• ベストアンサー

長寿の秘訣・・・!?

長寿の秘訣・・・!? 世界でもNo.1クラスの長寿大国日本ですが、その中でも特に沖縄県が 長寿と聞いたことがあります。 その秘密は・・・!? 一説には「毎日適度に泡盛を頂き、豚肉を食すこと」が効果があるとか? これは本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私事でありますが、叔母が大正12年生まれ、現87歳、でおかげさまで元気に生きております。 風邪以外大きな病気は一度もなく、入れ歯も一本もありません。頭もしっかりしていて、毎日歩いて買い物をしてます。それで、どうすれば無病で長生きできるのか、私も考えました。 彼女を見ていると、 1.絶対に怒らない。(いつも心穏やか) 2.自己健康管理をする。(早寝早起き、毎日歯を磨く(当たり前ですが) 3.ぜいたくしない。(基本的に規則正しく粗食、肉も野菜も魚もバランスよく食べる) 4.まめによく働く、動く(きれい好きで引き出しの整理整頓、部屋のそうじなど欠かさない。) 5.自分のことでくよくよ心配しない、まわりに気を配る。(無我) 6.他人に頼らない、甘えない。(私は大丈夫が口癖) などだと思います。叔母は東京の人なので、質問内容とちょっとずれるかもしれませんが。。。 ちなみに彼女はお酒は飲みませんが、適当な飲酒(日本酒)は健康と美容にいいと聞いたことがあります。それから、祖父も90代で老衰でしたので、遺伝的なものが大きいのではないかと思います。

nasu2355
質問者

お礼

すごく納得できる、また共感できる回答に感謝です。 まさに挙げて頂いたいくつかの点に長寿の秘訣あり!って 思います。素晴らしいことですね。 叔母さまの上品さが伝わってきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.5

日本では平均寿命は概ね西高東低を示していますが、温暖、寒冷など気候風土との関係があるのでしょう。特に気圧の影響は免れません。 また、女性は妊娠、出産、子育て(子孫を残す)という一大事のために免疫力が豊富に準備され男性よりも長生きです。女性は冷えに、男性は心や体のストレスに影響されやすい面があり男女の寿命の違いはこういったあたりあるのでしょう。 沖縄は南に位置して気温が高いのですが、気温が高くなると空気が温められて上昇気流となり低気圧が発生しやすくなります。低気圧は大気中の酸素が少ない状態です。低気圧が近づくと体がなんとなくだらしくなりますが、酸素分圧が下がると徐脈になって心や体がゆったりリラックスしてくるからです。基礎代謝量が減りますので塩分摂取量も減ってきます。そうすると免疫力の主体となるリンパ球が増えて長生き体質が出来上がってきます。 面白いことに長野県も長寿県の一つですが、これは高地が多くやはり気圧が低いことが一因になってるのでしょう。世界的にみても長寿で有名な地方は高地にあるのではないでしょうか。

nasu2355
質問者

お礼

気象が生活に与える影響という面からの回答ありがとうございました。 非常に説得力のある回答に感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.4

沖縄県は日本で最も所得の少ない県です。 何よりも家族を大切にする風習が残っているためでしょう。 年をとってから肉食を中心にすることは栄養をとるのに大切なことだと言われています。 酒は少量(アルコール24c.c.ぐらいまで)はいいと言われています。アルコールは遺伝子にもよりますから自分の遺伝子型を良く調べて下さい。(パッチテストで簡単にわかります。)

nasu2355
質問者

お礼

家族を大切にする風習、素晴らしいことですね! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

韓国のテレビ局で、日本はデタラメ長寿国だと批判していました。 新聞やテレビでニュース見ないの? 長寿大国ではありません。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新聞やニュースはもちろん毎日見ておりますとも! 韓国のテレビ局で言われたことも当然のことながら 存じております、疑問に思ったのでこのサイトでも 質問しましたが、日本の長寿大国にその件は全く関係ない ということが判明しました、基本的にデータを収集している ところが全く違うようですね、ですのでいくら韓国で吠えても ノンプロブレムです!日本は長寿大国です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

TEDに面白い講演がありました。 生活習慣の他にいきがいを持つこと等が挙げられています。 ダン・ベットナー:100歳を超えて生きるには

参考URL:
http://www.ted.com/talks/lang/jpn/dan_buettner_how_to_live_to_be_100.html
nasu2355
質問者

お礼

「いきがい」は重要点でしょうね! 生活習慣プラスアルファで「いきがい」が出てきそうです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【 香港が長寿国?? 】

    長寿世界一を誇る日本の女性。医学の発達や、栄養バランスなど さまざまな原因が考えられます。 2位、3位の国が気になったので調べてみると 以外に「香港」も長寿国として有名のようです。 香港?と少し疑問に思いました。 医学の面では十分に発達していると思います。 でも栄養バランスの方はいかがなものでしょうか。 広東料理といえば「ゲテモノ」で有名ですが これも長寿の秘訣なのでしょうか? 香港事情に詳しい方、香港人の長寿の秘訣について教えてください。

  • 日本が長寿のわけは?

    こんにちは^^ 私は最近すごく健康と美は関わってるんだなあと思ったり、年をとって病気になりたくないと思いいろいろ調べて楽しんでいます☆ そこで疑問に思ったので質問します。 今の若者は食生活が悪かったりで祖父祖母世代の日本人みたいに長寿か分からなくなってしまってますが、少なくとも今までは世界でいちばん長寿だったんですよね^~^私が知るかぎり食生活が主な要因だと思います。でも韓国の料理とかを見ていると薬食同源という語があったりして(なんか漢方っぽい)かなり体のことを考えている感じがしました。日本より食べ物が薬と同じ効果のようなイメージが強いですが、なぜ韓国とか,他のどこかの国がいちばん長寿じゃないのでしょうか?脂っこいものやジャンクフードが多い国は別としてイタリア料理だってトマト(リコピン)やオリーブオイル、野菜や魚介などもたっぷる食べるしヘルシーですよね。日本は納豆や豆腐などの大豆や、海藻や魚とかをバランスよくとるからいいのですか?日本食のどこに長寿のベストポイントがあるのかが知りたいのです。(沖縄がいちばん長寿でしたっけ) ちなみに私は(納豆、豆乳、豆腐などの大豆類、わかめやひじきなどの海藻、味噌汁、玄米、魚、野菜、きのこ、豚肉、ヨーグルトなどの乳製品、たまに赤ワインとか飲んだり飲み物はミネラルウォーターかお茶にしています。)なにか改善点はあるでしょうか。詳しく知りたいです!

  • 沖縄長寿、ブルーゾーン何の関係もなし?

    10年以上前にブルーゾーンという長寿研究の本に沖縄が取り上げられましたが、その後寿命ランキングから急落しましたが、毎日肉を食べるようになったのが原因でしょうか?昔は年に1回だけ、家で飼っている豚を殺して食べていたそうです。 また温暖な気候は長寿と何の関係もないですね?京滋、長野と雪が降る県が平均寿命(2020最新)の上位に入っています。

  • なぜ長野県の平均寿命は長いのか?

    厚生労働省の発表で、長野県は長寿ランキング男性1位、女性3位とありました。以前から長野県は沖縄県と並ぶ長寿県として知られておりますが、沖縄の長寿の要因は食生活(コンブ、豚肉など)や気候など様々な要因が指摘されているのに対し、厳しい気候の中で塩分が高く(確か醤油、味噌の一人当たり摂取量は全国有数のはず)栄養も良質といえない食生活をしている長野県が長寿でしかも元気(長野県はなくなる直前まで元気で患わずに亡くなる「ピンピンコロリ」が多いと聞きます)なのは何故か、非常に不思議です。 この、「ナガノ・パラドックス」について学術的な考察がありましたらご紹介をお願いします。

  • 寿命の秘密~!!

    世界で日本が一番の長寿国ですがなぜ??他の国と比べて何で日本が長生きする国なのでしょ~か??詳しく教えてください!!スピーチクラスで使いたいので!!!よろしくおねがいします!!

  • 日本は世界有数の長寿国らしいのだが

    先日、某政治家が日本は世界でも有数の長寿国と、胸をはって言ってました。 それは現実の社会の姿を見ていない、脳天気な主張だと思います。 実際に医療や介護の施設に行ってみるとよく分かりますが、 日がな一日中車椅子に座ってボーっとしている人、ベッドに寝たきりに なり、何の反応も示さない人、喜怒哀楽を喪失し、ただただ窓から外ばかりを見ている人、 そんな人ばかりです。平均寿命が八十うん歳というのも、 そのような方々も数に入れてのことですから、実際に日常生活を独立してキチンと 暮らしているお年寄りだけに限定すると、一体どうなるのか。毎日に生きる意義を 感じながら生きているお年寄りだけをカウントすると、一体どうなるのでしょう。 独居老人の自殺も増えているそうです。 みなさん、この現実、どのように思いますか?

  • 沖縄料理は何故辛くない?

    私はあまり辛い料理は食べられないのですが、南国は暑いからか、とても辛い料理が多いですね。発汗作用もあるし、スタミナが付くからでしょう。まあ、もちろん韓国などでもキムチなどがありますから一概には言えないでしょうけど・・・ただ沖縄料理には辛い料理ってありますか?南国だと思うのですが。文化の違いでしょうか?日本人だからでしょうか?どなたか教えてください。もしないのであれば何故でしょう?長寿の秘密ももしかしたら「辛いものを沢山食べない」ということも絡んでくるような気がするのです。

  • 長寿の秘訣について

    私は今、「長寿の秘訣」について調べています。 論文を書こうと思っているのですが論文を書く前に章立てをしなくてはいけません。 第一章、第二章、第三章を今考えているのですがなかなか思いつきません。 今の所、地域別の寿命について第一章、第二章、第三章のうちのどれかに入れようと思っています。 参考になる程度でいいので教えて頂ければ幸いです。 ご協力宜しくお願いしま。

  • 長寿の秘訣

    一般に90才100才位の方に長寿の秘訣は?と聞くとたいがい  1 くよくよしないこととか 2 よく笑う事とか 3 何でも食べることとか の返事が返ってくるのですが 1 定期検査を受けることとか 2 血液検査を受けることとか 3 コレステロールの値を低めにするとか 4 血糖値管理をすることとか 5 中性脂肪を低めにするとか 等々の返事が返ってきたことはありません 長寿の人たちは常日頃定期検査とか血液検査とかでびくびくした結果なのでしょうか ちょっと想像できませんが どちらが長寿できるんでしょう

  • ゴーヤチャンプルーのレシピ

    ゴーヤチャンプルーにはまっています。あの苦みが最高にうまいと感じております。神奈川県 川崎市麻生区在住ですが、周りに沖縄料理の店も無く、ゴーヤをスーパーでゲットできた時は ほくほく顔で泡盛をすすりながらゴーヤチャンプルーを作っております。私の作るゴーヤチャンプルーは味付けとしてはポピュラーなのかもしれませんが鶏ガラスープの素をベースにした優しい感じの風味です。ニラ、もやし、木綿豆腐、豚肉若しくは豚肉ソーセージを入れ、卵でとじて、食べる前に鰹節をパラパラとかけて、後はこーれーぐすをお好みでという感じです。初めてゴーヤチャンプルーを食べた東京駅地下街の沖縄料理「海人」の味に似せた味付けだと考えています。これに何の不満も無いのですが、本場沖縄の方々はどの様なゴーヤチャンプルーを食べているのか、とても気になります。これぞ、本物のゴーヤチャンプルーぞと、ご自慢のレシピをご披露願いたいと思います。ご自分でお作りにならずとも、この店のゴーヤチャンプルーは最高というお話も大歓迎です。ついでにおススメの泡盛もお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 電源を付けたまま廃トナーボックスを交換したのに「廃トナーボックスを交換してください」と表示されるトラブルについて相談します。
  • お使いの環境について、パソコンやスマートフォンのOS、接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください。
  • このトラブルに関する質問は、ブラザー製品についてのものです。
回答を見る

専門家に質問してみよう