大学二年生が資格の勉強を考える理由とオススメの資格について

このQ&Aのポイント
  • 大学二年生が就職などに役立つ資格を取ろうと考え、TOEIC、MOS、簿記5級を検討しています。
  • 勉強は嫌いではないが家での自己学習に苦手意識があり、英語は得意ですがエクセルや簿記には未経験です。
  • 時期的には早いかどうか、どの資格を優先すべきか、他にオススメの資格があるかを知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学二年生 資格の勉強

こんにちは。 春から大学二年生になるものです。 入った学部の分野の勉強に、大した興味が湧かない反面、何も学ばずにこのまま過ごすのも嫌だなと感じているうちに、就職などに役立つ資格を取ろうかなと考え始めました。 今考えているのは、TOEIC、MOS、簿記5級です。(全て受験経験なし) ちなみに、勉強は嫌いではないですが、家でできるような人間ではないです。 また、英語は人並みかそれ以上にはできると思います。 PCはネットサーフィンやレポート作成はするので、基礎の基礎なら、という感じですが、エクセルなどはまだよくわかりません。 簿記に関しては全くの素人です。 特に就職したい方面があるわけでもなく、この三つにしたのは、調べた結果、どの業界に行くにもこの知識、資格はあった方が有利だろうと感じたから、また、興味があったからです。 また、受けるにあたって、時間や、金銭的な面では問題ありません。 一つずつやって行きたいなと思っています。 ここでお聞きしたいのが、 1.時期的に早いか?ということ 2.優先するならどれか?ということ 3.他にオススメの資格はあるか?ということ です。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.2

>入った学部の分野の勉強に、大した興味が湧かない反面 他の学部に興味があるのなら転学部を検討されたらいかがでしょうか。 他の方も言われていますが、3つの資格の中で唯一企業に評価されるのはTOEICです。  MOSは評価されませんし、簿記は2級があれば評価されますが、5級はマイナス評価になります。(独学とはいえ最低でも3級が取れなければ基礎学力に疑問符が付く) どんな仕事をしたいかが第一にあってそのためにどんな資格が有効かという考え方をすべきです。  資格が先にあってはいけません。 ただし英語力はほとんどの仕事で評価されますので英語が得意なら伸ばすことをお勧めします。

jyugyoutyuuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりTOEIC以外はその程度なのですね。 自分がどこに進みたいかを残り数年でどうにかして見極められたら。。。と思います。 ひとまず、英語はしっかり伸ばしていこうと決意しました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

TOEICは就職にある程度の価値を認めてもらえますが、MOSや簿記なんて無視されます 資格を探すより卒業後に何をしたいかを考える方が100倍良いと思う 2年の間に将来を決め、3年でそれに必要な知識を身に付ける 資格の有無より社会人になって何をするかをしっかり話し、そのためにした努力を面接で話せば100の資格より高得点になる  

jyugyoutyuuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MOSや簿記の価値って本当に必要なところ以外だと、その程度なのですね、、 勉強不足でした。 二文目以降、確かにそう思います、 ですが現状何をしたいかということのカケラすら見えて来ず。。。 何か行動を起こすことで目標が見えてくるのでは・・・?という考えもあり資格を取る勉強をしてみようと思った次第です。 まあ結局回答者さんがおっしゃるような「将来を決める」ということの課程の一つだと思ってますので、やって行く中で何か見つかるといいんですがね、、、