• ベストアンサー
  • 困ってます

マンションの階数、違う不動産屋について

女1人暮らしで近々引越しをするためマンションの下見をしました。ある不動産屋さん(Aとします)で下見をし気になった物件があったのですが、Aでは7階建ての7階(エレベーター正面)でした。部屋に電気が1つないため購入してくださいとの事でした。日当たりは南のため良好との事。 そして後日また違う不動産屋(Bとします)で物件を紹介してもいらいましたが、行くまで気がつかなかったのですが上記のマンションと同じマンションBでは2階(エレベーター正面)か3階(角部屋)が空いているとの事でした。電気はありました(3階は見ていませんがもう少しきれいとのこと)。会社は関係ないかもしれませんが2階ベランダ?を見たときにごみが沢山捨てられていて驚きましたが・・・。 皆さんからの意見をいただきたいのですが、皆さんならどちらと契約しますか?? 今のところ私は3階がいいかな・・・と思うのですが。造りはRCです。 また、たまたま今回同じマンションでしたが今後どちらかにしたときもう一方の会社には知られたりはしないでしょうか・・・。もし知られたら気まずい気がして・・・・。 皆さんの意見、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ご自分が住むのですから、ご自分が気に入られた部屋を契約すればよろしいのでは。 違う不動産屋さんに知られたとしても気にすることはありません。気まずいのはきちんとお断りをするなどして礼を尽くしていないからです。 せっかく案内していただいたのに申し訳なかった、でも今回はお断りします。とはっきり伝えればよいのです。その不動産屋さんも返事を待っているはずですから、きちんと連絡してあげるのが礼儀です。何も連絡せずうやむやにするから何か気まずく感じてしまうのです。 不動産屋同士、きっと情報は伝わると思いますが、自由競争の社会なのですから、気にすることはありません。大事なのはお客と言う立場に甘えず、礼を尽くすことです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! すみません、言葉足らずで書き方が悪かったかもしれませんが両方とも明日返事をすることになっています。 そうなんですね><気にしないようにします!! お礼もしっかりします!