• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義両親が金銭的に夫に甘えて困ります。)

義両親の金銭的な甘えに困っています

ken1ken2ken3の回答

回答No.9

質問者さんの中では、親に何かをしてもらうのは 当たり前、親にしてあげるのには違和感が有る、 と言うのが有るのではないでしょうか?(金銭的に) 未成年でしたらそれも有りかもしれませんが 大人になってもそれを望み続ければ、親離れ 出来てないと思います。 大人になって自分で稼げるようになれば 親に何かしてあげていと思うのは自然だと思います。 (それだけの余裕が有ればの話ですが…。) 逆に旦那さんがいまだに親から小遣いをもらっていたら どうでしょう? 違和感がわきませんか? 子供が成人するまでに1千万円以上かかると言われています。 それ以上に気苦労もあったと思います。 それを、足りないまでも返していると思えば良いのでは?

kokoko17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『小遣い』と言う言い方が語弊があったかもしれません。 私の実家が帰省すると旅費の足しにして…と言うのを誤魔化すつもりか『お小遣い』と表現していくらか渡そうとするのでそのまま例えばのつもりで書いてしまいました。 私が受け取らないようにしても『いいから』と渡そうとします。両親が遊びに来てくれた時にこちらが旅費を出そうとしても『あんたは貯金しなさい』となかなか受け取ろうとしません。その代わりに普段は行かないような、ちょっと高価なお店でご馳走させて貰ったりは、かろうじて受けてくれます。 私の両親がちょっと気の毒になるくらいに子供夫婦に気を使ってくれるので、それが親心と言うものかと思っていましたが、違う家庭環境の人から見たら『過保護』に過ぎないのかもしれませんね。 夫は恐らく、回答者様の仰るように『親には今まで育てて貰ったからこれ位してもいい』と言う気持ちだと思います。お礼どころか文句を言われることもあり、腹も立てていますが、懲りずに親に尽くしているように見えます。親想いで、夫の良いところなのですから、ヤキモキするより好きなようにさせるのが一番なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 夫の両親を嫌いでたまりません。

    私の行き場の無いいらいらした気持ちを聞いて下さい。私は夫の両親が嫌いでたまりません。訳は、年金生活(大体月20万円)で大変なのは仕方がありません。でも、普通親だったら、子供に迷惑をかけたくないと思いますよね?でも義父母は長男である夫に頼ろうとしています。 そもそも、結婚式は私と夫で全部お金を出してやりました。義父母は一千もつつんでこなかったのですよ!どんなに夫が恥ずかしい思いをしたか。ボーナスがでると毎年30万義父母にあげてるのにですよ! 貯金してとお願いしても「なかなか出来ない」なんて言って、義母は高い化粧品買ったり、とにかく、私から見ると無駄使いばかりしています。義父は月に何回も船で釣りに行ったりします。 同居はしてないので、たまに訪ねて行っても何のもてなしもないし、義母は掃除しないのか、家中汚い! 私は毎年母の日に必ずプレゼントしてるのに、いっさいお返しをもらったことがありません。もらいっぱなしで、よく平気でいられるわ! 夫はそんなひどい義父母にしょっちゅう恥をかかされても、「自分の親だから」と本当に優しい夫です。 だから、私はよけいに義父母が憎くて憎くて・・・ ・・・とまだまだ不満はいっぱいあって書ききれません。いらいらして、ノイローゼになりそうです。 直接文句を言えたらどんなにすっきりする事か・・・ でもそんな事はできないし。 いったいどうしたらいいでしょう? 義父母が他界するまで、このいらいらは、続くのでしょうか?だとしたら、絶えられません。

  • 夫の両親の過干渉?を抑えたいのですが・・

    結婚して3年になる30代夫婦・子無しです。 夫の両親は私共とは近距離ですが別に暮らしており、 何かと過干渉でずっと悩んできました。そして昨日その事で喧嘩となりました。 義両親とは月1・2のペースで食事をしたり会ったりしています。 でも先日用事があって夫だけで義実家へ行ったとき、15分くらいで帰ろうとしたところ 色々引き留めようとしてたらしいです(笑) そして来月来る車検の話になり、(夫の)仕事が忙しいなら義父が車屋へ行ってあげるだの 引き取りも行けないなら親に電話してだの、言っていたようで・・ 夫は何の違和感も無く、そのままお願いしたようです。 その話を昨夜聞かされ、ずっと我慢していた私はつい 「何でなにもかも親頼みなの? 車は貴方(夫)の事でしょ? 自分が無理だと 思ったなら、普通まず嫁に頼まない?」 と言ってしまいました。夫は「親がいつものようにやってくれると言っていたし、 引き留めるのを感じたから親は俺と繋がりみたいなのが欲しいんだと思う」と。 私はこの後、あなたが夫婦の事を全部親に持って行ってしまう事が 義両親に「何も出来ない嫁だと言っているのと同じ」という事と、 義両親は夫を自立させようとする気が無いという事(義姉も同じです)、 そんな事ではいつまで経っても何も出来ない二人になる等思いをぶつけました。 最終的に夫は義両親と少し距離を置く、自分達の事は自分らでやる。と言いましたが それでも義両親は家まで来て干渉してくる気がします。 私は夫を自立させたいんです。このままじゃ子供が出来ても親として恥ずかしくて・・ このように義両親からの過干渉を防ぐにはどうしたらいいのでしょうか? もう3年もこの状態でおかしくなりそうです。。 どんなご意見でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 鼓膜が破けている夫。飛行機に乗っても平気でしょうか?

    夫の鼓膜が破けたようです。 耳かき中に子供が飛びついてきたのです。 少し経ってから血がでました。痛みは治まり、今は水が溜まっているような違和感が残ってる程度だそうです。 夫は以前もダイビングで穴が開いたこともあり、ほっておいても自然治癒すると行って病院に行ってくれません。 あげく明後日からの一週間の出張はキャンセルできないので行くと行っています。 飛行機に何本か乗るのです。 こんな状態で飛行機に乗っても大丈夫でしょうか? 宜しくご指導ください。

  • 夫の両親に旅費を払ってもらいたいのですが・・・・

    先日、夫の両親が、飛行機で、遊びに来ました チケットは、うちのカードで取り、後で親にもらうから。との話でした 来た際に、息子のおむつ代と書いた封筒をもらい5万円が、入っておりました。 旅費の代わりなんだな。と思ったら、義母が、 「ま、全部あなたが使っちゃうんだろうけどね」 といったので、旅費は、別なんだなと、とりましたが そのまま帰っていきました。 ちなみに、旅費は7万ぐらいです 怒り心頭だったのですが夫の手前、そのままでしたが また、今回来るそうです そしてまた、チケットをとってほしいときたもんだ。 怒りが収まりません できれば前回ぶんももらいたいのですけど、夫にも、両親にもどう切り出していいのかわからないので、教えてほしいです

  • 夫の両親のお祝儀

    こんにちは。はじめまして。 皆さんの意見・アドバイスよろしくお願いします。 つい先日、無事に結婚式が終わりました。そして、お祝儀を整理していたら相手の両親からのお祝儀が無いことに気付きました。 夫の実家は県外でしたが、学生時代から社会人になってからもこちらにいたのでこちらで結婚式をしてよいとのことでこちらで結婚式を挙げました。親の名義で式を挙げますが夫は式の費用は自己負担し、私は両親が払うとの話でした。 元々、夫の両親は[お金がない]と夫にもらしたりもしていて、結納はこちらから断り、顔合わせのお金も私達で負担しました。 結婚式も夫の親戚があちらにいますのでマイクロバスの費用もこちらで用意しました。 夫の両親は家族仲もよく、優しく私を出迎えてくれて、今回も手作りのウェルカムベアーを贈ってくれました。しかし、お祝儀が無いことに違和感があり、夫に[親からお祝儀は無いものなの?]と言ってしまいました…。夫もお祝儀が無いことに驚き、地元の義姉の式の時を確認すると、義姉の時は式の一部を負担してくれたとの事でした。しかし、また今回の事を義姉が夫の両親に言ってしまい、泣きながら夫に[ごめんね]と連絡がありました。 長くなってすみませんが、 ①この場合、両親からのお祝儀がないのは普通なのか? ②私から夫の両親に何て言ったらいいのか? 地域性やそれぞれの家の事があるので何とも言えないかもしれませんが、気付いたり、こうした方がよかったんじゃ、いいんじゃない、などあれば是非教えてください。長々と失礼しましたm(__)m

  • 義両親の田舎へ行こうと誘われています。行くべき?

    いつもお世話になっています。 夫の両親が「田舎のみんなが、孫に会いたがっている。みんなで行こう!」と言います。正直なところ、私は困っています…。 27歳・娘2歳・専業主婦です。現在2人目を妊娠中です。 そもそも今回の妊娠前に、まず義父の田舎(飛行機の距離)へ、義両親・夫・私・娘で行かせてもらいました。 夫の祖父母は20年以上前に亡くなっているので、田舎に行っても義父の兄弟やその家族・その子供・孫…と、遠い親戚の方がいらっしゃるだけでした。 義父が半分くらい旅費は出してくれたので大変助かったのですが、親戚に挨拶して回って、娘が騒がないように迷惑をかけないように気を張って、義両親とずっと一緒の3泊4日…本当に疲れただけで、正直どうしてこんなことに大切な貯金を使わなくてはならないの…と思ってしまいました。 (もちろん義両親・夫には「本当に楽しかった!ありがとうございました!」と感謝の気持ちしか伝えていませんが、ここにしか書けない本音です。苦笑) そして次は、義母の田舎(また飛行機の距離)に行こう!と誘われています。義父は行かないそうなので、今回の旅費は全額負担しなくてはなりません。 ホテルはとらず、義母の親戚の家で2泊する予定だそうです。こちらも夫の祖父母は亡くなっているので、義母の実家というよりは、兄弟やその子供孫たち…といった方々の家です。 部屋がたくさんあるから、余裕で泊まれるのよ!夜は親戚中が集まって酒盛りするのよ!食べ物は美味しいし、本当に居心地がイイからね!と義母は張り切っていましたが、私は断ろうかと思っています…。 妊娠中に飛行機に乗ることになりますし、今は落ち着いていますが、初期に切迫気味と診断されたのでムリするのが怖いです。 次に、もうすぐ子供も増えてこれからお金がかかるという時に、家族3人分の旅費を出すのがしんどいです。これが楽しい観光地へ家族だけの初旅行というのなら、子供の思い出作りに奮発もするのですが… 夫も、義母の田舎へは十何年行っていないらしく、別に行かなくてもいいんじゃない?〇〇(私)も妊娠中なんだし、やめとこうよ~という感じです。本当にどっちでも良い・全くノリ気では無い、という言い方でした。 まだ義母にハッキリと返事はしていません。 私たち夫婦の意見は「断ろう」でほとんど一致しているのですが、 義父のほうへは行ったのに義母のほうだけ断ったら感じが悪いだろうか、ということと、断るとしても夫だけ行くとか、夫が頑張って娘を連れて、私だけ留守番するというような妥協策を出すべきだろうか…ということを悩んでいます。 皆さまの意見を聞かせて頂けないでしょうか。 ・夫の祖父母も亡くなってしまっているのに、遠い義両親の田舎へ…というのは良くあることですか?高い旅費を負担してでも、行くのが普通でしょうか? ・仮に皆さまから「行くのが普通だよ、断るなんてとんでもない。」という意見を頂いたとしても、やっぱり妊娠中で何があるか分からない不安があるので、私だけは断らせてもらおうと思っているのですが、その場合、全くノリ気ではない夫(と娘)は行くべきでしょうか? 夫と私の気持ちは一緒なのですが、世間一般ではどうなんだろう…と質問させていただきました。 皆さまの意見を参考にさせて下さい。よろしくお願い致します。

  • 夫の両親とのお酒の席で・・・

    夫の両親と食事に行き、義両親がお酒(ビール、ワイン等)を 飲んでいて、私がグラスが空いたのに気付かないでいると、 夫が、私に「(親に)ついてあげてよ」と言ってきます。 職場など、上司と飲んでいるのではないのに、 気付いた自分がつげばいいのにと私は思いますが、 私がおかしいのでしょうか? 私も気付けばつぎますが、家族との食事でそんなに気を張ってする ことに違和感があります。自分の親なのに、こういうこと言いますか?

  • 義両親の来訪

    前回にも同じ様な質問をさせていただきましたが、また同じようなことが起こり内心穏やかでなくなったので吐き出させて下さい! 3連休に義父が遊びに来ました。妊娠中であるとか、おもてなしが大変とか色々ありますが一番納得いかなかったのは、3日間もてなした私達ではなく、夕食を食べに来た弟にだけおこずかいを持たせたことです。 なんだか心が狭くて恥ずかしいですが、私達夫婦は決して余裕のある生活をしているわけではなく、毎月来る義両親のおもてなしも少しながら家計に響きます。にも関わらず前述したようなことをされると次回からの来訪を快くどうぞと言えそうにありません。 夫は多分気づいていないと思います。もし私が言えば、子供を可愛がってくれてるからいいじゃん!と言われそうです。 分かるんです。でも、、なんか納得がいきません。前にも家族旅行をした際に同じようなことがありました。 義母は私の夫を溺愛していますが、金銭的なところは平等を心がけていると言っていました。

  • 夫の両親の問題で夫婦間に亀裂が

    義父の愛人問題で夫につらく当たってしまいます。 相談する人もいなくて客観視することが出来なくて追い詰められています。 客観視できれば考え方ひとつで乗り切れる気がします。 皆さんはどうお考えになるでしょうか。お答えいただけたら助かります。 状況をご説明します。 結婚1年目の主婦です。 夫の実家とは歩いて5分ほど離れて別居です。 義父(58)には10年来の愛人がいます。 義父は月に一度くらい帰宅するようです。 夫は義父の会社を継ぐことになり義父の会社に入社して 2年目です。 義母は、義父のことを悲観して毎日泣いています。 初回発覚時と、別れたと言った後の2度目の発覚 (愛人は同一人物です)の時は 義母は自殺未遂まで起こしています。 それでも愛情は尽きることなく、今でも義父に帰ってきてほしいそうです。 義父は10年間面倒を見てきた愛人に情があるようで、 いまさら捨てることは出来ないといっているようです。 お金は家に入れる代わりに自分の身柄は 愛人に預けている、と言っているみたいです。 義父は義母のことを経済面で心配させたことはありません。 今後もそうであると思われます。 私は家が近いこともあり、義母とほぼ一緒に居るので 毎日泣きながらの話を聞いています。 夫が故郷に家業を継ぎに戻るまでは約10年 一人で生活をしてきて、私たちの結婚を機に 義父も戻ると期待もしていたようで、 さらに悲観しています。 夫は最近両親のことを話題にするのを 嫌がるようになりました。 義父の下で働いているので義父の苦しみも 近くでよく分かるからとのことでした。 私は義母をどうにかしてあげたいと思いますが、 夫から義父に話してもらう他ないと思っています。 どうしても義母が苦しんでいる姿を見過ごすことが できないのです。 義父に対して、お金さえ入れていれば 何をしても良いのかという気持ちと 見て見ぬふりをする夫に対する不信感が日々つのります。 しばしば夫と言い争いになり、「この仕事の 忙しい時期にそういうことばかり言われると ノイローゼになる」と言われました。 私は夫とうまくやっていきたいのですが 田舎の生活なので周囲との(特に両親) 結びつきは切っても切れないものがあると思うのです。 どうにもならないのかと思いつめてきています。 この状況で妊娠出産などは精神的に耐えられず 子供がほしいという周囲の期待にこたえられません。 思いつめてしまっています。 客観的なご意見をいただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 妻の不在時に夫の両親が家に来る場合。

    30代女性です。 結婚して4ヶ月になりますが今度初めて夫の両親が新居に遊びに来ます。 何かのついでに寄るのでうちに来るのが目的では無いのですが、どういうところに 住んでいるのか一回見ておきたいということで来ることになりました。 (夫の実家からは電車で2時間以上掛かります。) ところがその日私に用事があって両親が来る時間帯には家にいられません。 お昼頃に来るとのことですが、こういう場合どういうおもてなしをしたらいいんでしょうか。 お茶の準備だけして夫に任せてしまっていいと思いますか? とりあえずお茶を飲んでもらったら一緒に外にごはんを食べにいくとか・・・。 勿論私が不在になることは両親は了解済みです。(それでも来るというので。) 初めてお招きする時にはお料理とかも用意した方がいいのかなと考えていたので 今回みたいな場合はどうしたらいいのか悩んでしまいます。 何かアドバイスや経験談がありましたら教えて下さい。