• 締切済み

とある学校の卒業生です。センター試験を受ける際、卒業証明書というものが

とある学校の卒業生です。センター試験を受ける際、卒業証明書というものが必要です。 本来直接取りにいけばいいのですが、働いている身で学校に取りにいけず、問い合わせたところ、郵送してくれるそうなんですが、、、明日の朝、依頼書をポストにだせば、いつごろ家に届くでしょうか?? 水曜日の夜までには返ってくるでしょうか?? わかる方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nabituma
回答No.3

同県内なら往復2,3日、相手の事務手続き2日くらいでしょうか。 あらかじめ電話をかけて事情を話して早くお願いしますとお願いすれば4日くらいでは届くかもしれませんね。 依頼書を郵送の前にFAXで送っておいて、正式な依頼書は郵送しますので、先に送ってくださいとだめもとでおねがいしてもよいかもしれません。 事情次第では先に送ってくれるかもしれません。 これなら水曜日間に合うかもしれませんね。

noname#121233
noname#121233
回答No.2

解答者様の住所と学校までの往復の郵送日数+2日ぐらいではないでしょうか。 学校側に事前に早く必要だと伝えておけばもっと早いかもしれません。 学校の規模によっても変わるでしょう。

cantuutuu
質問者

お礼

夜分遅く、早い回答ありがとうございます。 回答者様の意見を参考にさしていただきます。 ありがとうございました。

• ok-kaneto
回答No.1

cantuutuuさんの今の自宅と学校の距離はcantuutuuさん以外わからないので答えようがありません。また、学校で作成する時間、発送するまでの時間を考えると...

cantuutuu
質問者

お礼

夜分遅くの早い回答、ありがとうございます。 自宅と学校は同府県にあります。 間に合いそうになければ、なんとか直接学校にいこうとおもいます。 ありがとうございました。