ケロイド、マイクロポアテープについて

このQ&Aのポイント
  • 今年の5月に右肩にできた1.5mmの粉瘤を切除する手術を受けました。手術後、傷口のケアとしてマイクロポアテープを使用していましたが、テープを毎日張り替えた結果、傷跡が膨れ上がってしまいました。
  • 現在、傷跡は長さ4〜5cmでピンク色のミミズのような存在であり、ノースリーブや水着が着ることができません。テープの使用によって傷口がさらに膨れ上がった可能性があります。
  • この状態の傷跡についてどうすれば改善できるのか悩んでいます。形成外科やレーザー治療などの専門的な方法も考えられますが、どのように対処すべきか迷っています。また、元の手術を行った病院に再度相談するか、別の皮膚科に診てもらうべきかも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケロイド、マイクロポアテープについて

久々にこのサイトを開きました! 今回は、今年の5月に右肩の全面(脇の少し上くらい)にできていた粉瘤?腫瘍?を切除する手術を受けました。 そのデキモノはまぁまぁ大きくて1.5mm近くあり、真っ暗で膨らんでいたので気になってノースリーブが着れないし、見栄えが気持ち悪いので切除することを決めました! そしていざ大きい病院の皮膚科で手術をし取ってもらったのですが、結構根が深かったみたいで思ったより傷口も長くなったみたいで手こずってました。 (その時麻酔がなかなか効かなくてメス入れられて痛い思いをしました…) 元々傷跡が残りやすい体質で一応ケロイド体質だと思うということは医師には前もって伝えています。 術後の処置として、マイクロポアテープと化膿止めの薬を飲んでいました。 が、テープは傷口が清潔なのが1番なので毎日お風呂上がりに張り替えるよう指示されていて、3~6ヶ月くらい続けて貼っていて下さいと言われていたのでその通りにしていたのですが、今は完全にモリッと膨れ上がったピンク色のミミズみたいな傷跡ががっつり残っています!! 傷口は4~5cmくらいあるし、 さらにノースリーブが絶対に着れない傷跡になっています!! 水着なんてもってのほか!! まだデキモノの方が違和感少ないくらいです…怒 いろんなサイトを見たのですが、 毎日張り替えると刺激になったり傷口が広がるので剥がれた時で大丈夫と書かれているものありました。 絶対毎日張り替えていた事が原因で傷口がさらに膨れて大きくなった気がします!! 本当に訴えたいくらい悔しいです。 なので今はもうテープは貼っていません。 こんな状態になった傷跡は今更どうにかできるもんなのでしょうか? やはりレーザーとか形成外科系に行って高いお金を支払わないといけないですか? 着れる服の幅が狭まり、見た目も余計に気持ち悪いので本当に悔しいです!! 手術を受けた病院にもう一度行くべきか、違う皮膚科で診てもらうべきかどちらが良いでしょうか? 長々と質問してすみません。 体質も恨みますが、それ以上に本当にどうにかしたいです…

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

粉瘤があまり大きくなってしまいますと、その炎症の為に、術後に ケロイドになる事もあります。粉瘤というのは意外と手術は簡単な物 では無く、繰り返し炎症を起こしていると、周囲の組織が硬くなる ために、麻酔の浸透が悪くなります。また針でつついて粉瘤の袋を 破いてしまうとまずいので、麻酔が難しい事がありますよ。 正直言ってマイクロポアテープでかぶれない限り、それでケロイドが 酷くなることはありません。テープを貼らない方が、抑えられない分 ケロイドが強くなる可能性もあります。マイクロポアの特性として、 水には強いのですが、お湯には弱いという特徴があります。そのため、 入浴後に剥がれてしまうことが多く、この場合には貼り直しておく必要 があります。拝見する対応を見ていて、医者の対処として、そんなに 間違った事はしていないと思います。医者の言うことより、ネットを 信じるというのであれば別ですけれども・・・ただ、お互いの説明や 理解のボタンの掛け違いという気がします。 ただしカブレがヒドイ場合には、夜だけにとどめる場合もあります。 マイクロポアを使う場合リンデロンローションなどのステロイドをテープ 上から塗ってみるとか内服薬の抗アレルギー剤を使う事もあります。 またエクラーテープを貼ってみるとか、ケナコルトの局所注射などの 方法も考えられます。ただ、これは医師で無いと出来ません。まずは その手術を担当した医療機関に行き「ケロイドになった」という事を 伝えるべきだと思います。その上で、どうしてもダメなら形成外科を 紹介して貰うなどをしてはどうでしょうか。

gouse0612
質問者

お礼

わぁー!! すごい丁寧にお答え頂いてありがとうございます!! 確かに手術前から腫瘍の周りは硬くなっていて黒くなってる部分より周りにしこりがありました。 だから余計に麻酔が効かなかったんですね~! 麻酔が効いてないのにグリッとメスを入れられて怖かったですが…笑 下手な医師というわけではなかったんですね。 そしてテープもひどくなりそうだったので4ヶ月くらい張り続けて辞めてしまいました。 確かに周りが少しかぶれて赤くなってはいましたが、ひどくはなかったので張り続けてたら良かったんですね。 今は手術をしてからちょうど半年でケロイドなってる状態ですが、また貼っても意味はないですよね… またもう一度同じ病院に行ってみます!! ご丁寧にありがとうございました!!!