シャンプーでヘアスタイルが変わってしまう

このQ&Aのポイント
  • シャンプーを使うと髪がしなっとつぶれてボリュームがなくなる
  • 高級なシャンプーを使うと髪はサラサラでボリュームもあるが、頭皮がかぶれる
  • シャンプーの選び方によって髪の状態や頭皮に影響がある
回答を見る
  • ベストアンサー

シャンプーでヘアスタイルが変わってしまう

こんにちは。20代男性です。 私はいつも、よくTVで保阪尚樹&高岡早紀夫妻が宣伝している量販のシャンプーを使っています。夜寝る前にシャンプーして次の日朝起きてみると、髪がしなっとつぶれるというか、ボリュームが無くなっています。 それが嫌で一時期母や妹が使っているちょっと高級そうなシャンプーを使いました。すると、髪は次の日の夜までサラサラに近い感じでボリュームもある程度保てるのですが、頭皮がかぶれて小さなできものができたりしました。 さすがに健康には変えられないのでいつものシャンプーに戻しましたが、シャンプーでここまで違いがでるものなのでしょうか?もしお薦めの良いシャンプーなどがあれば教えて頂ければとも思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruri77
回答No.1

こんばんは。 私もシャンプーによってかなり髪の質が変わります。 質問者様がお使いになった量販シャンプー(その他比較的低価格のもの)を使おうものなら、次の日髪の毛はガサガサ、私の場合はボワっとしてしまいます。 逆に今使っている(割と高価な)シャンプーは髪の毛もつるりとしますし、頭皮のできものはできたことはないです。 これは髪質・体質によるものなのかもしれません。なので、ご自分の髪に合ったシャンプーをお探しになるのが一番かもしれませんが、私がいいと思うものは LAX、mod's hair、パンテーン、アジエンス かな。どれも女性に人気があるものだと思います。 たぶん質問者様がお使いになった(頭皮がかぶれてしまったもの)もこれのどれかに当てはまるんじゃないかと思います。 もし髪の毛を美容院で切られているなら、美容院でおすすめのシャンプーとかも試す価値ありかもしれません。市販のものよりかなり高価ですが…。 あと、余計なお世話かもしれませんが、忘れてはいけないのが (1)シャンプー・リンスともに念入りに洗い流すこと(洗い残しがかぶれの原因かもしれないので…) (2)眠る前に髪の毛をよく乾かしてから眠ること (髪は濡れている状態が一番弱いのでそのまま寝るのは髪の健康にも、状態にもよくないそうです) です。シャンプーをいろいろお試しになるのと同時に、上記ももしご存じないようでしたらお試しください。 参考になればと思います。

maxyamabiko192
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 やはりシャンプーよってかなり髪質は変わるものなのですね。使っていてなんとなく感じてはいましたが、低価格のものはやはりNGですか。一応、髪は美容院で切っていて、店でお薦めのシャンプーなども使ったことあるのですが、書いて頂いたように非常に高価なものでして、日常それを使うのはちょっと厳しかったです。ご紹介頂いたLAX、mod's hairなど、市販でも少々値段が高めの線で探してみたいと思います。 洗髪後のケアのアドバイスも全然余計なお世話ではありませんよ。どちらかというと今まで髪に対して無頓着でいた部分があるので大変参考になりました。ありがとうございました。