• 締切済み

太って死にたいです。

太って死にたいです。 私は2年ほど前からうつ病で自宅療養しています。 薬の副作用や気分の落ち込みから一年で食欲不振になり10キロほど痩せました。 数ヶ月前から少しずつ外に出れるようになったのですが、ストレスで毎日過食してしまいました。 ほんの数ヶ月でリバウンドし、10キロ近く太りました。 太っている自分が恥ずかしいし、これでは駄目だと思い最近ダイエットを始めました。 でもなかなか思うように痩せません。 外に出るのがかなりストレスになっているのが自分でも分かります。人目を気にしすぎてしんどくなっています。 そのせいか、今日些細な事で死にたくなりました。 母が最近痩せて、足が細くなっていました。 うちは猫を飼っているんですが、今日私の膝で寝ていて動きたいので母の膝に移動させようとするときに、母が『お母さんの膝じゃ細いから居心地悪いかも~』と言って笑っていました。 少しイライラしました。 母の膝に渡しても、また私の膝に来たので『○○(私)の膝の方が居心地良いんだね~』と言ってまた笑っていました。 私は馬鹿にされたようなけなされたような気がしてすごくイライラしました。心が狭いかもしれませんが、悲しくなりました。 私は元々太りやすい体質だからこんなにぽっちゃりしてしまったし、昔たくさんいじめにあって人間不振気味、友達もほとんどいない、恋人もいない、仕事もまだ本格的にはできていない、うつ病、体型もぽっちゃり、最悪だと思って死にたくなりました。 上を見ればキリがないけど、恵まれていないと思って死にたくなりました。 眠剤をたくさん飲んでしまいました。 私より恵まれていない人だっていっぱいいるだろうけど、でもこんな状況の自分が悲しくなりました。 いつもは友達や恋人に恵まれている人を羨んでしまうけど、今は食べても太らない人を羨みました。 こんな事普通の人から見れば小さい事かもしれないけど、私はうつ病の症状が出たのか少し物に八つ当たりしたり、大泣きしたり、母にムカついたりしました。 家族だけは自分の居場所だと思っていたけど、こんな事で自分を否定されたような気がしています。 うつの症状か今辛くてどうすればいいのか分かりません。 助けてほしいです。 どなたか似たような経験ありますか? 客観的に見てアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#133691
noname#133691

みんなの回答

noname#122859
noname#122859
回答No.7

質問から少し日数が経ちましたが、気持ち的に落ち着かれましたか? 自分は過去にうつ病や摂食障害などを経験し今は克服しています。 >『お母さんの膝じゃ細いから居心地悪いかも~』 これは、うつ病でなくても誰でもイラッとしますね。 私も読んでいて一緒にイラッとしました。 もし自分だったら、 「若いピチピチのハリのある足の方がいいんだよね~」と返します。 しかし、人間年をとると足は細くなりますから「骨粗しょう症予防の為にも骨を強くして足腰を鍛えた方が良いのにな」とお母さんの事が心配になりますね。「喜んでる場合か」って。 どの位痩せたか、持ち上げてみたらどうでしょうか? 母と娘は悪友みたいな所がありますから、少々嫌味を言われても「まだまだ元気なんだな」とバロメーターの様に思ったら良いと思います。何十年もしたら、その頃の事が懐かしくなりますよ。 お母さんも質問者さんに何とか声をかけたくても、うまく言葉がかけられないのかもしれません。 >うちは猫を飼っているんですが、今日私の膝で寝ていて 動物は嫌いな人間の所にはテコでも、やって来ません。 擦り寄る位でなく膝の上に乗るのは、余程信頼していないと猫はやらないと思います。 多分、猫は猫なりに質問者さんが元気が無いのを心配しているのではないでしょうか? 「元気出せ」と言っているんだと思います。 何も考えていない様に見えても、とても質問者さんの事が好きなんだろうなと…。 今、悲しかったり死にたいと思うのは「うつ病」だからです。 色々理由を見つけてしまうかもしれませんが、うつ病という奴に騙されていると考えることです。 参考にならない回答ですが、どうしても質問者さんやお母さん、猫が気になって参加してしまいました。

noname#133691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで少し落ち着きました。 やはりイラッとしてしまいますよね; 気持ち分かって頂けて嬉しいです。 おっしゃる通りうつ病がこういう気持ちにさせていますよね。 頭では分かってるんですけどね; 母も人間だからたまにムカつく事は言うと今は自分に言い聞かせています。 きっと誰にでもありますよね。 少しずつ前向きにいきたいです。 暖かいご回答ありがとうございました。

回答No.6

うつ病歴15年、無職で独身ですが参考までに。 過去1年の話ですが、半年で20キロ太りました。 やはり、うつ症状や治療薬に、大きな影響を受けたものでした。 そして、後の半年で10キロ痩せました。 その間、これといったダイエットや運動らしき事はしていません。 一日の運動量は、徒歩15分程度。 食事は一日3食たべ、昼食は殆ど外食です。 ただ、夕食では、揚げ物を止めお米にし、豆腐、海藻、こんにゃく、野菜を多くとり、よく噛んで食べるようにしただけです。肉も毎日食べます。 間食は殆どせず、飲み物はカロリー0か野菜ジュース、コーヒー類しか飲みません。 >私は元々太りやすい体質… もともと日本人は3人に1人が肥満遺伝子を持っており、欧米人に比べ太りやすい体質とのことです。 >(消費エネルギーより多く)食べても太らない人 科学的にあり得ません。 >最近ダイエットを始めました。でもなかなか思うように痩せません。 それは、方法が間違っているからです。 私見ですが、「ダイエットをしてるのに効果がないという人」は、自ら食欲増大要因(食事を抜く等)を一生懸命作り出し、筋肉やコラーゲン等のたんぱく質の量を減らし、その分の体脂肪量を増やし、さらに太りやすい体質をつくり続けるため、痩せられないのだと思います。 うつの治療という観点からも、食欲を抑えるためには、よく眠るのがいいようです。 空腹感が強くなってきたら、我慢せず、適度な量の甘い物を食べるのをお勧めします。 ようは、空腹感という食欲増大要因を作らないことです。 あとは、上記の通り、別に特別なことをしなくても痩せます。

回答No.5

太って死にたい 経験の無い方からすれば「?」でしょうね。 私は心のそこから共感できます。(でも死ぬのはダメね^^;) 他の方への回答でも書かせていただいたのですが 「あら、痩せたみたい。測ってみよう」と体重計にのると85キロ! ってことは90キロはあったかもしれません。 質問者様が経験されたような気持ちやムカつきも本当にわかります。 55キロまで落とした今でも、何もしないでも太らない体質の人に出会うと もうホントにグッタリして「一生、体重・体型に振り回されるのか」とうんざりします。 でもそれが現実ならば痩せて健康になりましょう! 私のダイエット方法は地味です。誰もが知ってる方法です。 最初は足腰に負担がかからない体重になるまでは食事療法で。 その後『腹7分目 週5日程度の適度な運動』これをひたすら自分のペースで。 走る・歩くが向いてなかったら何でもいいんです。続けれるものなら何でも。 ウツの症状がきついときは、体重のことは一切気にしなくていいですよ。 ただ太ってる事がウツの原因にもなってるという堂々巡りからはいつかは脱出しなければ。 そして 痩せたら全てがうまくいく、幸せになる、解決するなんてことは無いって事だけは忘れないでください。 でも痩せることで自信を取り戻せて、自分を今より好きになれるのは事実です。 その結果、心に余裕が出来て周りを思いやる気持ちも持つことが出来ます。 お互い太った経験の有る人にしかわからない悔しさをバネに地道にやりましょう

noname#133691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ち分かってくださって嬉しいです。 ダイエット頑張って痩せられたんですね。すごいです。 そうですよね、太っている事がうつっぽくさせる原因にもなるし、私も少しずつ頑張りたいと思います。 暖かいご回答ありがとうございました。

noname#123705
noname#123705
回答No.4

死にたくなるのも、感情が不安定なのも、うつ病のせいだよ。 うつは色んなことが悪循環になってしまうから、しんどいと思います。 私はうつ病になり半年で12キロ太りました。 症状がよくなってからもダイエットだけは何をしても成功しませんでした。 何年もおデブのままでしたが、最近3ヶ月で8キロ痩せました。あと4キロ。。。 テレビでやっていた100グラムダイエットという名称ですが、 方法は簡単で、1時間おきに100グラムなんでも食べてもいいというものです。 どーせダメだろとダメ元で始めたのがよかったのか、それとも単に私に合っていたのかはわかりませんが、 初日から順調でした。メニューでよく登場したのが「ごはん(50グラム)&納豆1パック(50グラム)」「ゆでたまご1個(50グラム)&ふかしたさつまいも(50グラム)」「チーズトースト半分&豆乳」「野菜サラダ(100グラム)」などです。肉や魚もそのまま焼いただけのものを100グラム食べたり、野菜と一緒に炒めたりし、特に決め事はありませんでした。果物やおやつも100グラムを何度か食べました。 100グラムダイエットの理論はどんなものでも、だいたいは100グラム200キロカロリー以内ということらしいですが、お菓子や飲み物、汁物などは当てはまらないものもあります。そういう類はだいたい200キロカロリー以内になるような量を食べていました。 今までが食べすぎだったせいで、100グラムを1日8~10回食べて3日間で3キロ痩せました。 その後はゆるやかに痩せていきました。 最初はお菓子ばかりにならないように気をつけて、とにかく1回100グラムを守る。 私は100グラムダイエットで、自分が何を食べているのか明確になったので今まで以上に意識して栄養を取るようになりました。自然とお菓子や菓子パンなどが減り、たんぱく質、豆類、乳製品、野菜、海藻などが増えました。 2ヶ月目に、食欲が暴走してしまい一時中断しましたが、その時は増えないようにだけ注意して普通に食事をしていました。また落ち着いてダイエットを再開したら減り始めましたよ。 絶対無理だと思っていた私が痩せられました。 もし、ちょっと興味をもったら1日だけでも試してみてください。 「100グラムダイエット」や「ウェイダウンダイエット」で検索してみるといいですよ。 ただし、「向いてない」と思ったらすぐ止めてくださいね^^; 外出先でも、ミスドならカロリーの低いドーナツ1個とアイスコーヒー)などを食べていました。ロッテリアならポテトSとアイスティーなど。200カロリーをややオーバーするかもですが、たまになら許容範囲内です。 ちょっとダイエット法が長くなってしまってすみません。 今は色々なことが「全部無理!」と何もかもイヤになったり、投げ出したくなったり、くじけそうになって何をどうしていいのかわからないかもしれないけど案外ココロは単純で、ちょっと糸口が見つかれば、全部が少しづついい方向へ動き出します。質問者さんはダイエットに成功することが糸口になるかもしれないですね。人目をきにするということはあれこれ考えすぎずる所があると思いますが、今は痩せて身体(ココロはその後についてきます)を健康にすることに集中してみてはどうでしょうか。元気出してね^^

noname#133691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 8キロも痩せられたんですね。すごいです! 100gダイエット、初めて聞きました。 早速調べさせていただきました。何か良さそうです。実践してみたいと思います。 飲み物は含まれるのか?ですが頑張りたいと思います。 ほんとうつ病って悪循環ですよね。でも負けないで頑張ろうと思います。 暖かいご回答ありがとうございました。

  • kanae17
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

大丈夫ですよ。 家族はあなた様の居場所です。 太っていたり、自分にコンプレックスがあると、周りの目線や言葉が気になり、他人にはどうってことなくても自分にとっては、すごいダメージがありますよね。私にもコンプレックスはあります。痩せている方がうらやましいのもわかります。 うつ病を患われているということ、とても辛く、苦しいと思います。でも大丈夫ですよ。生きていれば楽しいことたくさんあります。太っているのが気になるようでしたら、無理のないダイエット、やってみませんか?小さな事でも挑戦してみれば、ダイエットや運動などにやる気がでてきますよ! 柔軟体操、私はオススメです。体重をへらす前に柔軟力をあげて、それから、いざダイエットに挑戦!!また、なにか困ったことがありましたら、至らない回答ですが、お力になりたいです。

noname#133691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅れて申し訳ありません。 そうですよね、少しでも前向きに頑張りたいです。 うつ病に負けたくないです。 柔軟体操良いんですね。早速やってみます! ありがとうございます。 悩みは尽きないのでまたお力添えして頂けると嬉しいです。 暖かいご回答ありがとうございました。

回答No.2

私も普通に太ってますし、精神病持ちなので気持ちは解ります。あなたと同じく太っている事で陰口とか男子に色々言われたりしました…。友達もホントに数える程しか居ません。 お母さんはちょっとだけ軽く、ボソッと冗談混じりに言っただけだと思いますが、少し配慮が足りなかったのかな(私が言うのも何ですが)と思いました。精神状態が安定しない今、そんな事言われたらますます不安、不信になりますよね。 ここはお医者さんと話し合って、無理をしないダイエットの計画を立ててみては?私の場合、髪もボサボサ、表情は暗く見た目も太ってるのを気にして、 最近お洒落に目覚めました。 するとどうでしょう。とっても自信がついたんです。 お医者さんと直接相談したわけではありませんが、少しでも外へ出ようという意志が強固になりました!今ではしっかり着飾って精神状態を外で極力保っています。まぁそれでも、やっぱり出たら頭痛とかするのですが…。 今は辛いと思いますが、どうか元気出して下さいね。 太っててもうダメ…なんて自分をせめないで下さい!!全然、気にする必要なんか無いのですよ。無駄にほかの人の体型まで気にする方がおかしいのです。

noname#133691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅れて申し訳ありません。 ご理解頂けて嬉しいです。お洒落をして変われたんですね。 私もお洒落を忘れていました。。 自信に繋がりますもんね。私も少しでも前向きに頑張りたいです。 暖かいご回答ありがとうございました。

  • eknif
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

ちゃんと医者にみてもらうのがいちばんだとおもいます。鬱病だった知り合いは良い医者をみつけてだいたい治しました。

noname#133691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 良いお医者さんに見てもらうことは大事ですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の母との日々。

    両親は10年前に離婚しまして、うつ病の母との二人暮らしが始まりました。 依存性が高くて私が食べるものはすべて真似して食べたりします。 膝がいたいのと外が嫌いであまり歩かないのに食べてばかりしますので私が食べ物を控えていたら油っけをもう少し摂取するようにと言われました。 でも、母は高脂血症なので私と同じように食べたらいけないので悩みます。 さらに、母はひとりで、でかけなれられないので、私も自分の時間が短くてストレスがかかります。人が嫌いでデイサービスもつかえません。 元気な時もありますが、話がわかっていなかったり、しょっちゅう話していた内容を忘れていたりして腹が立ちます。認知症?そそっかしいから? 私ばかりが自分を責めながら過ごさなければならないのでしょうか。 母が亡くなれば天涯孤独になりますが、今も楽しみがなくて辛いです。 私も病気もあります。年と共に今までと同じようにできなくなり、イライラがつもります。 前を向けません! アドバイスよろしくお願いします!

  • こんばんは。

    こんばんは。 いきなりですけど私って鬱病なのでしょうか…? 主な症状?です ■人間不信 ■誰も信じられなくなる ■食欲がない ■悲しくて涙がしょっちゅう出てくる ■貧血になる ■頭痛、腹痛がする ■人の機嫌や顔色ばかり気にする ■うたぐり深い ■無意識に親や彼氏に当たってる ■無駄にイライラする ■無駄にストレスを溜め込む ■自傷(様々) ■被害妄想……? etc です 鬱病じゃなかったとしても直したいけどなおせません… なおせる方法ありませんか…? 病院に行こうにも外に出たらみんなが自分を見てくる気がして嫌なんです…… 回答よろしくお願いします。

  • 家族の声にイライラします。

    家族の声に異常なほどストレスを感じます。特に弟達の声に敏感で、涙が出るほど辛いです。イライラがひどくなると自分の腕を噛んだり頭を掻きむしったりしてしまいます。物にあたる時もあります。 調べてみると同じ症状の人が何人かいて、ほとんどの人がうつ状態ではないかと言われていました。でも私はうつのほかの症状(睡眠障害や食欲不振など)がないのでうつではないと思っています。 精神科を受診したこともありません。 声が気になってなにも手がつきません。少しでもストレスを軽減させる方法はありますか?また、ストレスを抑えられる薬はありますか?

  • 仕事のストレスが発散できません。。。

    会社員してます、22歳です。 仕事の事でストレスがかなり溜まってます。。。相談に乗って下さい。 今まではプライベートの時間までイライラするのは勿体無い!と気持ちを切り替える事ができたのに、最近はそれができず24時間イライラしっぱなしです。 短気になり小さな事でもイライラしてしまいます。 自分なりに発散しようとしても、仕事が終わるとぐったりしてもう何もする気が起きません。 休みの日も同じです。 好きな事、好きな物、とにかく興味を持つ事を思い浮かべても動く気力が沸かず、無理やり外へ出掛けても途中で何もかも嫌になり、気がつくと家に戻ってたりします。 あとこれはここ1ヶ月程前から出始めた症状ですが ・気持ちが高ぶって眠くても寝れない(でも朝は起きれるし昼も眠くない) ・髪の毛がやたらと抜ける・・・女なのに悲 ・肌荒れがひどい ストレスと関係あるか分かりませんが、いつもと違う症状まで出てきて、自分的にもちょっとヤバいなと思ってます; 他人にも優しくできず、こんな自分が嫌で嫌でどうにかしようとしてもやる気が沸かず・・・自己嫌悪に陥ってます。。。 ここまでストレスが溜まったのも初めてでどうしたらいいのか分かりません。。。いっそ、早く胃に穴でも開いて倒れてくれれば・・・って思ってしまいます。 どうしたらストレスを上手く発散できるのでしょうか アドバイス等何でも結構ですので、ぜひ教えて下さい。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 自分の母親の鬱(長文です)

    こんにちは。高二の男です。 母親が鬱病でどう接していいかわからず、大変困ってます。発病したのが一年から一年半前ぐらいからで、今も症状は続き、時たま明るくなったり良くなったりもするのですが、全体的には鬱状態がどんどん進行しているように思えます。 鬱になり始めは、気分が悪く体がだるい、イライラしやすくなった、ぐらいの症状でしたが、今では急に泣き出したり、母が愚痴ってる途中で大泣きしたり、些細な言葉に過剰に怒ったり反応したり、「自分は生きていてもしょうがない」「どこか行ってしまいたい」などと泣きながら言うようになってしまいました。また肉体的なことでは、肩腰背中が痛い、ドライマウスぎみで口の端が切れる、胃が悪い、だるいなどの症状があるみたいです。こんな状態が毎日毎日続いています。 母が鬱になったきっかけは、2年前にひざを悪くしたことでした。それまで母はスポーツクラブに通っていて、それによってストレスを解消していたのですが、ひざが悪くなったので辞めざるをえなくなりました。しかもちょうど更年期と重なってなかなか治らず、悪くなる一方で余計にストレスがたまり、対人関係もうまくいかなってしまって、もともと少なかった友達もいなくなり、もともと悪かった夫婦仲もさらに険悪になってしまったのです。 母自身本当につらいでしょうが、そんな母を目の当たりにし自分も相当つらいです。 愚痴を聞いたり相談に乗ったりして何とか鬱を解消してあげようと思うのですが、何を言ってあげればいいのかわんないしこれを言ったら傷ついてしまうんじゃないかとあれこれ考えてしまい、ほんとどうしようか困っています。 こうゆう時はどんなことをしてあげればいいのでしょうか??アドバイスお願いします。

  • うつ病?

    はじめまして。 私は去年の11月頃うつ病らしき症状が出ていました。 けどそれは1ヶ月ほどで治ったと思っていたのですが 最近ひどくはないですがまた症状が出てきました・・・ 最近はすごく信頼している仲が良い人と居ても 常にイライラしてしまいます。 以前はイライラしても隠せていたのですが 今はイライラを隠せなくなりました。 自分はすごく自己中な人間だなといつも思います。 時々吐き気や息苦しさを感じます。 そして時々変な感覚?を感じます。 遊んでいてもいきなりその感覚におちいります。 うまく言えないのですがいきなり ボーっとして、1人になりたくなって、 私は何をしているんだろう?って思ったり 遊んでいるのに何も楽しくないって思ったり。 けど、普通に楽しい時もあるんです! 食欲もあります。(ストレスのせいか かなり食べますが) こんな症状ってうつ病の症状なのでしょうか?

  • 私が何か出来ることはあるのでしょうか?

    父親がアスペルガー症候群、 母親がカサンドラ症候群と鬱病、 私がADHDと鬱病を持っています。 私と母は半年以上外に出れていません。 ストレスから私は髪の毛を抜いてしまったり、小さなことですぐイライラしてしまい、母と毎日喧嘩して悲しませてしまっています。 父は私と母を外に出そうとしてくれますが、それが逆に私と母にはストレスになってしまい…という悪循環になってしまっています。(父とは現在一緒に暮らしていません) 同じような方はいるのでしょうか? また今を良くするために私が出来ることはあるのでしょうか? 私が自分勝手で甘えているだけ、まわりを見れていないというのは分かっていますが、まわりを見れるほど余裕もなくて… このようなサイトに質問をさせて頂いたのは初めてなので何か至らぬ点がありましたらすみません。 ちなみに、現在私は中学一年生です。

  • 吐き気と食欲不振・・・うつ病?

    最近、ストレスのせいか吐き気と食欲不振が続いています うつ病のニュースを見ていると自分もうつ病予備軍なのではないかと心配になります。 うつ病ではないとは思いますが、しかしながら予備軍な気がするのです。 改善のためにできることが知りたいです。 おねがいします

  • 性的いたずらについて

    初めまして。 私は中学生のころ、性的いたずらを 受けました。 私の家庭はシングルマザーで、私が中学生のころ 母には恋人がいました。 正直母に恋人ができたのは嬉しかったのですが、 母の恋人に会うのは凄く嫌でした。 恋人とは、一緒に暮らしては、いなかった のですが毎日のように家に来ていました。 でも、母の恋人は家に来ては私を 膝にのせ、毎日のように耳を何度も舐めてきました。 それが嫌で私はすぐ部屋に閉じこもり、 寝たふりをしていたのですが、 その恋人が部屋に来ると、私の胸を 触って来ました。中学生のころだったので 訳もわからず、我慢しずっと目を 瞑っていました。 この事は、家族の誰にもいっていません。 そして今私は二十歳です。 たまにその事を思いだし、凄く悲しく なって落ち込みます。前は、良くひとと 話せていたのですが、人が信じられなくなり 自分から遠ざけてしまっている気がします。 深く関わるのが恐いです。 こんなこと言うと、甘えすぎとか 言われても仕方ないかも知れないです。 もう、中学生の頃のことやけん、 未だに引きずっている自分も いけないと思うのですが、一人で 居るとき思い出して、涙が 止まりません。 早く立ち直りたいのですが、いい方法はありませんか? 長々と申し訳ないです。

  • 頑張らなくてはいけないのに

    20代の女です。最近ストレスが多く、それによる様々な症状が辛いです。 父が癌になり入院しました。あまりよくない癌で、これからの事が不安でたまりません。また、他にも家で問題があり、そのために母を支える必要があります。 仕事は忙しい時期で、週に1日しか休みがありません。金曜日と土曜日は24時間越えの勤務です。それも憂鬱です。 恋人はいるのですが、重いと思われてはいけないので苦しみをあまり打ち明けられません。明るく振る舞っています。友人は疎遠になってしまっていて、悩みを話せる友人がいません。 自分ではそこまでストレスを感じていると思っていなかったのですが、肋骨付近の痛みで内科を受診したところ、ストレスによるものと診断されました。また、ストレスなのか普段みられないひどい肌荒れや不正出血があります。胃も痛いです。もともとメンタルは強くなく、心療内科に通っていましたが、お金がないため出来るだけ病院には行きたくないです。 母と家のことを共同でしていかなくてはいけなく、母を支えなくてはならず、仕事も頑張らなくてはならず、恋人とも上手くいきたいため元気に会いたいです、ですが体調は悪いしイライラするしすぐに泣けてきます。そのようになっている場合ではないのに。他にもっとつらい人が当たり前にいるのだから、こんなにストレスにやられているのはおかしいと思います。 どうすれば元気になれますか?ストレスを感じなく済みますか? アドバイスをお願い致します。