• 締切済み

数学の問題の黄色の部分がわかりません。どなたか教えて頂けませんか?

数学の問題の黄色の部分がわかりません。どなたか教えて頂けませんか?

みんなの回答

• Okayan_T
回答No.1

問題文に鋭角である、と書いてありますね。 書いてなかったら、90度以上かもしれません。(鈍角といいます)そうなると、tanθ=1というヒントだけでは、5π/4(225度)が答えであるという可能性もあるわけです。 で、tanθ=1で、しかも90度(π/2)以下の鋭角となると、π/4(45度)しかないよ、と説明しているわけです。 どうでしょうか、わかりますか?

nk083512
質問者

お礼

画像見にくいですね(T_T) すみません