仕事に身が入らず上の空になってしまう理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 現在の職場環境が辛く、転職を考えているが休日が少なくストレスが溜まる
  • 一緒に働いている人間関係が悪く、新しい仕事を見つけるための時間が取れない
  • 休みがなく仕事が探せない状況においては、効果的な求人活動を行う必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に身が入りません。上の空になってしまいます。

仕事に身が入りません。上の空になってしまいます。 現在働いている職場が、待遇が悪く物凄く体力的にも精神的にも辛い場所で、転職したくてたまらないのですが休日は不定期で8~10日に1日しかもらえず、身体も壊しつつあるので病院でせっかくの休日を消費して終わってしまったりします。 一緒に働いている人もヒステリー持ちで、もう本当に一刻も早く新しい仕事を見つけて出ていきたいのです。 なのに、上の人がどんどん面倒な仕事を持ちかけてきて、さらにどんどん休日が削られて行きハローワークにもいけません。 辞めたいのにどんどん仕事が増えて、嫌でたまらず上の空で聞いてしまって間違えたりします。 悪循環です。 こうして休みが取れない内に良い仕事はどんどん流れて消えてしまい、いつまでもここにいるのだろうかと思うと心臓が緊張してきて眠れなかったり涙が出てきて死にたくなったりしてしまいます。 休みが無くて仕事が探せなくて、こういう時、どうすれば仕事を探せるのでしょうか。 ずる休みでしょうか?(有給制度はありません)

noname#120010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

もうやめるって決定なのですよね? ならずる休みしてでも、新しい職探しする義務があると思いますよ。現実問題、今の会社はもうhaneboukiさんの将来を決定する存在ではないのですから。haneboukiさんはこれから何でも1人で決め、進んでいかなければならないのですから、例えば「穴を開けると迷惑がかかってしまう」等と、今の会社のことを心配している場合ではありません。 あるいは、今の仕事に何かしらの未練があるなら、あえて仕事を疎かにしてもう後戻り出来ない状態にして、自分の背中を押すというやり方もありだと思います。本当に本気でやめる気なら、です。 それとも、それ程の覚悟は無いということなのでしょうか? 「やめることは、会社とそこの仲間の立場を切り捨てること」「職探しはかなり大変かもしれないということ」「運良く転職出来たとしても、そこで上手くいく保証なんて全く無いということ」・・・くらいは最低限自覚すべきです。それくらいの覚悟も無いなら、haneboukiさんのその程度ということです。嫌だろうと、現状を受け入れるべきかもしれません。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 覚悟はばっちりしております。 おっしゃった事全て、あり得ることを毎日想像しています。 ずる休み、しないとやっぱり就職出来ませんね。 ご回答、参考にさせて頂きます。