- ベストアンサー
入試説明会
私立の大学の入試説明会ってなぜ塾が学校に代わってするのでしょうか?塾業界に入るのですが、全く別畑出身のため、訳がわからなくて困っています。宜しくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
入試説明会とは言い替えれば、その大学の宣伝、広報の場です。しかし、宣伝するノウハウやマネージメントに不安のある大学って意外と多いんです。簡単に言えば宣伝が苦手ってことです。 今、受験生が大学に何を求めているのか、その大学の何を積極的にアピールすれば効果的なイベントとして成立するのか。これは、受験生側の情報を多く持つ塾(全国規模の大手が多いです)の得意分野です。 受験人口の減少は大学だけでなく塾や予備校にとっても、頭の痛い問題です。従来では考えられなかった仕事を塾や予備校が請け負っているのが現実です。入試問題の作成代行などもそうですね。 塾にとっては、新たな売り上げにつながると同時に、自社の媒体(受験雑誌)等を配布出来るメリットもあります。
その他の回答 (1)
- kohagura
- ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1
大学としては手間が省ける。 塾としてはそれにより塾の知名度が上がる。 両者の利益が一致したからじゃ無いですか?
質問者
お礼
早々のご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。
お礼
ご丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございました。