• 締切済み

高校入試説明会の質問内容について

高校入試説明会の質問内容について 初めて受験を迎える娘をもつ母です。 今度私立女子高の入試説明会に参加しますが 何を質問したらよいか困っています。 率直にいくと娘の成績で合格率が知りたいのですが それではあまりにも露骨で失礼かとも思いますし 何を聞くことが重要なのか分かりません。 せっかく先生とお話できるチャンスですので 経験のある方、また人から聞いたお話でもかまいません。 教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• noarin
回答No.2

私立高校を卒業した娘がいます。 娘の高校の説明会は親子別々で説明を聞く ました。娘は先輩たちの経験談を聞いた そうです。その後、合流し、個別面談があり ました。その時の成績表か模試の結果を見せ、 担当の方から言われる言葉を覚えて、中学の 担任に必ず伝えることになっていました。 はっきりと合否を伝える場合もあるそうですが、 そうでない場合もあり、例えば「このまま がんばって勉強してくださいね」は合格ラインに いますよ、という意味、ということが中学の 先生方にはわかるんだそうです。 娘はある専門コースを希望していて、そこでは 資格を取る為の勉強があり、それがいつから 始まり、いつ頃取れるのかなども聞きました。 あとは単願なのか、併願なのかということも 聞かれました。

tetousagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。情けないですが初めての受験で娘より親の私の方が緊張してしまっています・・・

• akiakiki
回答No.1

都道府県にもよりますが、 私立の入試説明会(個人面談?)は合格できるか聞きに行くようなものだと思いますよ。 おそらく都道府県の模擬試験を受けていると思うので、 その結果を持って行ってください。 出来れば学校の通知表のコピーとか、メモを持っていくと、 偏差値と内申点から、内定を出してもらえたりしますよ。 その他にもわからないことがあれば聞いてみてもいいと思います。

tetousagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 8月に受けた模擬試験の結果表がありますので 必ず持ってきます。