シャボン玉液で家具の染みを消す方法

このQ&Aのポイント
  • シャボン玉で遊んでいる弟が家具に液をこぼし、染みができました。どうやって消す方法があるのでしょうか?
  • 家の中でシャボン玉を遊んでいるときに、液をこぼし、それが家具に染みとなってしまいました。染みを消す方法はないでしょうか?
  • シャボン玉遊びの最中に、家具に液をこぼしてしまいました。染みを消す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャボン玉液で出来た家具の染みの消し方。

シャボン玉液で出来た家具の染みの消し方。 先日、家の中(ラウンジ)で12歳下の弟がシャボン玉で遊んでいました。 たまに床に液をこぼしていたりもしましたが 私もそれを見ていてすぐ拭ける状態だったので大丈夫でした。 ですがその後弟がシャボン玉を遊び終わった後、 きちんとふたを閉めずに直にテーブルの上に置いて他の部屋に行ってしまったんです。 まだ少し小さいですしそこまでの知恵はありません。 それに私もラウンジから離れて別のことをしていました。 そしてテーブルの上においてあったシャボン玉液はどんどん机の上に零れて まるでお茶をこぼしてしまったように大きく溜まっていました。 それに気付いたのが溜まってから少しした時だったんですが時既に遅し・・ すぐ拭取ってみましたが大きい染みになっていました。 見た目からするとテーブルの色が少し抜けた感じなんですが 違う角度から見るとハッキリ染みが見えて・・・。 表面が溶けてしまったんでしょうか? とりあえず、来客も多いので出来るだけ早くその染みを無くしたいと思っています。 ちなみに家にはまだ1歳の小さい子もおり、テーブルクロスなどをひいても 引っ張ってしまうので隠す事は出来ません。 乱文になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

たぶんテーブル表面のコーティング(ニスなど)に、シャボン玉の液が浸透したのだと思いますが(見てみないと分かりません;)。 普通ならお湯で拭くと落ちます(少しお湯で、シミの部分を温めておく)。それでダメなら、無水エタノールを、コットンやティッシュペーパーやボロ布で拭けば落ちますよ。無水エタノールはドラッグストアなどで売ってます。また、代用として「重曹+酢水」でも可能です。 ただし、テーブル表面の素材がポイントなので(プリントタイプだと変色すると落ちにくい)、テーブルの見え難い部分で試してから行って下さい^^ ご参考までに☆

Ch0c0l8
質問者

お礼

返信が遅くなってしまいましたが早速のご回答ありがとうございます! たった今、テーブルをお湯で少し温め拭いてみたんですが出来ませんでした。(汗 ということで、「無水エタノール」か「重曹+酢水」を使って拭いてみたいと思うんですが 無水エタノールはまだもっておらず、お酢も丁度切らしているので残念ながらまだ結果は分かりません。 明日早くにでもお酢か無水エタノールを買いに行きたいと思います。 ちなみに、URLで申し訳ないのですがただ今こんな状態です。 零れてたのを見つけてゴシゴシ拭いた後が見えますが・・・。(苦笑 http://download4.getuploader.com/g/1%7C740/11/Table.jpg とっても分かりやすいご回答をありがとうございました。 明日早速試させていただいた後、結果をここに書きたいと思います。^^

Ch0c0l8
質問者

補足

またも遅くなってしまいました、すいません。 重曹の代わりに「ベーキングパウダー+酢水」でやってみましたところ、 完全に落ちてはくれませんでしたが前とは違って大分良くなったと思います。 何度か繰り返せば落ちてくれる気もするのでめげずにテーブルが綺麗になるまで頑張ってみたいと思います^^ それでもやっぱり目立たなくなってくれたので 心配も吹き飛び満足です。 改めて、説明がとても分かりやすいご回答をどうもありがとうございました!