キッチン選定時と実際の使用で感じた違いは?

このQ&Aのポイント
  • マイホーム建築に向けてキッチンの選定をする際、実際に使用してみて感じた違いはありますか?
  • 賃貸アパートのキッチンしか使用した経験がないため、選定には慎重さが必要です。
  • 広さ、素材、設備など、実際の使用経験から参考になる意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチン選定時と、実際に使用してみて感じた違いはありますか?

キッチン選定時と、実際に使用してみて感じた違いはありますか? 来年マイホーム建築に向けて、キッチンの選定をしている状況です。 マイホーム用に選択するうえで検討材料となるのが、今まで使用してきたキッチンの使い勝手等だと思うのです。 しかし、今まで賃貸アパートのキッチンしか使用してこなかったので、それだけの情報で選定するのはいかがなものかと感じています。 皆様もよくよくご検討のうえで選定されたと思いますが、選定時と実際に使用してみて感じた違いみたいなものはありませんか? あれば参考までにご紹介願えませんでしょうか? 例1)今までのキッチンは狭く感じたので、マイホームのキッチンは広くしたいと思ったとして、実際使ってみると広すぎて・・・その分リビングを大きくした方がよかった。 例2)ステンレスの方が格好いいと思って選定したけど、後々傷が目立ってしまった。 例3)食器洗浄機はキッチンと別で買った方が良かった気がする 等。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前は2550mmのシステムキッチンで狭いので今度は2700mmの間口で、ジャンボシンク900mmにしましたが、これは満足でした、不満はキッチンのレンジファンの排気能力不足と動作音です、高気密、住宅なので換気口がないと、排気がうまくできず臭いがこもるもで、交換しました、、動作音が思ったより、気になる、、前は、カウンターキッチンで、狭く感じ暗く窓がないので、大きな窓をつけて、明るく広くしたが、リビングから丸見えです、キッチンの天板にはないも置かず、すべて収納しています、そのため、食器洗い機もシステムキッチンに組み込みました、素材はステンレスです、人工大理石はシミがつくし、洗面ボウル台が割れてメーカー保証交換で、すべて取り替え、無料でもその間は使えず不便でしたので、ステンレスが気兼ねなく使えるからです、食器洗い機は15万円、取り付け工事費4万円でしたが、卓上型より音が小さい、2段式のフロントオープンなので、たくさん入る、耐久性がある、高温水で、油で汚れたグリスフィルターがきれいに落ちるので満足です、アトは、ウオーターハンマー現象です、デザインで混合シングルレバーを選んだが、操作すると、給水管から音がするので、音がしないシングルレバーにすればよかった、シンクの水はね音が、深夜使うと気になるので、防音ゴムを貼ったサイレントシンクにすればよかったと思います、換気扇をタイマー回路にすると良かった、朝、炊飯器の蒸気でキッチンが、湿気るので、タイマーで自動的に換気扇が回るようにすれば良かったと思います、三菱製の湯気のでない炊飯器に交換するか、湿度センサーつき換気扇にすれば自動的に換気されるので、反省点です、、キッチンは朝は子供の弁当作りで、忙しいので次回は、ガスコンロは四口にしてできればIHクッキングヒータにしたいです、

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてもなかったことが盛りだくさんでしたので、とても参考になりました。