• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:すみません…)

家庭の問題に悩み、誰にも相談できずにいます

このQ&Aのポイント
  • 最近、私は家庭の問題に悩んでいます。特に母親からの責め立てによって、自信や夢を失いつつあります。仕事をしている時はストレスを発散できますが、家に帰りたくないほど辛いです。また、母親がお酒を飲むと暴力的になるため、いつも恐怖心を抱いています。友人に相談しようとしても、彼らは同じような苦労を経験していないため、理解してもらえません。最近、母との関係も難しくなっており、心の疲れが増しています。私はいつも強い自分を保ってきたので、他人に弱音を吐くことが苦手です。しかし、一人で悩みを抱え続けると、時折死んだ父親に会いたいと思ったり、孤独感に襲われたりします。自分自身が嫌いになります。家を出ることが私にとっての救いですが、まだ実現まで時間がかかりそうです。頑張りながらも、少しずつ解放していくために投稿しました。皆さんは、心の落ち着かせ方や気分転換の方法がありますか?
  • 私の家庭で起きている問題について相談したいです。最近、母親からの責め立てにより、自信や夢を失っています。仕事は順調ですが、家庭に帰ることが辛くてたまりません。母親はお酒を飲むと暴力的になり、常に恐怖心を感じています。友人に相談しようと思いましたが、彼らには理解されることができませんでした。最近、母との関係もますます難しくなってきて、心の疲れが増しています。私はいつも強い自分を保ってきましたが、一人で悩みを抱えると時々、過去の父親に会いたくなったり、孤独を感じたりします。この自分が嫌いです。一日も早く家を出たいですが、現実的にはまだ先のことです。皆さんは、心の癒し方や気晴らしの方法を教えてください。
  • 私は家庭の問題に悩んでいます。特に母親からの責め立てにより、自信や夢を失いつつあります。仕事は順調ですが、家に帰ることが苦痛です。また、母親はお酒を飲むと暴力的になります。友人に相談しようとしても、彼らは同じような経験をしていないため、理解してもらえません。最近、母との関係も難しくなってきて、心の疲れが増しています。以前は強い自分を保っていたのですが、一人で悩みを抱えていると死んだ父親に会いたいと思ったり、孤独を感じたりします。自分自身が嫌いです。家を出ることが一番の救いですが、まだ時間がかかりそうです。皆さんは、心の癒し方や気分転換の方法を教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136365
noname#136365
回答No.1

アルコール依存症のお母さんですか?私の父はアルコール依存症で、姉の結婚式をむちゃくちゃにしたり、母をこきつかったり、あることで注意したらハサミ持って襲ってきたことも(笑)ずっとまえ酒が原因で体を壊したらしく入院し、今は退院しているのですが、一ヶ月もしない内にまた飲んでます(笑)なんども飲酒で事故起こして手術して内蔵がぐちゃぐちゃで、今回の手術すら難しかったのに。さけ飲んだ?ときくと、なんでそんなことをきくんだ!!と急に激情してきます(笑)アルコール依存症は本当に死ぬまでなおらないことがよくわかりました。家族がサポートしないと本人の石だけでは治らないというけれど、もうサポートの体力もあの嘘つきで人でなしにやられて無いんです。 あ、私の愚痴をいっちゃってすみません。 えーと、私は親から理不尽な悪口や過去の誤りをねちねちいわれようとも、 あなたの捉え方と私の捉え方は違うし、あなたが私を汚いといっても私はこれからどんどんきれいになるし、だいたいそれはあなたの目が悪いんじゃあないの?と思うことにしています。 ねちねちとヒステリーは大嫌いです。真っ当な話ができません。 自分の悪いところは自分がよーくしってるのに他人にいわれたくないです。 あと、気分が悪くなったら横になってひとりで愚痴を盛大にいって、そのあと自分を猛烈に反省して、自然につかれて寝ます。起きたらいくらかは楽になります。そうしたくなくてもいつのまにかそうしてます。

noname#140381
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 回答者様も苦労なさったんですね。 全うな話が出来ないのは確かです。私は小さいとき虐待されたこともあります。そのことを考えると憎しみしか湧いてこなくて、母を憎んでるきたない自分に腹が立ち、その苦しみと葛藤で疲れます。一度も精神科にかかったこともないし、これからお世話になるつもりもないですが、結構参ってます(笑) 直に笑えなくなりそうですが… なんとか頑張ります。辛いですが、限界がきても自分で命を絶つような性格ではないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母を元気にしたい

    私の母(53歳)がとても暗く、一日中テレビを見て、昼間からお酒を飲んでいます。 体調も悪いようでいつも具合悪そうにしているのです。 以前、あまりにも体調が優れないようなので、私と弟が仕事を休んで無理矢理連れて行き、別の大きい病院での再検査を勧められました。 しかし、それ以来一向に病院にはいかず、相変わらず具合悪そうにしています。 お酒をやめる様に言っても逆切れのように怒った後、もう何も言わない、心配かけないと暗くなってしまいます。 私が泣いて説得してもその場限りで、お酒を押し入れに隠してまで飲み続けています。 なので、私がお酒を見つけては捨て、見つけては捨てを繰り返す始末です。 お酒に頼らなければならない原因は、おそらく最近離婚をしたせいだと思います。 父の借金・浮気、祖父母や親戚からのストレスなどが原因で27年間ずっと苦労をしてきました。 でも、せっかく今までの苦しかった生活から脱却したのだから、これからの人生を楽しく過ごしてもらいたいのです。 体が具合悪ければ、病院に行ってもらいたいですし、お酒に頼らず、いろいろな趣味をもったりと楽しいことはたくさんあるはずなのです。 私は実家を離れ仕事をしていますが、頻繁に帰るようにし、弟と一緒に母を元気付けるようにしているのですが、ずっと暗いままでお酒を飲んでいます。 私も弟もどうしていいのかわかりません。 母を元気づけるにはどうしたらいいのでしょうか。 どうか、お知恵をお借しください。 宜しくお願いいたします。

  • 頑張らなくてはいけないのに

    20代の女です。最近ストレスが多く、それによる様々な症状が辛いです。 父が癌になり入院しました。あまりよくない癌で、これからの事が不安でたまりません。また、他にも家で問題があり、そのために母を支える必要があります。 仕事は忙しい時期で、週に1日しか休みがありません。金曜日と土曜日は24時間越えの勤務です。それも憂鬱です。 恋人はいるのですが、重いと思われてはいけないので苦しみをあまり打ち明けられません。明るく振る舞っています。友人は疎遠になってしまっていて、悩みを話せる友人がいません。 自分ではそこまでストレスを感じていると思っていなかったのですが、肋骨付近の痛みで内科を受診したところ、ストレスによるものと診断されました。また、ストレスなのか普段みられないひどい肌荒れや不正出血があります。胃も痛いです。もともとメンタルは強くなく、心療内科に通っていましたが、お金がないため出来るだけ病院には行きたくないです。 母と家のことを共同でしていかなくてはいけなく、母を支えなくてはならず、仕事も頑張らなくてはならず、恋人とも上手くいきたいため元気に会いたいです、ですが体調は悪いしイライラするしすぐに泣けてきます。そのようになっている場合ではないのに。他にもっとつらい人が当たり前にいるのだから、こんなにストレスにやられているのはおかしいと思います。 どうすれば元気になれますか?ストレスを感じなく済みますか? アドバイスをお願い致します。

  • 最悪な家庭

    こんばんわ。 今、私の父と母はとても仲が悪いです。 原因は父にあります。 食べ物の好き嫌いが多い上に、母が作ったものには文句を言う、すぐきれる、母が忙しいにも関わらず父はずっと床に寝ていて家事を何も手伝わないし、ホント最低最悪な父親です。暴力をふるわないのが唯一の救いですが・・・ もう父と一緒にいるのも不愉快です。それだけでストレスになります。私は本気で離婚して欲しいんですけど・・・。大嫌いです。 こんな父のせいで母はストレスがたまり毎日頭痛やストレスによる病気にかかっています。父のせいで母が早死にしそうで怖いです。 私はこんな最悪な家庭に生まれたことを不幸に思います。私はストレスを私にぶつけるため母自体もそこまで好きではありませんが・・・ 私は(高2)こういった夫婦間の事情には口をつっこまないほうがいいですよね?どう対処すればいいか分かりません。こんな両親を見ていると私までおかしくなりそうです。 相談する人もいません。こういうことは友達や彼氏に相談してもいいものなのでしょうか。

  • 心臓病? それともお酒、精神病…?

    中一です。 最近父が左胸を痛がってます。 原因はわかりませんが、お酒を飲んでいるのと、仕事でのストレスが原因だと思います。 お酒を飲んで、なんだか言動があやふやになるのは、飲みすぎればあることですが、そのまま皿を割ったりして、次の日「あれ、これどうしたの」という感じです。 あとは、仕事で上司と合わないらしく、遅くまで仕事です。 そして夜1時くらいに寝て、朝4時に起きて5~10分ほど運転、電車に2~3時間ほどで通っています。 あとは、いつもは仲がいい母とも、突然母のことを悪く言い出し、母が調子悪くなっても家の外に出て、「知らないフリ」…。 どうしても心配です。今度心電図をとってみようかと考えています。 何かこんな症状に心当たりはありませんか? そして、どうすればよいでしょう…。

  • ネガティブな母。

    現在私は20代前半で、母が40代後半です。 既に私が結婚しているため、母と別居状態にあります。 母と私はとにかく仲が良く、私が結婚してからも月に1度のペースで実家に戻っていました。 そんな母が最近悲観的になっており、母と長期間気まずくなったことが今までなかったため、どのように接したら良いのか、どうすれば母のストレスが軽減されるのか分からないので相談させて下さい。 母は仕事がとにかく忙しく(休みは週に1回)、時間も朝から夜遅くまでで、それがとても辛いそうです。 「自分で選んだ仕事じゃないのに…」と言いながら仕事を続けています。 (仕事を辞められればいいのですが、諸事情により辞めることはできません) また家には祖母(母の実母)がいるのですが、被害妄想が激しく、「誰かが私を狙っている」などの妄想を時々母に話したりしています。 仕事は辛いし、家に帰ったら祖母がまた何か言うし…、で板挟みのようで、とてもストレスが溜まっているみたいです。 そんな母に先日会ったときに「あなたはいつも楽しそうでいいわね」と嫌味っぽく言われました。 私は常に母には明るいことしか話をしていなかったからだと思います。 私の結婚が決まり、家を出ていく前、母は私が出ていくことが寂しかったみたいで、何かと嫌味を言われたりしていました。 「母を寂しがらせて、私って親不孝者なのかな、結婚せずに家にいたほうがいいのかな」なんて思うこともありました。 でも結婚はもう決まったことなんだから、今私にできることはなんだろうと思ったときに、私の自己満足かもしれませんが、親に悲しむ顔を見せずに明るく生きることだと思いました。 悲しんでたらもっと母は悲しむかもしれないと思ったからです。 なので、結婚して以降は母には辛いことや悲しいことを一切話さずに、とにかく明るいことばかりを話すようにしていました。 そしたらそれが逆効果だったようで、「辛いことがあってもお母さんに心配かけたくないから、言わないだけなんだよ」と伝えたのですが、 母は「自分以外の人みんなが幸せに見える」と言い、なんとなく気まずい雰囲気のまま母は帰ってしまい、それからどう接すればいいのかわかりません。 母の弱い部分を見るのが何よりも辛いので、どうにかしてあげたいと思うのですが、母が一体何を求めているのかもよく分かりません。 ネガティブなことを言っていたいだけなのでしょうか。 たまに急な休みができたときは「仕事場で私のポジションをとられたような気がする…」などと言ってみたりするし、無い物ねだりなのかな?とも思ったりもします。 母は近くに頼れる友人もいないので、私しか話を聞く相手が居ません。 長くなってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 甥のために会社でのストレスを家に持ち込まない方法

    私は会社で莫大なストレスがあります。 家に帰ると、つい母にそれを言って相談に乗ってもらっています。 しかし、母の近くに中3の甥がいるので、もう家で母に相談出来ないなと思いました。 私は甥を一人前にしたいと決めたのに(私と母で育てている)、情けないことに、 家にストレスを持ち帰ってしまっています。 おこずかいはないに等しいので(甥の衣服代とか色々かかるもので)、仕事帰りにウォーキングするぐらいしかできません。 ご飯を食べて、検定試験の勉強をしていると、気持ちが落ち着いてきて、やっと満たされるのですが、それまではついイライラ、カリカリきてしまいます。 (といっても、甥には笑顔ですが) 家にストレスを持ち込まない良い方法はないでしょうか?

  • ストレスのはけ口にされる私…

    浪人生の女です。 私は予備校で2人の男友達ができましたが、2人のストレスのはけ口にされてる気がしてなりません。 私はいつも明るく元気に振る舞っていますが、友達には嫌な顔をされたり、適当にあしらわれたり、キツく当たられたりすることがあります。なのに「ノート見せて」というような用件だけは言ってくるんです。 家でも、母が仕事や父のことで疲れてたりすると、私によく当たってきます。何もしていないのに冷たくされたりします。 私も人間なので、だんだんそれに耐えていられなくなってきています。ストレスがたまってしまい、とてもしんどいです。 私は特に自分で何かの原因をつくったという自覚はありませんが、やっぱりストレスのはけ口にされる側にも何か原因があるのでしょうか…。 ストレスのはけ口にされる方が悪いのでしょうか?

  • こんな彼どう思いますか

    食事とお酒を楽しむ仲の彼のことで質問です。 過去に若い子と不倫の噂歴のある彼に二人で会いたいと誘われて、経験者なら深みにはまることもあるまいと応じたら、家に帰らなくてもいいんだけどと言われてさすがに怒りがこみ上げてきて、それを彼にぶつけてしまいました。 まさかの怒りに落ち込んだようで、仕事仲間である私の友人に、元気をくださいと泣きを入れたようです。 なぜわざわざ女性に泣き言を言うのかしら。確かに友人は彼に義理チョコをあげるくらいの親しさはあるけれど。 友人は私達の仲を知らないから励ます会を開こうとしていて、私もメンバーに入りそうなんですが、行けるわけがありません。 不倫経験があるわりに肝が座っていないような、なんとも頼りない感じです。 不倫を繰り返してもそのときそのときはこんな起伏が男性にもあるんでしょうか。 初めて二人で会ったときにお酒の勢いで既婚者同志です。

  • 還暦のプレゼントは?

    来週、母の誕生日で還暦を迎えます。 母子家庭で姉と私を育ててくれました。 それぞれ仕事があって(特に母)外出したり旅行に連れて行ったりはできませんので家でささやかなパーティーをしたいと思っています。 今も元気に働いている母に何かプレゼントしてあげたいと思っているのですが、ちゃんちゃんこ以外で何か良い物はありませんか? ちなみに母はお酒を飲みません。 プレゼントして喜ばれたなど経験があれば教えて下さい

  • 義父のこと大嫌いです。

    中3です。 受験の勉強をしないといけないのに全く怒りが収まらず、ストレスが増える一方、こうしてOKWaveに相談しにきました。 義父のことを大嫌い、憎んでいる理由は: 1.自分だけの都合にいつも合わせないといけない。 2.私/母は彼に逆らっちゃいけない。 3.いつも命令口調であれをしろこれをしろ(主に「○○、焼酎いっぱい作ってくれ」) 自分の酒ぐらい自分で作ればいいのに・・・ 4.↑仕事はハードだの何だのとかいう。 私だって勉強あるし、母だって仕事してる。 あんただけ疲れていて私たちはそうじゃないってこと? 5.いつも部屋をのぞきます。何をしてるかいちいち聞く。 ドアを閉めちゃだめ、あいつは母に文句を言う。 6.去年までいじめられたのであんまり友達のない私を付き合ってくれた、私の友達になってくれたぺっと(犬)はもう歳なのでもう病院に注射打たせてもらうとか捨てるとかいってました。  7.行きたい高校に行けとかいいながら、結局行きたい高校に行かせてくれない。 結局行きたくもない高校に進路を決定した。 8.酒・ギャンブル・喧嘩大好き 9.貯金しろとか言って、パチンコに行きたいとき(ストレス溜まったんだって)は全部それを出す。 貯金の意味ねー。 その後、母は二度と貯金をしなかった。 10.無視をしたら怒る、挨拶をしなかったら怒る などの理由であいつを殺したい気分でいっぱいです。 母はちょっとしたの複雑な理由で離婚できません。 それを理解してるつもりですが私も人間です。あいつみたいな鬼と違って私にも精神的過労と言うものがあります。 こんな日常は耐えられません。あいつを殺さないなら自分を殺すと思ったときもありました。 とまあ、そんな私なんですけど 意見・アドバイスのある人、是非私はどうすればいいか聞かせてください