• ベストアンサー

ケロイド治療をしたいのですが。

ケロイド体質で赤く膨れた物がいくつか身体にあります。 10代から目立ち始め、少しずつ大きくなっているように思えます。 場所は胸元に一番大きな物と小さいもの。 肩にも左右両方2・3個目立つものがあります。 いくつかの病院で診察をしていただいたところ 1:塗り薬で治療 2:シリコン治療 3:レーザー治療 の3つの方法があるといわれました。 どれも完全に綺麗にすることは出来なくて、治療も長い時間がかかるそうです。 塗り薬は皮膚科の先生で、こちらは保険適応。 他二つは保険適応外だそうです。 時間がかかるのと完全にはいかないというのはもう理解しているのですが、 やるなら出来るだけ効果の得られる治療をしたいと思っています。せめて赤みが取れるだけでも、と。 今までにケロイドの治療をされたことがある方、または医師の方など居ましたら、どの治療法にすればいいのか参考意見をいただけないでしょうか? ちなみにこの3つの治療はそれぞれ違う病院です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usaghi
  • ベストアンサー率66% (34/51)
回答No.2

現在の症状によって選択する治療方法も変わってくるでしょう。 どれか1つを選択するというのではなく、症状によって組み合わせて治療すると思います。 >1:塗り薬で治療 というのは皮膚科でしょうか? ケロイドというのは一種の炎症が持続している状態なので、ケロイドの表面に皮膚炎、びらんがあると悪化します。その皮膚炎をまず治療してから、という方針はあるでしょう。 ケロイドそのものについて外用薬で劇的な効き目のあるものはなかったように思います。 古典的なケロイド用外用薬でヒルドイドという薬がありますが、ケロイドの治療効果はあまり期待できません。 >2:シリコン治療 シリコンに限らず、ケロイドの盛り上がりを押さえつける圧迫療法は一定の効果があります。 シリコンは使い勝手がいいので、適応となる症例だと便利な材料です。医療用具としては高価です。 盛り上がりが激しいケロイドではシリコンでは圧力が足りなかったり、部位によっては圧迫するのが難しい場合もあり、他の材料を組み合わせて圧力を加えて固定したりすることもあります。 >3:レーザー治療 近年、ダイレーザー系統がケロイド治療に使われているようですが、まだ新しい治療法で、治療症例数は少ないと思います。 ケロイド体質は切除すると、どうしても新たなケロイドができる可能性がありますので、切るよりはレーザー、という考え方はありますが、ダイレーザーは使い方を間違えるとやけどになって、新たなケロイドの原因になることもあります。 設備の整った医療機関、充分な経験を積んだ医師を選ぶ必要があります。 ダイレーザーなどの強いレーザーとは別に、低出力の半導体レーザーを使う瘢痕治療法があります。 こちらはまだ実験段階で、行っている医療機関も稀です。 こちらはやけどなどの危険はありませんが、劇的な変化ないので治療効果が実感できにくいという欠点があります。 一般的に考えられるのは、 ●ケロイド表面に皮膚炎、びらんがあるようなら、まずはその治療を。 ●トラニラスト(リザベン)の服用と平行して圧迫療法 ある程度軽減して、それでもなお残っているケロイドに対しては ●ステロイド局注 ●放射線療法 ●外科的に切除 ●レーザー治療 といった感じで、状況により組み合わせが考えられると思います。 確かに、時間はかかりますし、完全にきれいにはなりませんが、辛抱強く治療すれば、それなりに改善はされていきますので、がんばってください。

momikko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 大変詳しく説明いただき有難うございます。 usaghiさんの説明を読んでも、やはり劇的な治療というのはケロイドにはないようですね。 塗り薬で治療というのは皮膚科に伺ったときの治療法でした。皮膚科ですと殆んど塗り薬を頂きます。 「びらん」という症状がはっきり分からないので自分のがそうなのか確信はもてませんが、それを抑える為のものだったのかもしれません。 シリコン治療とはシリコンそのものに効果があるのかと思っていましたが、圧迫するための材料なのですね。そうしますと胸元にある一番大きな物は治療しにくいと思います。一度テープで貼り付けていたことがありましたがどうしても剥がれてしまって。肩等には何とかなりそうな気がします。 レーサー治療については、実は本当に効くのか半信半疑でして…焼き付ける、というイメージがあるからでしょうか。染み抜きなどは良く聞きますが、ケロイドとしては同じ効果が出るのか、医師の方も試しにやってみるというようなニュアンスだったように思います。 レーザー治療はまだ新しく、コレから分かっていく治療法なんですね。  自分のこととはいえ分からないことが多く、医師の説明も難しかったり、それ以外無い様な言い方をされたり、困ってしまいます。 皆さんの意見を参考しに、根気強く医師と相談しながら治療を決めて行きたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#19193
noname#19193
回答No.1

残念ながら、ケロイドの治療はいまだ完全なものではありません。 治療方法は、質問内容にあるような治療法に加え、 1.手術でにケロイドを切除した後、傷に緊張がかからない状態をつくり(ステリテープ、外科用接着剤、皮下縫合など)傷が治る機構を利用して傷を目立たなくする方法。 2.ステロイドの注射 3.トラニラスト内服 などの方法があります。 皮膚の病状なのですが、治療方法は美容、形成術といった医療に近づいてくるようになりますので、ご相談される診療科は 「皮膚科」と「形成外科」のどちらかがよろしいかと思われます。すでに診療を受けられた医師にもよく相談され、ご自分で治療法を選択されますようアドバイス申し上げます。

momikko
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 いっそ切って取ってしまえる物でしたら手っ取り早くそうしたいのですが、それも出来ないもののようですし、どの医師の方もメスを入れるのは良くないと薦められません。 おっしゃる2・3の治療については聞いたことが有りませんでした。尋ねる病院は形成外科(美容も含む)が多く、皮膚科へは大分前に伺っただけでしたのでもう一度行ってみることにします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ケロイドを治療したいのですが・・・

    うちの家系はケロイド体質?のようで、片親&兄弟もケロイドがあります。私も腕に小さいケロイドがあり、大きくなることもないので気にはしていなかったのですが思いもよらぬ所にケロイドがあったのです。それはおしりです。しかもかなりの大きさに成長しています。毎日椅子に座るのですが、痛みなども特にないのでほどんど気にならない状態だったのです。しかし最近ふと見るとものすごく大きくなっていて、痛みはないもののあまりに目立つ為治療すべきかなあと思っています。過去、兄弟が治療に行った所、切除したらその部分がまたケロイドになるので切除はしない方がいいと言われ圧迫治療?のような事をしていました。私も一応病院に行って見ようと思うのですが、どのような病院に行くとよいでしょうか・・・?(場所が場所なので切除?や手術といったものが未経験の私には怖いイメージがあり、躊躇ってしまいます)。 もし都内でおすすめの病院があったら教えていただけないでしょうか。

  • 皮膚のケロイドについて

    五年ほど前からだと思うのですが、突然皮膚が痒くなりはじめ、数日後にはケロイドの様なものが出来ておりました。 切り傷や怪我をした覚えは無く、突然だったのでびっくりしたのですが痒み以外は全く無くそのまま放置していました。 ですが次々と同じようなものが胸を中心に出来る様になって少しずつですが大きくなったものもあります。 やはり痒み以外は無いです。 気になった皮膚科を受診したのですが、ケロイドだと言われ、体質の問題との診察。 痒くてかきむしる日々が続いております。 最近では掻きすぎて炎症を起こします。膿がケロイドのところに溜まって痛いし痒い。 やはり皮膚科受診しても医師は体質的な問題だから、の一言で終わりです。 なるべく痒くてもかかないようにしているのですが、寝ているときに無意識に掻いている場合があります。 ですので、夜寝るときには掻かないように手袋をして寝るようにしてます。 何度も同じ事を繰り返してどう使用もありません。 ケロイドに良い塗り薬はありませんか?どうすればケロイドは治りますか?

  • 普通の個人の皮膚科でケロイド治療…

    見てくださってありがとうございます。 わたしは、 15のときに、おへそにピアスをあけるのに 失敗して、赤くケロイドのようなものが出来てしまいました。 耳にピアスはあいているのですが、そこは普通に ホールが出来上がっています。 まったく痒くもなにもないのですが、 少しつっぱっていて濃い赤色をしています。 かれこれ5年ほどこのじょうたいです。 傷は1センチ程度で、 ケロイドのようなあとが広がるようなこともありません。 そこで質問なのですが、 普通の個人病院の皮膚科で上記のようなケロイドは なおせますか? やはり、 レーザーなどで治療しないと 消せないんでしょうか、、、、

  • 真性ケロイド

    胸に手術痕があるのですが、年々大きく広がり、痒くなったり痛くなったりします。病院で「真性ケロイド」っと言われ、治療をしているのですが、飲み薬には副作用がでてストップし、注射もしたのですが、ケロイドに刺激が強過ぎてストップ・・・現在、塗り薬を続けてます。 見た目は気にしないのですが、痒みや痛みが止れば良いっと思ってます。 この先、そうゆう症状は止るんでしょうか?また、このケロイドが肌色になって落ちつく状態になる事は可能なんでしょうか? 誰か、ご存知の方や詳しい方ががいましたら、教えて下さい。

  • 鼻炎 レーザー治療

    鼻炎 レーザー治療 旦那さんが、鼻炎で悩んでいます。 レーザー治療が良いとネットで見ましたが、保険の適応されるレーザー治療を行っている病院が地方でしか見当たりませんでした。 神奈川近郊で、保険の適応されるレーザー治療を行っている病院がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪近辺でケロイド治療で定評のある病院を教えて下さい

    男です。 胸・背中にあせも・ニキビのようなものがあり、何も治療しないでいたらケロイド状になってしまいました。痒み・痛みを伴う時もあります。 かなり広範囲にケロイドが広がってしまい、市販の薬などでは治せないと思っています。 大阪近辺でこのような症例に強い病院等あれば教えて下さい。 自分で検索しても美容関連の病院しか出てこないので、男性としては行くのに勇気がいります。 ステロイドやレーザー治療にも抵抗はありません。

  • ケロイド体質

    現在40代の主婦です。 最近インターネットの利用を始めました。 どうやってこのサイトに来れたのかも不明な状態なのですが、 掲示板を利用した事がなく、偶然にもこの掲示板を見つけて、 私も悩みがあるので、初めて掲示板を利用させて頂きたく会員になりました、 今現在も凄く困っているので、皆様からのアドバイスをお聞きしたく、 この掲示板を利用させて頂きました。 10数年前から突然、首の下、鎖骨の下と胸部の間くらいに (ネクタイをしめた位置くらいの場所に) そら豆大のケロイドが出始め今では、3ヶ所となり大きさも、 どんどん広がってきています。 やけどのケロイドとは違い、体質なので皮膚に自然に出てきた 症状です、痒みを伴い、皮膚科にも8年通って塗り薬を処方され、 治療に専念してきたのですが、いっこうに改善しません(T.T)、 夏場になったり、汗をかくと痒みが強くなります、 担当医の医師からは、ケロイドを除去すると、そこからまた 広がり以前の状態よりもっと酷くなると言われました、 この10年以上 首筋を出すような洋服も着れず悩んでいます、 ケロイド体質と診断されるまで何も知らず、どうして怪我したり、 ちょっとした傷でも醜い酷い状態として、皮膚に後残るのかが不思議でした、 その体質は母も同じで、やはり怪我などすると酷い状態で残ってしまいます、 どうしたら完治するのか、もしケロイド体質の治療専門医を ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思い投稿致しました、 アレルギーでは他に、鼻炎アレルギーも持っています、 それと金属アレルギー、色々なアレルギーを患っていますが、 解決出来ないのが、そのケロイド体質です、 体質改善方法なるものを知り、漢方薬等を紹介して頂き、 ずいぶんと長い事、漢方薬専門医の指導のもと、 漢方薬を服用続け頼ってきたのですが、改善致しません。 どうか、どうか、私と同じような体質で、この痒みを伴う、 ボコボコと盛り上がった皮膚に悩んでいらっしゃる方が いらっしゃいましたら、どんな些細な事でも構いません、解決出来るようお力を頂きたいと思っております、 どうか宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m。

  • ピアス ケロイド 治療法 マックギニー法

    ピアスケロイドで耳たぶの後ろに直径1センチ位のケロイドがあります。医師は手術すると大きくなるからダメだと言われました。痔などに使うマックギニー法(輪ゴム)はケロイド治療で使われていますか?トラニラスト内服、手術、放射線照射、患部圧迫、などが治療法のようですがイマイチどれも決め手にはならないそうです。手術したら何%位の人が再発するんでしょうか? ケロイドは体には害は無いらしいので気長に治療法を探そうと思っています。(どれくらい大きくなるんだろう?) ケロイド体質の人は癌に成りやすいのでしょうか?これが一番心配です。 何かご存知でしたらお答え下さい宜しくお願いします。

  • 真性ケロイド 首都圏でよい病院はありますか?

    こんにちは。20代後半の♂です。 18歳の頃からケロイドに悩まされ、地元の形成外科で治療を続けていました。 胸部、背中、二の腕、下腹部と広範囲にケロイドがあります。 わたしのケロイドの写真を学会で発表したら、どよめきが起こったと先生に言われたくらい、すごいです。 最近は新しいのができなければいっか、くらいに考えて一生付き合っていく覚悟もできてます。 わたしの場合、背中のにきびなどをつぶしてしまい、そこから化膿にしてケロイドになる、というパターンが多いです。 今までの治療としては、月1回病院に行き、赤みやかゆみがひどい箇所にケナコルトの注射、ケロイド全体にレーザーの照射(このレーザーの名前がわからないのですが、赤のシミに反応するものです)をしていました。 たまに炭酸ガスレーザーでケロイドを焼ききって、隆起がはじまるまえに上記のレーザーで赤みを予防する、という治療をしました。 薬は、にきび予防のアクアチムローションとリザベンを処方されています。 実は5月に結婚に伴い県外から埼玉に引っ越してきました。 月1回とはいえ、実家の近所にあった病院に通うのは距離的に難しいです。 これまで他の先生に診ていただいたことはないのですが、違う治療法も試してみたいなとも思いますし、新しく病院を探しています。 ただ難しい病気でもありますので、ケロイド治療で評判のよいところに行きたいと思います。 住まいは埼玉県川越市近辺ですが、よいお医者さんがいらっしゃれば、少し遠くても通いますので、ご存知の方はぜひ教えてください。

  • ケロイド治療・手術のできる病院を教えて!

    私は、お尻と太ももの付け根部分にちょうど 「そら豆」ほどの大きさのあるケロイド状態の 傷が3つもあります。あかく盛り上がっていて、 痛みは、ないのですが、傷つけたりすると さらに、広がりをみせ、今では、3つあったのが、 さらに広がっているような状態。。 ちょうど、下着のラインにも接触する部分でもあり、 女性としては、かなりかなしい傷です。 このために、学校の水泳時間以外に、プライベートでは、水着になれずにはや15年。。 半分あきらめて、大事につきあってきましたが、 でも、家族とくに妹や母親は、心配でたまらないらしく、私もやはり無いに越した事はないと思っているので、できれば、少しでもなくしたいと、、 しかし、私の住んでいる福島には、ほとんど対応してくれる病院はありませんでした。中には、手術台にまで 上って、やはりできませんといわれて、、 そこで、やはりきちんとできる病院に行ってみることに、、関東方面には、ケロイドで有名な病院は無いでしょうか?安心して診察から頼れる病院にかかって、 何とか少しでも治したいと思っています。。 どなたか、ケロイド治療で有名な病院があったら、 教えてください。。