• 締切済み

中学の時からずっと高校でも吹奏楽やってます。

中学の時からずっと高校でも吹奏楽やってます。 でも最近部活を辞めたくなってきました。 私の家は色々な事情で家計は苦しくてできるならバイトして少しでもお母さんをたすけたいです!。 でも、毎日の練習と部活後夜までのアンサンブル練習と、朝練。 休みも月に1日、2日よければ3日程度 休日も1日なのでとてもバイトできるほどではありません。 この頃は嫌々部活に行く感じでなんのために続けているのかわからなくなりました。 でも、先輩や部活の仲間は大好きです。 だから辞めたら後悔しないか本当に悩んでいます。 こういう決断はどうしたらいいのでしょう?

みんなの回答

回答No.1

顧問の先生に相談してみてはどうですか? そういった理由なら、色々相談に乗ってくれるかもしれません。 部活に出る日をすこし減らしてもらえるかもしれませんよ。 たとえやめても先輩や仲間と疎遠にになってしまうわけではないと思いますが、 もし吹奏楽が好きなら、うまくバイトなどしながら続けると良いと思います。