パソコン反応遅いので新しいパソコン購入を検討中

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているパソコンの反応が遅いため、新しいパソコンの購入を検討しています。
  • 現在使用しているパソコンは、SONY VAIOであり、メモリが少ないため、増設も考えましたが、格安で買えるものがあれば新しくしようと思っています。
  • 楽天で検索した結果、パソコンの種類がたくさんありすぎてわからなくなりました。ノートでもデスクトップでもかまいませんが、インターネットの閲覧をスムーズに行いたいです。ワードやエクセルなどは必要ありません。また、使用中の無線LANでも使えるものをお勧めしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、使用しているパソコンの反応が遅いので、

今、使用しているパソコンの反応が遅いので、 新しいパソコンの購入を検討しています。 【現在使用しているパソコン】 SONY VAIO インテル Celeon M 430(1.73GHz) メインメモリー 512MB ハードディスク 80GB ワイヤレスLAN (IEEE802.11d/g) Microsoft Windouws Vista Home Basic メモリが少ないようなので、増設も考えたのですが、 格安で買える物があれば新しくしようと思いました。 楽天で検索しましたが、種類が沢山ありすぎて良くわからなくなりました。 タイプは、ノートでもディスクトップどちらでもかまいません。 インターネットの閲覧をスムーズに行いたいです。 ワードや、エクセルなどは必要ありません。 今使用している、無線LANで使用したいです。 お勧めがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.5

パソコン選び 1.CPU Dual-Coreを選ぶ 2.メモリ 2GBを選ぶ 3.HDD 250GBを選ぶ 4.OS  Windows7を選ぶ(Vistaより使いやすい) 5.メーカーで選ぶ Lenovo、HPなら安くてもある程度の性能が期待できる 1番のお勧め Lenovo G560 06795FJ [ブラック] 50000円弱(通販) 記事の切り抜き 1366×768ドット表示対応15.6型液晶を搭載するエントリーノートPC「Lenovo G560」の新モデルは、搭載CPUを動作クロックの高いモデルへ強化したのが特徴。「06795FJ」は「Core i3 350M」と320GB HDD。その他の主な仕様は共通で、メモリーは2GB、光学ドライブはDVDスーパーマルチドライブ。ネットワーク機能は、IEEE 802.11b/g/n対応無線LANをサポート。OSは、64bit版の「Windows 7 Home Premium」となる。 最近のノートパソコンは標準でWindows7Homepremium64bitが主流になっています。

erizabesulu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧で、とてもわかりやすい回答でした。 Misakickさんが、お勧めしてくださったパソコンの購入を検討したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.4

その用途ですとメモリーを1Gx2に換えると早くなりますが それか週末のヤマダ電機のチラシを見るとか http://townmarket.jp/CSP/CSP01/CSP0100200/YMD000001/

erizabesulu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 探してみます。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

転送速度が遅ければ、無線LANは問題外とするべきでしょう。 質問者の場合は、PCの基礎知識を身につける事が問題解決に繋がります。 性能重視の人間は、どう間違ってもそんな機種を購入しません。 その性能ではVistaどころかXPでもしっかり動作しないでしょう。 まあ、寿命でさらに遅くなっているだろうから買い換えの判断は間違っていません。 ただ、性能重視のショップ系PCは、ある程度の知識がないと大変使いづらくなるでしょう。 したがって今から勉強するか、もしくは、量販店にある初心者向けを選ぶかの二択ですね。 現状では、現行モデルのミドルクラスで充分だと思いますよ。 但し、一体型デスクだけはお奨めできません。初期投資をケチらない事ですね。 最後に、ネットブックでいいと思うかもしれませんが、あれは中上級者向けのPCです。

erizabesulu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

回答No.2

 こんばんは。  私も先日、メモリ不足のため、メモリ増設をしました。 メモリーの選び方  ◎ PCの付属マニュアルを見ると、指定のメモリの型番が 書いてあるので、メモリ容量から型番を選びます。  ◎ メーカー純正のメモリを使えば安心なのですが、 とにかく高い。なので、互換性のあるものを約3分の 1ほどの値段で購入しましたが、全然問題はありま せん。  下記のサイトで探して買いました。 http://www2.elecom.co.jp/support/memory/index.asp  私のようなド素人にとってメモリ増設なんてかなり の冒険でしたが、そう難しくもありませんでした。 互換性のあるメモリ選びが一番の難儀でしたので、 くれぐれもお間違えないように。  では、増設に成功したら、PCがウソみたいに スムーズに動くようになりますよ。是非、試して みてください。   

erizabesulu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリの増設は、自分でやるのは心配なので お店でしてもらおうかと考えたこともありました。 quesitions6768さんは、ご自分でされたんですね。 丁寧な回答、ありがとうございました。

回答No.1

メモリーも少ないし ハードディスク容量も小さいですね。 ビスタで、512MBではほとんど動きませんよ。 ハードディスクも、Windowsアップデートでどんどん データー膨らんで、すぐいっぱいになるでしょう。 予算がどれくらいあるかわからないので おすすめ難しいのですが パソコン工房の即納パソコンなら安いですよ。 ハードディスクは320GBメモリーは2GBあるので 快適ですよ。 ノートもデスクトップもあります。 ノートは無線対応です。 デスクトップ選ぶなら、無線子機買ってきたら いいのではないかと思います。 パソコン工房即納PC http://www.pc-koubou.jp/pc/value.php

参考URL:
http://www.pc-koubou.jp/pc/value.php
erizabesulu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、パソコン工房を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • ノートパソコンを売ろうと思うんですが相場がわかりません。

    今回、ノートパソコンを売ろうと思うんですが、相場があまりよく分からないので誰か教えてもらえないでしょうか?友達に売るならいくらか?買取店ならどれくらいで引き取ってくれるか?インターネットオークションでどれくらいになるのか?など パソコンのスペックはこのような感じです。 名前      VAIO type F light VGN-FJ92S ディスプレイ  14inch ワイド クリアブラック液晶 OS       Microsoft Windows XP Home Edition CPU      Intel(R) Pentium(R) M Processor 1.73GHz メモリー 1GB グラフィック Intel Graphics Media Accelerator 900 ハードディスク 100GB ドライブ DVDスーパーマルチ 重量      2.4kg Webカメラ内臓 マイク内臓 無線LAN IEEE802.11b/g無線LAN 液晶画面に2センチほどの小さな傷があります。

  • ノートパソコンへの無線LANカードの接続

    今度フレッツ光にかえるのですが、手持ちのノートパソコンのワイヤレスLANは最大11MbpsのIEEE 802.11/802.11bの規格になっています。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1R/spec_master.html そこでいくつか質問がございます。 (1) ノートパソコンにはカードを挿入するスロットはあるのでそこにIEEE802.11a、IEEE802.11g対応の無線LANカードを差し込めば最大 54Mbpsで通信することは可能でしょうか? (2) ワイヤレスLAN(IEEE 802.11/802.11b)を使用した場合、最大の11Mbpsの通信は可能なのでしょうか? 使用予定ルーター ひかり電話対応機器 ――― RV-230SE (新型レンタル提供品) 以上宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンに内臓されているワイヤレスLANの使い方についてお願いします

    VGN-AS53Bという、VAIOのノート型パソコンを持っていて、 ワイヤレスLAN内臓ということで、それを使ったほうが、家中どこでも使えるかなということで、 その機能を使いたいのですが、 ほかに何が必要でしょうか? インターネット歴も浅い上、ワイヤレスなんて、未知の世界です。 一体何があと必要なのでしょうか? ちなみに、ワイヤレスは、 (IEEE8002.11b/g)内臓と書かれています よろしくご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • LaVieLL350/DDでのIEEE802.11a(5GHz)の使用について

    NEC LaVieLL350/DDで、IEEE802.11a(5GHz)を使用したいと考えています。 LaVieLL350/DDの内蔵ワイアレスLANは、IEEE802.11b/g(2.4GHz)なので、 市販(Buffalo)のIEEE802.11a(5GHz)の無線ルータと通信用カードを購入してインストール・装着しましたが、aでの受信ができません。 b/gのみ受信可能の状態です。 なお、私が所有している他社の非内蔵ワイヤレスPCでは、同カードの装着でIEEE802.11a(5GHz)の通信に成功しました。 NECホームページ121wareのQ&A情報番号:004328では解決しませんでした。 内蔵のIEEE802.11b/g(2.4GHz)のアンインストールなどが必要なのでしょうか。 対応策を教えて頂きたく、お願い致します。

  • 初音ミクvaio u-typeで動くかしら?

    こんにちは。 かの有名な初音ミク、VAIOのU-TYPEで動くと思いますか? ちなみにVAIOのtype-uのスペックは * Microsoft Windows XP Professional (Service Pack 2対応) * インテル Pentium Mプロセッサー 733 (1.10 GHz) * メインメモリー 512MB(512MB×1) * 約30GB HDD * 2.4GHzワイヤレスLAN搭載 (IEEE 802.11b/g準拠) 両手で持てるのが気に入っています。 スペック的にはあまり問題なさそうですが なんだかこのチビさんで動くか心配になってしまって。 DTM周辺機器はあまり考えておらず、スピーカー繋ぐくらいでいいかなと思っています。 ミクちゃんをトイレの中や電車の中で打ち込めると楽しそうですね(笑) PCはくわしくありません。 誰か詳しいかたお願いします

  • ノートパソコンへの無線LANカードminiPCIの増設(日本HP nx9030)

    ヒューレットパッカードのノートパソコンnx9030を使用しています。私の購入した機種はワイヤレスLAN非搭載です。miniPCI増設用のスロットはあるので、Intel PRO/Wireless 2200BGを購入して、取り付けたのですが、BIOSではじかれてしまい、外さないとbootできないと表示されます。どうしてもminiPCIで無線LANをしたいのですが、対処法はありますでしょうか。宜しくお願いします。

  • パソコンだけ遅い

    Wimax2+を使用しているのですが、 なぜかスマホやタブレットは速度が速いのに、 (制限なし 20mbps 制限あり 8mbps ping 59~78) 自分が使っているパソコンだけ速度が全くでません! pingは200前後でひどい結果です。 (1mbps~2mbps) ギガ放題で 使っている端末はW03です。 通信規格は802.11nのようです。 2.4GHzでの使用。 (5.2GHzで設定するとタブレットに接続できなくなります) パソコンの機種は vaio Pro 13です。 ネットワーク アダプタは Intel Dual Band Wireless-AC 7265です。 どうすれば改善するでしょうか ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • 無線LANを始めたいのですが

    現在VAIO-VGN-FS30Bを使っているのですが 無線LANでネットに接続できるようにしたいと考えています。 ・2.4GHzワイヤレスLAN搭載 (IEEE 802.11b/g準拠)  とはなっていますが 何か接続するために他に必要な物はあるのでしょうか? 説明書が今手元に無く分からないので質問させていただきます。

  • パソコン速度について

    パソコンを立ち上げ最初に何かする際非常に時間がかかります。たとえばInternetExploer 9 を立ち上げたり、最初にMicrosoft Excel2010に入力する際などです。しばらくすると順調になるのですが、これは何が原因なのでしょうか。Windows7 Home PremiumでプロセッサはIntel(R)CPU 1.6GHz、実装メモリ 4.00GB、ハードディスクの使用量は4%程度です。昨年5月に購入したものです。

  • 無線LAN 使用可能機器

    現在windows Vistaにて Yahoo!BB 50Mです 木造一戸建てで、ごく普通の間取りで、電話回線は一階のはじ、パソコンは二階のはじです。 有線から無線LANに変更を予定しています。 パソコンの機種はvaio L今年の春モデルですがスペックの表示に ワイヤレス通信  ワイヤレスLAN(内蔵)(IEEE802.11b/g準拠、WPA2対応、Wi-Fi適合) とあります。 無線LANルータは性能のよい物の方がよさそうなので planex社製の新製品「MZK-W04N-PKU」という製品の購入を検討しています。 高速無線LAN規格のIEEE802.11n Draft 2.0対応の無線LANルータ「MZK-W04N-X」と、USB無線LANアダプタ「GW-US300Mini-X」のセットモデルです。 (1)パソコンのスペック表記にはないIEEE802.11n Draft 2.0対応製品は利用可能なのでしょうか??? (2)また、一戸建てでも普通のIEEE802.11b/gルータでも繋がりますでしょうか??? (3)パソコンのスペックにワイヤレスLAN(内蔵)とありますが、やはり子機は必要ですか??? どんな製品を購入すればよいか全くわからないので教えて下さい。 詳しい方おしえてください。

専門家に質問してみよう