• 締切済み

おすすめのボジョレー・ヌーボー

おすすめのボジョレー・ヌーボー 来月結婚式を控えています。 お酒の好きな方が多数いらっしゃるので、その席でちょうど解禁のシーズンを迎えるボジョレーを振る舞いたいと考えています。 ただ私自身は普段ほとんどお酒を飲まず、旦那も日本酒や焼酎のほうが好きなこともあり、どんな種類があるのか全く分からない状態です… 出来ればスパークリングのもので、予算の関係があるので値がそんなにはらないもの。 そして大きな酒屋さんなどで手にはいるものを希望しております。 詳しい方、ぜひおすすめを教えてくださいm(_ _)m 値段の相場も提示いただけると大変助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Goshi54
回答No.3

お酒好きな方というのが、どのレベルか分かりませんが、 ワインに詳しい方の中には「ヌーボーなんて・・」と敬遠する人もいます。 新酒なので味わいはフレッシュで飲みやすいのですが、しっかりしたワインが好きな方には物足りないのでしょう。また空輸料金がワインの数割程度をしめていることを知っていたり。 しかし、飲みなれていない方には、飲みやすく美味しいワインだと思ってもらえると思うので、お酒好きでも重たいワイン好きとは限らないので、止めた方が良いとは言えません。 値段は造り手にもよります。 昨年イオンが780円だか580円だかのヌーボーを売り出し話題になりました。良い生産者のものは3000円以上します。 あと、既に書いている方がいるように、持ち込みの許可と持ち込み料の確認が必要です。不思議とワインは持ち込めて当然のような顔をする人もいますが、お店の商品を買わずに代替品を持っていくのですから、商品購入に値する配慮が必要だと思います。 喫茶店にコーヒーを持ち込まないのは常識なのですけど、ワインは嗜好の幅も広いし、銘柄も星の数ほどあるし、お店がそろえられない場合もあるし、難しい問題ですね^^; 法外な値段(おそらく実際は法律に触れることはないと思いますが)の店は、基本持ち込みお断りなのを強く言えないので、しょうがなくそうしているのでしょうね。 ちなみに、私の知り合いは学生時代に、ファミレスにコンビニのパンを持ち込んで食べていました(^^ゞ えっと、最後に。 一番一般ウケするのは、ビールをエビスにすることだと思いますよ(笑)

• dqf00134
回答No.2

ボジョレー・ヌーボーは今年の葡萄で作られた赤ワインです。 スパークリングなどはありません。 ただ、解禁してすぐのボジョレーは空輸されたりする関係で割高になります。といっても高級ワインではないのでたかがしれていますが。 時期的には酒屋でもスーパーやコンビニでも入手できます。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/liquor/beaujolais/index.jsp ビックカメラなら2000円から3000円といったところです。

noname#120678
noname#120678
回答No.1

元、婚礼関係の仕事をしておりました。 質問の趣旨から外れてしまいますが、ご了承ください。 結婚式は、式場とかホテルでやられるのですよね? そういった場合、飲物等の持ち込みが禁止されてる式場が少なくありません。 仮に持ち込みOKでも、法外な持ち込み料を請求される場合もあります。 その辺をまずご確認された方が良いと思います。 ちなみに、まともな式場でしたら資格のある正規のソムリエとまでいかなくとも、ワインに精通したスタッフがいるはずですので、 まず、式場にご希望をお話ししてはいかがでしょう? あなたのご希望に出来るだけ沿うような形で、 予算内で納めてくれるよう考えてもらえるはずですよ 蛇足ながらご参考ください。