自作パソコンのトラブル解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンのトラブルに関連性はあるのか?問題を解決する方法とは?
  • 自作パソコンのトラブルを解決する方法とは?関連性を探りながら解決策を紹介します。
  • 自作パソコンのトラブルにどの問題が関連しているのか?解決方法を詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作パソコンのトラブル

自作パソコンのトラブル  2ヶ月前に初めてパソコンを自作しました。暫くは安定して動作していたのですが、以下のような症状が現れました。   ・Windowsのファイルをアップデートする度に、何回も再起動され、セーフティーモードでの起動を推奨 される。普段、普通に使用していても、突然上記の状態になることがある。 ・電源メニューの休止状態を使用すると、暫くして勝手に電源がつく。また、スリープが使用できない ・スクリーンセーバーをスライドショーに設定しているが、適用されていない。("No Signal"と表示さ れる)  これらの問題に関連性はあるのでしょうか。また、どのようにしたら解決できるでしょうか。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者のOSとPC構成も相違しますので 参考程度の再回答です。 ・Windowsのファイルをアップデートする度に、何回も再起動され、セーフティーモードでの起動を推奨 される。普段、普通に使用していても、突然上記の状態になることがある。→さっぱりわからない。 OSの不良?(FREEのユーティリティソフト利用で不具合理由も?自分では解明不明なので断定はできませんが導入後OSの不良経験はあります。OS入れなおしで問題なく現在稼動中) ・電源メニューの休止状態を使用すると、暫くして勝手に電源がつく。また、スリープが使用できない→利用経験なし。 ・スクリーンセーバーをスライドショーに設定しているが、適用されていない。("No Signal"と表示さ れる)NO2回答者の意見どうり 他回答どうりOSクリーンインストールしてみても不良ならハードの不良でしょう? ならMBの交換・HDD・その他。→自作だと自分で実証するしかないです。

shigenoriGT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。電源管理が駄目でしたら、思い切ってOSの再インストールを行いたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#119957
noname#119957
回答No.4

難しいですね。勝手に再起動ですか。。 もしも、BIOSの動作が不安定なら、BIOSのリセットを購入時に行ったかどうか ・・つまり、かならずBIOSリセットしてから始めるほうよいです。 なお、BIOSのリセット後は、BIOSの設定はデフォルトにもどりますので、 ご自分で設定した箇所は、再度設定する必要があります。

shigenoriGT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。BIOSに関しましては、購入時にリセットし再度設定していただきましたので、大丈夫かと思います。

回答No.2

3つ目のみ 電源管理で一定期間操作しないとモニタの電源が切れるように 設定されているだけでは? 1つ目と2つ目について これだけの質問内容では原因を特定するのは難しいです。 まず何をしたらそうなった思い出して下さい。 何もしないでいきなりおかしくなるコトは殆ど無いと思います。 「何かした」という前提で考えましょう。 xxxをしたら、xxxになった。 どうすればなおせるのか? というような内容であれば回答も付きやすいと思いますよ。 面倒なら、OSの再インストールしてしまうのも手かと。

shigenoriGT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。電源の管理とは気がつきませんでした。見てみます。

回答No.1

自作品ならPC構成(OS等・その他)開示できれば経験者からのそれなりの回答つくとおもいます。 今回みたいな質問者の質問内容からでは自分の経験だけでは無理(実際確認でればまとも回答できるかも?しれませんが不可能なので)仕様がわかればそれなりの回答くるかも?

shigenoriGT
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。

shigenoriGT
質問者

補足

失礼いたしました。以下に使用したパーツを記します。 CPU     intel Corei3 530 マザーボード  intel DH57JG メモリー    pqi DD31333-2G2D(DDR3 PC3-10600 2GB×2) ハードディスク HITACHI 0S02601 BOX(3.5"SATA 1TB 7200 32M) 光学ドライブ  Pioneer DVR-218L-BK   OS      Windows7 Home Premium よろしくお願いします。