私立高校の入試説明会と個別相談について

このQ&Aのポイント
  • 私立高校の入試説明会と個別相談について悩んでいます。専願で受験しようと思い立ったため、最後の説明会に参加することになりましたが、中学校の参観日と重なってしまい困っています。
  • 入試説明会では、入試の傾向と対策についての話がありそうです。個別相談には学校の成績や塾の模試の成績を持参して、合否について相談することができるのでしょうか?具体的に個別相談ではどのようなことが話されるのかも知りたいです。
  • 初めての経験で戸惑っています。どうすれば良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪 私立高校 個別相談 入試説明会 について

来週、専願で第一希望の私立高校の最後の入試説明会があります。 最近になって、専願で受験することを決め、学校も今までこの高校を考えに入れていなかった為、最後の説明会になってしまいました。 しかし、その日が中学校の参観日(授業は5限授業)と重なり、どうすればいいのか考えています。 入試説明会は、入試の傾向と対策についてお話があるようです。 中学校を休ませて子供と一緒に行くべきなのか、 私一人で説明会に行き、後日、個別相談に子供を連れて行った方がいいのでしょうか? 個別相談は行ったことがないのですが、学校の成績や塾の模試の成績を持って行って、合否の相談などして良いのでしょうか?具体的に個別相談とはどのような事をお話するのでしょうか?また、入試説明会へ行かなかった時は、個別相談で学校説明や入試問題の傾向など聞くことは可能なのでしょうか? すべてが初めてなので、全くわかりません。お知恵を貸して下さい。宜しくお願い致します。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.1

中学の現職校長です。 この場合には入試説明会を優先されるのがいいと思います。そのときはお子様も連れて行くべきです。 通いやすいかどうか、学校の雰囲気などはいかないとわかりませんから。 中学校の方へは、きちんと説明をすれば、十分納得できる理由です。本校では、説明会や学校見学会への参加は、公式試合と同じように出席の扱いをしているくらいです。 入試説明会での個別相談などは事前に当該の高校に確かめておかれるのが賢明です。 とにかく担任に説明をしておいてください。 中学校としては十分に納得のいく理由ですので全く問題はないと思います。

11301230
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 今週個人懇談がありますので、担任の先生にお話して、説明会へ参加する方向で進めたいと思います。 また高校の方へも個別相談のことも問い合わせてみます。 現役の校長先生からアドバイスを頂くことができて、とても有難いです。 本当にありがとうございました(*^o^*)

関連するQ&A

  • 高校の個別相談会の質問内容について教えてください

    今年受験を控えている中3の女子です 9月20日(土)に第一志望に考えている高校の個別相談会に行きます。 これまでその高校の学校説明会や文化祭などには一度も行っていなく、 この高校に関しては何もかもが初めてのことです。 今まで個別相談会に行った経験もありません。 ◎そこで、個別相談会では主にどういうことを高校側に聞けばよいのでしょうか? 何を聞いていいのか全然わかりません。 ◎1学期の(3学期制なので)成績などは持って行ったほうがいいのでしょうか 体験談でも何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 都立高校入試 個別相談について

    現中3生の母です。 先日、某都立高校の学校説明会に参加したところ、個別相談を受け付けていました。 私立の場合、内申点とV模擬等の偏差値で併願優遇の確約を貰えることがあるのは知っていたのですが、 都立の個別相談でも何か交渉できたりするのでしょうか。 第一希望や第二希望の都立の説明会にはこれから参加するので、今後に役立たせていただきたく、 特に、ご自身の体験に基づく情報が得られたら、大変ありがたいです。 都立高校の入試システムに疎いので、ぜひとも宜しくお願いします。

  • 埼玉県私立高校の個別相談について。

    夏休み明けから登校拒否をしている中3男子の母です。 学校でのトラブルや受験のストレス等からと思われるのですが、夏休みに入ったころから全く勉強しなくなってしまいました。 話をしていてふと「○○がやりたい。」と言っていた競技の部活がある私立高校が近くにあることを知り、少しずつ学校に行くことや定期テストを受ける気持ちが出てきたところです。 そこで早速、今週末にその私立高校の学校説明会に行こうと思っているのですが、説明会後の個別相談にまで参加するのは現状では早計でしょうか? また、参加するとしたら現状(学校に行けていないこと)を正直に相談した方がいいのでしょうか? 1学期までの成績は5月・7月の北辰テストで偏差値60前後でした。授業態度や部活動への取り組みも大変真面目でしたので、1学期までの状態をアピールした方が良いのでしょうか?

  • 千葉県私立の推薦入試について

    千葉県私立の推薦入試について 千葉県の公立中学3年です。 県内私立高校の推薦入試について教えてください。 よく、学校説明会で行われる「個別相談」に行って、自分の成績をもとに高校の先生と話し、ある程度合格の確約をとる、という話を聞きます。 一方、千葉県の場合は「入試相談」ということで、中学校と高校が話し合って、推薦する生徒を確定するシステムになっていると思います。 この「個別相談」と「入試相談」の関係がよく分からないのですが。 順番としては「個別相談」が先にあるのですから、「個別相談」を受けておくと「入試相談」の際に有利になる場合があるということでしょうか? だとすれば、推薦入試を希望する場合は「個別相談」にいっておくことは必須と考えたほうがいいのでしょうか。さらにその場合は、成績の資料として何を持っていくべきなのでしょうか? ちなみに希望しているのはB推薦で、第1志望は公立高校です。 よろしくお願いいたします。

  • 高校(進学)説明会で

    間もなく中3になる子どもがいます。 塾などが主催する高校説明会で、 各高校が設けるブースでの面談では、 皆さんどのような質問や相談をされているのでしょうか。 成績表や模試の結果を持参して・・という話がありますが、 それはどのように使用しているのでしょうか。 学校の特色や部活動、入試におけるレベルなどであれば、 学校案内や各種資料で調べることができますし、 田舎の出で、こういった学校の説明会は未経験なので、 どうしてよいものか困っています。

  • 埼玉県の私立高校・個別相談について。

     中学3年、高校受験を控えた男子の親です。 そろそろ志望校を確定しなくてはいけない時期になってきました。 東京都在住で、今の段階での第一志望は子供の意思で、都立普通科高校にしています。 まだ努力圏なので、期末テストに向けて頑張っているところです…。第二志望は都内私立高校です。こちらも見学・説明会を経て、子供が気に入って決めました。しかし、まだ安全圏ではありません。 この私立高校は今の成績では滑り止め校にならず、併願優遇の基準にも達していないので、一般入試の予定です。 受験まで頑張って勉強して、当日のテストで点を取ろうとしている本人の気持ちを尊重して、応援するつもりです。(中学校担任の先生には前回7月の面談で、レベルを下げるように助言されましたが…。)  やはり、2校とも不合格の可能性も高いわけで、親としてはあと1~2校の私立高校を受けて欲しいのです。 そこで、自宅からの交通の便と通学時間&本人の偏差値を考え、埼玉県の私立高校に目を向けてみました。 そこで質問です。 ☆北辰テストを受けたほうが良いですか? (東京なので、V模擬しか受けていません。説明会・相談会には11月中旬に行きます。) ☆一般入試の場合でも成績の資料をもって個別相談を受ける意味はありますか? (埼玉では個人で確約相談などを受けるようですが、併願の中でも第一志望ではないので、併願確約はもらえないと思うのです。)  詳しくは説明会で聞いてくるつもりですが、2校とも説明会の日程の前に中学校で三者面談があるので、少し早めに情報が欲しくて質問させていただきます。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 高校の個別相談会の質問内容について

    9月20日に第一志望に考えている高校の個別相談会に行きます。 これまでその高校の学校説明会や文化祭などには一度も行っていなく、 この高校に関しては何もかもが初めてのことです。 今まで個別相談会に行った経験もありません。 そこで、個別相談会では主にどういうことを高校側に聞けばよいのでしょうか? 何を聞いていいのか全然わかりません。 体験談でも何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 入試説明会に行って来ました凹

    中三の息子の高校進学についてご助言よろしくお願いします。 勉強が嫌いで、 基礎学力もおぼつかない感じで 中学の担任が1学期の家庭訪問の時点で、 入試を受けて合格するのは無理に等しいので 推薦で私学に入学する方法を勧めてくださいました。 そこで、推薦して頂けそうな学校を 何校か教えていただきましたが それとは別に、息子は行きたい学校ができ、 その学校に推薦入学したい、と言い出し 夏休みに、学校見学会に行って来ました。 一通りの説明が終わり、個別相談を受けました。 学校の成績表を教頭に見せたところ、 「この成績を維持すれば、入学できる」と言う事を仰いました。 私は、後で息子に合格、と言われたわけではないから、 しっかり勉強しなければ駄目だよ、と話しました。 そして先日、希望の高校に入試説明会に行って来ました。 その説明の中で、 目安点 2年9教科(45点)+3年2学期9教科×2=135 で この学校の推薦のボーダーラインは 6○/135 である事がわかりました。 (スイマセン、正確な数字は控えさせていただきます。) まだ3年の2学期の成績が出てませんが 1学期の成績から考えると、5○でしたので、 足りません…。 説明会終了後に、やはり個別相談をした所、 この(1学期の)成績で見ると、 (推薦で入学も)かなり無理です、 と言われてしまいました。 なまじ、夏にそこの教頭に 「この成績を維持すれば、入れる」と言われただけに、 (こういう事は、言って欲しく無かったです…) 息子はショックだったようです。 まだ期末テストやってないんだから、 諦めては駄目だよ、と言ってはいますが 私が勉強を見てる限り、 息子の学力がかなり不安です。 それに、中学校の美術教師が うちの息子の絵を見て (確かに息子は絵を書くのが苦手で下手です。) 「こんな絵、(成績は)『1』を付けるぞ」(←女性教師)と 息子に言ったそうです。 受験期に、こんなひどい事言う先生に腹が立ちました。 (この先生は前の学校でもかなり評判が悪かったそうです) 泣きっ面に蜂…です。 愚痴を聞いて頂いてありがとうございました。

  • 高校の個別相談

    中3女子です。 併願で受けようと思っている、東京都の私立高校の個別相談会があるのですが、 その際、何を質問したらいいんでしょうか? この高校には文化祭以外(説明会等)は行ったことがなく、 また、相談会というも初めてなので初歩からわかりません・・・ すいません・・・ 模擬の結果や、現在の内申点を示した成績表、メモを持っていくといいと聞いたのですが、 それを持って行って何を聞けばいいんでしょうか? また、そのほかには何を聞くといいんでしょうか? 長文失礼致しました。 回答お待ちしております。

  • 入試説明会と学校説明会

    私は東京都の中学3年生で、来年、都立の高校を第一志望として受けようと思っています。 そこで質問なのですが、入試説明会と学校説明会の違いは、言葉通り入学試験を主に説明する会と、高校の事を主に説明する会なのだと思うのですが、入試説明会では、学校説明会で言ってくれるような、その高校の雰囲気や行事などについては、ほとんど説明してくれないのでしょうか? 私は、第一志望校の高校説明会にどうしても行けず、入試説明会に行こうと思うのですが、それでも大丈夫でしょうか?