• ベストアンサー

池袋で良い薬局はありますか?

池袋で良い薬局はありますか? 急に風邪のような症状が出てきました。 かなり体調が悪くなってきました。 しかも今日は夜まで勉強会です。 池袋は副都心の中で唯一、 私があまり詳しくない場所です。 今日は病院が休みです。 いい薬局があれば教えてください。 (マツモトキヨシはあったっけな?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1
fuss_min
質問者

お礼

いや、そんなのは知ってますよ。w 私が言っている「いい薬局」は 「品数が豊富な」薬局のことです。 まぁどの製品でもそんなに大差はないですけど。 ただ、とりあえず熱と喉の痛みは和らげないと、 仕事になりませんからね。 私は今まではインフルエンザにかかっても いつも三日くらいで治ってますけど、 今回もそうであることを願うばかりです。 マツモトキヨシの店舗、発見しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マツモトキヨシで、、、

    今日医者に行って処方箋をもらってきたのですが、薬局に行くのを忘れてしまいました。 そこでマツモトキヨシに行こうと思っているのですが、マツモトキヨシでは、処方箋の薬を取り扱っているのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 薬局での応対

    病院にかかり、調剤薬局で、薬を処方して貰う際、 再度、薬剤師さんから、 今日はどうしましたか? などと、お医者さんと同じようなことを 最近たびたび聞かれます。 多分、方針で、きまり。 なのかもしれませんが、 狭い薬局だと、他の患者さんに聞こえてしまいますよね? 只の風邪ならまだ良いのですが、 他人にあまり知られたくない病の時も、 あるのに、薬剤師さんはお構いなし。という場面に、 自分が当事者になったり、他の患者さんの話を聞きたくないのに、 聞いてしまったりしたことがあります。 風邪の症状が重く、早く家に帰りたい時などにも聞かれたりして 、薬剤師なら、処方箋を見れば大体わかるだろうに、、。 と苛々したこともありました。 こらからも病院にはお世話になるし、必然と薬局にも行かなければ なりません。私の疑問は間違っているのでしょうか? 個室にしろ。とはいいませんが、良い方法、ありませんか?

  • 調剤薬局について

    今般、体調が良くなく病院へ行きました。 昨今は「医薬分業」とかで、病院は「薬」の提供はできず、「調剤薬局」で「薬」を購入することになっています。 病院に通院した当初は、検査料とかで、病院へ支払う金額の方が多いですが、そのうちに、薬をもらうことが主体となる通院が多くなり、病院へ支払う金額より、調剤薬局へ支払う金額の方が多くなりました。 病院は、症状や治療歴等をみて、その都度、専門的に診察をし、それに見合う薬の服用をすすめますが、薬局は、独自に薬の提供をできる訳でもなく、聞いても仕方ないと思う病気の症状を私に聞きますので、私の方は、受け答えが面倒なので、適当に応対をしています。 それは、薬局は、診察はできませんので、客のことを心配している「ふりをしている」としか、私には思えません。 何故なら、薬局は、突き詰めて言えば、病院の処方した薬をそのままに出しているに過ぎないと思います。 唯一、言えば、他の薬との飲み合わせの問題があると思いますが、それも、同一病院にしかかかっていなければ心配のないことだと思いますし、他の病院にかかっていたとしても、患者が申告しなければ、ザル状態と思います。 「薬」の代金の方が「病院」の代金より多い場合は、「病院」が気の毒になり、薬局がもらい過ぎではないかと思ってしまうことがあります。 そこでお聞きしたいのですが、 病院では、通常、患者は「3割負担」で、あとの7割は、後日、健康保険組合等から支払われますが、「薬局」も同様の仕組みなのでしょうか。 ・・・だとすれば、「薬局」は、悪く言えば「ひとのふんどしで相撲をとっている」ように見え、楽をしてもうけ過ぎのように思えてなりませんが、誤解でしょうか。 ※ または、「薬局」から、「病院」に対し、後で、料金の一部のキックバック等があるのでしょうか。 それならば、話は別ですが。

  • 低出生児に使う母乳強化パウダーについて教えてください。

    森永からでている母乳強化粉末HMSパウダーについて教えてください。 4月20日に、切迫早産が原因で次男を1168グラムで出産しました。 今のところ順調に育っており、ミルクも今日から13ml.を1日12回に。 母乳をしぼって持っていっています。 今日病院から「森永のHMSパウダーを買ってもってきてほしい」といわれました。 近くの薬局(大きい薬局)に問い合わせてみたところ、おいてないとのこと・・・。 そのほかの薬局は、マツモトキヨシしかありません。 どこで売っているんでしょうか・・・?(ちなみに病院の売店はセブンイレブンなので売っていないと思います) 値段はいくらくらいで、どれくらいの頻度で病院にもって行かなければならないのかも(それぞれだとは思いますが)教えていただけると嬉しいです。 母乳パックも高いし、息子のためだとはわかっていても夫の19万の給料だとかなり厳しいです・・・。

  • テーピング用品

    昨日、内反ねんざをしてしまいが病院にいったら、そこでテーピングをすすめられたのですが、そこの病院はテーピング用品を扱っていなくテーピング用品をどこで買えばいいのかわかりません。テーピングにはアンダーラップ等特別な種類があるときたのでなおさらです。明々後日からテニスの合宿があるので足を固めて合宿を乗り切りたいと思うので、東京都内でそのようなテーピング用品が売っているところをご存じないでしょうか??それともマツモトキヨシなどの普通の薬局にも売っているのでしょうか?

  • 花粉症

    自分は花粉症で、数日前から鼻が変にかゆかったり、軽い鼻づまりするようになったのでこれは花粉症の症状が出始めたとマツモトキヨシへ点鼻薬を買いに行ったらまだ花粉症の薬や対策グッズなど棚に並んでなかったので買えずに帰ってきました。 そこで他にも市内にいくつかドラッグストアーあるし、小さな薬局も結構あるんで既に売ってる、もしくは時期以外は少ないけど年中売ってるお店があるなら探してみようと思うんですが売ってるお店はあるんでしょうか?もしなくても何処かにしまってあったりして店員に言えば買えたりするのでしょうか?

  • 薬局で病状の質問

    院外処方で、病院の外の薬局にお薬をもらいに行きました。 もらうときに、「今日は、どんな症状ですか」と聞かれました。 絶対に人には聞かれたくないことだったので、びっくりしてしまいました。だって、後ろには、こちらを見ているほかのお客さん(?)がいるじゃないですか。 これって、ふつうですか。

  • マツモトキヨシでの薬販売

    今日、近所にあるマツモトキヨシで風邪薬を買いに行きましたが 薬コナーのレジに「薬剤師不在のため薬の販売をしていない」と 表示されていました。でもせっかく風邪で辛いのを我慢して 買いに行ったので薬を選んで一般のレジで普通に買えました。 店頭にある薬を自分で取ってレジに持って行くだけなのに 「薬剤師不在のため薬を販売していない」表示はとのような 意味があるのでしょうか。実際に薬剤師が居ないのにレジで 普通に買えてしまったのに・・・。 どうなっているの??

  • 愚痴です。薬剤師、薬局にて

    愚痴ですが聞いてください。今でもムカムカしてます><! 昨日の夜薬局に花粉症の薬を買いに行きました。 毎年少しずつ悪くなってるかなぁと思ってましたが、病院に行く 時間が無いのでとりあえず市販薬で抑えようと思い薬局へ。 アレグラを買おうと思ったら薬剤師に聞かないと売れないと言われ アイパッドを用意され画面越しで質問。最近は進化してるなぁと思ったら 「今まで花粉症薬を飲んでましたか?」飲んでいませんと答えたら「は?・・・じゃあなんで 花粉症なんて分かるの?病院行った事ないの?なんの症状出てんの?」と質問攻め。 しかも皆に見られながら大声で(アイパッドなんで周りに丸聞こえ) いや、毎年この時期目もかゆいし、くしゃみ出るし、鼻水出るし。病院行ってないのは 私の落ち度だけど、だからと言ってもっと言い方あるんじゃない? 腹が立って腹が立ってどの質問にも「はい。はい。はい。」と言ってすぐ買わず帰りました。 今まで薬局に行っていたけどこんな腹が立つことはありませんでした。 薬剤師の人(特におじさん)ってなんであんな上から目線なの?薬剤師の前に まずは客商売なんだってのを分かってない気がする。あのおじさんのせいで もうあの薬局には行かないと決めました。コミュニケーション能力 もっと磨いてよって思ったんですが、皆さんもこんな経験無いですか? はぁ腹立つ><!

  • ヘルペスの薬を薬局で・・・

    今日、口唇ヘルペスが出てきました。 調べると1日でも早く病院で薬の処方を、とありますが、 あいにく明日も日曜日、病院はお休みですが、 《バルトレックス》をせめて1日分でも薬局で保険外で 購入は出来ないものでしょうか? 今、鏡で見てもわかるくらいにぷっくりと腫れてきています。 化膿して水泡が出来、かさぶた・・・となるとなおるまで結構時間がかかりました。 早ければそうならずに済むかな、済んでほしいと思います。 人前に出ることも多いので出来ればひどくなる前に何とかしたいので、ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう