20代女性の悩み:ストレスによる症状が辛い

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が最近ストレスにより悩んでいます。父の癌入院や家の問題、忙しい仕事などさまざまな要素が重なり、心身の症状が現れています。
  • ストレスによる影響で肋骨付近の痛みや肌荒れ、不正出血などの症状が出ており、心療内科に通院していましたが、経済的な理由で病院にはなるべく行きたくありません。
  • 母の支えや仕事、恋人との関係も上手くいかせたいという思いがありますが、体調の悪さやイライラがついて回り、元気になりたいと思っています。どうすればストレスを軽減できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

頑張らなくてはいけないのに

20代の女です。最近ストレスが多く、それによる様々な症状が辛いです。 父が癌になり入院しました。あまりよくない癌で、これからの事が不安でたまりません。また、他にも家で問題があり、そのために母を支える必要があります。 仕事は忙しい時期で、週に1日しか休みがありません。金曜日と土曜日は24時間越えの勤務です。それも憂鬱です。 恋人はいるのですが、重いと思われてはいけないので苦しみをあまり打ち明けられません。明るく振る舞っています。友人は疎遠になってしまっていて、悩みを話せる友人がいません。 自分ではそこまでストレスを感じていると思っていなかったのですが、肋骨付近の痛みで内科を受診したところ、ストレスによるものと診断されました。また、ストレスなのか普段みられないひどい肌荒れや不正出血があります。胃も痛いです。もともとメンタルは強くなく、心療内科に通っていましたが、お金がないため出来るだけ病院には行きたくないです。 母と家のことを共同でしていかなくてはいけなく、母を支えなくてはならず、仕事も頑張らなくてはならず、恋人とも上手くいきたいため元気に会いたいです、ですが体調は悪いしイライラするしすぐに泣けてきます。そのようになっている場合ではないのに。他にもっとつらい人が当たり前にいるのだから、こんなにストレスにやられているのはおかしいと思います。 どうすれば元気になれますか?ストレスを感じなく済みますか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.1

ストレス感じて当たり前の状況ですよ。 私も父をガンで亡くしましたが、よく周囲の人たちから「お母さんを支えてあげて」と言われました。 すごいストレスでした。 母を支える私を、誰が支えてくれるんだよ??って、思いました。 だから恋人には、ちょっと今大変なんだ。って甘えていいと思います。 寄り添って貰えたらそれだけで充分じゃないですか。 明るくする必要ないんですよ。 ぎゅーってしてもらって、「ありがとう、元気でたよ」ってにっこり笑ったら、それで良いんです。 恋人が出来ることって、それだけだけど、それだけが唯一の救いでもあります。 思い切って、甘えてみて下さい。

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.4

50過ぎのおっさんです。 頑張り屋さんですね。 ウチの娘たちにあなたの爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです。(苦笑) で、先ずは彼氏に相談すること! >恋人とも上手くいきたいため元気に会いたいです 何? デートすることが彼氏の存在であったり、目的なんですか? 現状のリスクを少しでも理解し軽減してくれる良き相談者であり実行者のはずです。 それを重荷と感じるのならそれまでの関係ですので、今の負担から真っ先に切らざるおえません。 次に仕事ですが、、、残酷な話、親は元気になってくれる希望を抱いていても、絶対に若返ることはありません。 同時にあなたの年齢も歳を重ねるわけで、その間転職をするにしても条件がだんだん悪くなります。 永年安定した(親の面倒が見れる)仕事を考えたらどうですか? あなたが潰れてしまうと、全てが終わってしまいますよ。 違う頑張り方を見つけてください!

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

>どうすれば元気になれますか?ストレスを感じなく済みますか? 質問を言い換えて、 >どうすれば元気になれますか?ストレスに押しつぶされずに生きてゆけますか? 1.ストレスを減らす たとえば、仕事と親の世話の両立が難しいので、仕事を退職する、 あるいは、仕事を選んで、親と絶縁するなど。 2.ストレスに強い体を作る こちらは時間がかかりますが、22:00前に就寝し7.5時間の睡眠を確保する、一日三度食事をとる、間食をしない、酒を飲まない、タバコを吸わない、BMIを22前後に維持する、筋トレをする、有酸素運動をする、など。

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.2

なるようになる。 なるようにしかならない。

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ストレスで体に症状

    最近、ストレスで様々な体の異常があります。腹痛、下痢、体の痛み、不正出血、ひどい肌荒れ、眠れない。心理的には不安が強く、すぐに泣きたくなったりイライラします。気分の落ち込みもひどく、本当はなにもしたくありません。 先日体の痛みで内科に通院した際にストレスが原因だと言われたので、他の症状もストレスで出ていると考えられるのですが、仕事も休めず誰にも本音を言えず、好きなことをして発散する気力もありません。また、ストレスの要因を避けることも出来ないです。 私はどうしたらストレスを解消して元気になれますか?

  • 母の死から2年たっても立ち直れない私は、面倒くさいですか?

    2年前に、母をすい臓癌で亡くしました。 すい臓癌で余命2ヶ月と告知されたのが、 2年前の10月10日。 そしてその年の12月23日に息を引き取りました。 その間の2ヶ月半、家事・育児・仕事・母の看病と、 毎日をとても忙しく過ごしました。 母が亡くなり、その喪失感からか鬱病になり、 現在は、仕事も辞め心療内科に通院しています。 母の死から2年経ちますが、 まだまだ悲しみ・悔しさ・後悔から立ち直れません。 もっと早く癌に気づいてあげられなかったのか。 余命わずかだとわかっていながら、なんで仕事を続けたのか。 仕事を辞めて、母のそばに居たかった。 もっとしてあげたいことがあったのに。 ・・・・・と、毎日考えては泣いている日々です。 ここからが質問なのですが。。。。。 こうして2年経ってもメソメソと泣いている私は、 家族にとって面倒くさい存在でしょうか。 『いい加減、立ち直れよ』と思うものでしょうか。 先日、主人からそういう感じの扱いを受けました。 主人の両親は元気なので、 主人には私の気持ちはわからないのだと思います。 わかってほしいと思う私が間違っているのでしょうか・・・。

  • すみません…

    ただ誰かに聞いてほしいという、それだけなのですが… 私は元から明るく、元気で人見知りもせずに、友達も沢山います。 周囲からもいつも元気だねと言われたり、幼い頃からリーダー的な存在でした。仕事も順調です。 しかし、最近、母親からある事情で責め立てられ、自信や夢をなくしつつあります。私は過去に離婚歴があり、そのことが原因です。子供はいません。 戸籍が汚れたとか、汚らわしいだとか言われ、私の中で過去のものとして捉えようとしても、母が責め立てるので、うまく昇華できずにいます。それが物凄くストレスです。仕事をしている時は逆にストレス発散しています。だから家に帰るのがイヤでイヤでたまりません。 それに、母はお酒を飲むと暴力的になります。昔からそうでした。それが恐怖で一度、私は母のお酒を全部捨て今も黙って捨てたりしています。 先日母がお酒を出せと怒りだしたので、この前ぶちギレてしまいました。 私がもう出ていくと言うと、もうお酒はほどほどにすると言っていましたが… 他にもいろいろと家庭の問題はあるのですが、愚痴になってしまうのでやめときます。 誰かに相談しようと思っても、友人は皆これと言った苦労もなく、育ってきて、私の悩みが分かるような人はいない、むしろ相談すると、自分のプライベートをさらけだした上になにも得られないというような経験から誰にも何も相談できずにいます。 最近母と口を利くのもしんどくて、気力がどんどんなくなっていきます。 こんなの私ではありません。私は精神的に非常に強いのでいつも、誰に何を言われても、私なら絶対に大丈夫。何でも乗り越えられると信じてきました。 しかし、誰にも相談せずにいつも元気なフリをしていると、死んだお父さんに会いたいとか、涙がほろほろ流れたりします。友人が一人もいないんじゃないかとか、誰も味方してくれないのではないだろうかと、弱きになるんです。 こんな自分が嫌いです。 早く家を出ることが一番の救いなのですが、事情があり、まだ先になりそうです。 まだ頑張れますが、小出しにして、爆発せまいと投稿いたしました。 元気が出ないとき、無性にに寂しくなるとき、皆さんはどうやって気を紛らわしますか?

  • 乳腺症と痛み

    二日前から右乳房の下の肋骨あたりに膝痛を感じ、祖母、母とも癌で亡くしているので不安になり本日病院にいきました。マンモグラフィ検査も受け触診も受けましたがまったく異常がないとのこと。癌でなかったことに一安心しましたが多分乳腺症と神経痛ではないかと言われ治療の必要もないし投薬もありませんでした。午前中に帰ってきたのですが少しまだ痛みがあります。その部分が痛むときもあるし右乳房全体が重いような時もあるしのた打ち回るような激痛ではないですがしくしく痛みます。投薬がなかったことに少し不安があるし、痛まないときはまったく痛まないのです。発熱を伴うような痛みではなく患部を常にぎゅーっと抑えられているような痛みです。抑えて痛い部分は乳房の中の下の肋骨の骨付近なのですが乳腺症の痛みの症状の一部でしょうか?今は神経痛の市販の痛み止めをのんでいますがそれでもしくしく痛むので他の内科など違う科を受診したほうがよいのでしょうか?

  • 孤独で苦しいです

    休憩時間です。 とにかく、誰かと話がしたい。一日中、仕事仕事仕事…談笑もなく、仕事の事務的な会話以外は誰ともしません。 家に帰っても、誰も来ないのでだんだんとひどい部屋になってきました。着た服が散らかり、洗った服が部屋につるされていて、悲惨な状態です。 もう、どれくらい誰ともしゃべってないんだろう。 ペットを飼ったりボランティアを進められることが多いですが、どちらも気が滅入りそうなので… このままストレスがたまりすぎて、友達も恋人もいなくて、孤独で気が狂って会社にもそのうち行けなくなるんじゃないかと怖くなってきました。仕事中、涙が出そうになるときもあります。 心療内科には通っていますし、いい先生ですが、なかなか治らず… かまってほしい、会話がしたい。誰かと遊んだりしたい。寂しい、寂しい、寂しい。 助けてください、孤独で狂いそうです。

  • 笑うと肋骨のあたりがきしんで痛む

    すみません、同じカテですが、別の質問なのでご了承ください。 先ほど投稿したように、今両上腕が痛いのですが、実はそれとまた別に、肋骨のあたりが痛むこともあります。 それは主に笑ったときなど、体に力が入ったとき、首の真下にある、肋骨の割れ目のようなところ(主に左側だけ)肋骨で言えば3本目あたりのくぼみのところから左肩の方にかけてが、一瞬すごく痛むのが1ヶ月以上続いています。 その他、運転をしていて、ハンドルを持ちながら、曲がるときに体を乗り出して安全確認をするときなど、上体をぐっと乗り出してひねるときに痛むことがあります。 あと、横になって休むときに、左側を下にして肋骨をぐっと押さえるようにすると妙な凝り感を感じます。 病院でレントゲンを撮ってもらった限りはこちらも異常なし。整形外科の先生ははなから整形の病状ではないと言い切っており、一応内科も受診。内科では同様に、内科疾患ではなさそうだし、心臓や肺でもなさそうだけど・・という曖昧な返事ばかり。 息苦しさなどはなく、ただ笑ったときなどに肋骨のあたりが痛む(確かに中かも知れませんが)だけのことです。 どういった症状が考えられるでしょうか? ひそかに体の骨が癌になっている・・ようなことがあったりするのでしょうか? それとも神経痛のようなもの?気分的なもの? 教えてください。

  • 怖い目(?)にあって元気がありません

    現在我が家では7歳♂のミニチュアダックスを飼っています とてもかわいい子なのですが… 他の犬が大嫌い(怖い)で近寄ることすらできません このままでは友達も恋人もできない!(もうすでにとっつぁんですが)と思いこのあいだ友人の ミニチュアダックス2歳♂と遊びました 犬カフェや海岸へ行き友人の家で夕飯も食べ、うちの犬にとっては初めて他の犬と長い間 過ごしました 海岸や友人宅で何度か追いかけられ逃げ回ったりしていました 終始緊張して気の休まることがなかったことと思います そんなことがあってから、なんだか数日(2日間ですが)元気がありません ご飯やトイレは普通ですが、好物を見せたり大好きな散歩に連れていこうとしても全然喜びません いつもは跳ね飛んで喜びを爆発させるのですが、散歩もトボトボといった感じで元気がありません これは友人の犬と遊んでストレスがたまったりということと関係あるのでしょうか? 遊んだ直後から急に元気がなくなったので病気とも思えないのですが… 今後も犬に慣れさせようとまた何度か遊ばせようと思いましたがやめたほうがよいのでしょうか 犬嫌いは絶対なおせないという場合もあるのでしょうか どなたかおわかりになる方、お返事いただければと思います

    • ベストアンサー
  • 母の死で自己嫌悪から逃れられません

    1週間ほど前に母を亡くしました。68歳で、突然でした。 母は去年の5月に癌による胃の全摘手術を受けていました。初期の癌なので 根治すると言われて手術し、その後、頑張って先月には「ほとんど心配ないので 定期健診は一カ月おきではなく、3ヵ月に一度で良い」と言われ、喜んでいたところです。 癌は根治するでしょうけれど、胃がなくなって食べられなくなったこと、体力が 減退することなど、乗り越えた母は偉いと思います。同居の私は出来る限り 愛情を与えて、協力したつもりでしたので、根治宣言に近いものは勝利を得た気分でした。 ところがそのひと月後に、突然に、母が死んでしまったのです。今思えば、 体力が回復していない母ではありましたが、外交的で毎日地域のサークルや ボランティア活動、山登りなど、精力的に行っていたことで、気持ちはついていっても 身体がついていっていなくて、無理がきて、亡くなったと思っています。直接の 原因は「活動しすぎ」で良いと思うし、私は、彼女の性格からして、家に閉じこもったら 癌が転移、再発するだろうと思い、少々は多めに見て、外に出てもらっていました。 ここまでは、私も、精一杯の考慮の末の選択でしたし、土日は夕食を作り、家の拭き掃除など の重労働はすすんでやっていましたし、ほぼ毎日母の好きそうなものを小さいけれどお土産として 持って帰っていました(食いしん坊の母でした)ので、できるだけのことややったと後悔がありません。 自己嫌悪は、亡くなる2日前に、急に脈と血圧が下がって動けなくなり、 救急車を呼んだ後のことです。入院するほどではないので、家で安静にしていれば 大丈夫と言われたので、喜んで帰ってきました。でも、すぐに元気になるわけではなく、 いつもよりは、元気がなかったです。ただ、食事はしていましたのでそれほど 心配もしていませんでした。 それが、その翌々日に朝亡くなりました。朝5時に見つけたときは、亡くなっていて 最後をみとれませんでした。 ここ2,3週間は、仕事が忙しくてなかなか、夕飯に間に合うように帰れませんでしたし、 救急病院から帰ってきたときも、仕事を休んであげられませんでした。妹は休んで 付き添っていましたので、それで良いと思ってしまいました。 でも、今思うと、母は私がもっと真剣に引きとめれば、行かないでいてくれたと 思うんです。癌がなおったと思い、セーブしていた仕事に力を入れ出した私を 見て、少なからず寂しくて、でも私の仕事を考えて休んで欲しいと言えなかったと思うのです。 癌と戦ったときは、本当に私もがんばりましたので、彼女も答えてくれたんだと 思います。もちろん、同居の妹もがんばっていました。 それが、「心臓死の疑い」という理由で死んでしまいました。前日にもっと 心のケアしていれば、生きてくれたのではないかと思うと、私の落ち度で 彼女が「死を受け入れて」しまったとしか思えません。前日は、母がすぐに食べられるようにと 夜遅くにシチューを作りましたが、もっと別のケアが必要だったみたいです。 あれほど、生きることを喜んで、「元気で長生きして娘たちのそばにいたい」と意欲的 だったのに、死んでしまいました。あっという間に。せっかく死神から取り戻したのに、 また、死なれてしまいました。それも、私の愛情不足でしんでしまったと思うのです。 でも、反面、生きてゆくためにどうしても仕事が必要なので(私は独身アラフォー)、 仕事もやらなければいけないのに、仕事に気持ちを向けた瞬間に死んでしまうなんて ひどい、とも思ってしまうことが自己嫌悪です。正直に書いています。彼女は極端に 人との接触を好みます。ですから、1週間に8日人に会うというような生活でした。 だから、私が母から少し意識が遠のいたことが耐えられなかったのだろうと思います。 でも、もうどうすることもできません。 どうしたら良いかわかりません。何か私に言葉があれば、何でもお願いします。

  • どんな励ましの言葉かけますか?

    恋人(彼氏、彼女)が仕事しないといけないんだけど 仕事に行くのがストレスでいやで、仕事いや!行きたくない!っていうメールとかきたら、どういう言葉で励まし ますか? またどういう言葉もらえれば少しでも元気でて仕事行く気になれますか? ボキャブラリーが少ないのか、頑張って!っていう言葉しか思い浮かばないんですが。。。

  • 喉と肺に違和感?病院は何科?に行けば良い?

    最近風邪気味で軽い頭痛があり、市販の風邪薬を飲んでましたが、昨日の朝位から痰が絡むので咳をすると右胸が肋骨を折った時の鈍い痛みがあり、何でも無い時に食道で、塊を飲み込んだ時の痛みもあります。周りで、肺炎が流行っているし、姉が甲状腺癌をしたばっかりだし、母が悪性中皮腫でなくなったばっかりなので、心配になっています。 ただの、風邪なのか?肺炎なのか?癌?病院は内科?耳鼻科?外科?口腔内科?どこへ行けば良いのでしょうか?