-PR-
解決済み

太っちゃう・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10258
  • 閲覧数195
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 36% (60/164)

このごろ部活の練習量が増えてすごく食べるようになりました。でも食べすぎなのかすごく太ってしまいました。朝練終わっておにぎり食べて、午後練終わってまたおにぎりを食べます。部活前にもおなかがすいたらおにぎりを食べます。こういう間食は我慢したほうがいいのでしょうか?でも我慢してどかっと食べるよりいいと聞くのですがどうなんでしょうか?お菓子はぜんぜん食べません。フルーツはよく食べます。長距離なので太りたくありません。どうしたらいいですか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

確かに、炭水化物は疲労回復には良いとされていますが、
その分、カロリーも高く、脂肪に変化しゃすいので、
食べ方には注意が必要です。
最終的に、トータルで消費カロリーよりも摂取カロリーを
少なくしなければならない訳ですから、疲労回復用の炭水化物を食べる為には、
通常の3食を少なめにする(低カロリーにする)必要があります。
成人女性の平均から見て、20%という体脂肪率が高いとは思いませんが、
長距離をやるのに、もっと少なくしたいと言うのであれば、
15%くらいまで絞ってみても良いかも知れません。
ニックネームからして、12歳かと思っていたのですが(笑)、
16歳であれば、少しならダイエットしても大丈夫でしょうから
(12歳でダイエットすると、その後の成長が心配)。
それでも、16歳ではまだまだ育ち盛りですから、
特に女の子は、あまり無茶しない様に。
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (26/82)

専門家のkawakawaさんが答えておられるのでどうかと思いますが。知り合いの「ずーと昔長距離」の方に伺いました。

 我慢すべきではありません。ただし、運動後、心拍数が平常に戻ってから食べてください。約20分程度落ち着いてから食べることをお勧めします。筋肉活動とおにぎりはとても相性がよいそうです。ただコーラなど砂糖入り飲料は飲まないでください。100%ジュース、お茶、水がよいです。砂糖分は間食と同じで太ります。バナナはカリウム補給にもなり吸収しやすい糖分補給としてもとてもよいと思います。
 太ってきたとのことですが、長距離走法練習でもかなり太るそうで、ある程度いくと止まるとのことでした。ただ膝などの関節に負担がかからないように砂糖分の摂取には気を付けてください。筋肉の鍛え方に無駄があると太るそうです。筋トレを科学的にされておられると思いますが、トレーナーとご相談をお勧めします。知り合いの方の話では、長距離トレに根性を口にする人が多くて困るとのことですが。 また、食べたいと感じるものが、そのとき一番体に合っているとも離しておられました。
 がんばってください。
お礼コメント
chisato12

お礼率 36% (60/164)

ありがとうございました。食べても大丈夫なんですね?ほっとしました。体によさそうなものを食べていきたいと思います。これからいいタイムいっぱい出してきます!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

我慢しないで食べましょう。
運動量が増えたことにより、消費カロリーが非常に増加しているのです。また、年齢的にも、カロリーを必要とする時期ですからネ。
練習をたくさんして、飢餓感を我慢して、そして、一度に大量に食事をとる‥これは相撲取りの食事法です。それよりも、回数を多く食事を摂るべきです。
フルーツは意外とカロリーが高いものですが、ビタミンなどの補給にいいものですから、バナナなどを中心に食べるようにしてください。
お菓子類は‥控えた方がいいでしょうネ。
kawakawaでした。
お礼コメント
chisato12

お礼率 36% (60/164)

ありがとうございました!あたしバナナ大好きなんですよー。いっぱい食べます。やっぱ間食をしていこうとおもいます!(フルーツ、おにぎりなどで)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (35/94)

脅かしてすいませんが、あの今をときめく高橋尚子は実はかなりの過食症で回数もおおいですが1度に食べる量も半端で無いそうです。
昨年足を壊したのは食べ過ぎからくる体重増を隠れて落とす為にトレ-ニング以上に走って左右の足の長さのアンバランスとあいまってのオ-バ-ワ-クの事からだそうです。
あの毎日フルマラソン以上を走る人達でもこうですから1度に食べる量には気をつけた方がいいでしょう。
但し女の方の中長距離ランナ-はやせていなければという脅迫観念から本来は拒食症になる場合が多いので、目安は体重ではなく体脂肪率において日々の個人管理をされると良いでしょう。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

お久しぶりです。筋肉痛に効くローションは買いましたか?
kawakawaさんとimasaさんは我慢せず食べる様にとおっしゃっていますが、
ちょっと気になる点があります。chisato12さんは長距離をやっておられるとの事で、
本来であればkawakawaさんのコメントにもある通り、
消費カロリーが増えた分、身体が要求しているハズなのですが、
食べてその分『すごく』太ってしまったと言うのは、
どう見ても消費カロリーよりも摂取カロリーがオーバーしている状態な訳です。
確かに、私の知り合いの元オリンピック選手でも、1日5食にしている人がいましたが、
その人は1日に食べるトータルの量とかカロリーは3食分で、
それを5回に分けて食べる事で、一度の食事で身体が吸収するカロリーを
減らしているのだと言っていました。これはchisato12さんの言う
『我慢してどかっと食べるよりいい』と言うヤツですね。
ただ、私が感じたのは『我慢せずにどかっと食べている』と言う感じです。
私達のやっている自転車のロードレースなどは、プロレベルになると
1日に7000kcal(普通の人の必要カロリーの3倍近く)も消費しますから、
食べていないと痩せてしまいますが、学校の部活程度であれば
それ程の消費はしないと思いますので、食べたい分だけ食べていれば、
とうぜん余剰なカロリーが発生して、その分太ってしまいます。
ですので、それなりの注意が必要になると思います。
ただ、ここで問題になって来るのはchisato12さんの年令です。
名前から察して、もし12歳くらいだとすると、中学~高校というのは
身体が最も成長する時期ですから、トレーニングだけでなく、
身体の成長の分も栄養が必要になっています。
chisato12さんは、本当に太っていますか?
体重が重くなってはいるけど、実はその分身長が伸びていたりとか、
筋肉量が増えたとか、そういう事はありませんか?
ちなみに、同じ量だと脂肪よりも筋肉の方が重いですから。
gokuhさんもおっしゃる様に、体脂肪率で見るのが一番良いですよ。
ちなみに私も、選手をやめてしばらくトレーニングをしていなかったので、
ブクブクと太ってしまい、3か月半前からダイエットを始めたのですが、
3か月半で体重9kg、体脂肪率で約8%落としました。
現在、ハードトレーニングはしていませんが、ハードトレーニングで
筋肉が付き始めると、体脂肪率の落ちに較べて体重の落ちが少なくなります。

とりあえず、chisato12さんに聞いてみたいのですが、
今の年令と、練習メニューと、食生活(回数とかだけでもいいです)について
追加してもらえませんか?
それによって、もっと詳しいアドバイスができると思います。
補足コメント
chisato12

お礼率 36% (60/164)

丁寧な回答ありがとうございます。年齢は16歳、高校2年生です。
一応1週間の練習メニューを書きます。
・AM 30分ジョグ 基本走
PM 3000Mジョグ 基本走
  3000M(10分30秒ペース)
  2000M(6分40秒ペース)
  1000M(free 3分10秒) down

朝 りんご酢牛乳、サツマイモ1/3こ、目玉焼き、納  豆、ジャガイモ1個、キャベツサラダ、たくわん、  バナナヨーグルト
間食 おにぎり1個
昼 ひじきサラダ、葡萄、梅干、チーズ、炊き込み御   飯、卵焼き、鮭、油揚げ山菜煮
間食 おにぎり半分
夜 麻婆豆腐、アジ、さば昆布まき、豆、味噌汁、ご   飯1杯、大根の葉、大根サラダ、ひじきレタス、バ  ナナ半分、プラム、梅干

・90分ジョグ 流し×5

・60分ジョグ 流し×5

・AM30分ジョグ 基本走
 PM50分ジョグ 200M流し×3

・rest

・AM30分ジョグ 基本走
 PM2000Mジョグ 基本走
  200M(32秒~33秒)×10
  40分ジョグ

・AM30分ジョグ 基本走
 PM2000Mジョグ
  10000Mペース走(4分10秒ペース
            ラスト1000M3分50秒)             
  200M×5(33秒ペース)

食生活は朝はほとんど同じメニューです。毎食フルーツを食べます。お菓子はほとんど食べません。後は間食も同じです。
あと2日に1回補強(腕立て・腹筋・背筋50階を3セット)があります。

こんな感じです。どうでしょうか?
このごろ朝練は6000Mペース走で、4分30秒で4000M、4分20秒で2000Mをやっています。

家の体脂肪計で計るといつも20%です。長距離にしては多いなーとおもいます。
アドバイスお願いします。  

投稿日時 - 2000-10-14 08:04:43
お礼コメント
chisato12

お礼率 36% (60/164)

ありがとうございました。練習終わって炭水化物を補給するといいと聞いていたのでおにぎり食べてたんですがあんまりよくないんですね。気をつけます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 17% (21/118)

皆様の回答でほとんど満たされているとは思いますが、補足まで。 体脂肪率管理さえしていればよいかと思いますが、もしあなたが10代前半で、体脂肪率が急上昇したら注意です。「脂肪細胞」なるものが増加して、元には戻らなくなるからです。減量時のリバウンドを起こしやすい体質になります。 食べるのを我慢するのは良くないので、練習前に炭水化物、練習後にアミノ酸、蛋白質を多く含む食品を食べて置きましょう。
皆様の回答でほとんど満たされているとは思いますが、補足まで。
体脂肪率管理さえしていればよいかと思いますが、もしあなたが10代前半で、体脂肪率が急上昇したら注意です。「脂肪細胞」なるものが増加して、元には戻らなくなるからです。減量時のリバウンドを起こしやすい体質になります。
食べるのを我慢するのは良くないので、練習前に炭水化物、練習後にアミノ酸、蛋白質を多く含む食品を食べて置きましょう。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

お返事の内容、ザッとですが拝見しました。
カロリー計算のどは全然していないのですが、
パッと見た感じでは、やはり運動量に較べて
摂取カロリーが多い様な気はしますね。
と言うのも、トレーニングメニューから見て、
長距離と言うよりは、どちらかと言うと
中距離の範囲であると考えられます。
例えば、1000mを4分のペースで3000m走ったとして、
運動時間は12分ですから、ヘタすると、
まだ短時間運動になってしまいます。
もちろん、スタート前にウォーミングアップなども
しているでしょうし、トータルの運動時間は
かなりのものになっていると思いますので、
普通の食事の量でしたら、痩せていくと思います。
ただ、『お腹が減ったから食べる』と言う現状のままでは
太ってしまうかも知れませんよ。
対策としては、
1)間食のおにぎりをやめる
ただ、これではお腹がへってしまい、授業&練習に集中できない、と言うのであれば
2)おにぎりの為に、3食の量を減らす
という事になってしまいます。
痩せる(=体脂肪を減らす)のに必要な条件は、
消費カロリーよりも摂取カロリーを少なくする事ですから、
食事の量、もしくは質を変える必要があります。
最も減量の敵になるのは、そのまま直接体脂肪になる脂肪分と、
カロリーが高く、吸収されやすく脂肪に変わりやすい炭水化物です。
chisato12さんのメニューの中では、サツマイモ、ジャガイモ、
バナナ、ご飯(おにぎり含)、葡萄、プラムなどが炭水化物ですね。
これらを控えめにして、その代わりに、身体を作るのに必要な
蛋白質やカルシウムなどを増やして下さい。
牛乳や、チーズ・ヨーグルトなどの乳製品は乳脂肪分が含まれていますが、
その分、蛋白質やカルシウムが豊富ですので、摂っても大丈夫です。
気になる場合は、低脂肪乳などに切り換えましょう。
フルーツも、ビタミン補給には良いのですが、
糖分も多いですので、食べ過ぎには要注意です。
ちなみに、バナナ1本は約100~140kcalあって、
ご飯1杯とほとんど同じカロリーになります。

これ以外にビタミン補給や、お腹が減るのを防ぐ為には
野菜など、繊維質が豊富な物を多く摂る様にして下さい。
ただ、繊維質は腸内でガスが発生しやすくなりますので、
試合の前などは、1週間くらい前から繊維質を少なめに、
炭水化物を多めに、などの調整して下さい。