• ベストアンサー

シャボン玉のストロー

今度サークルの企画で小学生を80名くらいを対象にシャボン玉企画をしようとしています。シャボン玉のふき口になるのは飲料用のストローの先を6つくらいに切ってやるのが妥当なんでしょうが、ストローでやるのはあまり大きいシャボン玉は作れないうえに、長く続きません。やはり、よくある市販の緑のシャボン玉用のストローが一番気持ちよくシャボン玉をつくれます。 液とセットで売ってるのはよく見ますが、値が高くなりますし液は自作するので必要ありません…。ストローのみを大量購入したいのですがその方法ってありますかね? もしくは、自作でも大きく長続きするシャボン玉が作れるストローのつくり方があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-u-e--sb
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

ストローのみでしたらシモジマやかっぱ橋、 http://www.shimojima.co.jp/index.htm 液とのセットでも、どちらも問屋で買えると思いますよ。 http://www.tomoda.ne.jp/seihin.htm ところで、タピオカの太いストローで作ったら大きいシャボン玉作れるのかな?と思いついてしまいました。楽しそうですね。 がんばってください。

wilphin
質問者

補足

これは耳寄りな情報が!!…しかし、シモジマでもかっぱ橋でもシャボン玉関係の商品のページに行き着けないのですが、どうしたらよろしいですか? あと、タピオカの太いストローって普通に市販してますかね?

その他の回答 (8)

  • q-u-e--sb
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.9

No.5です。シャボン玉の「吹くやつ」ではなくて普通のストローで良いんですよね??かっぱ橋とは問屋街の名称で、左側のサーチでストローと入れると4件ほど出ます。 http://www.kappabashi.or.jp/shops/68.html シモジマでしたら5号館8階にあると思いますが、ストローは何館かを電話で確認してみてください。 http://www.shimojima.co.jp/shop/asa5-top.htm タピオカストローも多分かっぱ橋にもあると思いますよ。 シャボン玉の「吹くやつ」でしたらやはり先ほどの友田商会さんなど問屋さんにご相談されてみてはいかがでしょうか?

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.8

タピオカ用ストロー

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/takarazima/620221/634162/
回答No.7

回答じゃないですが、 教えてgoo、このサイトでシャボン玉と書いて 検索されたらその回答情報からシャボン玉の サイトが結構簡単に見つかると思いますよ。 http://www.rinku.zaq.ne.jp/asobiya/syabondama.htm

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.6

シャボン玉のストローのことを「吹上」と言うようです。 検索して商品を調べましたが、単体での購入はなかなか見つかりません。 シャボン玉のセットを販売している会社に直接交渉して見ると、よい結果が得られるかも知れませんが参考までにURLを貼っておきますね。 http://www.tochigiya.com/

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/event-ya/no-283/
回答No.4

ストローは、6つに切るのしか思い浮かびませんが、針金ハンガーを工夫すれば、1回だけですが大きいの出来ます。大きい桶見たいのがいりますが・・・。 ストローに限らず、色々な道具で何種類か工夫してみてはいかがですか?

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.3

#2です。 グリセリンなどもいいようです。 ここが参考になりますので貼り付けておきます。 http://allabout.co.jp/children/toy/closeup/CU20060712A/index2.htm

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.2

リングでシャボン玉を作る方法ではダメですか? 手で持って作るやりかたです。 それからうちわの骨だけでやると小さいシャボン玉がたくさんできますよ。 シャボン玉の強度については砂糖を入れるといいです。

wilphin
質問者

補足

リングはいろいろ考えてます。やっぱり、ハンガーなどで作るやつと、ストローで吹いて作るシャボン玉はそれぞれ別の楽しみがあると思って…、わがままですが吹いて作るシャボン玉をうまく作る方法があればなぁ…と思う次第です。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

マックのストローを手分けしてこそっと貰ってきて、先っぽに3~4カ所切り込み(5mmから1cm)入れて花のように広げると、結構おおきくできますが……。 丈夫にするにはなにか秘策があったと思います。普通の食器用洗剤になにか入れる……だったような。でも覚えてないのでごめんなさい。 液についてはよいアイディアが他の方から出てくるのを待っててください。

wilphin
質問者

お礼

確かにマックのストローは普通のより大きいですね!80本とるのは一苦労ですが、参考にさせてもらいます♪ 液の方はいろいろ研究済みなのでなんとかなりそうです。

関連するQ&A

  • シャボン玉のストロー

    シャボン玉が出来る仕組みについてお尋ね致します。シャボン玉セットを買うと、ストローの先にギザギザの付いたのが入っていますが、あのギザギザの部分は、空気を吸入してシャボン玉の液を膨らます役目…つまり、空気吸入口と理解しているのですが、合っておりますでしょうか?

  • しゃぼん玉の棒?について

    「簡単・壊れにくいしゃぼん玉液の作り方 」を質問した者です。 しゃぼん玉を吹いて遊ぶ場合には、ストローやサランラップの芯を考えています。手に持って、振ってしゃぼん玉を作る場合には、モールなどを使おうかと考えています。 色々な形などアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 割れにくいシャボン玉を作りたい

    イベント用に、軍手をはめて、なるべく長い間、上に打っても、割れにくいシャボン玉を作りたいです。家にある材料で手作りで一から作る方法と、市販のシャボン玉液に何かを加えて、割れにくくする方法と、できれば2種類教えてください。

  • シャボン玉の液の上手な作り方をおしえて

    このカテゴリーに書き込んで良いのかどうか??ですが、一応子供のことですので…  さて、子供がシャボン玉が好きでコンビニなどで売っているヤツを欲しがるのです。いちいち買うのも馬鹿らしいので、家でシャンプーやら台所洗剤やら石鹸やらとにかくいろいろ濃度も調整しながら作るのですが、なかなか売っているシャボン液のように子供が吹いても簡単に、大きく、しかも連続してシャボン玉ができるようにはならないのです。市販されてるシャボン液って何が混ざっているんでしょう? 上手に膨らませるシャボン液の調合(って、おおげさですが(^。^) )の仕方をご存知の方、よろしくお願いします。

  • シャボン玉の吹き口の作り方。

    明日、幼稚園の運動会の最後にシャボン玉とばしをやるので吹き口を作らなくてはなりません。幼稚園から配布されるシャボン液の容器が小さいので(4cmていど)、針金を曲げて大きいシャボン玉製造器・・・・というわけにも行きません。 ネットで検索してもシャボン液の作り方は出てくるのですが、吹き口についての記述がほとんどなく、困ってしまいました。 市販のき口のイメージで先をギザギザにしてみたけど今一で・・・・・ たくさん出来たり、何か変わったシャボン玉の出来る吹き口・・・等々のアイデアについてご存じの方、アイデア下さい;;

  • シャボン玉の原液の作り方

    化学のところにしていい質問なのかわかりませんが(どこに書いた方がいいというのがわかる方は教えて下さい)、シャボン玉の原液の作り方が知りたいです。 子供がシャボン玉を喜んでするのですが、市販の液がなくなってしまうと、自分で作れない物かと思うんです。最初は安易に食器洗い用の洗剤ですればいいやと思ってしてみたのですが、できないことはないけど、元の液の出来具合に比べると、かなり劣ります。 お風呂の時にシャンプーでもしてみたけれど、同じ。 あれは何でできているんでしょうか? 家庭では作れませんか? 原液のブワーッとたくさん出てくるシャボン玉は本当にきれいです。 だれか知っている方がいましたら、お願いします。

  • 最近子どもとシャボン玉にハマってます。

    最近子どもとシャボン玉にハマってます。 しかし作り方が分からないので市販の買ってます。しかし毎回買ったらお金が・・・後回数も限られてしまいます。 シャボン玉液を作る方法教えてください。宜しくお願いします。

  • 子供の外遊びの道具の収納

    子供の外遊びの道具ってどこにどんなふうに収納していますか? 砂遊びの道具、シャボン玉のストローと液などです。近くに砂場のある公園がないので、いつもいつも持ち出すわけではないんです。シャボン玉も1~2ヶ月に一度くらいです。 実は今日、子供にシャボン玉がしたいと言われたんですが、見当たりません・・・

  • アメリカからの帰国(駐在終了)時の荷物

    アメリカ駐在生活を終えて、日本へ戻ります。 そこでコンタクトレンズ、ビタミン剤を大量に買ったり、子供用のシャボン玉液をたくさん買ってもって帰ろうと思いますが、こういうものでも、数量に制限はありますか? どなたかご存じの方、教えてくださいませ。

  • 担任ストレス

    初めまして…今小学一年の母親です 担任からのストレスがたまり不安定です 少ない学校で一年は9人です 学童には一年生はうちのこのみです。 学童に入所前宿題は学童でか自宅でか聞かれ本人も一日疲れてるからやれるものは行ってくださいと決まりひびお願いしていました!!まかせきりではなく帰宅後宿題があってるか見直してランドセルにいれて終わりです 国語はたまに問題を私も間違えてしまいばつがあるとよけい学童でやりっぱなしと連絡帳に赤字で書いてきます 最近シャボン玉を生活の時間にありその観察日記がでました実際には学校でやったこと観察日記を書くようでしたが…我が子が間違えてシャボン玉してから観察日記をしたみたいです…迎えにいくと指導員からシャボン玉して観察日記がでて服が濡れましたと連絡ありました 学校にも授業中シャボン玉やってぬれたのを教室にとりにかえ りました 2日後担任が校門で待っていました… シャボン玉はやるしゅくだいはだしてないと学童に訂正電話したそうです♪ 私にわざわざシャボン玉の用意までさせてと大激怒←全く知りませんでした… 私もシャボン玉はやるやらないかは本人が伝えたことで おかしいなと感じたなら学童側も連絡帳か学校に聞いてみたらよかったんじゃないですか!?とつたえました すると学童はご厚意で宿題もみていただいてるのにわざわざシャボン玉用意してもらって…と大激怒 2日後面談では9月からは我が子には宿題はださないで自主学習にかえたらどうですか!?となりプリントがあれば8人は宿題で我が子は学校で担任がみるから自宅では自主学習にとのこと 平等に宿題はだしてほしい!!宿題をだすなとはいってませんと伝えても私の指導方法とはあわないみたいなんで自主学習にとのことです… 意見が対立しきりがないので第三者を校長を加えるといってますが… こじれているのは学童で宿題をやるかやらないです…( TДT) 学童と我が家では意志疎通ができているところに担任が割り込んできてます 自主学習にすることで学童では宿題をやらせたくない意図がはっきりとわかります… 他のこがすぐ自宅に帰るのでなおさらみたいです六時まで預け妹を保育園にお迎えで7じ近くになるので家ではごはんとおふろが限界ですが… 疲れてるから無理は私は夜8時くらいに帰ってましたからと話してきてきりがないのです 毎回精神的苦痛で…困っています 校長は面談前に二人で話しているときスルーで帰っていきましたから第三者で校長が入っても身内が担任に増えるだけかと思っています 学童で今回の内容話しましたがシャボン玉の件は担任からの電話があり驚いたと…シャボン玉は液もあり道具は我が子のやつやストローでみんなで遊んで特に負担と思っていなくむしろ本人がやりたいと発言したことが嬉しいしそういう芽をつぶしてはいけませんといわれました 私を嫌っているのは他の方からみてもわかりますが…子供が平等にされないのはちがうんじゃないかと思いますが… いわれ過ぎて頭が混乱していますが、このあとどんな対応をとればよいのか 作文や観察日記など考えるようなやつは本人に学童でやるなと伝えたら…本人が学童でやれないと指導員から伝えられ自宅でやること多々あります 長文になりましたがアドバイスお願い致します!!

専門家に質問してみよう