私立高校の入試説明会と個別相談について

このQ&Aのポイント
  • 私立高校の入試説明会と個別相談について悩んでいます。専願で受験しようと思い立ったため、最後の説明会に参加することになりましたが、中学校の参観日と重なってしまい困っています。
  • 入試説明会では、入試の傾向と対策についての話がありそうです。個別相談には学校の成績や塾の模試の成績を持参して、合否について相談することができるのでしょうか?具体的に個別相談ではどのようなことが話されるのかも知りたいです。
  • 初めての経験で戸惑っています。どうすれば良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪 私立高校 個別相談 入試説明会 について

来週、専願で第一希望の私立高校の最後の入試説明会があります。 最近になって、専願で受験することを決め、学校も今までこの高校を考えに入れていなかった為、最後の説明会になってしまいました。 しかし、その日が中学校の参観日(授業は5限授業)と重なり、どうすればいいのか考えています。 入試説明会は、入試の傾向と対策についてお話があるようです。 中学校を休ませて子供と一緒に行くべきなのか、 私一人で説明会に行き、後日、個別相談に子供を連れて行った方がいいのでしょうか? 個別相談は行ったことがないのですが、学校の成績や塾の模試の成績を持って行って、合否の相談などして良いのでしょうか?具体的に個別相談とはどのような事をお話するのでしょうか?また、入試説明会へ行かなかった時は、個別相談で学校説明や入試問題の傾向など聞くことは可能なのでしょうか? すべてが初めてなので、全くわかりません。お知恵を貸して下さい。宜しくお願い致します。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.1

中学の現職校長です。 この場合には入試説明会を優先されるのがいいと思います。そのときはお子様も連れて行くべきです。 通いやすいかどうか、学校の雰囲気などはいかないとわかりませんから。 中学校の方へは、きちんと説明をすれば、十分納得できる理由です。本校では、説明会や学校見学会への参加は、公式試合と同じように出席の扱いをしているくらいです。 入試説明会での個別相談などは事前に当該の高校に確かめておかれるのが賢明です。 とにかく担任に説明をしておいてください。 中学校としては十分に納得のいく理由ですので全く問題はないと思います。

11301230
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 今週個人懇談がありますので、担任の先生にお話して、説明会へ参加する方向で進めたいと思います。 また高校の方へも個別相談のことも問い合わせてみます。 現役の校長先生からアドバイスを頂くことができて、とても有難いです。 本当にありがとうございました(*^o^*)