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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黒色が青っぽい)

黒色が青っぽいその原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 黒色が青っぽく表示される問題について、EPSON社製品の場合、設定の問題が原因であることがあります。インクを新品に替えても改善しない場合、プリンターの設定を確認しましょう。
  • EPSON社製品の写真印刷が綺麗にできない場合、黒色が青っぽく表示されることがあります。この問題には設定の不具合が関係している可能性がありますので、設定を見直してみてください。
  • EPSON社製品で黒色が青っぽく表示される場合、インクの設定に問題がある可能性があります。新品のインクを使用しているにも関わらず改善しない場合、プリンターの設定を再確認してください。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3747/5298)
回答No.2

>何か設定があやしそうだが、、 あなたがした「設定」はあなたの記憶にしかありません。 質問文に書かなければ私たちに伝わりません。 助言のしようがありません。 >インクを新品に替えても良くならない インクジェットプリンターなのであれば、 1.ノズルチェックパターン印刷 2.1.の結果(欠けているところが1か所でもあれば)、ヘッドクリーニング 3.ノズルチェックパターン印刷を再度行って、クリーニングの効果を確認 4.欠けているところがなくなれば終了、残っているなら2.へ。 ※2.~4.を4セット行っても、欠けているところが残っているなら、 いったん電源を切って、一晩おいて、固まったインクが徐々にふやける時間を置く。 翌日に1.から再開。 の基本ルーチンをまずしっかり行ってください。 「すべてのノズルから正しくインクが出ること」これがスタートラインなので、 これを満たさずに設定をいじりだしたら、間違いなく泥沼にはまります。 上記とは別に、冒頭に述べた通り、 まずは自分が行った設定と使った用紙をきちんと書き出すこと。 特にプリンタードライバーに設定した「用紙種類」と、 実際に使用している用紙の品名・品番。 この2つの情報がなければ話が始まりません。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1140/2129)
回答No.1

こんにちは。 1.エプソン純正品はお使いですか?  エプソン純正品ではない(つめかえインク、リサイクルインクなど)場合、  画質がエプソン純正品よりも良くない場合があります 2.用紙設定は大丈夫ですか?  使用する用紙と印刷設定の用紙の設定が合っていない(例えば、  スーパーファイン紙を用いているのに設定は普通紙)と画質がおかしくなる  ことがあります。  設定方法は以下の参考FAQをご覧ください  [参考FAQ]プリンタードライバーの用紙種類の設定方法を教えてください<Windows>  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2153&page=0&listNo=0&category=0 3.ノズルの目詰まりは大丈夫ですか?  エプソン純正品を使っており、用紙の設定も問題ないのに画質が良くない場合  はノズルの目詰まりが疑われます。  まずは、ノズルチェックを行って正常に出力されているか  どうか確認し、欠けが見られる場合にはヘッドクリーニングを行います。  エプソン製プリンターのヘッドクリーニングの手順は   1.ヘッドクリーニングとノズルチェックを最大で交互に4回繰り返す    ※機種により繰り返し回数が異なる場合がありますので、     参考FAQをご確認ください。途中で正常に出力できるようになったら     その時点で止め、通常の印刷で正常に印刷できるかご確認ください。   2.交互に4回繰り返しても改善されない場合は、電源を切って6時間以上    放置し、もう一度ヘッドクリーニングとノズルチェックを行う   3.古いインクカートリッジを用いている場合があるので、    正常に出力されていない色のインクカートリッジを    新しいエプソン純正品のインクカートリッジに交換   4.最終手段として、再セットする方法があります。    こうすることで、通常よりも強力なクリーニングが行われ、目詰まりが    解消される可能性があります。    ただし、インクの消費量が多くなるため、1回きりとしてください。  [参考FAQ]インクが出ない、またはある色のみインクが出なかったりかすれる場合の対処方法を教えてください<カラリオシリーズ、他>  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=e44475546386a31663665665548547245735a57486f4171644a6870715157343361743046524768553755413d&category=0&related=1 ヘッドクリーニング、インクカートリッジ交換、再セットすべて行っても改善されない場合は、故障が疑われますので、修理依頼が必要です。ただし、  A.古い機種で修理対応期限を過ぎている  B.年賀状作成の急ぎで修理に出す暇がない  C.エプソンのホームページに掲載の修理代金(目安)よりも店頭で   売られているプリンターの価格が安いと見込める のいずれかに該当する場合は新しいプリンターへ買替になります。

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