• ベストアンサー

シャボン玉

水分子の間にせっけんのイオンが入りこんで、水素結合の引っ張り合いをジャマして表面張力が弱まることで水は丸まって水滴になろうとしてもなれずシャボン玉のような大きな水の膜ができる、というような説明文があったのですが、何故表面張力が弱まることでシャボン玉のようになるのでしょうか。そこがイマイチよく分かりません。高校生でも理解できる範囲で教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N64
回答No.1

私も分かりませんので、インターネットで検索したら、こんな良いホームページがありました。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~xg4h-iszk/siyabon/siyabon3/siyabon3.htm