• ベストアンサー

ケロイドって...

前々から顔の顎のラインや腕などにイボのようなものが出来ていて、先日皮膚科にいってみたところケロイドと診断され、絶対治らないと先生に言われてしまいました。自分では切除して簡単に治ると思っていたのでかなりショックでした。何とか治る方法があればどんなものでも構いません、教えて下さい。

• stift
  • お礼率20% (15/74)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、私の周りで治療を受けていた人がいましたので、完全に治る(周りの皮膚と全く一緒になる)かどうかはわかりませんが、治療自体はできると思います。 にきびの痕や怪我・虫刺されの痕・手術の痕が最初の傷より大きくなり堅いしこりになったものでかゆみをあることがあります。 治療は、ステロイドの外用・局注、内服などかなり効果のある方法があります。刺激が加わるのを防ぐための患部固定や圧迫を組み合わせたりするようです。 これらを根気良く続けることが必要になると思います。 もう一度他の皮膚科や形成外科で相談されてはいかがでしょうか。形成外科など個人病院で良いところがわからないようであれば、市民病院や総合病院などの少し大きめで複数科が入ってる病院へ行かれると良いと思います。 stiftさんに合った治療法が見つかると良いですね。お大事にどうぞ。。。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「皮膚疾患の分類」 この中で「母斑および皮膚良性腫瘍:ケロイド」の項を参考にしてください。 ◎http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20030806sr33.htm (ケロイドに放射線治療) ◎http://www.shirono.net/ginza/scar_keloid.htm (レーザー治療) さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「ケロイド 治療」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 さらに、以下の本はいかがでしょうか? ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996 関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4 いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9  良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6  良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3 ======================================== お近くの図書館で探されては如何でしょうか? これらの本で専門病院を探されてセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
回答No.2

もともと、おできかニキビ跡だったんですか?            以前勤めていた皮膚科では「ドレニゾンテープ」をニキビ跡などのケロイドに貼って治療していました。完全に治るというわけには行きませんが、かなり目だたないところまではいっていました。 ただし、それまでには半年以上かかっていたと思います。  美容整形でもケロイドを目立たなくする手術をやっていますよ。ただ、手術を行う以上100%OKということはありえないので、そこのところを考慮して。  お金をかけて手っ取り早くやるか、時間をかけて安くやるか、     ちなみに、私はしみ取りも皮膚科でやってもらいました。週1回通って2~3ヶ月かかりましたが、満足です。料金もトータルで5000円以内だったと思います。 (今は3割負担になったのでもう少しかかるかも) 皮膚科って、結構使えますよ。