• ベストアンサー
  • 困ってます

2台のPC、2台のプリンター

よろしくお願いします。 デスクトップPCにプリンターを2台接続してます。 (シリアルケーブル・USBケーブル) ノートパソコンに1台プリンターを接続してます。(USBケーブル) ノートパソコンに接続しているプリンターと、デスクトップPCに接続している(シリアル)プリンターをデスクトップPCにて共有したいのです。プリンター変換器を使って共有出来るのでしょうか? 要するに、ノートパソコンに接続しているプリンターにUSBとシリアルと両方接続しても動作するのでしょうか?うまく伝わるか解りませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#5344
noname#5344

デスクトップPCからプリンターAにパラレル接続 デスクトップPCからプリンターBにUSB接続 ノートPCからプリンターCにUSB接続 この状態で、デスクトップPCからプリンターAへの直接接続をはずす デスクトップPCからプリンター切り替え器(パラレル)に接続 プリンター切り替え器からプリンターA及びCにパラレル接続 結果として、プリンターCにはデスクトップPCからプリンター切り替え器経由でパラレル接続され、なおかつノートPCからUSB接続された状態 これでいいでしょうか。 これならば可能です。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#5344
noname#5344

#1です。 プリンター切り替え器は間違えやすいですので、ご注意下さい。(経験済み) PC同士をLAN接続し、プリンターを共有するか、プリンターサーバー(アダプターのようなもの)を導入して共有したいプリンターをLAN接続する方がいいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。実はLAN組みしておりますが、これがなかなかうまく行ったり、行かなかったりで。 ありがとうございました。