• ベストアンサー

シャンプーと投薬

シャンプーと投薬 デュオラインやフロントラインを投薬したあと その日のうちにシャンプーを行うのはよくないと想像できます。 その反対はどうでしょうか? シャンプーを午前中にしたあと その日の夕方や夜にデュオラインやフロントラインを投薬するのは 大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

noname#121948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120817
noname#120817
回答No.3

大丈夫です。

その他の回答 (2)

• grape-
回答No.2

こんにちは。 シャンプーをすると、皮脂が洗い落とされてしまうので、フロントラインなどの薬の効果がうすれます。皮脂に混じる形で、薬が広がるから、皮脂がないといけないのです。 したがって、投薬前に、シャンプーするのは、よくありません。せめて、投薬の2日ぐらい前までに、シャンプーをすませておきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

回答No.1

ワンコを飼いだして私も悩んで獣医さんやトリマーの方にアドバイスを貰いました。 フロントラインをした後、3日から5日はシャンプーや雨に酷く打たれないようにと聞きました。 又、シャンプーをした場合も3日はフロントラインはしないようにと言われたことがあります。 今もフロントラインを購入した際も、注意事項として上記の事は言われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数日、間をあけます。