• 締切済み

こんばんは。

こんばんは。 いきなりですけど私って鬱病なのでしょうか…? 主な症状?です ■人間不信 ■誰も信じられなくなる ■食欲がない ■悲しくて涙がしょっちゅう出てくる ■貧血になる ■頭痛、腹痛がする ■人の機嫌や顔色ばかり気にする ■うたぐり深い ■無意識に親や彼氏に当たってる ■無駄にイライラする ■無駄にストレスを溜め込む ■自傷(様々) ■被害妄想……? etc です 鬱病じゃなかったとしても直したいけどなおせません… なおせる方法ありませんか…? 病院に行こうにも外に出たらみんなが自分を見てくる気がして嫌なんです…… 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

■人間不信 = 世の中みんなその気がありますよ ■誰も信じられなくなる = 信じられる人が居る方が少数でしょう ■食欲がない = この猛暑・・・結構沢山居ます ■悲しくて涙がしょっちゅう出てくる = 悲しい事を考えれば涙も出るものです ■貧血になる = 食欲が無くあまり食べていないのであればこれもまた当然・・・ ■頭痛、腹痛がする = 食生活の乱れが原因では? ■人の機嫌や顔色ばかり気にする = みんなそうです。一部の無神経以外は ■うたぐり深い = これもまたみんな同じ、自分を守りたい本能です ■無意識に親や彼氏に当たってる = 我侭が通せる幸せな環境という証です ■無駄にイライラする = 性格的な問題、思春期からくる年齢的なもの? ■無駄にストレスを溜め込む = これもまた性格的なものがあるかと ■自傷(様々) = 周りに対してのアピール法かも、世の中にあなた一人だけならしないはず・・・ ■被害妄想……? 被害妄想の内容次第ですが自分可愛さあっての守りです という事でトータルすると、不健康な生活スタイルから来る乱れと 精神的な弱さが覗えますが、自己防衛力や(自分可愛さ)から来る 自分を大切にしたい・守りたい、という意識が強く感じられるので 私には普通の人の様に感じられますよ。 性格的な問題もあると思うので今すぐ直す(無くす)というのは難しいと思いますが 人間は進歩しない生き物では無いので、長い人生経験の中で デメリットだと自覚した部分は徐々に改善されるものです。 ※ 自分の意識&努力は不可欠ですが。 とりあえず私は医者では無いので心配なら病院へ診察に行くのがベストだと思いますが この項目だけで自分は精神病だ、と考えるのは少し間違っているようにも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nt-natsu
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.1

まずは病院へどうぞ。精神科です。 うつであれば、抗うつ薬があります。 なので今すぐ病院へ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悩みを聞いてください

    ごめんなさい、悩みを聞いていただきたいだけですが、思った事を回答してくださると嬉しいです。 毎日が辛くてしかたないです。 毎朝毎朝吐き気がして、食欲がなくなり、学校に行く気がなくなります。学校の門を通ると、また吐き気がします。毎日頭痛と腹痛を繰り返していて、下痢が治りません。 昨日は保健室に行ったら、突然涙が出てきて、そのままずっと泣いていました。 最近は、少しのことでイライラして、体がだるくてなにもしたくなくなりました。 学校へ行って誰かと喋っていても、つい「自分と一緒にいるのは楽しくないんじゃないか、嫌いなんじゃないか」って思えてきて、笑えなくなります。 自分なんか、いる意味がないんじゃないか、って思えてきます。 愚痴を言うのも、結局自分が弱いからなんだ、って思えて誰にも言えません。 自分でも、どうして辛いのかよくわからないんです。 ただ、原因は分かりませんが毎日が辛いです。 被害妄想して、嫌なことから逃げて・・・こんな自分が嫌いです。 こんな長々と書いてしまい、ごめんなさい。 もし、同じような経験をしたことがある方がいれば、どうやって立ち直ったのか教えてください。

  • 気分変調性障害なのでしょうか…

    10代学生・女です。 ここ最近、激しい腹痛(下痢というより軟便)・発熱・吐き気が続いています。 腹痛は夜寝てる時に起きるのと、腹痛と同時に吐き気がします。ウイルス性の胃腸炎かなと思い学校を休み家で安静にしてました。胃腸炎?は治ったような感じなのですが、熱と頭痛が続いていて胃腸炎とは別に風邪を引いたかと思いましたが、鼻水が出てるわけでも、喉が痛いわけでもないのです。ネットで症状をキーワードにいろいろ調べると、どうやら「気分変調性障害」という病気?を発見しました。 症状が似ているのでもしかしたら…と思います…。でも正直、突然自分がうつ病のようなものだとは認めたくないというか、受け入れられないというか…。認めたとしても、親に言うべきなのか、とても悩みます…。 以下最近の私の症状?です ・熱ぽい(高い時は8度ある) ・頭痛(たぶん偏頭痛) ・吐き気が治まらない(胃液を吐いてもまだ吐きたくなる) ・学校に行くまでが憂鬱(最近は胃腸炎を理由に遅刻・欠席・早退を繰り返している) ・周りの人が自分の悪口を言っているのではないかと不安に陥る ・人間不信、人と関わりたくない ・兎に角、なにもする気にならない ・話しかけられても、咄嗟に会話が出来ない ・食欲不振 ・体重がどんどん減っていく(現在BMI値15.8 去年より15キロ近く痩せた) ・突然、食欲が出て食べるが、結局は吐く ・わけもなく泣きたくなる ・仕舞いには勝手に涙が出てくる ・死について考え込む(死にたがる) etc... きっと正常・健全ではないんでしょう…何となく前から自分はうつっぽいのではないかと疑問に思うことがありました。 父曰く、そもそも母がうつ病だった時期があったと言っていました… そして私は母にメンタル面、価値観等で凄く似ているのです。 学校にストレスがあるのも確かで、家庭にもストレスを感じます。結局自分の心の休まる場所はなくて、結果このようなことになったと考えます… 長々と書き連ねて、結局なにが言いたかったのかと言いますと、 ・私はうつ病(のようなもの)なのでしょうか? ・だとすれば、家族に打ち明けて病院に行くべきでしょうか? ・何か良いうつ改善方法(考え方やリラックス方法等)があれば教えてください。 今後の人生をなるべく、みんなと笑顔で過ごしたいと考えています、どなたか少しでも回答・アドバイス等なんでもいいので、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 体調が悪い…

    5~7日前から 頭痛、吐き気、腹痛 (腹痛はたまに胃痛もありました)がします… 熱は今計ったら 37.5ありました。 食欲は少し落ちてます。 多少半下痢にも なってます(涙) これは何なのでしょうか? 荒らしなどなしで お願いしますm(_ _)m 中学生♀

  • どの薬を飲めばいいでしょうか

    心配事もあったからでしょうか、体重も1週間で1キロ減りました、食欲もなく、体の疲れも抜けなくて、きちんと睡眠をとっても、眠いです。頭痛と腹痛や下痢が一緒になったりするときは、どの薬を飲めばいいのでしょうか。気分がさえず、イライラしてしまうことも多い気がします。いい栄養剤や薬を教えてください。

  • 体調が悪い

    最近、頭痛と腹痛、体の節々の痛み、何事もやる気が起きない(趣味、勉強)、誰かといるとイライラする、何もしてないのに涙が出てくる。 最近こんなことばかりで、とても辛いです。本当にどうしたらいいんでしょう。

  • うつ病と診断されルボックスを服用し始めて20日程たちます。副作用で頭痛

    うつ病と診断されルボックスを服用し始めて20日程たちます。副作用で頭痛だるさ眠気がしんどく勝手に服用をやめてしまいました。すると離脱症状か頭痛腹痛眠気だるさが今度はしんどいです。風邪もあり、とにかくしんどく市販の正露丸とイブ、風邪薬で抑えていますがしんどいです。どうしたらいいのでしょうか?体がしんどくてうつ病どころじゃないです。体のしんどさで精神的にイライラしうつ病も酷くなりそうです。

  • 自傷行為で困っています

    うつ病の治療中で、自傷行為があります。 クリニックに定期的に通院しています。 交替勤務で、体を動かす仕事をしています。 以前、自傷行為により軽い出血性ショック状態になり、入院したことがあるのですが、その後も自傷行為は続いています。 貧血がひどいのですが、貧血の状態に体が慣れているため、なんとか仕事が出来ています。 自傷行為を辞められたら一番良いのですが、何度辞めても、再びしてしまいます。葛藤したり、矛盾を感じたり、ストレスを感じてイライラしたり、すべてが空しい気分になったり、そういった時には、自傷しなければ居てもたってもいられない気分になります。 また、死にたいと思ったときに、自傷をすることにより、気持ちが落ち着いたり、また頑張ろうという気持ちになります。 いろいろな自傷方法をしましたが、自分にとって、出来るだけ多く出血することが、ストレス軽減につながるようです。しかし、こんなストレス解消法が、これから先ずっと通用するとは思えません。 かといって、いますぐ自傷行為をやめるということは、自分にとって自殺を防ぐ手段を失うことになります。 ゆっくり治療しながら、自傷をしなくても心の平静を保てるようになることが一番だとは思いますが、とりあえず今はどうしたらいいだろうかと思い、相談させて頂きました。

  • 情緒不安定…バセドウ病でしょうか?

    私の親戚にはバセドウ病の人が多いです。(母・叔母・従兄弟) 貧血なのかと思っていましたが、もしかしたらバセドウ病かも…と思うようになりました。 私の気になる症状ですが、 ・情緒不安定 ・被害妄想 ・イライラする ・めまい ・頭痛 ・寝ても寝ても眠い ・手首から指先へのしびれ 母親は何もしていなくても激痩せしたら注意だよと言っていました。 体重の変化は見られません。 特に、精神面では感情の起伏が激しくて旦那に当たってしまうし、ここ最近二ヶ月は毎日涙が止まりません。 3年くらい前に、検診のついでに検査してもらったところ、バセドウ病ではありませんでした。 検査以降発病している可能性もあるのでしょうか?

  • 生理痛がひどいです。

    生理痛がとてもひどいです。 症状は、腹痛、下腹部痛、腰痛、頭痛、イライラなどです。 生理痛がひどいときには学校を休んだりもします。 痛みは、動けなくなるほど痛いです。イライラも涙を流しながらいろんな人や物にあたってしまいます。 生理痛を和らげる方法と原因を教えてください それと親は離婚して母がいないので「産婦人科に行く」とか言いにくくて、いけないのですが、行くべきでしょうか?

  • うつ病?自律神経失調症?

    最近めまい、頭痛、耳鳴り、 呼吸が苦しくなる、不安、イライラ 泣きたくなる、腕を切りたい と、思う事があります。 19歳♀です。 日に日に悪化してる気がして… イライラから腕に傷をつけてしまおう とかあります…。 やる気もなくなってきて(;_;) 特に電車とかに乗るとイライラしてしまいます。 なんなんでしょうか? 今年うつ病になって治っていたんですが、 (中3から手首自傷症候群です) 職場の上司の人に自律神経から 来るものじゃないのか?と言われました よくある体の症状が目の下が 痙攣を起こす、便秘と下痢を繰り返してます。 なんなんでしょうか?

専門家に質問してみよう