• ベストアンサー

公文書や私文書を書く時、正式なインクの色は黒ですか?青ですか?

公文書や私文書を書く時、正式なインクの色は黒ですか?青ですか? 日本ではほどんどが黒色だそうですが、世界では青色とよく聞きます。ブルーブラック色と言っていますが、正式な色はどちらでしょうか?お分かりの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ブルーブラックはそのままで一つのインクの色となります。 これはブルーとブラックのインクを混ぜたものではなく化学反応を起こすインクです。 万年筆やガラスペンなどの使用が少なくなった現在においては中々耳慣れないインクの色だと思います。 公文書の場合を考えると保存が利くインクですので、顔料系ないし染料系でも古典インクが好まれると思います。 そしてその古典インクの代表格がブルーブラックインクとなります。 モンブランやパイロット、ペリカンのボトルに入ったブルーブラックは古典インクです。

med100
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。詳しく書いて頂き、分かりやすかったです。有り難う御座いました。