• ベストアンサー
  • 困ってます

マンションの階数、違う不動産屋について

女1人暮らしで近々引越しをするためマンションの下見をしました。ある不動産屋さん(Aとします)で下見をし気になった物件があったのですが、Aでは7階建ての7階(エレベーター正面)でした。部屋に電気が1つないため購入してくださいとの事でした。日当たりは南のため良好との事。 そして後日また違う不動産屋(Bとします)で物件を紹介してもいらいましたが、行くまで気がつかなかったのですが上記のマンションと同じマンションBでは2階(エレベーター正面)か3階(角部屋)が空いているとの事でした。電気はありました(3階は見ていませんがもう少しきれいとのこと)。会社は関係ないかもしれませんが2階ベランダ?を見たときにごみが沢山捨てられていて驚きましたが・・・。 皆さんからの意見をいただきたいのですが、皆さんならどちらと契約しますか?? 今のところ私は3階がいいかな・・・と思うのですが。造りはRCです。 また、たまたま今回同じマンションでしたが今後どちらかにしたときもう一方の会社には知られたりはしないでしょうか・・・。もし知られたら気まずい気がして・・・・。 皆さんの意見、お待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数329
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご自分が住むのですから、ご自分が気に入られた部屋を契約すればよろしいのでは。 違う不動産屋さんに知られたとしても気にすることはありません。気まずいのはきちんとお断りをするなどして礼を尽くしていないからです。 せっかく案内していただいたのに申し訳なかった、でも今回はお断りします。とはっきり伝えればよいのです。その不動産屋さんも返事を待っているはずですから、きちんと連絡してあげるのが礼儀です。何も連絡せずうやむやにするから何か気まずく感じてしまうのです。 不動産屋同士、きっと情報は伝わると思いますが、自由競争の社会なのですから、気にすることはありません。大事なのはお客と言う立場に甘えず、礼を尽くすことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! すみません、言葉足らずで書き方が悪かったかもしれませんが両方とも明日返事をすることになっています。 そうなんですね><気にしないようにします!! お礼もしっかりします!

関連するQ&A

  • 鉄骨マンションについて。

    来月から初めて一人暮らしをすることになりました。 せっかく1人の城が持てるなら友達とかもいっぱい呼びたいと思い、1Kですが26.64平米と今まで見てきた物件の中では一番広いところを選びました、築4年の物件です。 不動産屋さんへの条件にも”防音のしっかりした物件”という事もお伝えしてあります。 周りには24時間営業のスーパーがあり、車・人通りも多い場所です。 不動産屋さんからの資料ではマンションの造りは”鉄骨”と記載されていますがいろいろ調べたら鉄骨にもいろいろ種類があっておそらく重量鉄骨造・鉄骨ALC造のどちらかだと思います。 私が探しているエリアは物凄く競争率が高く、物件を下見しているとすぐに埋まってしまうため外観のみの下見しかできませんでした。 ちなみに部屋は2階です(角部屋ではありません)。 友達はたくさん呼ぶつもりですが遅くとも日付が変わる前には解散にするつもりです。 まずは7月のはじめに準備が整い次第下見させていただいて検討するつもりではあるのですが簡単にできる防音対策等あれば教えてください。

  • 不動産の方の説明と物件の矛盾について

    今日完成したばかりの新築のアパート(1階)に住むことになりました。ですが、不動産の方の説明と物件が違うんです!! 不動産の方の説明では、「おそらく1階と言っても階段があって実質2階の物件なんです(ドアを開けると階段があり、その上に部屋がある物件)。造りが面白いですね。」と図面を見ながら言ってました。 安全のため2階の物件がいいと思っていたし、新築でしかも家賃も希望通りだったのでそこに決めたにも関わらずドアを開けると階段がない普通の物件でした。実質2階だとの説明だったのに……。 下見のできない新築物件に決めた私も悪いと思いますが、不動産の方にも否があると思うんです。たった一言の間違いですが、私にとっては大きな買い物なのですごく困ってます(>_<) 今後どのような対応を不動産に求めればいいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 賃貸契約しましたが同じマンションの別の部屋に変えたい!

    私はマンションのを借りる契約をしたのですが、 同じマンションの別の部屋に変えたいのです。 一般的にこのようなことは出来ますか? まだ住んでいませんが、お金も全部払って、あとは住むだけです。 理由は、 部屋が4階でエレベータがないからです。 階段大変ってのもあるのですが、 電気屋さんで配達をお願いしたら断られました・・。 なので色々困るかな、と思ったからです。 最初にそんなことを教えてくれませんでした。 しかも、「この部屋とあと3階に1部屋しか空いていない」 と言われたのに 契約直後不動産屋のHPを見たら 2階に空き部屋あり!と出ていました! 契約前日にはそんなの出して無かったです。。 これって良いのでしょうか? 教えてください、お願いします!><><

  • マンションの変電設備から電磁波や音はどれ程出る?

    今マンションを探していて、ネットで見つけたワンルームマンション物件2階の居室下に変電設備があります。 ちなみに、3階と2階の物件がそ れぞれ売りに出されていて、1階はエントランスと数台程度のピロティ駐車場とエントランス反対側に数店舗があり、 変電設備はエントランス入ってすぐ横にあります。 外にある様な大きな箱型ではなく、「変電設備 &#65374;電力 &#65374;借」と書かれた扉のある部屋みたいな感じです。 ちなみに、マンションの変電設備のちょうど向かいの電力会社電柱を見たら隣に鉄管があり 、 電柱一番上の電線から枝分かれされた配電線がその鉄管に入っていて、さらにその鉄管にマンション築年と同じ西暦が書かれていました。 関係あるかは分かりませんが、変電設備に繋がってるのではないかと思いました。 マンションは50戸程の鉄筋コンクリート製のワンルームマンションです。 そこで、↓のブログを見て変電設備と配電線の電磁波の影響が気になりました。 http://blog.livedoor.jp/reginalife/archives/51530019.html そこでお聞きしますが、 1.この変電設備と配電線から出る電磁波と音は、3階と2階の物件でそれぞれどれ程でしょうか? また、それにより長年住んだら健康への影響はどう出ますか? ちなみに、Wi-FiやIH、カーペットは使用せず、携帯は普段は切っていますが、 変電設備は6600Vもの配電線があってさらに24時間365日作動しているので気になります。 あと、鉄筋コンクリート製マンションですが、上下の部屋の境には鉄筋コンクリートは使用してないと思うので 、ちゃんと電磁波や音が遮断されるか気になります。 2.この様なマンションの造りだと、6600Vの配電線と変電された配電線は何階のどの部分を走っているでしょうか? また、7階は7階部分の電線のみですが、2階の部屋は縦に2&#65374;7階分の電線が通ってるので、2階の方が電磁波は強いでしょうか? 3.この様な50戸のワンルームマンションだと、変電設備には何本の6600V配電線がありますか? それではお願いします。

  • 店舗の入ってるマンション購入

    マンションの購入を考えていますが 現在一番ほしい物件にスーパーが入っております。 1階にスーパー・衣料品店 2階にクリニック 3階からが住居 購入しようとしてる階は7階です。 飲食店などはありません。 近鉄不動産の物件なので建物自体は安心できると思いますが スーパーには惣菜があると思うので におい、ゴキブリなど気になります。 不動産に確認したところ ダクトなどは店舗の横につけているし できるだけ住居には影響ないようにしていますとのことでした。 実際住まれている方 不動産関係に詳しい方などのご意見を聞かせてください。

  • マンションの売却で、エレベーター無しの5階建てマン

    マンションの売却で、エレベーター無しの5階建てマンションの3階部分の部屋を売りたいのですが、 3階だと、毎日の登り降りがつらくて売りづらい物件ですか?

  • マンションのエレベータ1階分で電気代いくら?

    例えば、6階建てマンションだとエレベータ1階分で電気代いくらぐらいかかります、2階3階と行っても1階分は1階分ですかね?

  • こんなマンションは危ないですか?

    来年、引越しを考えているのですが、いくつか悩みがあります。 今、一番いいと思っている物件は3階建ての全10戸の小さなマンションです。 マンションの前には車の通る道路(夕方は結構、車は通るらしいのですが夜や昼間はあまり通らないとの事です)を挟み24H営業のコンビニ、その300メートル先ぐらいに中型のスーパーがあります。 周りは高級住宅地で立派な家がたくさん建ってます。 そのマンションで現在、空いているのが一番上の3階の角部屋なのですが、マンションの入り口、階段から登っていって1階に2部屋、また階段登って2階に2部屋と向かい合わせで部屋があるのですが、階段を登って3階だけ隣がいないんです。その作りのマンションが2つ建っている全10戸のマンションです。玄関を出て、隣がいないのには色々な面で気は使わなくてすむからいいのですが、防犯の面ではどうなのかなぁーと思います?? あとは不動産屋さんに聞いたのですが今までに築30年の物件ですが 被害とか事件は起こった事はないと言ってたのですが、ウソを言ったりはしてないですよね(笑) 実際に空き巣って結構ある話ですか??

  • 同マンション空き部屋の家賃値下げ

    今のマンションに引っ越してから8ヶ月なのですが、部屋を決める際に同じマンションの2階と3階の部屋を比べました、まったく同じ間取りでしたが、2階の方が家賃が安かったので2階に決めたのですが先日、近所の不動産屋で3階の空き部屋の家賃が5000円も値下げされているのを発見し、私の借りた部屋より安くなっていました。2階の部屋の方が安いから決めたのに・・・私の借りている部屋の家賃も空き部屋と同様に5000円値下げをしてもらえますか?また交渉の仕方を教えてください。お願いします。

  • 川沿いマンションの湿気について

    今住んでいるマンション(1階)が湿気がひどくカビがひくため引越しを考えています。 物件を探していたところ、6階建マンション(賃貸)の三階と一階が空いており、間取り、物件ともに気に入っています。 細い道路を挟んで川があり、南側には7階建てマンションが建っていて確かに一階は、日当たりはあまり良くはなさそうです。 その点、3階は角部屋で西日も入り明るく、一階に比べ日当たりは良いです。 できるならば3階にとは思うものの・・小さい子供がいる為、騒音の問題もあり1階を希望しています。 この条件から、やはり川沿いの一階は湿気が多いのでしょうか?  湿気以外にも1階の問題点があったらご意見をお聞かせ下さい よろしくお願いします。