20代女性の悩み:ストレスによる症状が辛い

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が最近ストレスにより悩んでいます。父の癌入院や家の問題、忙しい仕事などさまざまな要素が重なり、心身の症状が現れています。
  • ストレスによる影響で肋骨付近の痛みや肌荒れ、不正出血などの症状が出ており、心療内科に通院していましたが、経済的な理由で病院にはなるべく行きたくありません。
  • 母の支えや仕事、恋人との関係も上手くいかせたいという思いがありますが、体調の悪さやイライラがついて回り、元気になりたいと思っています。どうすればストレスを軽減できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

頑張らなくてはいけないのに

20代の女です。最近ストレスが多く、それによる様々な症状が辛いです。 父が癌になり入院しました。あまりよくない癌で、これからの事が不安でたまりません。また、他にも家で問題があり、そのために母を支える必要があります。 仕事は忙しい時期で、週に1日しか休みがありません。金曜日と土曜日は24時間越えの勤務です。それも憂鬱です。 恋人はいるのですが、重いと思われてはいけないので苦しみをあまり打ち明けられません。明るく振る舞っています。友人は疎遠になってしまっていて、悩みを話せる友人がいません。 自分ではそこまでストレスを感じていると思っていなかったのですが、肋骨付近の痛みで内科を受診したところ、ストレスによるものと診断されました。また、ストレスなのか普段みられないひどい肌荒れや不正出血があります。胃も痛いです。もともとメンタルは強くなく、心療内科に通っていましたが、お金がないため出来るだけ病院には行きたくないです。 母と家のことを共同でしていかなくてはいけなく、母を支えなくてはならず、仕事も頑張らなくてはならず、恋人とも上手くいきたいため元気に会いたいです、ですが体調は悪いしイライラするしすぐに泣けてきます。そのようになっている場合ではないのに。他にもっとつらい人が当たり前にいるのだから、こんなにストレスにやられているのはおかしいと思います。 どうすれば元気になれますか?ストレスを感じなく済みますか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamunabi
回答No.1

ストレス感じて当たり前の状況ですよ。 私も父をガンで亡くしましたが、よく周囲の人たちから「お母さんを支えてあげて」と言われました。 すごいストレスでした。 母を支える私を、誰が支えてくれるんだよ??って、思いました。 だから恋人には、ちょっと今大変なんだ。って甘えていいと思います。 寄り添って貰えたらそれだけで充分じゃないですか。 明るくする必要ないんですよ。 ぎゅーってしてもらって、「ありがとう、元気でたよ」ってにっこり笑ったら、それで良いんです。 恋人が出来ることって、それだけだけど、それだけが唯一の救いでもあります。 思い切って、甘えてみて下さい。

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.4

50過ぎのおっさんです。 頑張り屋さんですね。 ウチの娘たちにあなたの爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです。(苦笑) で、先ずは彼氏に相談すること! >恋人とも上手くいきたいため元気に会いたいです 何? デートすることが彼氏の存在であったり、目的なんですか? 現状のリスクを少しでも理解し軽減してくれる良き相談者であり実行者のはずです。 それを重荷と感じるのならそれまでの関係ですので、今の負担から真っ先に切らざるおえません。 次に仕事ですが、、、残酷な話、親は元気になってくれる希望を抱いていても、絶対に若返ることはありません。 同時にあなたの年齢も歳を重ねるわけで、その間転職をするにしても条件がだんだん悪くなります。 永年安定した(親の面倒が見れる)仕事を考えたらどうですか? あなたが潰れてしまうと、全てが終わってしまいますよ。 違う頑張り方を見つけてください!

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

>どうすれば元気になれますか?ストレスを感じなく済みますか? 質問を言い換えて、 >どうすれば元気になれますか?ストレスに押しつぶされずに生きてゆけますか? 1.ストレスを減らす たとえば、仕事と親の世話の両立が難しいので、仕事を退職する、 あるいは、仕事を選んで、親と絶縁するなど。 2.ストレスに強い体を作る こちらは時間がかかりますが、22:00前に就寝し7.5時間の睡眠を確保する、一日三度食事をとる、間食をしない、酒を飲まない、タバコを吸わない、BMIを22前後に維持する、筋トレをする、有酸素運動をする、など。

kiyo1202
質問者

お礼

回答No.2

なるようになる。 なるようにしかならない。

kiyo1202
質問者

お礼