無理矢理行きたくない大学に入れようとする親

このQ&Aのポイント
  • 高2で学校の成績が低く、親に言ったいきたい大学はレベルが低いため反対された。
  • 親は最低偏差値50以上の大学に入ってほしいというが、自分が行きたい志望校以外には興味がない。
  • 受かって無理矢理行かされてもやめてしまう可能性があり、通信制で美容師免許を取得できる大学に行きたいと伝えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

無理矢理行きたくない大学に入れようとする親

現在高2で学校の中でも成績がかなり下にいる女です。 いきたい大学が見つかり、親に言うと最初反対されました。理由は、レベルが低い大学だから です。 たしかにレベルはMarchみたいに高くはありません。 親は、最低偏差値50 以上の大学にはいってほしいそうです。 それからしばらくたち、父が勝手に頼んだ大学のパンフレットが大量にきました。 同志社女子 、 神戸女学院 、 神戸女子 、 近畿 、 京都女子 など有名どころがきました。 すべてに目を通しましたが、やはり自分で行きたいと思った志望校以外にいきたいとはおもえませんでした。 それを親にいうと、 あんたの行きたいとこは絶対だめだからね! お父さんも良いとこにいきなさい っていってるでしょ!! といわれました。 このまま、高3まで志望校が変わらないとします。 親は指定校でいってほしいといっていますが、わたしはあまりにも学力がないためもらえないでしょう。志望校は指定校にないでしょう。 このまま受かって無理矢理行かされても絶対にやめてしまいます どうすればよいのでしょうか? 志望校でしたいこと、将来のことはすべて伝えました。 そこは、大学に通いながら連携している通信制で美容師免許が卒業と同時にとれるのでいきたい とつたえました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.2

最終的に美容師になりたいのですか? でも一応、大卒資格は取っておきたい、ということでしょうか。 私の周りには、美容師になっても1年以内に辞めてしまった子たちで溢れています。 憧れだけで続く仕事ではない。看護師ならまだお給料が高いので我慢できても、美容師は薄給の上に仕事は看護師並みにキツイ。 皮膚炎・腰痛・婦人科系疾患など、体を壊す子たちが本当に多いのです。 ご両親の意向は、たぶん、1、美容師に反対 2、あと2年近くあるのだから頑張って上を目指せ そんなところでしょう。 まずはあなたご自身が、美容師の仕事の負の部分を知ることです。 それでも気持ちが変わらなければ、大学には行かずに美容師専門学校に行くことです。 大卒という「保険」が欲しいくらい美容師への気持ちが固まっていないのなら、 ご両親が仰るように、少しでもいい大学を目指して勉強する方がいいように思います。 もし、勉強が死ぬほど嫌いで、受験勉強などとんでもなく、ご両親の意向とあなたの勉学意欲水準が著しくかけ離れているのなら、 正直にその点をお話してください。勉強とは別の世界で頑張っていきたいのだと。 感情的にならずに、穏やかに冷静にお話ししてみてください。ご両親が感情的になられたら、なお一層、冷静に努めて穏やかに話してください。 時に涙を流して訴えてみてください。そのうちわかってもらえると思います。 大学には莫大なお金が掛るのです。勉強をしないで「行ける大学へ行く」と言う子に払うお金はないと思うのは、親側の正直な気持ちですよ。

その他の回答 (7)

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.8

親から見れば、お金をどぶに捨てたくないんですよ。 特にブランドにこだわってるのじゃなくて、少しでもマシな評価のあるところへという意味でしょう。 (はっきり言って挙げている大学は決して今やブランド大学じゃないですよ。関西の私立でブランドといえるのは同志社と関学がやっとです) あなたが希望している所がどういうところか知りませんが、きっと無名大学なのでしょう。そういうところに進学してもろくな就職はなさそうという心配でしょう。 美容師になるから大学名は関係ない!そういう考えなのかな? だったら、美容師で絶対途中やめないというだけの根性がある子かどうか、これが大きいですよ。 1,2年でやめてしまったら、大学はぱっとしない、職歴らしい職歴もない、万事休すになってしまいますよ。 もう少し、具体的なイメージを持たないとね。 美容師さんの具体的な人生航路を調べてみましょう。 はじめはみなさん、見習いです。個人のお店でのアルバイトみたいなものです。給料は安いですし、労働組合もないし、若い人の使い捨ての職場ですよ。 それでも、根性がある人や頑張りやさんは数年の下働きを耐えます。それに耐えられた人だけが、やっと美容師修行です。大体10年位すれば、チーフになったり、他の店に移れたり、独立したりもボチボチ。 やはり美容師になったら、自分で店を持てるか、または店長を任されるか、他店からの引き抜きの声がかかるか、そこまで行かないと、元が取れないといいますか、普通の会社員のほうがずっと恵まれているということになります。 私の友人でも何人か美容理容学校に行った知り合いがいますが、高卒で通信大学+美容師の子は結局辞めてます。 マーチクラスの大学を出た子は、OLを経験してから美容学校に入り直して、今ではお店も開いてます。 成功している人は意外と回り道組が多いですよ。 やはり、どの道に進もうが、それなりに「頭」はいります。まずは、今の学校の勉強を頑張ってみて、それからという気もしますよ。 因みに、私も親にそれらの女子大を薦められて困ってました。うちの親は女の子は女子大に決まってるという考えだったので、2年がかりで大喧嘩しながら頭を捻りました。 本当は文学部にいきたかったんですけど、それだと女子大にもあるから、法学部にいきたい、公務員になりたいと言い続けて、じゃぁ、受けるだけは受けてもいいと言って貰えました。 マーチの某大学に受かったので、それらの女子大よりも有名大学だからもったいないと、担任も後押ししてくれて、晴れて共学に進学できました。 学力があれば、いろんな選択肢もあります。じっくり親を攻略する方法も見つかるでしょう。 親子げんかしている暇があれば、勉強しましょう。

  • kuroneko3
  • ベストアンサー率42% (250/589)
回答No.7

 あなたの志望校が具体的にどこの大学かは分かりませんが,少なくとも美容師免許はわざわざ大学に行って取るようなものではなく,そんなものを売りにしている大学は,社会通念上ろくなところではないということは間違いないでしょう。偏差値50以下でも行けるところは,大学と言うより一種のレジャーランドです。  大学に行っている間は楽しくても,その後の就職で挫折することになります。そのような大学では,企業に履歴書を出してもほとんど書類審査ではねられるでしょうし,他の方も指摘しているとおり,美容師なんて今は価格破壊が進んでいる業界ですから,仮に美容師として就職できてもまともな待遇は期待できません。  学力に自信がないというのは分かりますが,あなたの言い分は「まともな大学は勉強がきついからレジャーランドに行きたい」と言っているに等しいです。親が反対するのは当然です。  勉強できる自信がないなら,いっそのこと大学進学はやめて就職してはどうでしょうか。どうしてもその大学に行きたいなら,親には頼らず自分でアルバイトをして学費を稼ぐという方法もあります。ただし,後者の方法を採った場合,入学してから「ここまでして入る価値があったのかな・・・」と後悔することになると思います。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.6

もし本当にあなたの希望する大学に行きたいのであれば、実家を出て通うことです。 あなたと親御さんの意志がどれほど強いものかはわかりませんが、両方が一切の妥協をしないようであればこうするしかありません。高校生ということであなたの中には親から離れることは頭にないかもしれませんが、競馬学校や甲子園目指す野球の強豪校に行く子たちは中学校卒号時点であなたと同じ判断をしています(大抵は親は賛成してますが)。また大学には自分のお金で通っている人は少なからずいます。そういった覚悟も必要な時はあります。あなた自身が納得せず、親の言いなりでいやいや進学しても一生後悔します(美容師になりたかったが親のせいでなれなかったと)。  親にお金を出してもらいながら行きたい学校に行くのが理想ですがそれができないなら何かを犠牲にしないといけません。働きたくないから親の金で親の勧める大学に進学するか、一人で働きながら行きたい学校に進学するか、親を説得し行きたい大学に自宅から行くか。  親御さんとの隔たりは大きいようです。特に取り寄せた大学の多くが女子大であることを考えると、相当あなたを大事にしているようです(女性の最大の幸せは主婦になり母になることなどの昔の自分たちと同じ道を歩んでもらいたいのでしょうか?)。美容師は肉体労働というイメージがあり反対されているのでしょう。 ご参考までに。

  • mario_
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.5

僕は大学にいって失敗しました。 だから、言います 絶対、絶対、絶対、絶対、ぜーーーったい!! 自分の道を進んだ方がいいです。 僕は大学を4年間行った後 就活をせずに 自分の行きたい道に進みました。 今の時代 普通の学生、普通のサラリーマンほど 将来が見えない人生はないと思います。 大手企業もリストラだらけです。 先週ぐらいにパナソニックでも1万人規模のリストラなど沢山ありましたよね。 絶対、絶対、絶対、 手に職を持てる学校に行った方がいいです。 結局長い人生、自分が極めてみたい、挑戦し続ける事ができるのは 自分が好きなものだけです。自分で選んだ道だけです。 それで駄目だったら、死ぬという覚悟で入ればいいんです。 自分が本気でやってダメならば 最悪な状況も受け入れる事ができるでしょう。 後悔もないでしょう。 僕は大学在学中も、大学の授業ではなく。 自分がやりたい事を学んでいました。 自分で選んだこの道に何一つ不満も後悔もありません。 人生で後悔するのは、自分の意思で選ぶ事ができなかった道だけだと思います。 自分が人生をかけてやりたい事があるならば そちらを選ぶべきです。自分の本当の仲間もできます。 本気でやっている、夢を叶えるために動いている同じ仲間ができるでしょう。 大学の飲み会サークルの連中とは、絶対に得られない仲間です。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.4

去年だったかな、 美容師の子の確定申告のお手伝いしました。 十数万円だよ、月に。東京23区なのに。 超長時間労働なのに。 そんな安くてキツい仕事でいいんですか?

  • riteway
  • ベストアンサー率17% (24/134)
回答No.3

指定校でギリギリで入学すると、入学してからついていけなくて ドロップアウトするのが目に見えています。それは伝えていますか? ただ、美容師は見た目ほど華やかでもなければ、女の子が憧れるような職業でもない。 小学生ぐらいの子供が憧れるならば分かるが、実情を知っておいた方がいい。 親と交渉して、いくらまでなら出資してもらえるかを交渉しましょう。 あとは自分で責任を持つからという方向で説得するか、妥協するかですね。 但し、これは質問者自身が日頃どれだけ信頼されているかが重要なポイントです。

回答No.1

いるんですね~子供の心がわからず、ブランド志向の親って。(ごめんなさい) あなたのように、大学でやりたいことがはっきりしているのにNOという親は信じられない。 私があなたの親ならOKだしてますよ! どうしても志望校入りたいなら先生と親とで話してみましょう。 相手も人です。何か月も「そこはいかないって!!!!」の繰り返しをすれば折れます。きっと。 というか折れるまで言う。 もし、あれでしたら、1日友達の家に無断外泊するよって脅してみればいい。むしろしてもいいかも。 意思の硬さを示すのがいい。 でも、どちらにせよ勉強する姿勢は見せたほうがいい。 「これだけ勉強したけど、お父さんたちが望んでいる大学に行けなかったよ。」みたいな風になったほうがいいのかな。 そうしたら、親も2朗してまでもブランドにはすがらないから、あなたの志望校に行けるのでは?

関連するQ&A

  • 近畿圏内、女子大学のピアノ専攻について 情報をください!

    近畿圏内、女子大学のピアノ専攻について 情報をください!教えてください! 神戸女学院大学 同志社女子大学 武庫川女子大学 京都女子大学(音楽教育学ですが) 受験しようと考えて志望校を絞っています。 この4つの大学のピアノ専攻のレベルについて。 また、受験された方や卒業した方の情報を知っている人、 就職先や世間一般からの評判などについて、 在学中の人など、この4大学の音楽学部について 何か情報があれば教えてください!

  • 神戸女学院大学、同志社女子大学、立命館大学ついて

    私は一浪して現在、神戸女学院大学文学部英文科に合格している者です。 また、私は同志社女子大学表象文化学部英語英文学科の一般入試を受けるも、合格者最低点に14点足らず、不合格となりました。現在は追加合格者の結果待ちです。 神戸女学院の合格発表はつい昨日のことでしたので、それまでは同志社女子大学の後期試験を受けるべく、勉強していました。しかし、神戸女学院の合格がわかった以上、同志社女子は再受験しなくてもよいのではないか…と両親からも言われています。 そして、私は立命館大学文学部人文学科国際プログラムの後期試験も受けようかと考えていました。 予備校のスタッフに相談してみると、 ・神戸女学院も同志社女子もたいして変わらない。 ・「少人数教育」という面を考えるなら神戸女学院で良い。 ・立命館大学は挑戦する価値があるが、もし神戸女学院でいいのなら、受験しなくてもよい。 …とのことでした。 ちなみに私に性格は引っ込み思案です。 その点で神戸女学院は少人数教育を売りにしていますし、(募集定員も文学部英文学科で110人ほど)その点では私向いているのかもしれません。同志社女子の表象文化学部英語英文学科の募集定員は160人ほど、会話の授業は少人数制のようです。立命館大学だと人数も多いので、少人数でやる機会は少ないのではないか…と。 また、今のところ私は英語教員を志望しています。 でも企業への就職、という道も考えてはいます。 まとめますと私が聞きたいことは、 ・神戸女学院、同志社女子の両方に合格した場合、どちらの方が良いか?(世間体、就職面などいろいろな点から) ・立命館大学の後期試験を受ける意義はあるのか? …です。なるべく多くの方のアドバイスをいただきたいです。

  • 神戸女学院か近畿大学

    受験生です。 神戸女学院と近畿大学は どちらにすべきなのでしょうか? 神戸女学院は女子大と言うのもあり お嬢様学校でおっとりしていて女の子らしい方々が多く 近畿大学は共学なのでアクティブなイメージが強いのですが… 就職の面でも学校生活の面でも悩んでいます。 私は性格的にも、兄が2人いるので昔から どちらかと言うと男勝りなとこがあり あまり女らしいとは言えません。 ましてやお嬢様要素なんて微塵もありません。 そんな自分が女学院ってのも…。と思ったりするんです。 でも色々調べてみると神戸女学院のほうが 就職がやや有利?などの情報も見つけたりして 本当に悩んでいます。 学部については近大も神戸女学院もとても魅力的で 学ぶことに関しては正直どちらでもいいかんじです。 文章整っていなくて申し訳ないです(_ _;) よければ助言おねがいします。

  • 大阪女学院大学と神戸松蔭女子学院大学

    最後の粘りで大阪女学院大学と神戸松蔭女子学院大学を 受けようかなと迷ってます。 私は英語を勉強したくて留学や国際交流も重視で この2つをピックアップしました。 将来はCAになりたいです。 大阪女学院だと通学距離が45分 神戸松蔭女子学院大学だと倍の1時間40分かかります。 しかも大阪女学院→神戸松蔭女子学院の順番で試験です。 結構期間が空いているので大阪女学院を 合格できたら入学金の10万を納めなければならないんです。 やっぱりレベルでいったら神戸松蔭女子学院の方がいいし でもこれ親に入学金を捨てることに なるかもしれないなんて言えないし、、、 両大学にはオープンキャンパスなどで 訪れたこともないです…… 評判、レベル、英語、アドバイスお願いします

  • 関西の女子大学→知名度、評価を教えてください

    同志社女子、京都光華女子、橘女子、 梅花女子、甲南女子、神戸女学院大学、神戸海星女学院大学 これらの女子大の評価を教えてください 関西方面で就職する場合に有利な大学も教えてください。

  • 明学・同女・神女

    指定校推薦で、明治学院大学・同志社女子大学・神戸女学院大学の3校の中でどの大学に出願するべきか迷っています。 ●明治学院大学 <良い>  3校の中で1番偏差値が上。  東京で1人暮らしができる。 <良くない>  地方での知名度が低い。  明治大学と比べられる。   ●同志社女子大学 <良い>  神戸女学院より偏差値が上。  親戚が同女のOGで、とても良い学校だという情報がある。 <悪い>  場所が京都(京都の方、すみません。できれば神戸か東京の大学に        通いたいという昔からの願望があるので・・・)  1人暮らしが出来ない。 ●神戸女学院 <良い>  お嬢さん学校。  神戸周辺の学校。  親がこの学校大好き。 <悪い>  偏差値が1番低い。  1人暮らしが出来ない。 上記はあくまでも私の中のイメージです。 みなさんなら、この3大学のうち、どこに入学を希望しますか? 理由なども教えていただけたら嬉しいです。

  • 栄養科のある大学(近畿)

    大学で迷っています 大阪樟蔭女子大学の 管理栄養士専攻を考えています 評判や学習状況や就職など どうなのでしょうか(>_<) 他には武庫女や神戸女子や同志社女子や神戸学院や神戸松蔭… 大阪在住です… お願いします

  • 大学進学について

    こんにちは関西方面の私立の四年制大学の進学を考えている高2文系女子です。 遅いですがそろそろはっきり進路を決めなくては!と焦っています。 私はこないだの模試で偏差値45ぐらいでした。 これでも、1年生のときは55ぐらいありましたが、勉強しなくなったりクラスの雰囲気に流されてしまいました。 大学進学は絶対したいので、そろそろ本気にならねば!と思い、目標があったほうがやる気になると思い、前々から気になっていた大学(同志社大学、同志社女子大学、京都女子大学、神戸女学院大学)を1校ずつ調べていました。 私の親は私立でもいいよと言ってくれています。本当にありがたいです。親に甘えて私立の四年制大学を考えています。関西に祖父母がいて、今住んでいるところからも関西ならいざとなったとき親がすぐ来れるので京都、神戸などを考えています。国公立にこだわると、少し遠い大学になってしまうというのもあって私立にしました。 私は将来の夢というものがありません。現実は夢なんていってられないと私が勝手に思いこんでいます。それもあって学部がなかなか決まりません。 就職率の高い大学に行きたいっていうのが本音です。 同志社大学は中学の遠足で見学してから行きたいなぁと思っています。 同女、京女、神女は女子大学で女を磨こうかと思って行きたいなぁと思っています。 なんとなくしか、進路を考えられないのですが どうやって大学や学部を決めたらいいのか分かりません。 まとまりない質問で申し訳ないんですが、世間的な大学の評判や皆さん自身はどうやって進路を決めたのか教えて欲しいです。長文すみません。

  • 神戸女学院大学と近畿大学

    近畿大学と神戸女学院大学 この2つで、両方受かったとき どっちにしようか迷っています。 自分的に思うこと ・近畿大学 大規模 共学 楽しそう ・神戸女学院 お嬢様学校 小規模 神戸にあり環境が良い 世間的にはどう違いがあるのでしょうか? 神戸女学院のほうが、企業受けが良かったりするのでしょうか? 小規模なら濃い付き合いができそうですが 世間が狭くなるのでしょうか? 大規模なら交遊関係が広くなるのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 京女、同女、武庫女、神戸女学院、神戸女子について

       京都女子大学、同志社女子大学、 武庫川女子大学、神戸女学院大学、神戸女子大学はそれぞれどのようなイメージでしょうか? もし全ての大学に受かった場合何処の学校に行くのが将来的に良いでしょうか? 学部は英文の場合でお願いします。 回答よろしくお願いします!