• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ケロイド治療をしたいのですが。

ケロイド体質で赤く膨れた物がいくつか身体にあります。 10代から目立ち始め、少しずつ大きくなっているように思えます。 場所は胸元に一番大きな物と小さいもの。 肩にも左右両方2・3個目立つものがあります。 いくつかの病院で診察をしていただいたところ 1:塗り薬で治療 2:シリコン治療 3:レーザー治療 の3つの方法があるといわれました。 どれも完全に綺麗にすることは出来なくて、治療も長い時間がかかるそうです。 塗り薬は皮膚科の先生で、こちらは保険適応。 他二つは保険適応外だそうです。 時間がかかるのと完全にはいかないというのはもう理解しているのですが、 やるなら出来るだけ効果の得られる治療をしたいと思っています。せめて赤みが取れるだけでも、と。 今までにケロイドの治療をされたことがある方、または医師の方など居ましたら、どの治療法にすればいいのか参考意見をいただけないでしょうか? ちなみにこの3つの治療はそれぞれ違う病院です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数53192
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • usaghi
  • ベストアンサー率66% (34/51)

現在の症状によって選択する治療方法も変わってくるでしょう。 どれか1つを選択するというのではなく、症状によって組み合わせて治療すると思います。 >1:塗り薬で治療 というのは皮膚科でしょうか? ケロイドというのは一種の炎症が持続している状態なので、ケロイドの表面に皮膚炎、びらんがあると悪化します。その皮膚炎をまず治療してから、という方針はあるでしょう。 ケロイドそのものについて外用薬で劇的な効き目のあるものはなかったように思います。 古典的なケロイド用外用薬でヒルドイドという薬がありますが、ケロイドの治療効果はあまり期待できません。 >2:シリコン治療 シリコンに限らず、ケロイドの盛り上がりを押さえつける圧迫療法は一定の効果があります。 シリコンは使い勝手がいいので、適応となる症例だと便利な材料です。医療用具としては高価です。 盛り上がりが激しいケロイドではシリコンでは圧力が足りなかったり、部位によっては圧迫するのが難しい場合もあり、他の材料を組み合わせて圧力を加えて固定したりすることもあります。 >3:レーザー治療 近年、ダイレーザー系統がケロイド治療に使われているようですが、まだ新しい治療法で、治療症例数は少ないと思います。 ケロイド体質は切除すると、どうしても新たなケロイドができる可能性がありますので、切るよりはレーザー、という考え方はありますが、ダイレーザーは使い方を間違えるとやけどになって、新たなケロイドの原因になることもあります。 設備の整った医療機関、充分な経験を積んだ医師を選ぶ必要があります。 ダイレーザーなどの強いレーザーとは別に、低出力の半導体レーザーを使う瘢痕治療法があります。 こちらはまだ実験段階で、行っている医療機関も稀です。 こちらはやけどなどの危険はありませんが、劇的な変化ないので治療効果が実感できにくいという欠点があります。 一般的に考えられるのは、 ●ケロイド表面に皮膚炎、びらんがあるようなら、まずはその治療を。 ●トラニラスト(リザベン)の服用と平行して圧迫療法 ある程度軽減して、それでもなお残っているケロイドに対しては ●ステロイド局注 ●放射線療法 ●外科的に切除 ●レーザー治療 といった感じで、状況により組み合わせが考えられると思います。 確かに、時間はかかりますし、完全にきれいにはなりませんが、辛抱強く治療すれば、それなりに改善はされていきますので、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 大変詳しく説明いただき有難うございます。 usaghiさんの説明を読んでも、やはり劇的な治療というのはケロイドにはないようですね。 塗り薬で治療というのは皮膚科に伺ったときの治療法でした。皮膚科ですと殆んど塗り薬を頂きます。 「びらん」という症状がはっきり分からないので自分のがそうなのか確信はもてませんが、それを抑える為のものだったのかもしれません。 シリコン治療とはシリコンそのものに効果があるのかと思っていましたが、圧迫するための材料なのですね。そうしますと胸元にある一番大きな物は治療しにくいと思います。一度テープで貼り付けていたことがありましたがどうしても剥がれてしまって。肩等には何とかなりそうな気がします。 レーサー治療については、実は本当に効くのか半信半疑でして…焼き付ける、というイメージがあるからでしょうか。染み抜きなどは良く聞きますが、ケロイドとしては同じ効果が出るのか、医師の方も試しにやってみるというようなニュアンスだったように思います。 レーザー治療はまだ新しく、コレから分かっていく治療法なんですね。  自分のこととはいえ分からないことが多く、医師の説明も難しかったり、それ以外無い様な言い方をされたり、困ってしまいます。 皆さんの意見を参考しに、根気強く医師と相談しながら治療を決めて行きたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#19193
noname#19193

残念ながら、ケロイドの治療はいまだ完全なものではありません。 治療方法は、質問内容にあるような治療法に加え、 1.手術でにケロイドを切除した後、傷に緊張がかからない状態をつくり(ステリテープ、外科用接着剤、皮下縫合など)傷が治る機構を利用して傷を目立たなくする方法。 2.ステロイドの注射 3.トラニラスト内服 などの方法があります。 皮膚の病状なのですが、治療方法は美容、形成術といった医療に近づいてくるようになりますので、ご相談される診療科は 「皮膚科」と「形成外科」のどちらかがよろしいかと思われます。すでに診療を受けられた医師にもよく相談され、ご自分で治療法を選択されますようアドバイス申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりすみません。 いっそ切って取ってしまえる物でしたら手っ取り早くそうしたいのですが、それも出来ないもののようですし、どの医師の方もメスを入れるのは良くないと薦められません。 おっしゃる2・3の治療については聞いたことが有りませんでした。尋ねる病院は形成外科(美容も含む)が多く、皮膚科へは大分前に伺っただけでしたのでもう一度行ってみることにします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • BCGのケロイド治療。。。

    私は今年で20歳になるOLです。小学校の時にBCG摂取を受けました。左の肩に後が残ってしまっています。 今になっても腫れ、赤みが消えません。たまにかゆみ、軽い痛みも感じます。 全てがケロイドになっているワケではなく、上は5つ、下は3つほどです。でも繋がっていていくつかは分からない状態です。 ステロイドテープを5年近く貼っています。貼っている時は少し腫れや赤みは引きますが、剥がして3日もすると元通りになってしまいます。。。 このままではいつまでたっても肩が出せません。目立たなくする方法、何かないでしょうか。 治療は今年中には無理だと分かっています。コンシーラーを塗ってファンデを塗って、目立たなくしようと思ったのですが、ほとんどダメでしかも傷に悪そうで。 隠す方法とかないんですかね・・・?どなたか助けてください(~_~;)

  • ケロイド

    1年ほど前に、耳の軟骨部分にピアスをあけました。 軟骨用のピアッサーで自分であけました。 半年ほど前から できものみたいなものができて最初はあまり気にしてなかったのですが、 日に日に大きくなってて、気になったので皮膚科にいったらケロイドと言われました。 当時妊娠中だったので、塗り薬を処方されました。 治療は生まれてからの方がいいね、と言われ 塗り薬で様子見になりました。 ただいま、妊娠40週(ほぼ予定日)です。 日に日にケロイドは大きくなっています。とても気になります。 ケロイドの治療は、授乳中は大丈夫なのでしょうか? 生まれてからの方が・・・ということは、産んですぐ皮膚科に行っていいのでしょうか? 私的には早く治したいです・・・ が、赤ちゃんに影響があるなら、と考えると不安です。 塗り薬は全然効果ない気がします・・・ ケロイドはほっといても治らないと聞いたことがあるので、塗り薬では治らないのはわかっているのですが・・・ これ以上大きくなると みっともないので・・・(今でもみっともないですが) 何か自分でできる対策、対処法、大きくならないための方法などありましたら是非教えてほしいです。 よろしくお願いします。 ちなみにケロイドができながらでも、ピアス(14G)を装着しています。長さのあるピアスをつけてます。 皮膚科の医者にピアスをはずした方がいいのか聞いたところ、「せっかくあけたのにねぇ~ まぁしないにこしたことはないけど、任せるわ~」と言われました。 軟骨ピアスはかなり痛い思いしてあけたので できればあけときたいですが・・・

  • 普通の個人の皮膚科でケロイド治療…

    見てくださってありがとうございます。 わたしは、 15のときに、おへそにピアスをあけるのに 失敗して、赤くケロイドのようなものが出来てしまいました。 耳にピアスはあいているのですが、そこは普通に ホールが出来上がっています。 まったく痒くもなにもないのですが、 少しつっぱっていて濃い赤色をしています。 かれこれ5年ほどこのじょうたいです。 傷は1センチ程度で、 ケロイドのようなあとが広がるようなこともありません。 そこで質問なのですが、 普通の個人病院の皮膚科で上記のようなケロイドは なおせますか? やはり、 レーザーなどで治療しないと 消せないんでしょうか、、、、

  • ケロイド治療のできる病院を探しています。

    男性です。 胸部(乳首近く)にできた傷跡が、ケロイドになってしまい。ときどき痒み・痛みを伴います。 この症状と10年以上付き合っています。住まい近くの皮膚科に行ってみても、治療方法がないようで、シールのようなものを渡されるだけです。最近痒みがひどく、毎年少しづづ大きくなってきています。 いくつか病院を変えてみたのですが、どこも同じようなことしか言いません。 なんとか治したく思っているのですが、どなたかいい病院をご存じの方いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 真性ケロイド 首都圏でよい病院はありますか?

    こんにちは。20代後半の♂です。 18歳の頃からケロイドに悩まされ、地元の形成外科で治療を続けていました。 胸部、背中、二の腕、下腹部と広範囲にケロイドがあります。 わたしのケロイドの写真を学会で発表したら、どよめきが起こったと先生に言われたくらい、すごいです。 最近は新しいのができなければいっか、くらいに考えて一生付き合っていく覚悟もできてます。 わたしの場合、背中のにきびなどをつぶしてしまい、そこから化膿にしてケロイドになる、というパターンが多いです。 今までの治療としては、月1回病院に行き、赤みやかゆみがひどい箇所にケナコルトの注射、ケロイド全体にレーザーの照射(このレーザーの名前がわからないのですが、赤のシミに反応するものです)をしていました。 たまに炭酸ガスレーザーでケロイドを焼ききって、隆起がはじまるまえに上記のレーザーで赤みを予防する、という治療をしました。 薬は、にきび予防のアクアチムローションとリザベンを処方されています。 実は5月に結婚に伴い県外から埼玉に引っ越してきました。 月1回とはいえ、実家の近所にあった病院に通うのは距離的に難しいです。 これまで他の先生に診ていただいたことはないのですが、違う治療法も試してみたいなとも思いますし、新しく病院を探しています。 ただ難しい病気でもありますので、ケロイド治療で評判のよいところに行きたいと思います。 住まいは埼玉県川越市近辺ですが、よいお医者さんがいらっしゃれば、少し遠くても通いますので、ご存知の方はぜひ教えてください。

  • 鎖骨の下、胸元のケロイド(水疱瘡の跡)を消したいのですが。

     ケロイドは幅2センチ、長さ20センチ位の大きさで赤く、1,2ミリほど盛り上がっています。    ケロイドの場所は鎖骨の直ぐ下辺りです。Tシャツ等の服を着ても少し見えているのでキスマークに間違えられて困ります。反対に胸元の大きく開いた服、ドレスなどを着るとケロイドが全部見えるのでかなり痛々しい感じに見え、手術跡に間違えられます。    以前からとても気になっていて(ケロイドは水疱瘡にかかった後の中学生の頃から有ります)、どうしても消したいのですが、以前皮膚科で3年ほど試した張り薬では全く変化がありませんでした。    レーザー治療等で消すことは可能なのでしょうか?良い方法をご存知の方、また、経験がある方、お力をお貸しください。

  • シミ取りレーザー治療について

    シミ取りレーザー治療について教えて下さい。 皮膚科で、肝班と日光黒子と診断されました。 肝班は内服薬で、日光黒子は表皮から盛り上がってないので アレックスなどのレーザー治療と言われました。 最近、奈良県内でシミ取り治療をされた方が居られたら 是非、治療方法などを教えて頂けないでしょうか? 出来れば、治療された病院名や詳細まで教えて下さい。 私が診断していただいた病院では、この治療は保険適応外 診療との事でした。保険適応していただけるかどうかも 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 真性ケロイド

    胸に手術痕があるのですが、年々大きく広がり、痒くなったり痛くなったりします。病院で「真性ケロイド」っと言われ、治療をしているのですが、飲み薬には副作用がでてストップし、注射もしたのですが、ケロイドに刺激が強過ぎてストップ・・・現在、塗り薬を続けてます。 見た目は気にしないのですが、痒みや痛みが止れば良いっと思ってます。 この先、そうゆう症状は止るんでしょうか?また、このケロイドが肌色になって落ちつく状態になる事は可能なんでしょうか? 誰か、ご存知の方や詳しい方ががいましたら、教えて下さい。

  • 鼻炎 レーザー治療

    鼻炎 レーザー治療 旦那さんが、鼻炎で悩んでいます。 レーザー治療が良いとネットで見ましたが、保険の適応されるレーザー治療を行っている病院が地方でしか見当たりませんでした。 神奈川近郊で、保険の適応されるレーザー治療を行っている病院がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ケロイド治療・手術のできる病院を教えて!

    私は、お尻と太ももの付け根部分にちょうど 「そら豆」ほどの大きさのあるケロイド状態の 傷が3つもあります。あかく盛り上がっていて、 痛みは、ないのですが、傷つけたりすると さらに、広がりをみせ、今では、3つあったのが、 さらに広がっているような状態。。 ちょうど、下着のラインにも接触する部分でもあり、 女性としては、かなりかなしい傷です。 このために、学校の水泳時間以外に、プライベートでは、水着になれずにはや15年。。 半分あきらめて、大事につきあってきましたが、 でも、家族とくに妹や母親は、心配でたまらないらしく、私もやはり無いに越した事はないと思っているので、できれば、少しでもなくしたいと、、 しかし、私の住んでいる福島には、ほとんど対応してくれる病院はありませんでした。中には、手術台にまで 上って、やはりできませんといわれて、、 そこで、やはりきちんとできる病院に行ってみることに、、関東方面には、ケロイドで有名な病院は無いでしょうか?安心して診察から頼れる病院にかかって、 何とか少しでも治したいと思っています。。 どなたか、ケロイド治療で有名な病院があったら、 教えてください。。