いくら食べても太らない人の理由

このQ&Aのポイント
  • いくら食べても太らない人の理由は、個人の基礎代謝や体脂肪率、生活強度などによって異なります。
  • 食事内容や運動量が同じでも、太る人と太らない人がいるのは、体のエネルギーの使い方が異なるためです。
  • いくら食べても太らない人は、消費カロリーが摂取カロリーを上回っているため、体重が増えにくいと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いくら食べても太らない人がいます。なぜでしょうか?

いくら食べても太らない人がいます。なぜでしょうか? ちなみに、友人にもいて彼のスペックは 160センチ、41キロ、体脂肪10%、基礎代謝1050、生活強度は大体1、3です。 彼の食事内容は朝→寮の定食(550カロリー)を2にんまえ以上(つまり1100カロリー以上)。間食(1)→コンビニおにぎり毎日4コ。 昼→マックのバーガーを2コとポテトLサイズとコーラのLサイズ、たまにおにぎり2コ。 間食(2)じゃがりこ、板チョコ、菓子パンなど毎日3種類以上! 夜ご飯 毎日夕食を2人前以上食べてる。 更に夜食にスパゲティー2人前以上、お菓子も食べたり …寮生活してるので毎日大体これくらいかそれ以上たべることはまちがいないです 運動もほとんどしなくて、通学も徒歩2分とかなので生活強度も1、3もないと思います。嘔吐とかもしてない。 なのに太ってません!なぜですか? 明らかに摂取カロリー>消費カロリーですよね? それとも、太らない方法って消費カロリー…という以外になにかあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 ギャル曽根さんも幾ら食べても太らないみたいですね。大量に食べた胃をレントゲン写真で調べたら(TVでやっていました)、ふつうでは考えられないほど膨張していました。いつも大量に食べる体になっているんですね。  小腸には無数の小さな絨毛があって、そこから栄養が吸収されるようなのですが、摂取カロリーが過剰になると栄養吸収孔が閉じる人がいるらしいんです(ふつうの人は閉じません)。  私の30代の娘も痩身(164cmで47kg)ですが、食べても太りません(太ったことがありません)。運動をしているわけでもなく、体をよく動かしているわけでもないのに。私たち夫婦は彼女のことを痩せの大食いと呼んでいます。恵まれた体質です。

その他の回答 (3)

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.4

吐いてないとしたら、生まれつき内臓が悪いのかもしれませんね。 年齢がわかりませんが、身長が日本人男性の平均より15センチ近く低いし、また同身長でも41kgは軽い。発育が順調でなかったように思います。 太らない方法というか、わざわざやるわけがないでしょ。本人は普通の体重になろうと必死で食べてるかもしれません。 いや、運動せずにそんなに食べてたら、やはり摂食障害と考えるほうが妥当だと思いますが・・・。 最近は若年性糖尿病が増えていると聞きますが、毎日その量・内容を食べていると心配ですね。清涼飲料水も加わってたらほんとにあぶいかもしれません。

  • ud8ue2
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

読んでみてきっと影で運動いているんだろうと思いましたが食べてる量がすごいですね。 摂取カロリー>消費カロリーの式は間違ってませんし、そうなら普通は太ります。 この場合は、食べて消化して吸収したカロリー=消費カロリーとなっているのでしょう。 例えば100kcalの表示のものを食べても実際に体に吸収されるのは100kcal以下です。そしてこの吸収率には個人差があります。コンディションや、食べ物の種類や状態、液体か固体かなどによっても変わります。 最近のダイエット志向の油などで食べても太りにくいという記述があるのは、実際にカロリーは普通にあるが、吸収されずに排出されるから結局カロリーにならないというわけです。 その方はただ吸収率が低くてたくさん食べないと最低限のカロリーを摂取できないのでしょう。 食費が大変そうですね・・・

回答No.1

大便をを採取してカロリーを調べたら多くのカロリーが残っていると思います。特異体質ではなくても脂質なんかも多く摂りすぎると便に多く混ざって出てきますから不思議ではないですよ。

関連するQ&A

  • 毎日運動で体重増加!!どうして?!

    毎日運動で体重増加!!どうして?! 33歳 155センチ 女性です。 もう2年くらい、ほとんど毎日(少なくても月に20回)ジムに行き、約500キロカロリーを消費しています。 体重はずっと1年以上 平均45~46キロをキープしていました。 ちょっと増えても大体1週間以内には戻せていたのに… 最近 この3カ月で47~48キロに増え、どうやっても戻りません!! 食生活はそんなに変化していないはずなのにどうしてでしょう!?!? どなたかアドバイスお願いします(T_T) ちなみにジムでは 軽く筋トレ→有酸素運動(今年の2月まではジョギング、2月以降はクロストレーナー。どちらも、だいたい45分で消費カロリーは500キロになったら終了にしています。 筋肉もりもりにしたいわけではなく、ほっそり…が目標のため、トータルでもだいたい1時間くらいです。) 朝ごはんはもりもり!パンも2枚+お菓子もOK で昼はだいたい 茹で野菜+おにぎり1個 夜は 海藻、こんにゃく、きゃべつ のみです。  (そりゃーお菓子を食べたり、お酒を飲んだり…もたまにはしますが) どうして 最近になっていきなり 体重が増え、しかも戻らないのでしょうか????

  • 1日の消費カロリー

    を計算する方法として基礎代謝×生活強度×1.~倍 というのがありますがそこに運動して消費したカロリーを足して 1日の消費カロリーとなるのでしょうか。 それとも単に基礎代謝+運動で消費したカロリーが 1日の消費カロリーとなるのでしょうか。 強度のだと強度+運動で2重にカロリーを足してるのではと 疑問に思い質問しました。 単に基礎代謝+運動のみだとかなり抑えたカロリーで 生活しないといけなくなりますが。

  • 食べないのに太ってしまう人って?

     知り合いのAさん(女性)がここ5年程でかなり太りました。たぶん30キロ増とかくらいです。もとは、標準体型で痩せてはいませんでしたが、太ってもいませんでした。 私は本人には直接聞けませんが、友人のBさんからの又聞きで、Aさんはすごく太ってしまって本人も気にしているらしいとの事。 Aさんいわくストレスで太ってしまったとの事で、食事やお菓子類などは普通に食べていて過食とかで太ったわけではないそうです。 実際に食事やお菓子などでカロリーを取りすぎていないのにそこまで太ってしまいますか? 私が見ていると、Aさんの私生活はあまりわからないのですが、他の友人を見ているとぽっちゃりしている子は、お菓子とか良く食べていたり間食が多いように思います。食事もカロリー多かったり。。。 そういう子に限って、ぜんぜん食べていないのに太っちゃって。。。 と言いますが、ぜんぜん食べていないという基準が違うと思いました。 実際に自分も最近、間食が多くなってしまい、体重が太ってきたと実感しています。。。 痩せているからどうとか、太っているからどうとかいうつもりはありませんが、標準の摂取カロリーの食生活をしていて、ストレスでそこまで太ってしまいますか?今度、その知り合いと会うので、知識として知っておきたいと思ったので質問させて頂きました。

  • 生活強度と消費カロリーの関係

    消費カロリーと生活強度の関係について疑問に思ったのですが… 基礎代謝×生活強度(1.~)で一日の摂取カロリーが出るとよく言われますよね。 それに基礎代謝は何もせずにずっと安静にしている状態で消費されるカロリーですよね? そこでたとえば休日に家から出ずにテレビや漫画で過ごし、 食事、トイレ、風呂など最低限の生活を送るとします。 その最低限の動きでも多少カロリーは消費されると思うのですがそこで質問です。 【1】上の場合の生活強度はどのくらいでしょうか? 【2】1の強度で計算し、それにプラスして運動した消費カロリー より下に食事を抑えれば太りませんか? 説明がわかりにくいかとは思いますがよろしくお願いします

  • 3食に戻したほうがいいですか?

    長文になるんですがすみません。私は今、ダイエット中で1日2食で、朝はコーヒーだけで昼はおにぎり1~2個程度、夜は家族で食べる為食べすぎない程度に腹8分目ぐらいで食べているんですが、もちろんその間、間食、何か飲んだりもしてません。で、昨日栄養士さんと話す機会があったのでそのことについて相談したところ「3食きちんと食べたほうがいいと」言われて3食食べすぎない程度にきちっと食べて間食、清涼飲料水などの甘い飲み物飲まなければ太ることはないとのことを言っていて、まだ私に小さい子供がいるので毎日出かけたり運動できる訳でもないと私が言ったところせいぜい仮に1万歩以上歩いたところで小さいまんじゅう1個分ぐらいの消費しかできないんだよとのことでそれで家にいたとしても家事とかしたりでずっとゴロゴロしてる訳じゃないんだから3食に戻しても太る事はないと言われたのですが、私的には3食に戻して1日あたりのカロリーをだいたいですが計算してみると1500以上摂ることになると思うんです。そんな摂ってあげくに家にいたりしたらどう考えても太ると思うんですが皆さんはどう思われますか?

  • 低カロリーの間食は?

    25歳♀(事務員)です。 毎日仕事のある日のランチは、 ・おにぎり(2こ)+冷凍食品のおかず(揚げ物系)+スープ または、買ってきた幕の内弁当とかを食べていますが、 しっかり食べても必ず5時頃にはもうおなかが減ってしまいます。 かといって、それ以上量を増やすと、太りそうで心配です。 たいてい、3時頃にはちょっとした甘い物をつまんで、空腹を紛らわせていますが、毎日そうしているので、太らないか心配です。 かといって間食しないと、帰るまでもちません。 低カロリーで、太らない間食等があれば、教えてください。

  • 沢山食べたのに体重が減った!?

    2泊3日で旅行に行きました。 いつもはほとんど間食など我慢してるのですが、せっかくの旅行なので友達と沢山食べてしまいました;; 1日目… 午前に、ポテチ、ポッキー、チョコ、じゃがりこ、ベビースターラーメンなど1000カロリーほど間食。皆でお菓子を持ち寄ったので相当食べました。 夕方、チョコ入りの餅を1つ。 夕食は、ハンバーグ半分、チキン南蛮1枚(6~7きれ)、グラタン、ごはん 2日目は八つ橋を10個ほど。試食がたくさんあったんです><その他もろもろ沢山試食しました。 夕食は控えめにしたのですが、夜9時ごろにポテチやポッキーなど食べました。 3日目はフライドポテトの太いのを3本ほど。 本当に食べ過ぎました><普段間食をほとんどしないもので、余計太っちゃうかな…と思ってたのですが。 帰って測ると体重に変動が無いというか、逆に痩せた感じでした。 食べ過ぎたのに痩せるってありえない!と思って質問したのですがどうなんでしょう… このままだと、私は間食したら痩せる体質なのかな!?と思ってしまって毎日間食してしまいそうなのです><

  • ダイエット中の間食について

    ダイエットの時ってよく間食は厳禁って聞きますよね? けど聞くところによれば1日200kcalくらいの間食をした方が痩せるとか 70%以上のチョコを食べると痩せるとか聞きました。 ストレスも少ないし脂肪をため込みづらいとか… あとリバウンドしづらいとか。 もちろん普段の食事制限とか運動は言うまでもなく やっている前提なんでしょうが… 消費カロリー>摂取カロリー内だったら 少しの間食をしても痩せるものですか? 両方試した方で間食した方が痩せた!って方いらっしゃいますか? あと運動は毎日と1日置きどっちの方が効果高いですか? あとこうしたら痩せやすかったとかありましたら アドバイスよろしくお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • 消費カロリー>摂取カロリーといいますが。。

    消費カロリーと摂取カロリーの考え方について教えてください。 摂取カロリーは1日の食事からおおよその量は検討がつきますが、問題は消費カロリーです。 1.消費カロリー=基礎代謝(約7割)+1日の生活で消費されるカロリー(約2割)+食事時に消費されるカロリー(約1割) 2.消費カロリー=基礎代謝x生活強度(デスクワークが多いひとは1.3) 疑問1.仮に生活強度1.3とするならば、逆算して1に当てはめると(1/1.3=0.77)基礎代謝が約8割となり矛盾します。 疑問2.よく運動により消費されるカロリー一覧などありますが、それは基礎代謝+運動消費カロリーなのでしょうか? 自分は、1日の消費カロリー=基礎代謝+運動消費カロリー(基礎代謝を含まない)+摂取カロリー1割で計算したいと思っているのですがいかがなものでしょうか? また、自分は心拍計で運動消費カロリーを測定しているのですが、運動消費カロリー(基礎代謝含む←だと思っているのですが、違ってたらごめんなさい)から、純粋な運動消費カロリーを計算できる計算式などあれば教えていただけませんか? すみませんが、考え方教えてください。

  • 毎日ではないですが異常に食べすぎてしまいます。病気でしょうか?

    毎日ではないですが異常に食べすぎてしまいます。病気でしょうか? 今日の例でいきますと 朝→ご飯150グラムと推定150カロリーの手作りエビチリ。 通勤途中→210カロリーのドラ焼き、396カロリーのメロンパン、260カロリーのチョコパン、300カロリーのカステラ、261カロリーのパスタ昼休憩→300グラムのおにぎり、串だんご4本、チョコモナカアイス268カロリー、朝と同じメニューの弁当 今15時現在でこれくらい食べてます。 まだ夜ご飯の時間あるので更に増えると思います ちなみにダイエットしてる男です。 スペックは身長162センチ、体重50から52キロ、体脂肪率9パーセント、基礎代謝1350で生活強度1、3なので=消費カロリー1755です。 もしかして過食症? 過食症でしたら改善方法も教えて下さい! かなり困ってます!助けて下さい!!