• 締切済み

シャボン玉をするときに・・・

寒いとシャボン玉ができにくいように感じるのですが、それはなんでなのでしょう? 温度依存性があるのは、表面張力?粘性? それとも温度は関係ない? シャボン玉ができやすい環境がしりたいのでよろしくお願いします。

  • kem01
  • お礼率10% (2/19)
  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

表面張力は、粘性(粘度)に依存してます。 粘度は、温度の影響を受けます。 (式は割愛、いや、知らない) >シャボン玉ができやすい環境がしりたい つっこんでやるなら・・・ しゃぼん玉の科学 チャールス・バーノン・ボイス(著),矢口義男(訳)/槙書店/\1,236(税込)/145p./ISBN4-8375-0145-1/1959(S34).5.30初版 「その筋」では有名どころです。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 空気が乾燥するからじゃないですかね。  砂糖とか卵とか入れてみたらどうでしょう?

関連するQ&A

  • シャボン玉

    水分子の間にせっけんのイオンが入りこんで、水素結合の引っ張り合いをジャマして表面張力が弱まることで水は丸まって水滴になろうとしてもなれずシャボン玉のような大きな水の膜ができる、というような説明文があったのですが、何故表面張力が弱まることでシャボン玉のようになるのでしょうか。そこがイマイチよく分かりません。高校生でも理解できる範囲で教えてください。お願いします。

  • シャボン玉の原理

    シャボン玉のでき方を、分子的観点から説明お願いします。 さらに、水だけ、またはシャボン液と同じ表面張力を持つエタノール溶液ではシャボン玉はできますか?また、その理由を分子的観点から説明お願いします。

  • シャボン玉同士は反発する

     つい今しがた食べられるシャボン玉で遊んでいたんですが(←25歳)、なんか発見してしまいました。(←しかも夜中の9時半)  どうもシャボン玉同士は反発するらしいのです。  石鹸入れの口にシャボン玉をくっつけ、もう1つくっつけようとすると、スルリと逃げていきます。でも根性でくっつけるとくっつきます。  これはどうしてなのでしょう? 表面張力というより、なんか逃げてる感じです。  ちなみに、その石けん水はほとんど砂糖と乳化剤と増粘多糖料のようです。飲んでみましたが、成分的に食べても問題ないというだけで、味は美味しくないです。

  • 四角いシャボン玉はどうやったらできますか。

     大きなシャボン玉とか、人が入ることのできるシャボン玉をつくっていたら、だれかが「四角いシャボン玉って、あるんだよ。」と言いました。作り方を聞いたら、さいころのような型をつくるんだけど、そのあとどうやるのかはわからないそうです。だれか、四角いシャボン玉の作り方を教えてください。

  • 「シャボン玉を吹く」と「シャボン玉を飛ばす」

     日本語を勉強中の中国人です。「シャボン玉を吹く」と「シャボン玉を飛ばす」の違いを知りたいのですが、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 固まるシャボン玉の作り方

    テレビ等に頻繁に出演していらっしゃる米村でんじろう氏が「固まるしゃぼん玉」というのを紹介しいていました。 私もこの固まるシャボン玉というのを作成してみたいと思い、色々と試してみたのですが、なかなかできません。 どなたか固まるシャボン玉の配合割合等ご存知ないでしょうか

  • 食べれるシャボン玉!

    私が幼い頃にシャボン玉を食べていました!それは食べれるシャボン玉です!! ですが今探すと、見つからなくて... 今もあるんでしょうか。教えてください。

  • しゃぼん玉

    保育園で働いています。 月に一度お楽しみ会があり来月その係になっています。しゃぼん玉ショーみたいなことをやりたいなと思ってるんですが、導入とか流れをどうすればいいか悩んでいます。 いろんなバリエーションのしゃぼん玉(身の回りのものを使って・親子しゃぼん玉・しゃぼん玉の中に入るなど)を披露したあと、子ども達にも実際に作って遊ばせてあげたいと思っています。 経験ある方など何か良いアドバイスをください!

  • シャボン玉を光らせることはできるのか?

    カテゴリー違いであったらすいません。 シャボン玉自体を光らせることはできるのでしょうか? 調べたところ、ゴールドとブルーに光るシャボン玉液はアメリカで売っているようですが、日本での入手は難しそうであり、膨大な量を考えている為に、お金もかかってしまいそうです。 そこで、蛍光塗料などを使い、光(ブラックライト?)をあてることによって、シャボン玉自体が光っているように見えるようにすることはできるのでしょうか? また、しゃぼん玉に下から光を当て、光源の色によってしゃぼん玉の見える色を変えることはできますか? その場合、どういった光源(HIDとかLEDとか)がいいのか、教えていただければ嬉しいです。 こちら、光に対しては全く詳しくないので、小さなアドバイスでも構いませんので、お力添えお願いします。

  • シャボン玉が割れる理由。

    シャボン玉が割れるのはどうしてですか? 界面活性剤というものが関係しているのですか? あと、割れないシャボン玉を作るには、どうしたらよいのでしょう… 調べてみましたが、専門的すぎてよくわかりませんでした… ぜひ分かりやすく説明いただければ嬉しいです。 お願いします。 カテゴリがよく分からないので、化学としました。もし違っていたらすみません。