大学生が親ともめている理由と将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が親との関係に悩んでいます。第1志望校に落ち、現在第2志望校に通っているものの、やりたいこともなくだらだらと過ごしています。親からは学校に通う必要がないと言われていますが、大学に通わないと就職が難しいという現実も理解しています。
  • 現代では大学卒業が就職に必要不可欠とされていますが、大学に通っていても就職できる保証はありません。今の女性には簿記とTOEICの勉強しかできることがなく、親を満足させることができません。
  • 彼女は現在の状況に困惑しており、どうすれば良いのかわかりません。将来に不安を感じており、誰かのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今大学1年生の女です。今学校のことで親ともめています。

今大学1年生の女です。今学校のことで親ともめています。 第1志望校に落ち、今第2志望校に通っているのに、やりたいこともなくだらだら通っている私。学校に通う必要がないと言われて何も言えません。簿記とTOEICの勉強はしていますが、それだけでは親を満足させることが出来ません。 親の言っていることは本当によく分かるのですが、今の時代大学に通わないと就職出来ないと思います。もちろん大学に通っているからといって就職できるわけではないことも分かっています。ただ、今の私には簿記とTOEICくらいしかできることが分かりません。 私は何をすれば良いのでしょう…どなたかお力を貸していただけないでしょうか?お願いします。

noname#120117
noname#120117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.5

親御さんにしてみたら、焦りもあるのだろうと思いますね。当然経済的な側面も含めた、です。つい言葉に出てしまった部分はあるような気はします。 さて、その内容ですが、あなた自身でもっと人生を考えなさいと言いたいのだと思います。それが証拠にこの質問文から「満足させる事ができない」と書きながらも親御さんの要求に具体性がないんです。勉強する事も大事ですし、就職を含めた活動(資格取得もその一環ですね)も大事です。しかし、あなたが将来「どういった人になりたいのか」という像があなたの普段から見えてこないから、親御さんは不満足なんだと思います。 でもね、そういった事を話として出してくれる親御さんに恵まれたとも言えますよ。確かに言葉に出しづらい事(人生宣言のようなものですもんね)だと思いますが、そういった事を今の間から考えさせようとする親心に富んだ親御さんと言えると思います。 今できる事ではありません。将来どういった事ができそうかを含めたあなたの人生をどう考えるか、それなら言葉ではなくて態度で示さざるを得ないでしょうし、すぐに思いついて返事できる類のものでもないでしょう。

その他の回答 (6)

• Chocorly
回答No.7

あなたの言うとおり、大卒は就職に有利です。 無事に卒業することは大切です。 学校は通わないと卒業できません。 「学校に通う必要がない」というのは明らかに誤りです。 学生なのだから胸を張って学問するのがよいと思います。

• muni621
回答No.6

第1志望だろうと第2志望だろうと質問者さんが目指したものは同じではないのですか?高校じゃあるまいし そこの制服が可愛かったからという動機ではないでしょう。漠然としてますが将来の夢とかはないのですか?なりたいもの,憧れたもの…必ず1つはあると思いますが,それに向けて努力をしていれば親御さんもその気迫を感じとると思います。もし見つかってないなら 自分の好きな分野から,それにかんするどんな職業があるか調べてみてはいかがでしょう?思いがけない物に巡り合うかもしれないし、そうすればその職業に必要な資格なり知識が分かり勉強の意欲もわくと思います。無難にTOEICをとるのもいいですが,まず目標を定めないと大学生活もあっという間に終わってしまいますよ。

• 4371743
回答No.4

あなたは自身の人生設計についてどのようにお考えですか? その時その時でしか出来ないことというものが必ずあるはずです。 親を納得させるためにではなくあなた自身の人生を考え、 今を生きるというその軌跡を残せるようなことをすべきではないでしょうか。 勉強が大事であることは否定しませんが、 あなた自身の人生というものを今一度見つめなおしてみてはいかがでしょう。 就職についてはあなた自身考えて行動しているようですがそれだけでは意味が無い。 他の人も同じような努力をしているはず。 頑張っている人はそれ以上のこともやっている。 やることの方向性など人さまざま。 だからこそあなたの個性というものも大事だと私は思います。 あなたのやりたいことやってみたいことをやってみるべき。 その方向性はあなた自身で考えるべき。 それがあなたの個性となり、あなたの優位な点を作り出すことになる。 あなた自身でじっくりと考えてみて下さい。

回答No.3

ダラダラ通っていても、簿記、TOEICを勉強しているだけ でも偉いですよ。 今の大学生なんか大学出ても寝ているか、メール・・・、単位 欲しさに出席するだけの毎日。 確かに大学は、義務教育とは違い、自主性を重んじます。 周りに流され、虚無感に襲われ、目的がないことに苦しむことがあります。 ご両親様もきっと質問者様の何もしていないところを見られてしまい、 不満に思っているのではありませんか? きっと何かに打ち込んでいる姿や熱中している姿を見せれば、不満に は思わないかと思います。 確かに今大学を辞めしまったら、後々途中で辞めたことを必ず後悔 しますし、これから何かを始めるにもちょっとした汚点と見なされます から、考えてください。 私も、大学時代は、大学での理想と現実で苦しみましたが、その中で 自分の夢中になれることを探し、見つけ、学生時代を有意義に過ごすこと ができました。 もし、あの時見つけることができなかったら、きっと大学をやめていたと 思います。 まず、何かをみつけてください。 そして、没頭、熱中してください。 そうすれば、きっとお母さんも何も言わないと思いますよ。

• bontiana
回答No.2

こんにちわ! すでにTOEICや簿記を視野に入れられているなんて凄いと思いますよ。 私は卒業してから後悔した事がたくさんあるのでそれがお役に立てれば幸いです。 やはり就職をするならば上を狙って行くべきです。 私は妥協し、結局給料等を理由に退職する事になりました。 そして、リストラにあいにくく再就職しやすい資格が必要だと思います。 簿記も二級以上になれば収入よく必要とする会社がたくさんあります。 主婦になられてからも仕事があります。 もしお金余裕があれば、経理の専門学校と大学の両方に通われるのもいいと思います。 宅建なども素人でも少し勉強されれば取れるのでお勧めですよ。 パソコン関係も、上の方まで極めればカナリ役に立ちます。 卒業後に大学生の勉強出来る環境でなぜ資格を取らなかったのかと本当に後悔しています。 社会人になってからは、時間的な事や疲労等で勉強という事がカナリ困難になります。 あなたはまだ大学一年生という事だし、資格取得に旅行や遊び等全て全力投球で後悔のない生活を送ってくださいね!

• kaiyukan
回答No.1

具体的に何かしろ、と親は言いたいんじゃないと思いますよ あなたが詰まらなさそうに通ってるから、 高い金出して通う意味ない、と言ってるんだと思います 親としては楽しく生き生きと通って欲しいもんです クラブ活動とか… もうちょっと目標を作ることでしょうか