同窓会での遭遇にショック…短大時代の仲間たちの現在に驚愕!

このQ&Aのポイント
  • 先日、短大時代の同窓会で友人達と再会しましたが、驚愕の現実が待っていました。友人達は全員出席できず、私一人で出席することになりましたが、久しぶりに会えると楽しみにしていました。しかし、同窓会に参加した15人の中には、以前から人の悪口を言っていたグループもおり、彼らの現在の生活にショックを受けました。彼らはフリーターや水商売で働いていたり、仕事をせずに彼氏と同棲していたりと、私の価値観や生活パターンとは全く異なっていました。孤立気味になってしまった私に対して、彼らはイニシャルを使って悪口を言い、私の写真を撮って笑い者にするなど嫌がらせを行いました。私は我慢できずに途中で帰ることになりましたが、同窓会の本来の目的とはかけ離れている出来事にショックを受けました。
  • 先日、短大時代の同窓会で友人達と再会しましたが、予想外の事態に驚愕しました。同じグループだった友人達は全員出席できず、私一人で出席することになりましたが、短大時代に話す機会のなかった人達に会えるのが楽しみでした。しかし、同窓会に参加した約15人の中には、以前から人の悪口を言っていたグループもおり、彼らの現在の生活に驚きました。彼らはフリーターや水商売で働いたり、仕事をしないで彼氏と同棲していたりと、私の生活とは全く異なる道を選んでいました。私は孤立してしまい、彼らからはイニシャルを使った悪口や写真を撮られるなどの嫌がらせを受けました。途中で帰ることになりましたが、同窓会の本来の目的とはかけ離れた出来事にショックを受けました。
  • 先日、短大時代の同窓会で友人達に再会しましたが、予想外の展開に驚きました。同じグループだった友人達は全員出席できず、私一人で出席することになりましたが、久しぶりに会えると楽しみにしていました。しかし、同窓会には15人が参加しましたが、彼らの現在の生活状況に驚きました。彼らはフリーターとして働いたり、水商売に関わったり、仕事をせずに彼氏との同棲生活を送っている人もいました。私は社会人として働いているため、彼らとの価値観や生活パターンが全く異なり、話が合いませんでした。時間と共に孤立気味になり、最終的には彼らによって嫌がらせを受けることになりました。同窓会の本来の目的とはかけ離れた出来事で、ショックを受けました。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、短大時代の同窓会が某居酒屋でありました。

先日、短大時代の同窓会が某居酒屋でありました。 短大時代に同じグループだった友人達は全員出席出来ず、 私一人で出席することにしました。 友人達がいないのは心細かったけど、 短大時代にあまり話せなかった人達に会えるのが 楽しみだったからです。 同窓会に出席したのは約15人。 その中には短大時代、人の悪口ばかり言ってたグループも・・・。 同窓会が始まり、みんなと話していて分かったのですが、 みんな卒業してからはフリーターみたいな感じをしているようです。 あとはキャバクラで働いていたり、 何も仕事しないで彼氏と同棲してたり・・・。 フリーターや水商売の人を批判するつもりはありませんが、 私は普通に社会人として働いているからか みんなと価値観や生活パターンが全く違い、 話が合いませんでした。 時間と共に孤立気味になってしまい・・・ そしたら、先程の悪口ばかり言ってたグループが 私のことをイニシャルで名前を伏せ、 わざと聞こえるように悪口を言い始めたのです。 しかも、かなりくだらないこと・・・ (○○さんだけ何で黒髪な訳ー!?等) それから、遠くから私の写真を携帯で撮り、 みんなにメールでまわしてケラケラ笑ってたり。 下手に反応すると余計に面白がると思い無視していましたが、 いい加減、頭にきたので途中で帰ってきました。 同窓会って、久し振りに会う同級生と 近況を報告しあったり懐かしんだり・・・ そういうものだと思ってたのでかなりショックです。 それとも、短大時代にあまり話したことのない私が 出席したのが間違いだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eknif
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

あきらかに、あなたは間違っていなくて、彼女たちが間違っていた。

関連するQ&A

  • 同窓会に出る人と出ない人の違い

    30代の男です。 学生時代の同窓会に出ると、出席している人はだいたいが社会に出てある程度成功している人です。仕事の面でも家庭の面でもうまくいっている人ばかりになります。 やはり、現在の近況を胸を張って言える人だけが出席しているようです。逆にあまり近況を聞かれたくないとか、恥ずかしい思いがあるような人は出にくいのかと思います。 どこの同窓会もそういう傾向があるのでしょうか?

  • 小中時代の同窓会で

     私立だと知的障害の子はいないのでしょうけど、私の小中時代の地区には、クラスに最低一人はおりました。  最近になって小中時代の同窓会を有志で行ったと耳にしましたが、引越しの多い地区でもあったので、参加者は限られていたようです。  ふと思ったのが、養護学校でもない普通の学校での同窓会で、知的障害児だった子が出席することはあるのでしょうか?。卒業してからだいぶ年数が経った世代ですが、どう過ごしているのかなあとも思い起こしてみてしまったので。

  • 学生時代の同窓会があったらあなたは出席しますか?

    学生時代の同窓会があったらあなたは出席しますか? 年齢と何時代(小中高・大学etc) 私は今の自分が恥ずかしいので欠席しました(^^; きっと、みんな格好付けて出席するんだろうなぁと・・・。 出席率は15%ぐらいだったようです。 恩師には会いたかったんですけどねぇ。

  • 同窓会

    同窓会のお知らせがきました。 おー、卒業して速くも10年たつんだなー。 と思っています。 学校主催なので全員呼です。 仲間内でやろうとかではありません。 正直言って当時の友人はやはり10年もするとほとんど連絡もしていません。 今でも連絡とっているのは数名程度です。 当時携帯電話もまだ今のように持っているのが常識ではなく持っている人はいないのが常識でした。 やはりみなさんこんなもんなんでしょうか? 行ったら当然何やってるの?(仕事の話しとかから入るんでしょうね) と始まり一流企業で働いている人、中小企業、派遣やフリーター、ニートまで 年収とかも0~いろいろあると思います。 また大きく変わったしまった人や、既婚者、子供もいる、あるいは死んでしまった人、 経営者、犯罪者(こんな人は同窓会に来ないと思いますが)などいるかと思います。 同窓会ってみなさん行きましたか?行きますか? 出席率はどの程度? どんな感じでしたか? その当時の友人と今でも連絡取っている人(今でも友人と認められる)は何人ぐらいいますか? いって良かったですか? やはり社会に出てしまうと、仕事上のつきあいと当時の友人は違います。 そして遊ぶと行ってもやはり飲みに行こうとかになってしまい、当時の遊ぶとは大きく違うと思います。 私は行ってみたいと思ってます。 あいつはなにしているんだろう?というのがやはり一番ですね。

  • 同窓会

    新年、同窓会があります。 私は学生時代後半、不登校でした。 その理由は仲の良かった女友達の束縛です。 他のグループと仲良くするな。 私が嫌いな人と口を聞くな。など… そんな人間関係に疲れて学校に行けなくなりました。 しかし大人になった今はその友達に何の感情もありません。 その当時は、その子を顔も街で見かけることすら嫌でたまりませんでした。 そんな今、同窓会においでと同級生から連絡がきます。 そんな束縛があった為学生時代他の友人と話した 記憶があまりないです。 仲が良い子もいないのに、同窓会に行って不自然じゃないのかな と思っています。 今は高校時代、社会人の友達など恵まれていますし その場は楽しいものであっても それ以上、皆と仲良くなりたいとかそんな気持ちはありません。 ただ思うのは、あの時止まった… 逃げてしまった時間は、 私の心の中で時々古傷となって傷みます。 同窓会に行くことで私はあの時の私を克服できる のかななんて思い、行くべきなのか悩んでいます。

  • 皆さんが、出たい同窓会、出たくない同窓会ってある?

    小学校、中学校、高校、あるいは何かの同期会というのもあるかも知れません。 私は小学校のクラスで、近場で会える人だけの「プチ同窓会」を年に1回程度やっています。 同窓会と言っても来る人はたいてい男女5,6人で、近況報告を兼ねた飲み会と化しています。 さて皆さんはどうですか? お誘いがあったら出たい同窓会、お誘いがあっても出たくない同窓会はありますか?

  • 同窓会に行く心境

    30代未婚女性です。 先日同窓会の誘いがありましたが用がある為 欠席を申し出ましたが出席を勧められています。 年配になれば旦那や子供の自慢の場になると 思いますが30代は独身、離婚済み際どい時期。 同窓会で会い結婚や再熱愛もある様。 ただ懐かしさ、会いたい、近況が知りたいから出席するの? もし(価値観はいろいろありますが) 自分が人より優れていたら出席、 劣っていたら欠席すると思うのですが。 どんな気持ちでいるのでしょう?

  • 同窓会で困っています

    毎年、 または2年に1度のペースで必ず同窓会が正月にあります。 幹事はいつも N子さんと数名の男性です。 正直、N子グループのほぼ決まったメンバーになっているので 彼らの輪に入れない人たちは、次の同窓会には参加しなくなるため 年々、人数が減ってきています。 そのメンバーはもともと、学生時代に威張っていた人ばかりで 毎年、その人たちが仕切る同窓会は 脱いだり、人をけなしたり、下品だし 彼らが選んだお店は、食事もほとんど出てこないし 自分たちだけが盛り上がって、周りはそれを見守る感じです。 「同窓会行っても楽しくないし、会費も余計に取られてる気がする」 という不満がたくさん耳に入っています。 そんな中、同窓会に参加した数名が私の元に 「ちゃんとした同窓会を開催したい。あのグループが嫌いで参加しない  という人たちもきちんと呼んで楽しみたい」と 相談がありました。 そこで少人数の幹事を収集し ホームページを作成し、登録を呼びかけたところ 例の、N子さんと数名の男性達が、私の作成したホームページを見つけ 同級生達に 「あのサイトは怪しいサイトだから、登録しないように!」と 警告しているのを耳にしました。 とあるLINEグループでは、絶対登録するなとノートまで作っているそうです。 同級生で作ったと言われるライングループでも 私たちの悪口大会が始まっていると聞きました。 私の呼びかけた幹事達は、「ほっとこう 他のやり方を考えていこう」と言いますが 個人的に私やこっちサイドの幹事達に LINEやFacebookからのN子の攻撃が始まっています。 N子は自分以外の人間が同窓会を企画するのが面白くないのでしょうか? そんなN子にどのように対応したらよいでしょうか? 私たちの幹事が恐れているのは 私たちが開催する同窓会を N子率いるいつものメンバーに 乗っ取られるということです。 今までも、「飲み放題なら4,000円あればで十分だよね」(おつりくる) というところも、 「みんな8,000円ね~!」と持って行かれます。 ネットで色々調べていますが 同窓会開催は難しいという内容がたくさん出てきますが、 妨害される、ホームページについて攻撃される というのは、ありません。 どのように対処していいのか アドバイスを頂ければ嬉しいです。 N子をほっといているんですが、向こうから仕掛けてきます。 冬は雪などで交通機関がマヒするので 夏に同窓会を予定しています。 それについても 「夏に同窓会だってー!笑える~!そんな話ないのにね~!  いい年して そんなんのも判らんってウケるー!」 という内容で盛り上がっていたということです。 バカは相手にしない。これに尽きると思うのですが 向こうから色々仕掛けてくるので、困っています。

  • 同窓会、行きますか?

    こんにちは みなさんは同窓会のお知らせが来たら、出席しますか? 同窓会と言えば、見栄の張り合いなので、私は行きません(;^_^A

  • 同窓会について(長文です)

    恋愛相談というか、それに関連したことなので こちらで質問させて頂きます。 私には以前、遠距離で2年間付き合っていた彼女がいました。 昨年、好きな人が出来た。もう付き合えないと言われ、 泣く泣く別れることにしました。 彼女とは学生時代のバイト先で知り合いました。 バイト先は皆とても仲が良く、長く続ける人が多いため、 皆今でも連絡を取り合う家族のような存在です。 先日、その学生時代のバイト先の人から同窓会(バイト仲間)をしないか? と誘われました。 私はどうしても終わらせなければならない仕事があったので、 その同窓会には参加できませんでした。 あとで友人に聞くと、その同窓会には別れた彼女も来てたそうです。 そして、来月にその別れた彼女主催で同窓会をすることまで決まったそうです。 私はその同窓会に誰が来るのかを事前に知らなかったのですが、 もし会っていたら。。。 私は行かなくて良かったと思っています。 どんな顔して会えば良いのかわからないからです。 相手もおそらく同窓会を楽しめなかったんじゃないかなぁと。 今のところ、来月の同窓会は行かないつもりなのですが、 友人達は 「気にしなくても大丈夫だと思うよ。意外と普通に話せると思うけど」 と言います。 実際に、そういう親密な人が集る同窓会に昔フッてから一度も連絡を取ってない相手が来てたらどう思いますか? 素直に同窓会を楽しめるでしょうか? 彼女が気まずい思いをするなら、私は行かないつもりです。 何でも結構ですので、ご意見等ございましたら宜しくお願いします。