• ベストアンサー

現在無職ですが、将来的に沖縄で働きたいと考えています。沖縄に移り住み、

現在無職ですが、将来的に沖縄で働きたいと考えています。沖縄に移り住み、できる仕事は何かありませんか?良きアドバイスお願いします。

noname#140587
noname#140587

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

知り合いの方の娘さんが沖縄にしばらく住んでましたが、帰ってきました。まだこんな不況のときじゃなかったですけど、お土産屋のバイトくらいしか職がなくて、しかも安くて。いくら一生懸命やってもちゃんとした職を見つけることはできませんでした。 以前の同僚は屋久島にしばらく住んでいました。仕事は病院の薬剤師です。見合いをものすごく勧められたとか聞きました。 後者のケースのように、医療に限らず、沖縄内で需要はあるけど沖縄内ではまかないきれるほど育たないという職業であれば、職もあると思います。

その他の回答 (2)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

沖縄に仕事を求め移住しても、1年ともたずにこっちに帰ってくるそうです。 仕事は、本当にないらしいですよ。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

沖縄は農業か漁業しか産業はありません。 農業は、亜熱帯地域らしく、サトウキビ・野菜・花卉(かき)・果樹などの生産が展開されています 漁業は、カツオ・マグロの近海・遠洋漁業がおこなわれています。養殖漁業ではクルマエビ、モズクなどの養殖がおこなわれています。

関連するQ&A

  • 沖縄の若者の将来

    私は、現在自動車部品会社で期間工をしている者です。 ここで働いて驚いたことなんのですが、沖縄の若者が 多いことです。 沖縄は全国最高の失業率、全国最低の県民所得なのをは 知っていましてが、これほどの若者が仕事がなく 期間工に来るとは・・・ 期間工に来て、お金を稼ぎ、進学や資格を取得するなど 将来のことを考えているならまだしも 彼らの話を聞いていると、車を買うためなど遊ぶ金ほしさに来ている という者がほとんどです。 このままでは、私の大好きな沖縄の将来、彼らの行く末が心配です。 そんな彼らにどうアドバイスしてやればいいのでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 無職の人の将来

    不況と雇用難で無職の人が増えてますが無職の人はどうやって生活しているのですか。 そのままずっと無職のままだと、将来はどうなるのですか。

  • 就職をしたいのですが将来が不安です。(現在無職)

    26歳です。 これまで高校を卒業してから、フリーター(派遣社員やアルバイト)として、職を転々としてきましたが先月末で解雇になり、いよいよ将来が不安で今月10月1日から、就職しました。 営業職だったのですが、テレアポの辛さと拘束時間の多さ等から、 一週間で退職してしまいました。(逃げるように・・・) 周囲の人間に話しを聞くと、「この年齢で将来大成するには、正社員経験のない人は営業しかない」と言います。 ですが、営業は嫌で、自分の希望としては店舗で働く仕事が希望です。 例えば、携帯ショップや不動産ショップ等々です。 これらは、将来厳しいのでしょうか? 特に携帯ショップは、ほとんどが派遣だと思います。 みなさんの意見を教えてください。 ちなみに、今は無職で毎日不安でたまりません。

  • 29歳無職。将来への展望がありません。

    29歳ですが無職です。 なぜこのような状況に陥っているか、一から説明しなくてはいけませんが、簡単に言えば仕事が長続きしないのです。3年で4回転職しています。 なぜ転職するのか。仕事に飽きた、人間関係が嫌になった、上から搾取される構造が嫌になった等々、いろいろ理由はあります。 ただ、究極的な原因としては、将来への展望がないことが挙げられると考えています。 やりたい事がないのです。 そして、自分の中に「やりたい事」を決めてしまう事で自分の人生を決定してしまう事を怖がっている自分がいます。 僕はどう生きればいいでしょうか?

  • 無職なんです。

    こんにちは。 大家の皆さんアドバイスください! あたし一人暮らしをしたいんですけど、現在無職なんです。 不動屋さんにメールで問い合わせたら、 基本的に無職の方には部屋は貸せないと言われました↓ しかもほとんどの不動屋さんはそうですと・・・ 仕事をしていないと部屋は借りられないのですか?どうして? もし借りれるとしてもいわくつきだったりするんですか? すごく困っています・・・。

  • 現在23歳の無職です。

    現在23歳の無職です。 まともな職歴がありません。前はパートをしていました。 親戚の知り合いで求人をだしているところがあり、受かると思うから行ってみたら?と言われました。 でも、勤務時間が長い(10時間くらい)し休日も週一回だけです。 通勤も結構遠いです。 働いてから嫌になってしまわないか不安でたまりません。 働かない期間があいてしまったので働く自信がなくなってしまって… でも、早く働かないととずっと思って焦っている自分もいてどうしていいかわからなくなってしまいました。 みなさんだったら休みや通勤や勤務時間などそんなの関係ないと思いますか? どうかアドバイスお願いします。

  • 現在、無職です

    現在24歳、現在無職です。 たまにバイトはしていますが 親に働けと責められたり、将来どうするんだと言われたりします。 働か(働け)ない理由として ・働くと夜眠れないくらい胃が痛かったり便秘になってとてもつらい ・あまりに気持ち悪くて何日もふとんから起きれなくなったりする(胃からくるものでストレス性) ・働くと上記の胃痛などとは別に、国産で一番強い睡眠薬を飲まないと眠れない不眠症に ・精神疾患 ・薬物中毒 などがあります。 生理痛もひどくて腹痛と気持ち悪さ、頭痛のために動けなくなってしまいます。 3週間に1回くらいの割合で嘔吐しています。 このような状態で働くと仕事先の人に迷惑もかけると思いますし、実際過去に迷惑もかけてしまいました。 客観的にみて私は甘いでしょうか。 家事は全部やっています。 親や彼氏に理解してもらいたいのですが…

  • 30歳無職の恋人

    私には30歳無職の恋人がいます。無職歴およそ7ヶ月です。7ヶ月前はきちんと働いていましたが、そのお店が閉店することになりそのまま無職が続いています。彼は料理人で腕はきちんとあります。 しかし彼は頚椎ヘルニアをわずらっており、いきなり肩に激痛が走ったり肘が痛くなったりしてしまうのです。そのため自分が将来理想としているものにたどり着くことができず、そのギャップを受け入れられていません。「将来は歩けなくなったり重い障害になるかもしれない」という思考に支配され、何もやる気をなくしています。 そのため一日中家にいたり、パチンコしたり、趣味であるクライミングをしていたりしています。でも私はクライミングができるなら、仕事もできると思うのです。ようは気持ちの問題だと思います。 だから彼にはきちんと前を向いて、将来を見つめて欲しいのです。私は21歳で今就職活動中です。ですから余計に彼の将来が気になってしまうのかもしれませんが・・・・・。 どうしたら、彼に前を向いてもらえるでしょうか。彼は「もうこの体いらない」「生きていく気はない」と言っています。 どうか私にアドバイスをください。お願いいたします。

  • 現在31歳の男、無職です。

    現在31歳の男、無職です。 仕事を探しています。 アルバイトでも派遣でも構いません。 ・シフト制で休みは少なくても良い。むしろ残業があると頑張ります。 ・接客、電話応対、営業は苦手です ・身体が小さく、腰痛持ちのため重労働、力仕事にも向いてません ・髪型自由の職場 ・長期働ける職場 ・労働基準法に違反していない会社 ・今までやってきた仕事は伝票作成と在庫管理、簡単なデータ入力程度 ・資格は何も持っていません(車の普通免許だけ) こんな私に向いている仕事はなにかありますでしょうか? かなり甘い条件ばかりに見えるでしょうが、真剣な悩みです。 今のご時勢、年齢的にも厳しいので一人で生きていければいいと考えています。 是非ともアドバイス頂きたいと思っております。

  • 弟が無職です。将来が心配です。

    弟が仕事を辞めて無職状態になってから、7年になろうとしています。 今は親の年金と私のパート収入で生活しています。 弟には無職は世間体が悪いという意識はさらさらなく、親の年金を食いつぶしていることに対して全く罪の意識がありません。「将来年金制度は崩壊するから」と言って国民年金保険料も払っていません。 このままでは親が亡くなった後が心配です。私自身、パートから足を洗って安定した職に就きたいと思っていても、事情があってなかなか離職できず困っています。その上、将来公共料金を私の口座から引き落とされたりしたら目も当てられません。 父の性格が優しいから(こんなのを優しいとは言わないのでしょうが)、弟に対して何も言えないでいます。母も黙っています。 弟が何を考えているのかが分かりません。生活保護を受けても構わないとでも思っているのでしょうか。

専門家に質問してみよう