親しく付き合っているようです。 最も仲が良く、信頼しあっている同僚が女性の方で、 「彼女とは内定式からの付き合いで、密度の濃い時間を過ごしたから 、お互いに好きだし、息が合いすぎるくらいあってる」 「一緒にいてめちゃくちゃ楽しい」 「仲が良すぎて他の職場の人に付き合っていると間違われる」 などと言われたり、 同僚の方たち(このときは男性一人欠席で男女2人ずつ)と旅行に行ったときの写真に二人だけで写っていたものがあったり… 二人で買い物や食事にも行くそうです。 そんな事があると、どうしても気になってしまいます。 私は違う職場なので直接的な仕事の話や相談はできませんし、 たまたま仲の良い同僚が女性だっただけだというのも分かります。 同僚と食事をするのはおかしなことではありませんよね。 友達が多く、信頼されているのは彼の魅力でもあります。 加えて、上記の出来事からわかるように 彼は友人や同僚(男女関係なく)とあった事を沢山話してくれますので やましい気持ちはないと思います。 本当に付き合いたいと思ったら、私に別れを切り出すと思いますが、その気配はありません。 彼の転勤に合わせて一緒に住むことにもなりました。 心配はなにもないはずなのです。 でも、気になってしまうのです。 先日は 「転勤先が、彼女も同じになったらいいな」 というので、 「もし同じになったら、一緒に住めばもっと楽しいし経済的だよ」と 茶化すように言ってみたら 「息が合いすぎてるから、近づきすぎちゃいけないんだよ。 一人としか付き合えないし、安心しなよ」 と返ってきました。 …安心できません。(これについては無神経な質問だった反省していますが…) 彼に仲の良い女友達が多いのはもう慣れました。 が、今回は今までにない厚い信頼関係が築かれているようで、ますますそう思ってしまいます。 もっと寛大になって、彼を信じて任せたい気持ちは大きいのですが、 どうしても気になってしまいます。 こんな事でおもしろくないと思ってしまうのは、相当心が狭いのでしょうか…?

  • 2人以上の女性の集まりに話しかけるのが恐い

    毎度、すいません。25歳男nukeninzです。 最近新しい趣味を始めまして、自分を変えていこうと努力しています。 その中に女性もいて話しかけようと思うのですが、2人以上で話し合っているところに話かけに行くのが恐いです。 一対一ならまだしも、2人、3人対1人だと緊張してどんな話をすればいいのか分かりません。 集団のところに急に入っていくのは不自然だと思うし、しかも僕は背が160しかないから無視されそう、また嫌がられそうだなと思います。 でも、勇気を出して話がしたいしなあといつも迷っています。 どうすれば、2人以上の女性の集まりに話しかけられるようになるのでしょうか?

  • 女性全員とハグする男性の心理とは?

    この間、飲み会の時にその日初対面だった人なのですが、帰り際に女性全員にハグしてくる男性がいました(^-^; 特にべろべろに酔っ払ってる様子でもありませんし、 女性陣みんなともハグするくらいまで仲良くなったって訳でもありませんでしたが、 店の外に出たときに、私に言ったのかはわかりませんが、 「ハグしていい?」と聞こえて、空耳かと思いリアクションしないでいたら、「無視されちゃった(笑)」と、笑っていたので、「え?」と返事をしたところ、いきなり私の隣にいた女性から順番にハグしはじめました…(笑) 仲の良い人ならいいのですが、 ちょっとよくわかりませんでした(笑) そうゆうノリって雰囲気でも無かったので私以外の女性陣もびっくりでした。(笑) 彼は一体どうゆう心理だったのでしょう…?

  • どうして、世の中のそこまで仲良いわけでもないおじさ

    どうして、世の中のそこまで仲良いわけでもないおじさんたち(職場などの)は、「結婚しないの?」「彼氏つくらないの?」って聞いてくるんですか? 自分の年齢(20代後半~30歳)が結婚を気にしたり焦ったりする歳なのは百も承知ですが、個人的には、“よくそんなことを人に平気で聞けるなこの人”ってあとから思います。 別に私は「結婚しません」と公言しながら歩いていません。(公言して歩いていたら上記のような質問もわかります。) 結婚しないと決めているわけではありませんが彼氏作りたくない気分のときもあるし、別のことに忙しい女性も世の中にはたくさんいると私は思っています。 「君って彼氏作らないんでしょ?」という前提みたいに聞かれるのは何故なのでしょうか。 20代後半~30歳で彼氏を作りそうな感じがしない(一人であちこち行っていたり勉強したりと忙しくしている)ことはそんなにおかしいんですか?誰がどう生きようと勝手じゃないですか?(もちろん人に迷惑をかけるような生き方はしていません。)

  • この女性の性格を教えて下さい。

    付き合っている女性がいます。自分ではウブだと言っていて男嫌いだとか、今までは付き合った人がいるがホテルに行こうと誘われるとそれ以上付き合わなくなったと言っていました。ところがこの前のデートでは食事の後、行ってみないと言われて夜の公園に行きました。そこはデートコースで有名なところで、カップルもたくさんいてそういう雰囲気の中を歩いて回りました。そしてベンチに座ることに。私は気分的にそこで肩を抱いててしまいました!そこからは手をつないで散歩していて、「これって恋人の関係になったということなの?」とこの女性が言いました。 私たちはお互いに40歳前後です。周りに溶け込んで違和感のない雰囲気でしたが、この女性は本当に男嫌いで、ホテルへの誘いを断るような性格の人なのか疑問がわきました。ウブな人がなぜこういうデートコースに夜誘うのか?もしやうそをついているのではないか?何か確かめる方法はないでしょうか?職場の同僚なので毎日顔を合わせる人です。

  • 仲の悪い女性二人の仲裁のコツ・・・

    こんばんわ。 タイトルのとおりなのですが・・・ 職場の同僚で2人、とても折り合いの悪い女性が2人います。 詳しく言うと、一人(以下A)は現在の部署の後輩。 もう一人(以下B)は部署は違うが、昔同じ部署だった元後輩。 で、AとBは部署は違うのですが仕事の担当上、一緒に打ち合わ せしたり、動いたり、連携しなければならない関係です。 で、この2人が性格が合わないのか、とにかく仲が悪いのです。 たまたま僕が(要するに元先輩・現先輩)の関係なので両方の愚痴やら 何やら聞くはめになっています。 元々女性の多い(男性社員より女性社員のほうが多い)職場なので こうしたトラブルはつきものなのですが、わかっていてもやはりうんざりしてしまいます。 2人とも個別に見ると仕事熱心で、真面目な性格なのですが、いかんせん気が強く、少し視野が狭い(そして2人ともよく似ている)のです。 とにかく両方の女性の話を「そうだね、そうだね、その通りだね」という感じでなだめるように聞いている感じです。それで収まるならいいのですが、本当に業務に支障をきたすような事態に悪化するなら、一度両方にきつく言わなければならないかな、とも思っています。 皆さんこういったケース、(仲の悪い女性同僚を仲裁する)コツって 何かありますか。よいアドバイスを。

  • 男性はモトカノ以上じゃない女性としか付き合わない?

    最近、告白して振られてしまいました。 「今この仲がいい。仲良くしよう!」とのこと。 そんな気は更々ないのに、こんな社交辞令をよく言えると思いましたが。。 最初から私は対象外だったと思います。 1回会ってないな?と思われてたのは彼の態度でわかりました。 それをずるずる何回かデートりしてほしくなかったかもしれません。 そうやってずるずる会ったり、、男性ってわかりません。 何を基準にして付き合うか付き合わないか。 縁とタイミングとか人それぞれと言いますけど、そうかもしれませんけど、 結局はモトカノ以上ではないと付き合わないのかな?と思いました。 比べるんでしょうね。 「俺は理想が高い」と言ってた、昔好きだった人。 ちなみに、告白した彼は「モトカノはきれいだけど性格が悪かった」 今度は、モトカノ以上に綺麗か同じレベルで性格が良い女性と付き合いたかったのでしょうか。 見た目は普通でいいから今度の彼女は心が綺麗な人とはならないんだな。と思わないんですね。 いや、 モトカノ以上に綺麗だったら性格なんてよっぽどの極悪人じゃなければ(バックにや○ざ)付き合うのでしょう。

専門家に質問してみよう