• ベストアンサー

日本は世界一の借金負債国?

先ほど長野県知事の田中康夫氏が「日本は世界一の借金大国であります」と発言していたのですが、日本は世界一借金を背負っているのでしょうか? 700兆以上負債があるというのはわかるのですが、これが世界一なのでしょうか? 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9ma
回答No.3

通常、国家の借金は、対GNP比で計測するか、絶対額で計るかです。 日本の場合は、そのどちらも、世界一です。

casisn
質問者

お礼

まじですか? 世界にはいろんな問題のある国家があると思いますが、その中でもナンバーワンなのですか・・・。 けっこうというかかなりヤバイんですね日本て・・・。

その他の回答 (9)

• 62169914
回答No.10

こんにちわ。 世界一は間違い無いでしょう。第一その他の先進国ならばこんなに借金が膨らむ前 に何か手を打っているでしょうから。  自民党が推進してきた公共事業一辺倒の政策とつけが、今国民にのしかかって来 ているのです。その為にお年寄りから障害者や難病患者からまでも、無理矢理金をかき集めている のです。そのくせ大企業や金持ちからは小泉政権はあまり金を集めようとはして いません。不思議ですねー。  無駄な公共事業のせいで国土は荒れ放題、本当の自然など殆ど無いくらいに 開発され尽くされてしまったのです。でもまだまだ無駄な公共事業を自民党は やりたいので、国民のサービスをバッサリ削りそのお金で高速道路や新幹線や橋 などを造って、大企業に喜んでもらおうとしているのです。  例えば北海道も借金地獄に陥っていますが、これからは公務員の給料を大幅に 削り、道民サービスも大幅値上げに踏み切り、各市町村に対する補助交付金も 削っていきます。当然そのツケは最終的に我々民間人に降りかかってくるので、 いっそう生活は大変になってくると予想されます。  其れなのに道は新幹線誘致により想像を絶する支出をする事になりました。 またまた公共事業です。どうして自民党はこうも公共事業が好きなんでしょうか ね。難病患者からも金を巻き上げる程財政が苦しいっていうのに・・・

casisn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 障害者自立支援法案とかも通りますしね・・・。 誰に税負担させるかというのは難題ですよね・・・。

• yuhkoh
回答No.9

発言元が田中康夫という時点で、ある程度は眉につばを付けて聞いた方が良いでしょう。国債を単純に「借金」と言うことで、何となく「やばい」と有権者に誤認させて、与党批判ができるという程度のパフォーマンスでしょうから。  本来、マスコミが与党批判にするにせよ正確な情報を元に行うべきでしょうが、事実誤認でも明らかなミスリードでも何でも良いからそれに乗ってしまえという態度は、本来の国益を損なう原因になるのでしょうがね。 「衝撃的な事実」は単純に信じ込まないことです。特にパフォーマンス好きが言うことは。

casisn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少数党はショッキングな発言をしないとマスコミを引きつけられませんからね・・・。

回答No.8

まじ、ヤバイ! 日本の借金はこうしている間にも増えています。

参考URL:
http://www.takarabe-hrj.co.jp/takarabe/clock/
  • aozola
回答No.7

世界一ですね、昔は無かったんですけど、ほんの十数年前まではゼロだったのですが、自民党が全部作ったわけです、ほとんど自分のためにね、小泉氏も170兆円くらい借金を作ってます、まあ、自然増もあるので一概には言えませんが、小泉氏がこの観点から見て、改革をしていないと田中氏は言われているようです。

• pluto001
回答No.6

ただ、アメリカ国債の1/3保有していますけどね。日本は。この辺りメディアがなぜ取り上げないんでしょうか?

• bigskull
回答No.5

その通りです。 そのため国債の信用度は先進国で最低レベルです。 政権に居座ってきた老舗がどうにかならないと、この借金がバクダンになります。

• maito21
回答No.4

国債発行高をそのまま借金であると断言するのは誤りの元です。むしろ先行投資と解釈した方が理にかなっています。 確かに現時点で国債発行残高781兆円余りありますが、このおかげで日本のインフラが整備され世界有数の経済大国になれたのは疑いの余地の無いところでありましょう。 それとも交通網(新幹線や高速道路、その他)や通信インフラが整備されていなかった状態の方が良かったのでしょうか? 日本は農業では全国民が食べることが出来ない上、有益な地下資源もありません。 貿易立国となるのにはこの様なインフラ整備は必要不可欠であった事実を忘れないで頂きたいと思います。 おかげで高度成長を遂げたのは疑いようの無い事実なのです。 なお借金と言っても大半は外国から借金を負っているものではなく貧乏国と言う概念とは異なります。 ちなみに日本は世界有数の海外資産を保有している国でもあります。 なお旧ソビエトの様な社会主義国では全体を国家管理していた為に経済破綻をきたしましたが、これらの状態とは大きく異なります。 とは言え、このままの状態で良い筈が無い為に今色々なところで打開策を国を挙げて考案している所です。 但し、経済との均衡も考えないで単純に止めてしまうと本当に経済破綻しかねませんから注意が必要です。 経済成長を考えた政策にしなければ本末転倒になってしまいます。 国民は未だに世界有数の豊かさを誇っていることも忘れないで頂きたい思いますね。 ご参考まで

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jgb.htm
casisn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新幹線や道路が綺麗なのは借金したおかげなんでしょうね・・・。必要限度にとどめておけばよかったのに・・・。

• daizen
回答No.2

貨幣価値からみて天文学的な数値の負債と思います。

• kic90
回答No.1

自民党の先生方のおかげで、世界一になったようです。