深夜作業強制で働くことに問題を感じています

このQ&Aのポイント
  • 独立系のシステム会社に勤めており、親会社に出向して業務を行っています。しかし、朝9時から22時までの強制的な拘束や帰宅の許可がないことに疑問を感じています。
  • 自社の規定作業時間は9時から18時ですが、その規定を超える長時間労働が強制されています。残業代も30時間までしか給与に含まれず、業務は私1人で担当しているため休んだ場合に他の作業に影響が出ます。
  • さらに、業務内容が担当者交代をすると破綻し、私のモチベーションも低くなっています。親会社の上司の言動も原因で仕事に対する意欲が失われ、現場での問題解決も難しい状況です。転職を考える前に、まずは親会社の上司に相談することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

深夜作業の強制

深夜作業の強制 独立系のシステム会社に勤めております。 自社の親会社に出向し、その親会社の業務に従事していますが、 問題を感じています。 先ず、朝9時から22時まで、業務に強制的に拘束されます。 その間は、帰宅を許されません。 ちなみに自社で規定された作業時間は、9時-18時です。 残業代は、30hまでしか給与に含まれません。 またその業務は、私1人で担当しており、私が休んだりすると、 その業務は破綻し、他作業者の1日の作業に対し影響があります。 朝の出社前から、深夜まで帰れない状況が見えてしまい、仕事に対するモチベーションが 全くあがりません。業務中はイヤイヤ仕事をやってる感が出てしまってます。 親会社の上司(課長)も、「23時までが1日だ」、など時間間隔の無い言動のある人で、 その言動に益々気持ちは落ちるばかりです。 自社に相談しても、現場で解決しろと問題として取り合ってもらえません。 仕事柄、その作業時間は当たり前、と思われているかもしれませんが・・。 業務自体も実は、ここ数年の担当とは全く違う作業で戸惑いが多く、 毎日親会社の課長から、期待はずれのボロボロに言われ、自信を失っています。 気持ちは上がらず、成果も出せずで、悔しいです・・ 少なくとも勤務時間の件は、親会社の上司に、正直に相談したほうが 良いでしょうか? (家族の問題で今の拘束時間は困る、今の処理能力からだと要員を追加してほしい、etc) 勤務時間、担当業務など、転職先で改善できる見込みがあれば、 もう転職を考えようかと思いますが、、 今回の業務は、業務の成功に身を粉にして立ち向かう姿勢が必要だった、という資質が必要 だったとすれば、私は失格者だったのかもしれません。。 ご意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

先に「労働基準監督署」に電話ぐらいするべきでしょう。 尻軽に辞めて他へ行くとまた同じことの繰り返しになります。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

まず、深夜時間は22時から翌朝5時までを言います。 ですから、22時までの作業は深夜作業にはなりません。 22時以降の時間帯を強制勤務された場合が「深夜作業の強制」です。 ご質問内容は、定時が9時から18時のようですから、18時以降は残業時間になります。 残業は強制出来ませんから、強制されるなら労働基準法に違反するので労働基準監督署に相談してください。 勤務先の都合で残業を依頼されるなら残業手当を支給される権利がありますが、任意のサービス残業なら残業手当は請求出来ません。 拘束時間は9時から22時までとハッキリと言われたのでしたら、9時から18時の定時は何なのか会社側と話し合ってください。 その上で労働基準法に違反してる事を会社側に訴えるべきです。 質問文を拝見した限りでは、勤務先と勤務時間について真剣に話し合ってないように受け取れます。 悩んでるだけで行動を起こしてないようですから解決するはずがありません。 その行動力の無さが「期待外れ」と酷評される事に気付いてください。

citybomber2010
質問者

お礼

有難うございます。 作業については、週の大半は23時半などで終わることが多く、 「深夜残業」と記載しておりました。 ただ勤務先と勤務時間について、自社、親会社ともに真剣に話し合ってないのは そのとおりかもしれません。 自社からは大して相手にもされず、親会社の意向も強いので、 あきらめ半分な気持ちとなり、改善行動としては停滞していたかもしれません。 投稿した後、考えたのですが、先ずは自社と現状について 相談をする場を持ちたいと考えています。