結婚について話し合っていた彼とお別れしました

このQ&Aのポイント
  • 26歳で実家から2時間半離れて1人暮らし・彼は30歳で実家暮らしです。
  • 彼は田舎の長男で、地域のことに精力的に参加する人でした。
  • 結婚についての意見の相違や、性的な問題が原因でお別れしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

とてもつらくて、話を聞いていただきたく書き込みしました。

とてもつらくて、話を聞いていただきたく書き込みしました。 最近私は、結婚について話し合っていた彼とお別れしました。 私は26歳で実家から2時間半離れて1人暮らし・彼は30歳で実家暮らしです。 私は24歳で初めてこの彼ができました。彼は田舎の長男で、核家族の私とはだいぶ育ってきた環境が異なり、消防団や青年会にも精力的に参加する人でした。ただそれゆえに、親戚付き合いなど地域のことで私との予定をドタキャンしたり、ということも多々でした。 それを新鮮に感じてもいたし、色んなことをひっくるめて彼のことが好きでした。 性格的には、まわりに気を使い自信がないタイプの私と正反対で、彼は地域のことも含めて確固たる自分というものを持っているタイプでした。そういうところにも惹かれたのかもしれません。 お互いとても不器用なところがあり、私は初めての彼だしあちらが強気な人だったので、うまく甘えられなかったです。 今年の4月、付き合い2年近くなったのですが、彼が全然結婚のことを考えてなさそうでずっと私も不安がありました。そして「今後考えてないなら別れた方がいいかな」と彼の前で小爆発してしまいました。 彼は驚き「ずっと考えていたけど、まだ早いかと思った」と。それから色々なことを話しました。 まず、やはり彼は結婚=同居と考えていたこと。地域的に仕方ないかと思います。ただ、それまで一度も家族に会ったこともないし、「一度遊びに行きたい」と言いましたが、「今の段階ではどちらに転ぶかわからないから、決まってからでないと連れていけない」と。私としては、2年近いのにそれまで紹介してもらえなかったことや、彼に本当に気持ちがあるなら家族に紹介できるのでは…と不安になってしまいました。 同居についての不安を伝えると、「大変だろうね」「我慢の連続だろう」と。私が「最初は2人で住むとかはダメ?」と提案しましたが、「後からは入りにくい」「結婚に対しての考え方が違う」と言われてしまいました。ここで何か、「2人でこうしていこう」とか言ってほしかったのですが、、 以前に彼の地元友達から、「お母さんがかなりの曲者で権力を握っているらしい」とチラッと聞いたこともあり、会ってもいないのに不安が募ってしまいました。 また、これは人に言えない話なのですが、なんと体の関係がなかったのです…。彼は本当に自分から手を出してこない人で、私も経験ないし積極的に責めることもできず; 最後の方で私が勇気を出して「してほしい」とトライしたのですが、なんだかうまくいきませんでした。彼は私が5人目位の彼女なんですが、何か男の言えない理由か…まさか婚前交渉はしない?じゃないけど、何かあったのかなぁと謎のままです。話してほしかったな、彼とそうなりたかったなと悲しい気持ちでいっぱいです。私も体のコンプレックスで自信がなかったので、お互い様だと思うんですが。 4ヶ月くらい泥沼だったんですが、彼からは何も前向きな話はなくて、私から切り出してドロドロ…という感じでした。でもそんな中で彼は「もっといい人がいるとは思えない、俺には別れる選択肢はない」と言い、私もとても好きだったのでその言葉はつらかったです。 あるちょっとしたきっかけがあり、私から「答えを出そう」と別れる日が来ました。最後彼は「俺の仕事とか家とかより、自分を一番大事にしてほしいってことなの?」とか「初め家を出るのは俺はいいけど、家族が反対するよ。そういうゴタゴタしたいの?」と。ただ「弱い人間だから、答えは出せない」と最後まで別れたくないように言ってくれました。私も、弱いから別れようとは言えず「友達になろう」と言いましたが… 何とかその夜に答えを出した形になり、胸が引き裂かれたようで本当につらくて眠れませんでした。 その後1ヶ月して、どうしても会いたくて私から連絡して会ってしまいました。彼は切り替えていて、「もうお互いのためにならないよ、傷の舐め合いになるよ」と去っていきました。 客観的に見たら、彼は逃げているところがあったし、同居のことなどについても私の気持ちを察したりとか歩み寄ってくれることがなかったので、私は将来苦労するのは目に見えてるし、彼に不安を覚えてしまったので、これでよかったんだろうとは思うのですが… また、強い彼に対して知らずに我慢をしていたんだろうと思います。彼は自分らしくふるまい、私はそれを受け入れて…でも一生は続きませんよね。 初めての彼でとても好きだったし、一緒にいるのは楽しくて…でも私はだいぶ依存していたようで、別れてからうつ病のようになってしまいました。まだ、時々別れた日のことを思い出すと息ができなくなりそうになります。 まずは自立していかなきゃだし、きっといい人がいる!とは思うんですが(:; 本当に長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全部読んだよ、貴方の気持ちを聞いた人が、ここに1人はいるよ。

walkin_rainbow
質問者

お礼

こんなに長い文を読んでいただいて、ありがとうございました。 吐き出して、整理していけそうです。

walkin_rainbow
質問者

補足

質問者です。 まず…長すぎるし内容が多すぎて、質問になっていなくて失礼しました。。 まさかこんなにたくさんの方に助言して頂けるとは思わなくて、驚きました。本当にありがとうございます。 どれも温かい励ましで、とても助かりました。涙を流しながら読んだものもありました。 全部ありがたくてベストアンサーを選べなかったので、一番に回答して頂いた方のところに最終お礼を書きたいと思います。 まだつらくなって涙が出るときもありますが、だいぶ落ち着いてきました。 きっと自分にとって必要な経験だったし、 どん底の時にはまわりの人に本当に助けられました。 自分に自信を持って、進んでいきたいと思います。 ゆっくり卒業できそうですが、もしまたモヤモヤしたら質問してしまうかもしれません。その時はよろしくお願いします!

その他の回答 (11)

回答No.12

ここで思い切って別れてしまって正解だったと思います。 結局嫌なことに向かい合えずに面倒がって逃げ出してしまった ショボイ男だったという印象です。 30になってもそんなんじゃたぶんこれからもずっとそうだと思います。 私も似たような人と付き合っていましたが当時無理やり 結婚を押し切らなくて本当によかったと思っています。 (ただしあれから私ずっと一人ですけどね…)

walkin_rainbow
質問者

お礼

そうですね…色々がんばって話し合ったのですが、彼からのアクションが一向になく、これは「この人は変わらないんだろうな」と思いました。それを自分がずっと受け入れていけるか、好きだけどやっていけるのか…と堂々巡りで悩んだ末の結論でした。でもきっかけがなければ別れられなかったと思います。。思い切って正解だと言っていただき、心強いです。 私も当分一人の予感がしてしまいますが(笑)お互いハッピーになれるといいですね。 ありがとうございました。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.11

30代既婚者男です。 結婚を考え始めると、二人だけの世界では済まない 問題が出てきますよね。 結婚という言葉を出してしまうことで、別れを選択 しなくてはいけないような状況に追い込まれてしまう ことはとても辛いことだと思います。 彼を好きという思いに嘘は無く、ただ一緒にいたいだけ なのに、どうしてこうなってしまうのかと言うやりきれない 思いが出てきますよね。 彼にも、もう少しあなたと同じ歩幅で歩いてくれる思いやり も必要でした。 もう少し、あなたの気持ちに寄り添いながら、一緒に 乗り越える為の努力が欲しかったですよね。 人生において、1+1=2にならない事も多いです。 理屈ではなく、心で感じて目の前の事を二人で力を合わせ ながら、決めていければ一番良かったのです。 あなたが彼との別れを決めたことは現実に起きた事実です。 もう戻ることもやり直すことも出来ません。 でも、これからのあなたの人生はいくらでもやり直せます。 また新しい出会いから、あなたの新しい人生が始まるのです。 そしてもし、新しい出会いがあった時には、今回の経験を 糧に、同じことを繰り返さないようにしてください。 今回のことは、あなたにも学ぶべきことがあったはずです。 男女の仲では、50対50の関係で責任も半分ずつです。 将来的に苦労すると決め付けないでください。 今だけを見て苦労するとは限りませんし、たとえ苦労した としてもそれがあなたの肥やしとなります。 あなたがどんな相手と結婚しようとも、苦労することは 必ずあります。 今回起きたことも、あなたに必要なこととも言えるのです。 私は不幸だとか、運が悪いではなく、今回の学びから 何かを得る為の必要な経験だと理解して、次の出会いを 見つけましょう。 大丈夫ですよ。必ずまたあなたに必要なご縁がつながります。 大切なのは、見えない未来に怯えることではなく、 今を見つめること、今を生きることです。

walkin_rainbow
質問者

お礼

はい…本当に、この4ヶ月間はずっと悩んでいました。 とても大事に思っていたし、相手も言葉少ないですが、彼なりの愛情で結婚の気持ちを伝えてくれていたと思うので。 >理屈ではなく、心で感じて目の前の事を二人で力を合わせながら、決めていければ一番良かったのです。 シンプルに彼を大事に思う気持ちと、「結婚」に向けて考えすぎてしまった様々な不安な気持ちが…ずっと天秤にかけてかけて、こうなってしまいました。でも、悩んで出した答えだし戻れませんね。 つらすぎですが、たくさん学ぶことがあったと思います。 弱い自分と向き合いながら、今を生きれるように! 心に響くお言葉、ありがとうございました。

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.10

walkin_rainbowさんの選択、間違っていませんよ。とかく女性は、初めて付き合った男性が例え悪い男でも、愛さえあれば…、私さえ愛していればと、ドツボはまってしまいがちですが、こういういう選択を出来たwalkin_rainbowさんに、拍手です。素晴らしい!!よくやった!!自分を大切に出来るあなたに、私は、感心しました。 彼は、なぁんにも、自分なんか持っていないし、女一人幸せに出来ないバカヤローです。結局、あなたは、彼の我が儘に振り回されてしまっていたと思います。我が儘と自分の意思を貫く強さは、違います。彼のは、ただのお子ちゃまの我が儘です。 walkin_rainbowさん、まだ26才ですよね?私は、29で旦那と知り合い、30で結婚しました。私も26の時は、この先、幸せになれるだろうか?と先の見えない不安にかられたりしましたが、なんとか幸せになりました(笑) まだまだ、あせる必要ないし、いろんな方と知り合う事で、辛い事もあるだろうけど、そこから、学ぶ事は、沢山あるし、大切な経験だと思います。 私の知人で、とてもモテた子がいました。知人が好きになれば百発百中で、異性と付き合えました。けど、知人は離婚しました。振られた経験のない知人は、かなりな打撃で、ひどく落ち込みましたし、過去に自分が付き合ってきた異性にしてきた仕打ちを後悔していました。 小さな経験って、大切です。ワクチンみたいな、訓練みたいなもんです。予防しておけば、実際になった時、回避または、被害を小さく抑えられます。 walkin_rainbowさんが、もし、結婚に幸せを見出だしたいと思っているなら、一緒にいて、優しい気持ちになれる人と結婚しないと女は幸せになれませんよ。女は結婚で、人生左右されますから。結婚する前から、不安要素が多い人と結婚したって、幸せになれる訳ないです。 私は、失恋した時、今、辛い分、結婚は幸せになれる、結婚が幸せなら今は辛くてもいいっと、信じていました。お蔭さまで今は、とても幸せです。 自分に合わない男を知ることが出来た貴重な、経験だったと思います。自分の男を見る目を、養えたと思って、今は辛いかもしれませんが、また前を向いて歩きましょうよ。

walkin_rainbow
質問者

お礼

そうですね…初めての彼で、本当に試行錯誤して関係を築いてきたし、相手にもどんな形であれ想ってもらい、自分の中が彼でいっぱいになってしまいました。 私も、別れられてすごい!と自分ながら思ったりしました(笑)でもやはり、初めて満たされた感情にポッカリ穴があいてしまって、直後は本当にボロボロでした。今もつらいですが…。 noozukaeさんは不安な時期を乗り越えて幸せになられたということで、ぜひ後に続きたいです☆ ちょうどまわりも結婚が多くなってきたりして、比べないようにと思っても、やはりうらやましく感じてしまいます。自分のペースで幸せを見つけていくしかないですよね。 つらくなったら、「あのバカヤロー!」と思えるように。。 とても元気づけられました。ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

彼は強い人なんでしょうか? 呼んでいて感じたのは彼も弱い男性だったのではないのか?です。 強い男性なら、walkin_rainbowさんを守るために家族と色々もめることになってもちゃんと話し合っていくでしょう。 結局彼は家族とのゴタゴタから逃げたかっただけです。 それは強いとはいいません。 全体的に自分の虚勢を張るのに精一杯で、彼女であるwalkin_rainbowさんを守る優しさを持ててなかった。 本当に確固たる自分がある人は、その本質以外の部分は他人と妥協点を見つけることがうまく出来ます。 折れて良い部分と折れてはいけない部分がしっかり分かれているからです。 しかし、虚勢を張っている人は相手の意見に合わせることが自分が負けたこと、自分が無くなったことの様に感じるようで、他人との妥協点を見つけられずに自分の意見を押し付けるようになります。 弱い彼に依存したから彼は背負いきれなかった。 それだけだと思います。 二人とも自分らしく振舞っていなかった。 これからはちゃんと自分を出した状況で好きになってくれる人を探したほうがいいと思います。 また、自分を出しても人に好きになってもらえる自分に成長させることも大事です。

walkin_rainbow
質問者

お礼

確かに、お互い弱かったんだと思います。 >本当に確固たる自分がある人は、その本質以外の部分は他人と妥協点を見つけることがうまく出来ます。 そうですよね、私も今後やっていくために、2人の考えをすりあわせていきたかったんですが。 自分を出していたつもりでも、やはり我慢して言いたいことを言えてなかったんだと思います。 自分らしく成長し、いい恋愛をしていきたいです。 温かいアドバイスありがとうございました。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.8

40代既婚男性です。 まず一言「質問じゃありませんね」 別れて正解ですよ。 私も田舎の旧家の長男で跡取りですが、彼とは同列にされたくありません。 >彼は地域のことも含めて確固たる自分というものを持っているタイプでした。< 結局自分の弱さを隠して、強いふりをしていただけです。 >「弱い人間だから、答えは出せない」< 自分が弱い事を理由に、責任取りたくないから上手く逃げようとしてるだけです。 こういう人間を「確固たる自分を持っている」とは言いません。 >「俺の仕事とか家とかより、自分を一番大事にしてほしいってことなの?」< 知らない所に来てくれるんですから、何があっても奥さんの味方でいるのが当たり前だと思います。 >「初め家を出るのは俺はいいけど、家族が反対するよ。そういうゴタゴタしたいの?」< 何言ってんだか! こんな問題自分で解決するものですよ。(自分が悪者になりたくないので、責任を転嫁してるだけです) >「もうお互いのためにならないよ、傷の舐め合いになるよ」< 自分が傷つくのが嫌だから別れるだけです。 面倒くさくなったんでしょうね。 結局彼は、自分の思い通りにならないと逃げる人間だったという事です。 貴女との将来よりも自分の事を守っただけです。 今回の事を教訓にして、良い人と巡り合って下さい。 良い人と巡り合えるかどうかは貴女次第です。

walkin_rainbow
質問者

お礼

本当に質問じゃありませんよね、失礼しました(> <) 跡取りさんだということで、KONIMIXさんのように相手の気持ちを考えられる方だったら奥さんも幸せだろうなと思いました。 本当に、発言の数々を指摘していただいて胸がスッとしました。私はどうしても相手がおかしいというより自分がダメだからかなぁと考えてしまうところがあり、苦しかったのですが…やっぱりおかしいですよね! 確かにこれからは自分次第だと思います。気持ちを落ち着けて、自分を磨いていきたいです。 力強いお言葉、本当にありがとうございました。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.7

初めての彼氏・初めての別れ・それが10代や20代前半ではなく20代後半だったこと・それゆえに結婚の話まで出ていたこと…すっごくすっごく悲しいと思いますが、恋愛で辛い思いをしているのは質問者さんだけではありません。 断言します!恋愛の悲しみは必ず時間が解決してくれます。長さは人それぞれです。でも必ず時間が解決してくれます。 そしてそのうち自分でもびっくりする様な新たな出会いがあるはずです。 みんなそうやって別れを乗り越え、悲しみを乗り越え、本当の幸せを掴むんです。 今回の経験は恋愛の経験値として質問者さんに刻まれます。決して無駄な時間ではありません。 ただ1つしてはいけないことは、別れた彼に固執して前に進まないということです。 忘れる必要はありません。でも思い出の引き出しにしまっておきましょう。 そして時々こっそり引き出しを開けて、思い出に浸るくらいにしましょう。 そのうち引き出しをあける回数は減っていき、だんだん辛い思いを忘れ、甘酸っぱい気持ちだけを思いだす日が来るはずです。 どうしてもどうしても辛い時は悲劇のヒロインになって、失恋をした自分に酔うのもありだと思います。 別れた彼に出会う前、こんな思いすら知らなかった頃。その頃に比べたら悲しみに浸ることも、恋愛のだいご味だと思いますよ。 大丈夫です。必ず立ち直れますよ。

walkin_rainbow
質問者

お礼

ちょっと遅い恋愛で恥ずかしいですが、本当に「別れる」ということを初めて体験して、こんなにつらいものかと受け入れられませんでした。 1ヶ月くらいは固執してしまいましたが、だいぶ消化できてきたように感じます。 >別れた彼に出会う前、こんな思いすら知らなかった頃。その頃に比べたら悲しみに浸ることも、恋愛のだいご味だと思いますよ。 本当にそうですね。まだつらさはありますが、時間がたてば心からそう思えそうです。 ありがとうございました!

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.6

彼は「息子」だったのかなあ。 家族や地域の中で、しっかりポジションがあって そこに収まってできあがってしまっていたというか。 もう別れた人なので敢えて言うけど、その彼はたぶんマザコンだなあ。 お母さんががっしり掴んでて離さないんじゃないかな。 お母さんの期待を裏切るのが怖い、お母さんの知らない自分を持つ事を なにか悪いことのように思っていた人なんじゃないかな。 たぶん本人は自覚がないと思う。「自分はしっかりした長男」 っていう良い自己イメージのあった人だと思うけど。 でもそれもお母さんの作ったイメージなんだけれども…。 初めてのほんとの失恋だと思うので、辛いと思うけど、 これは結婚しなくてよかったと思いますよ。 彼は「自分」の部分が少ない人で、周りに合わせるために 自分を流したり抑えてた人だと思います。 彼と結婚したら、それに付き合わされることになるので、 「なんでこの人は自分の意見がないの?」 「どうして私を守ってくれないの?」って とても悲しい思いをしたろうと思いますよ。 あなたは頑張ったと思う。初めてなのに、自分から体の関係に チャレンジしたり。あなたは自分で思っているよりも弱くは ないと思いますよ。そのことを知って欲しいです。 いまの辛さは、彼を本当に好きで、すごく頑張ったことの証しだから、 ダメだなんて思わないで下さいね。 でもいつか必ず今ほどは辛くなくなる日が来ます。 次に本当に好きになれる人が現れるまで、頑張って下さいね。

walkin_rainbow
質問者

お礼

確かに、2年付き合う中でたぶんマザコンかもなぁと思わせる節がたくさんありました。 30歳なのに…いつも私の家には泊まらず帰ったり。「お家の事情」を優先してたり。 色々話し合う中で、彼にその殻を破ってほしいなと思ったりもしたんですが。 でもこの先も、きっと彼は変わらなくて確かに「なんでこうなの?!」と嫌になるだろうと予想がついてしまいました。 ちょっと遅くて恥ずかしいですが、後悔したくないと思って自分から体のこともがんばったつもりです。これでまた彼を「男らしくない!」と思う結果にもなりましたが…。 温かいお言葉、本当にありがとうございました。ゆっくり進んでいきたいと思います。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

>まずは自立していかなきゃだし、きっといい人がいる!とは思うんですが(:; はい、貴方は自分で良い結論を出しました。次に進もう。

walkin_rainbow
質問者

お礼

後押ししていただいて、心強いです。まずは自分を取り戻して…☆ ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 ほんとだ(笑、質問じゃなかった。 でも、しんどいだろうなーって思いながら読んじゃったよ。 初めての彼氏なのに、変なのに当たってしまったね。 こんな人(失礼)を2年も…。walkin_rainbowさんはすごく優しいんだろうなと思いましたよ。 >同居についての不安を伝えると、「大変だろうね」「我慢の連続だろう」 なんていう人とは別れちゃって正解ですよー。 26歳ですよね? まだまだこれからですよ!! やさしすぎて、また変なのにつかまらないように、気をつけてね。 あなたがのびのびと深い呼吸ができる人、どうしたいか聞いてくれる人が、いい相手ですよ♪ ファイトー!

walkin_rainbow
質問者

お礼

>初めての彼氏なのに、変なのに当たってしまったね。 友達にも同じようなことを言われました(^^; 好きなゆえに、色々受け入れすぎてしまったようです。 でも自分の問題もたくさん見つけられたので、ぜひのびのびと深い呼吸ができる人に出会いたいと思います。 ありがとうございました!

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.3

読んだよ、でもこれは質問じゃないよね。

walkin_rainbow
質問者

お礼

ほんと質問じゃなかったです、失礼しました。。 人生の先輩やみなさんの意見を頂けたらと思ったんですが、まとまってなさすぎですよね。 読んでいただいてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 情けないはなしですが・・・

    再度質問します。 この前振られた男です。年末にプロポーズして10ヶ月無職だっのですが8月に振られ、10月に再度振られました。 先日、会うのは最後にしようと思い会って来ました。飲みにいっていろいろ話したのですが、彼女が言うには本当はもっとずっと前から結婚したかったみたいなんです。でもやっとプロポーズしてもらったのに就職も決まらず結婚の話も止まったままでそのことで我慢している自分がイヤだし、これからは自由にやって行きたいみたいです。もう許せないって怒ってました。(←私に対して) で、それから最近の男と遊んでいる話をし始めたので、私もムッとなって喧嘩っぽい雰囲気に・・そこで「そんな話で、これから会っていても喧嘩になると思う。今日できっぱり別れよう。」って言ったんです。そしたら彼女は泣きながら「もし半年経ってお互いの気持ちが変わってなかったらその時はやり直そう。」って言うんです。で最後に彼女が「ペアのリング買おう」って言うんで買って帰りました。 その時は酔った勢いもあったし自分もうれしく「がんばるから」って言って帰りました。 その後一回会ったのですが次の日また違う男と遊ぶとのこと。そこで思わず、自分も女友達とこれから会うというウソをついてしまいました。彼女は動揺してたのですがそのままその日は別れました。で次の日「来週よかったら会おう」ってメール送ったんですがその日夜12時頃男の車から遊び帰りの彼女を見てしまいました。(彼女は気がつかず)それはショックだったんですが、その後、メールの返信が「距離をおかないとお互い変われないよ。私は弱い自分を変えたい・・」ってメールでした。 彼女は自分を変えたいのでしょうか?まだまだ自由に遊びたいだけなのでしょうか?彼女の気持ちもよくわかりません。 今は自分で最後のチャンスをぶち壊した気分です。どうしたらいいですか?

  • 結婚の話の進め方

    私24・彼27、お互いの家族には会っています。 私はそろそろ結婚も考えているのですが、 どう切り出しせばいいのかわかりません。 一度彼に「結婚したいな」と伝えたことがあります。 その時彼は「このままうまくいけばいいけど、今後どうなるかわかんないしね」と流されてしまいました・・。 それ以降、切り出すのが怖くて、結婚については何も言えません。 いきなり結婚!となっても挙式のお金はないし、家族のこと(同居等)も考えないといけないし、 その前にきちんと話し合っておきたいんです。 できちゃった婚は避けたいので・・。 みなさんはどのように話を進めていったのでしょうか。 それとも私の考えすぎなのでしょうか・・・ お知恵をお貸しください。

  • 結婚の話が出ていた彼氏と

    初めまして。時間がこんなにも長く感じられたのは初めてなくらい、どうしようもない気持ちです。 半年前に付き合いを始めた私29才、彼氏25才です。年齢のこともあって、彼氏は結婚も初めから考えてくれてた交際をしていました。 彼氏の親や家族とは一緒にご飯も食べにいったり良くしてくれて、彼氏の親御さんも私を気に入ってくれて、結婚はいつするんだ?みたいな感じでした。 昨日うちの親に挨拶に来る予定(ちゃんと交際してます的な意味合いの挨拶)だったのですが、突然彼氏からメールがきて…私との付き合いは真剣に考えてた。ここ最近将来の二人のこと、考えてたら、挨拶にはいけない。私の許せないとこもあった。それがこれからもあると耐えれない。 多少なりの不安は結婚にあるが、楽しさより、不安がまさって…1つはお互いにお金がないこと。俺の会社が赤字でいつ倒れるか不安。家のことで、家族に統合失調症の人がいるが、悪化してきて…最近将来に、不安過ぎて涙がでてくる。そんななか、結婚の話を親が頻繁にしてくるので、それも気がおもい。将来幸せになれない。別れてください。もう考えは変えません。 というメールがきました。 まず、そんなに彼氏が思い詰めてるとは知りませんでした。愚痴や様子が変だったのはありますが、詳しくはなさないので、大丈夫?などの気遣いや優しくは接していたつもりです。 確かにもう少し感じ取ってあげれたらと思いました。 メールでは嫌なので、直接会って話をしたら、お互いに頑固なので、話の答えがでないから、メールにした。俺が自分勝手なのは分かってる。と言われ、メール↑のような内容の詳しい話がきかされました。 私の許せないとこもあったのは、話を蒸し返してケンカみたいになるところ、運動すると約束してたのにしないとこ…とかでした。 彼氏が最近二人の将来について考えていた時期と同じときに私も考えてて、彼氏が許せないと言ってたところを言われる前に自分でそうじゃないかなと考えて、反省して変えていこうと思ってたので、会った時に伝えました。 お金も、二人とも働いてるし、ささえあっていけばいいと思うし、家族のことも受け入れてるということも話しました。 私のことを糧と言ってくれてた彼氏はそれよりも、不安が大きすぎて、しかも自分で決めたからもう別れを曲げないみたいで。いつ仕事が安定するかもわからないのに、もう30間近の私を待たせておきたくないし、それなら幸せにしてくれる男と幸せになってほしいと言われました。 彼氏の言ってることは理解できます。お互い話をするのが足りなかったんだなと思います。 でも、一人で別れを決める前に、二人で話せる機会をもって欲しかったのは正直な気持ちです。 私は、今の彼氏は辛いこともあっても乗り越えていきたいと思う相手だし、自分から結婚したいと思ったのは、初めてなのです。 だから、別れたくないですとは伝えましたが、決めたことだからと… そんな話をしてたら、彼氏が今まで付きあったひとは連絡先消してたけど、いつかカラオケにでも行けたら気分転換になるかも(連絡先は消さない)と言ってくれたので、私が自分磨きをして落ち着いた頃に連絡したら、また縁があれば見てくれるかなと思いつつ、やはり、別れたくないと話、そのあともメールで伝えてしまいました。 別れを決めた相手に何度も言うのは、よくないと思いつつ、言わずにはいれなかったんです。 まだメールは返ってきません。まぁ、昨日の今日ですから。 彼の不安は、時間が経たないと無理でしょうか。もうこの縁はなかったものと考えてしまったほうがいいという意見は多そうですが、やはりそうですか?

  • 情けない話ですが・・・

    こんにちは。33歳バツイチ(子供はいません)です。 現在、付き合って2年になる彼(35歳)がいます。 彼のご両親は私と彼の結婚に大反対だったのですが、彼の変わらぬ態度に負け、 理解を示し初めてくださった。と彼から聞かされました。 ただ、私と会う前に戸籍と身上書をまず見たい。とのことだったのです。 バツイチの私との結婚に、少しでも安心したい。という思いから、これらのものを 求めるのは理解できますが、本人よりもまず書類。という考え方に疑問を 抱きました。 (私の周囲の友人は、彼のご両親に先ず紹介され、それから結婚話が出て、  そういった書類を交換する。ということが多いので、そう思ったのですが、  本人よりもまず書類。というのは普通なのでしょうか?) 彼に「何故、私と会うよりも先に書類なの?」と聞いたところ、 「よくわからない。たぶん、両親は本当は君に子供がいるんじゃないか? 籍を本当に抜いているのか?とかそういったことを心配しているんだよ。 だから、本人に会うのは一番最後。と言っていたよ。」 との返事。 彼の言葉に、私は不安を感じてしまいました。 バツイチの私との結婚に何よりも不安を感じているのは、 彼なのでは?と感じました。 そのことを彼に伝え、もう一度、本当に私との結婚を望むのかよく考えて、 本当に私と結婚したい。と思ってから、戸籍・身上書を私に求めてください。 とお願いしました。 実はこの話は1年前のものです。 それから彼とはまだお付き合いが続いていますが、彼は何も言ってきません。 そろそろ、結論を2人の間で出さなければ。と思いながらも、 彼を失うかもしれない。と思うと、なかなかその一歩を踏み出す勇気がでません。 自分でも情けないな。と思うのですが、どうぞアドバイスをお願い致します。 長々と失礼致しました。

  • 最後の話に場所を選びますか?

    昨日このカテでさせていただいた質問には、順を追ってお礼をさせていただきますのでご了承ください。 例えばの話ですが・・・。 別れ話になっちゃうんだろうけれども、付き合っていた人と話をする機会を持つことになったとします。 まぁもしもやり直す方向へ気持ちが動いていくなら話し合いは必要だけど、もしこれが別れのための最後なら本来は会う必要などないのかも・・とは思いますが。 でもせっかく出合って好きになった相手。 笑顔で『さようなら』って言えたらそれはそれでいいかなと思う。 それでも、人ごみの喫茶店でその最後を迎えるとしたら、もしかして周りが気になって本当の気持ちが言えないかなぁ。もちろん『私を捨てないで!』なんてスガって相手をつもりはないけど、お互いのこと理解するには短すぎた日々のこと少し振り返りたいような気持ちもある。 (ロクにちゃんと向かい合って話もしてないうちにお別れならば) 別れる男と女にそんなこと、イッサイガッサイ必要ないのかも知れないけれどね。 それに最後に本当の気持ち・・・今更なんだそりゃ?ということもわかってはいるんだけれど。 どんなに人がいる場所のことでも「大丈夫。だれも聞いてないから」と言っていた彼。 どんな話でも本当に気にならないもの? 私は、付き合う二人なら、二人きりでないとできない話もあるんじゃないかと思ってた。 温度差がある二人だから仕方ないのかも知れないけどね。 (これは自分で思うこと。価値観を押し付けるつもりはないですよ~) 最後のお話(だとして)、それでもやっぱり場所を選びたいと思いますか? 他の人はどう思うかなぁって素朴な疑問です。 実際に相手にそうしてもらう!ってことじゃなく、あくまで自分で思うことです。 質問の仕方がおかしかったらすみません。 男と女、本当の愛についても全然わかってない未熟者ですが、宜しくお願いします。

  • ルームメイトがネガティブ話ばかりするので息苦しい。

    長文です。 ルームメイトとの関係で悩んでいます。 25歳の中国人学生と一緒に住んでいます。 ルームメイトと話をすると、いつもネガティブな話しもってかれてしまうので、できるだけ会わないようにしているのですが、ずっと避けていては変に思うかな?と思い、程々に少しだけ話すようにしているのですが、本当に苦痛です。 話の内容はこのような感じです。 ブサイクな男は絶対に彼氏にしたくない。ハンサムじゃないといやだよね。 でも私はそんなに美人じゃないから、ハンサムな人を見つけるのは難しいんだよ。 見つけたと思っても、もう結婚してるんだよ。どこにいい男はいるんだ?教えてくれる? そして最後には、もしかっこいい人がいたとしてもそんな人があんたの事を待ってるはずがないんだよ。と私を話に巻き込んで終わります。 なんて答えてあげたらいいのかわかりませんし、聞いてる私も気分が悪いです。 もう一つは、 友達の彼氏が、本当に最低な奴なんだ、でも友達はどうしてもこの国に住みたいから彼と結婚するって頑張ってるんだよ。可哀想だと思わないか?本当ならもっといい男と付き合えるのに、妥協して彼と付き合っているのに、彼は全然自分の事を大切にしてくれないんだ。本当に最低な男なんだ。 なんて答えてあげたらいいのか。。 他の明るい話題を振ってみても、フーン。で終わりです。 もうこれ以上はと思い、トイレに逃げよう。と思ったら、あれ?もう寝るの?あんたいつも早く寝るけど、朝も・・・・・話は止まらず。エンドレスです。 話がネガティブな上に、話の途中で、誰かの非難のついでに私の事も、非難してきます。 今話し相手の私に私の悪口を言われても、それこそいったいなんて答えたらいいのかわかりません。 また、何食べてるんだ?何でだ? どうやって作ったんだ?何でだ? それはなんだ?何でだ? 質問されるのが苦痛でたまりません。 例えば、これはなんだと聞かれて、これは海苔だと答えたとすると、変な物食べてるね。と。 質問してくる割には、答えると、必ずネガティブな答えが返ってくるので、嫌になっています。 もう何も答えたくはありません。 ルームメイトはどんな人物かというと。 いい子?なのですが、私の理解を超える人なのです。 夜中の12時を過ぎても平気で大声で長電話をしたりしますし、洗濯機も回しますし、シャワーも使います。この家のルールで、2階に住んでいる子供が眠れないので、10時以降はNOシャワー、NOランドリーと決まっているのですが、週の半分はルールを守りません。 時々、上の家族怒ってないよね?大丈夫だよね?と私に同意を求めてきますが、何と答えてたらいいのか、わかりません。私自身は10時以降にシャワーに入るのは止めた方がいいと思っていますが、一緒に住んでいるし、あまりトラブルしたくないので、本当のことが言えません。 そうおもって、どちらの意見も立てるように、答えをすると、本当にそう思ってるのか?と深いところまで突っかかってきます。 もちろん自分の思っていることは本当はそうではないので、そこを追求され何か私が攻められてい雰囲気にされてしまいます。 そんな答えじゃ、私が悪者みたいに聞こえるじゃないかとも言ってきます。 ルールを破っているのは彼女なので、どう頑張ってもかばいきれません。 お互いに完璧ではないし、文化も違うだろうし、自分が我慢させている事もあるだろうから、わたしもできるかぎり頑張らなければいけないのでしょうが。 もうこれ以上、話をしたくありません。 私の対応次第で、彼女が変わるというなら、頑張ってみたいと思いますので、何か方法があれば教えてください。 私がどうな対応をしても変わらないのなら、ルームメイトなのに、こんにちは以外に会話しなくても変ではないですか? 長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 話の進め方を教えてください。

    3年付き合った彼と結婚を考えてます。ですが、お互いに離婚暦があり、私には子供がいます。 母に再婚したいと相談したところ‥もちろん反対されました。(現在両親と同居で、離婚して帰って来てからとても良くしてもらってます。)  再婚しないと言ってたのにショックが大きい、いったい何が不満なの?今結婚しなきゃいけないの?と質問攻めで、ある意味私に諦めろ的な言い方をしてきました。 言われるがままで言い返すこともできず、これからどう話を進めて行ったらいいのか解らなくなってしまいました。 父に話たいのですが、父はすぐ感情的になり母にあたる性格なため、出来れば母に納得して承諾を得てから父に話したいと考えてます。 くだらない質問ですが回答をお願いします。

  • 同居への覚悟

    彼との結婚話が出始めた頃、経済的なことと、義母を1人にさせるのは心配ということで、 同居の話がありましたが、「結婚できる」という嬉しさから、 不安を感じながらも納得していました。 しかし話が具体化していく中、非常に不安になってきました。 些細なことも気にしてしまう自分の性格を考えたり、 同居している人たちからの苦労話を聞いたり、 1日の生活を具体的に想像したりするうちに、 今のままでいた方が幸せなんじゃないかと思うようになってしまったのです。 彼にも話はしたのですが、私が泣いてしまってうまく伝わらず、あとでメールで正直な気持ちを伝えました。 (自分の性格のこと、お義母さんが嫌いなわけではないこと、  新婚のうちだけでも2人で生活したいこと、いずれは同居する気持ちがあるということ等) それから2週間、考えたいということで連絡は取り合わず、明日久しぶりに会うことになったのですが、 先ほど短い電話の最後に、「同居して・・・。お願い。何も心配しなくていいから・・・。」 と言われて、私は何も答えることができませんでした。 詳しいことは明日話すことになっていますが、正直、何を話していいか分かりません・・・。 同居に前向きになるべきか、結婚しないことにするべきか・・・。 今思いつくのは、「同居して無理だったら別居の道も残しておいて欲しい。」ということぐらいです。 唯一の救い?は、彼は現在義母と2人で暮らしていてもお互い干渉せず、ほとんど会話もないそうです。 (仲が悪いわけでもないようです。) だから、彼が「何にも心配しなくていい。」と言うのは、「=干渉されないから」の意味だと思います。 こういう状況で、私は明日彼とどういう話し合いをしたらいいのでしょうか。 自分のことなのに、どうしてよいか本当に分からず質問させていただきました。 皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

  • 結婚の話にまでなったのに・・別れた時の辛い気持ちをどうすれば・・?

    私は26歳女性です。 最近になって彼と別れました。付き合って約3年弱でしたが、その間結婚の話もでて、お互いの両親が会ったりした仲でした。しかしその時両家の間で親同士がうまくいかなくて、結婚の話はとりあえずお預け状態になりました。最後の1年間は、それがきっかけだったのか、ギクシャクしたままでした。彼も私も、別れたほうがいいのかも知れない、という事は頭ではわかっていました。いつも別れ話が出たりして、いざ別れる、という事になるとそのたびに彼が「でもやっぱり別れられない」という調子がずるずると続いていました。 彼の事は本当に好きでした。別れた方がいいかと思っていましたが、どうしても感情が付いていかなかったのです。しかし今年2月、私がついに別れを切り出しました。彼は泣きました。二人共辛そうでしたが、別れたのです。でも、別れても本当に好きでいてくれたら、やり直せるはずだと思っていたのかもしれません。 それからたまにメールが来たりしていましたが、やがてメールが来なくなりました。 私は不安になってしまい、「やり直せないか」と聞いてみたのです。 しかし答えはNOでした。彼に新しい彼女ができたそうです。 別れた時よりもショックでした。 「やはりあの時別れようと言わなければ良かった」とか、「いや、これでケジメがついたんだ」とか、結婚の話になった時は、「一生守っていくから」と言ってくれたのに何故…・・等々、色々と考えてしまいます。今は、二人が楽しく過ごせて幸せだった頃を懐かしく思い出し、辛くて押しつぶされそうになります。裏切られた気持ちになり、彼を恨んだりもします。 このような時、どうすれば良いのでしょうか?>_< ただ辛くて、彼と元に戻りたくて…。他の男性を探そう!と思ってみたものの、会ってもやはり前の彼と比べてしまって、好きになれそうもありません。。

  • このまま結婚して上手く行くのかな?

    付き合って6年半の彼がいます。 お互い結婚の話も出ています。 彼はどちらかというと真面目で、音楽や旅行などの趣味も合うし、何よりわたしのことを今でもまっすぐに想ってくれています。 それはすごくよく分かります。 彼の家は父親がおらず、3人兄弟の長男で高卒、どちらかというと少し苦労して育ってきたように思います。 私の家は一般的に見れば、裕福な方だと思うし、大学まで私立に通い、大切に育ててもらったと思います。 あまり良くない言い方ですが、やはり育ってきた環境の違いなのか、たまに人間性を疑ってしまう時や、価値観が合わないなと思うことや、それはちょっと…と思うことがあります。 結婚の話が出た時も私の両親は反対していましたが、今は穏やかに話は進んでいます。 その時はとにかく彼のことを認めて欲しいという思いで一生懸命だったのですが、落ち着いてみると色々な違いが心配になってきました。 今までは彼を好きな気持ちで、色々なことを大目に見てきたり、私が我慢したり、目を瞑っていたんだと思います。 でも結婚が現実になるにつれ、この人と家族になるんだと思うと、今までのことをこれからも大目に見たり、我慢したり…ということが出来るかと心配になってきました。 本当に些細なことで、しょっちゅうでもないし、それ以外は私のことをしっかり受け止めてくれる彼だし、結婚したらきっと楽しいと思います。 でもその反面、そういった違いを上手く自分が受け止められるか心配です。 結婚するのには、少しの妥協は必要なのでしょうか? 正直、気持ちが固まりません。 この気持ちは情なのか?と思う時もあります。 あまり質問になっていないかもしれませんが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう