キッチン選定時と実際の使用で感じた違いは?

このQ&Aのポイント
  • マイホーム建築に向けてキッチンの選定をする際、実際に使用してみて感じた違いはありますか?
  • 賃貸アパートのキッチンしか使用した経験がないため、選定には慎重さが必要です。
  • 広さ、素材、設備など、実際の使用経験から参考になる意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチン選定時と、実際に使用してみて感じた違いはありますか?

キッチン選定時と、実際に使用してみて感じた違いはありますか? 来年マイホーム建築に向けて、キッチンの選定をしている状況です。 マイホーム用に選択するうえで検討材料となるのが、今まで使用してきたキッチンの使い勝手等だと思うのです。 しかし、今まで賃貸アパートのキッチンしか使用してこなかったので、それだけの情報で選定するのはいかがなものかと感じています。 皆様もよくよくご検討のうえで選定されたと思いますが、選定時と実際に使用してみて感じた違いみたいなものはありませんか? あれば参考までにご紹介願えませんでしょうか? 例1)今までのキッチンは狭く感じたので、マイホームのキッチンは広くしたいと思ったとして、実際使ってみると広すぎて・・・その分リビングを大きくした方がよかった。 例2)ステンレスの方が格好いいと思って選定したけど、後々傷が目立ってしまった。 例3)食器洗浄機はキッチンと別で買った方が良かった気がする 等。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前は2550mmのシステムキッチンで狭いので今度は2700mmの間口で、ジャンボシンク900mmにしましたが、これは満足でした、不満はキッチンのレンジファンの排気能力不足と動作音です、高気密、住宅なので換気口がないと、排気がうまくできず臭いがこもるもで、交換しました、、動作音が思ったより、気になる、、前は、カウンターキッチンで、狭く感じ暗く窓がないので、大きな窓をつけて、明るく広くしたが、リビングから丸見えです、キッチンの天板にはないも置かず、すべて収納しています、そのため、食器洗い機もシステムキッチンに組み込みました、素材はステンレスです、人工大理石はシミがつくし、洗面ボウル台が割れてメーカー保証交換で、すべて取り替え、無料でもその間は使えず不便でしたので、ステンレスが気兼ねなく使えるからです、食器洗い機は15万円、取り付け工事費4万円でしたが、卓上型より音が小さい、2段式のフロントオープンなので、たくさん入る、耐久性がある、高温水で、油で汚れたグリスフィルターがきれいに落ちるので満足です、アトは、ウオーターハンマー現象です、デザインで混合シングルレバーを選んだが、操作すると、給水管から音がするので、音がしないシングルレバーにすればよかった、シンクの水はね音が、深夜使うと気になるので、防音ゴムを貼ったサイレントシンクにすればよかったと思います、換気扇をタイマー回路にすると良かった、朝、炊飯器の蒸気でキッチンが、湿気るので、タイマーで自動的に換気扇が回るようにすれば良かったと思います、三菱製の湯気のでない炊飯器に交換するか、湿度センサーつき換気扇にすれば自動的に換気されるので、反省点です、、キッチンは朝は子供の弁当作りで、忙しいので次回は、ガスコンロは四口にしてできればIHクッキングヒータにしたいです、

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてもなかったことが盛りだくさんでしたので、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 明るい赤のキッチンて、どうでしょうか?

    新築工事中で、システムキッチンを選んでいます。 予算が少ないため、アウトレットで出されたものの中から選ぶしか無く、選択肢が2個しかありません。 最初、食器棚とかシンクの下の扉がピンク色のものしか選べず、それでOKにしていました。 しかし先日、木目のものも同じ値段で入れられますと連絡があり、こちらの方が見た目が良く、実際見に行きました。 すると、同じ値段でビルトイン食器洗浄機が付いていて、調理する所も大理石っぽい高級感のあるキッチンがありました。 引き出しの中もステンレスです。 しかし、問題は色… 赤なんです。しかも、明るい赤。朱色に近い感じ。 ダークな赤ならまだしも、明るい赤のキッチンてどうなんでしょう!? こちらで似たような質問を検索しましたが、意見は色々でした。 うちは東(ちょっと北寄り)にキッチンがあります。 それだと赤は風水的にいいとか 赤は興奮させる色だから、長く落ち着いて調理できなくなるとか。 でも、食器洗浄機とかグレード的には魅力的なんです… 赤だから売れ残ってるんでしょうけど。 木目調(食器洗浄機無しで引き出しの中は普通にプラスチック)のキッチンと、赤いキッチン、どちらがおススメでしょうか? また、実際明るい赤のキッチンを選んだ方、感想をお願いします! 早くに返答しなければならないので、ぜひ急ぎでのご回答お待ちしております!!!

  • システムキッチンについて

    現在新築を検討中です。 その中のシステムキッチンについてお聞きしたいのですが、 システムキッチンについている、レンジフードや食器洗浄機等は別のメーカーの ものをつけても構わないものでしょうか? 理由として、レンジフードであれば、IHと連動している・・・とか 食器洗浄機も良いところがある!とかで、出来るなら変更したいと思っています。 最終的には販売員の方に確認しますが、基本的に出来るかどうかを 先に教えて頂ければと思います。

  • キッチン、明るい赤か木目調か

    先程質問した者ですが、実際のキッチンの写真があったので補足したく、再度質問させて頂きます。 こちらで見られました。 http://kenzai-mito.com/category/kitchen この中の、 上から3つ目が木目調 ファーストプラス W2550 6つ目が明るい赤 ナスラック クリエライト W2550 です。 新築工事中で、システムキッチンを選んでいます。 予算が少ないため、アウトレットで出されたものの中から選ぶしか無く、選択肢が2個しかありません。 最初、食器棚とかシンクの下の扉がピンク色のものしか選べず、それでOKにしていました。 しかし先日、木目のものも同じ値段で入れられますと連絡があり、こちらの方が見た目が良く、実際見に行きました。 すると、同じ値段でビルトイン食器洗浄機が付いていて、調理する所も大理石っぽい高級感のあるキッチンがありました。 引き出しの中もステンレスです。 しかし、問題は色… 赤なんです。しかも、明るい赤。 ダークな赤ならまだしも、明るい赤のキッチンてどうなんでしょう!? こちらで似たような質問を検索しましたが、意見は色々でした。 うちは東(ちょっと北寄り)にキッチンがあります。 それだと赤は風水的にいいとか 赤は興奮させる色だから、長く落ち着いて調理できなくなるとか。 でも、食器洗浄機とかグレード的には魅力的なんです… 赤だから売れ残ってるんでしょうけど。 木目調(食器洗浄機無しで引き出しの中は普通にプラスチック)のキッチンと、赤いキッチン、どちらがおススメでしょうか? また、実際明るい赤のキッチンを選んだ方、感想をお願いします! 早くに返答しなければならないので、ぜひ急ぎでのご回答お待ちしております!!! 木目調の方は、薄い色です。フローリングのオークという色と同じ色なので、一体感はあると思います。 それから、木目調の扉って、カビやすかったり腐りやすかったりしますか? お手入れが大変とかあるのでしょうか? ちなみに対面キッチンです。

  • ホーローキッチン?ステンレスキッチン?

    現在新築の家に入れる、システムキッチンを検討中です。 いろいろなメーカーのショールームを見ていますが、今のところ、「ゴキブリが寄り付きにくい」と説明があった、キャビネットがホーローやステンレスでできているメーカーの物にひかれつつあります。 実際、ホーローキッチン(タカラ)やステンレスキッチン(クリナップやナスステンレス)をお使いの方に、ゴキブリが本当に寄り付かないのか教えていただけたらと思います。 また、掃除のしやすさなども教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • エンボスのステンレスキッチンの使用感を教えて

    キッチンのリフォームを考えています。 母はステンレス派。 妻は人造大理石派。 今、ステンレスのキッチンを使っていますが、妻の言うには、ステンレスは、傷がつきやすいし、細かい溝に汚れがついてなかなかきれいにならない、とのこと。 自分としては、人造大理石は、醤油などのシミができるのが目に見えているので、ステンレスにしたいところです。 調べてみると、エンボスのステンレスキッチンがありますね。ショールームで聞くところでは、傷がつきにくく、汚れも拭き取りやすいとのこと。 実際のところ、使ってみてどうでしょうか?使用感を教えてください。

  • システムキッチンについて

    システムキッチンの奥行きで不明な事ありますので教えて下さい。 キッチンの奥行き55cmが欲しいが食器洗浄乾燥機付なら60cm以上になるとの事。 1.奥行き55cmの食器洗浄乾燥機付あるか  2.無ければ食器洗浄乾燥機無しで55cmはあるか 3.上2点共になければお勧めのシステムキッチンはどのようなタイプですか。奥行きは60cm以下でメーカー名・型式教えて下さい。 急ぎで見積り依頼しなければならないのでお願い致します。

  • 転勤族のキッチンって・・・・。

    主人の仕事柄海外含む全国各地転勤の可能性が高いのですが、このたびマイホームを建てることになりました。 そこでキッチンについて教えてください。 システムキッチンですべて統一されているキッチンに憧れているのですが、そうなると転勤の度に食器棚や電化製品ラック等を新たに買わなくてはなりません。(社宅に引っ越すことになるので転居先にシステムキッチンがついていることはありえません。) また新居は白基調のシンプルモダンを目指しているのですが、現在使っている食器棚は民芸家具なのでまったくテイストが合わずどうしたものかと・・・。 転勤中はマイホームを賃貸に出すわけですし、やはりその場合にはシステムキッチンが付いている方が貸すのに有利とかあるんでしょうか? そこで、もしマイホームを購入した後転勤した方がいらっしゃったら対応策を教えていただければと思います。 もちろん転勤した方以外でも何かよいアイディアがあれば教えてください。よろしくお願いします!!

  • ステンレス素材のキッチン

    今度キッチンをなんとなくステンレスのような素材で統一したいと思っています。 ステンレス素材のような食器棚や収納棚などがあるインテリアショップや通販をご存知の方からっしゃったら教えてください。 ステンレス系ならばキッチン用品なども教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • どれを選んだら良いか?(集合住宅用バスユニットおよびシステムキッチン)

    現在、集合住宅用バスユニットおよびシステムキッチンを選定中です。 ・上位シェアのメーカーはどこでしょうか? ・電気式浴室乾燥機は「使え」ますか? ・キッチン天板の素材は、どれがお勧めでしょうか? ・ビルトイン食器洗浄機は「使え」ますか? よろしくお願いします。

  • キッチンのカウンターについて

    キッチンのカウンターについて 現在新築計画中で、着工までもうちょいです。 まだ内装で迷いがあります。 キッチンの天板カウンターとカップボードのカウンターの材質です。 キッチンはステンレスエンボス加工か人造大理石か。。 カップボードはメラミンか人造大理石か。。 キッチンは対面でキッチン手元がダイニング側からは見えないようキッチンより少し高めの壁があります。 今はハウスメーカーの提案でキッチンがステンレス、カップボードがメラミンにしていますが、人造大理石の方がいいのか…迷っています。どれがよいでしょうか?メリットデメリット等教えてください。 人造大理石は見た目バッチリですが割れそうなイメージが。。 ステンレスはケチったなというイメージも。。 メラミンにいたってはイメージが食器で(汗) 検索してみると人造大理石にしてよかったという方、ステンレス派の方、いろいろいて迷ってしまいます。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう