• ベストアンサー

29歳無職。将来への展望がありません。

29歳ですが無職です。 なぜこのような状況に陥っているか、一から説明しなくてはいけませんが、簡単に言えば仕事が長続きしないのです。3年で4回転職しています。 なぜ転職するのか。仕事に飽きた、人間関係が嫌になった、上から搾取される構造が嫌になった等々、いろいろ理由はあります。 ただ、究極的な原因としては、将来への展望がないことが挙げられると考えています。 やりたい事がないのです。 そして、自分の中に「やりたい事」を決めてしまう事で自分の人生を決定してしまう事を怖がっている自分がいます。 僕はどう生きればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

お礼有り難うございました。 > 誰もがしていることから逃げようとするなんて、やっぱり甘えですよね。 その「甘え」は誰でも持ってますよ。 JR北海道の社長でさえ、目の前のイヤなことから逃げましたからねぇ・・。 質問者さんも、フツーってコトだし、どうしてもイヤなら逃げても良いんですよ。 ただ、「逃げても問題解決では無い」ってコトだけは明らかでしょ? 逃げは「問題の先送り」で、問題解決(答え)は、逃げなかった人だけが得られるみたいです。 ディズニーランドの清掃スタッフはご存知でしょうか? 園内のゴミを、踊る様に掃いて回ってます。 見てて「カッコいい!」とか、楽しい気分になります。 もしこれが、「普通の清掃員」の様に、しんどそうな顔で、辛そうに仕事してたら、楽しくあるべきテーマパークの雰囲気をブチ壊してしまいますからね。 ところで、ではディズニーランドの清掃スタッフは、楽しい仕事なんでしょうか? 真夏の炎天下でも、精神的に落ち込んでる時でも、「笑顔でカッコ良く、広大な園内を清潔に保つ」ことを義務付けられています。 「普通の清掃員」より過酷なコトを要求されているんです。 それを「笑顔」でやり遂げている彼らは、「プロだなぁ」と思います。 更に閉園後は、トイレの便器から、道に落ちてるガムの食べカスから、少なくとも来園者から見えるトコは全てピカピカに掃除し、開業から30年近く、汚さとか老朽化と戦って、オープンした頃と変わらぬ状態を、必死で守り続けてるんです。 どんな「イヤな仕事」でも、ソレを一生懸命にやれば、カッコいいと思いますし、人間にはどうしようもない「時間」と言う問題でさえ、解決出来る場合もあるってコトですよ。 カッコいい仕事に就けなくても、カッコよく仕事するのは簡単ですよ。 カッコ良く仕事をする人は「プロ」で、プロが自分の仕事を更に高めたら、「天職」になるのかも知れませんね。 怒られるのはカッコ悪いですが、怒られても挫けず頑張れば、またスグにカッコ良くなれますヨ。 「怒られるのが当たり前」と思えば、カッコ悪いとさえ思いませんしね。 怒る相手の言い分に納得したら、堂々と「すみませんでした!ご指導有り難うございました!」って、元気に言えば、カッコいいし。 逆に、怒られてる間だけ、反省してるフリして、小声で「すみません・・」と言い、影でグチったり八つ当たりなどするからカッコ悪いんです。 ただ、多分、間違ったコトは言ってないとは思いますけど、実際にやるのは難しいです。 「理屈は正しいけど、ソレはキレイ事」と言われたら「そのとーり!」です。 かと言って、「理屈からして間違ってる」よりは、近道だとは思いますけどね。 だから「甘えない」とか「次の仕事は絶対に辞めない!」みたいなハードルも、上げない方が良いと思います。 人間は甘えるもの、甘えたいものなのに、そう言うハードルはプレッシャーで、早く仕事がイヤになる原因にしかならないと思います。 いっそ「イヤならいつでも辞めて良い」って言う前提で、ただ「次は試しに、こんな風にやってやろう」とか「これだけは気を付けてやってみる」くらいの、実験みたいな感じでやってみられたらどうですか? そしたら、たとえば「怒られてる自分」さえ、客観的に見られるかも知れませんし、自分の姿を客観的に見て、カッコいい方の行動をすれば、間違った方向に進む局面が減ると思いますよ。 みんな「自分」が大事だから衝突するんですが、衝突した時、うまく解決するのは「第三者の意見」でしょ? 自分の中に「第三者」が居れば、そもそも衝突さえ避けられることも多いですからね。

その他の回答 (9)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.10

確かに自分の事は自分が一番良く知っています。人にどうのこうのと 言われる筋合いが無い事も承知しています。 あなたは自分はココに居るじゃないかと言われますが、それはその通 りで間違いありません。鏡で見ても自分の目で見ても、自分がその場 に居る事は誰でも分かります。 僕はその事を言っているのではありません。一番自分の事を知ってい るはずのあなたが、自分の事を一番知っていないのが自分だと言う事 です。自分の事を探すのが嫌いと言われますが、それでは何時まで経 っても先に進めません。 僕が言いたいのは、現実に見えている自分を見つめるのではなく、本 当の自分を見つけて欲しいと言う事です。あなたが知らないあなたが 居ます。何処に居るかは誰にも見えません。あなたにも見えません。 今のままでは自分の生き方さえ見つかりません。 人間は頭の中を空白にする事で、今までとは違う事が見えて来ます。 あなたは今までの自分が変わる事に恐れているんです。だけど変えな ければ何も始まりません。生き方を知りたいなら、怖がらずに挑戦を する事です。眼の前の壁を壊せるのは自分自身です。他の人は壊す事 さえ出来ません。壁さえ壊す事が出来れば、自分の生き方が見えて来 ます。あなたはスランプに陥っているだけです。あなたさえその気に なれば、近い内にスランプから脱出し壁も打破出来るはずです。

syuusyoku_sitai
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は自分を探しません。 そして生きがいは、一生を掛けて探しましょう。 そのサムシングは、非日常ではなく日常の中にあるはずなので。

  • gmaho2
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.8

(・∀・)ノこんばんは なるほど…新生したいんですね 確かに解答を見る限り腐るどころか逆に強い意志が見えます。 なら、何が好きですか? 好きなことで仕事を探してみては? …それが無いから道に迷っているんだと返されそうなので、何ができますか? できることを極めていけば少しは好きに動けますよ。 もっと好きにやりたいなら飼い犬から野良犬になることです。

syuusyoku_sitai
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は犬ではありません。 I am not a DOG! I am a HUMAN!!!

  • mme70
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.7

年配の男性です。 正直、29歳にもなって何と根性のない男だなーと思いました。 余程”おぼっちゃま”に育てられたなーと思います。 将来の展望が無い。とはどんな展望ですか? 頭でっかちですね。 展望があるではありませんか。自分で生計を立てると言う 大目標が。皆これでいろいろ悩んで、苦労しています。 まず、 (1) 自分に合った仕事がしたい。誰でもそう願いたいが、自分の   願い通りの人がどれだけいますか。 (2) 世間から与えられた仕事が自分の天職です。 (3) 私たちの若い時は、”石の上にも3年”と良く言われました。   石の上に3年座っておれば、石は暖かくなると言う諺です。   仕事に愛着も湧き、好きにも成る。   第一、技術の世界であれば、職人さんでも10年経験しなければ   一人前にはなれません。仕事を甘く見てはいけません。 (4) あなたが20歳であれば、少しは納得しますがね。   希望に溢れていないのですね。目標が決まれば、一直線に、走るものです。   対人関係など各々の困難も気にならないものです。鬼神も避けると言います。 (5) もう10年遅れていますね。悩んでいる時間はありません。   楽しい生活を夢見て、実現するように頑張って下さい。

syuusyoku_sitai
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに僕は根性ないのかもしれません。 いや、やっぱり根性あります。小学生時代はマラソン大会で優勝してましたから。 最近はモラトリアムが長くなっているんでしょうね。 自分でも、悩むだけで立ち止まっているのが歯がゆいです。 立ち止まってるのはほぼ100パーセント自分の責任ですが。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

29歳ですよね。自分が情けない人間だと思いませんか。 質問文を読んでいると、全てが自分勝手な事ばかりではありませんか。 3年で転職4回は多い方ではありません。3年で4回も就職したのです から、立派と言えば立派です。自分の都合ばかり考えて、相手の事など どうでも良いとしか頭に無いんですね。 自分の中に遣りたい事を決めてしまうと、自分の人生をけってしてしま う事が怖い。こんな事を言う人は、世界中に多く居ませんよ。 本来なら精神科医にカウンセラーを受けなさいとアドバイスしますが、 あなたの場合は精神科医に相談しても診察料の無駄になるでしょうね。 あなたは人に感謝する事も労う事も出来ない人間になっています。 人とは何であるのかさえ分からず、一番なのは自分を見失っています。 まず自分が何者なのかを知り、人は自分をどう見ているのかを知るため に、あての無い一人旅に出られたらどうでしょう。行く先々で色んな人 と出会い接する事で、自分が何者であるのかが見えて来ます。行く先々 で手伝いをしたりアルバイトしたりすれば、人間の暖かさが身にしみて 分かりますし、自分が何をすれば良いのかも自然と見えて来ます。 歩くかヒッチハイクで移動し、電車やバスや自家用車で移動するような 事は避けます。期間は1年もあれば十分でしょうね。 寺院巡りをするも良し、四国八十八か所巡りをするも良し、田舎田舎を 巡るのも良し、何処かに行って人がしている事を見つめるだけでも先は 見えるはずです。 遣りたい事が無いのではなく、遣りたい事が分からないだけなんです。 自分には何が出来るのかとか、自分がすべき事が分からないだけです。 とにかく旅に出て、見知らぬ人と会話をし触れあいましょう。 帰った時には自分に出来る事が分かり、自分にしか出来ない事も分かり ます。あなたを頼りにしたい人は必ず現れます。それを探しに行くため に、1年の期間だけ放浪の旅に出ましょう。

syuusyoku_sitai
質問者

お礼

ありがとうございます。 折角ですが、自分探しとか好きじゃないです。 だって探さなくても、俺ここにいるじゃん

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.5

あまり良ろしくない状況ですが、自分を冷静に分析できている点は好ましいと思います。若いうちはそもそも自分を客観的に見れないことが多いので。 >「やりたい事」を決めてしまう事で自分の人生を決定してしまう事を怖がっている 佐野元春だったか、可能性をひとつずつ捨てていくのは辛いけど、それが人生だという意味の歌がありました。何者かになるとは他の何者かになれる可能性を捨てることだから、辛いわけです。 とはいえ何者にもなれていない状況も辛いわけで、どこかでバランスをとる瞬間というのは来るわけですが。 >僕はどう生きればいいでしょうか? おすすめできるかどうかは別にして、「やりたい事」 よりもっと漠然とした 「夢」 を追って生きるという方法はあります。よくあるのは俳優やミュージシャンになりたいというケースで、今は夢が実現するまでの間のつなぎにすぎない、世をしのぶ仮の姿だぜ~という訳です。 で、これならプライドが満たされるので、仕事がつまらなかったり、上司が嫌な奴だったりしても我慢できるというメリットがあるわけです。俺は本当はこんな所にいる人間ではない、という感じに、上から目線で見れるからです。 で、結果的にそれで一生終わったとしても、「夢を追い続けて駄目だった」 というのは勲章になるので、「夢を追いもしなかった若い奴」 を説教して生きられるというメリットがあるようです。 そこまで自覚あるかどうかは別にして、結果的にそのようにして生きている中高年は、世の中に山ほどいます。参考まで。

syuusyoku_sitai
質問者

お礼

ありがとうございます。 アナタのような「自分の考え」で親身に語ってくれる上司がいるんなら仕事も続けてるでしょうね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> 僕はどう生きればいいでしょうか? 私の憧れの仕事(?)をご紹介します。 ヒモになれば良いですヨ。 これが男にとって、最も楽で、自由な時間が多いのでは?とは思います。 ただ、ヒモに「将来の展望」があるのかは判りませんし、それでも「続ける」のは大変です。 ご質問の中に、答えが書いてますね。 無職で将来の展望が無い状態に陥った原因は、「仕事が長続きしない」からです。 仕事に就けば、まず無職からは開放されます。 仕事を続ければ、「安定的な収入・生活」と言う、「最低限の展望」は開けます。 仕事を頑張り、それが評価されれば、出世や昇給など、「更に上の展望」が開けます。 会社の中で誰からも評価されれば、かなり出世し、「かなりの展望」が開けます。 もし誰よりも評価され続けたら、限り無く社長に近付き、社長になれるかもしれません。 将来への展望は、勝手に開けるものではないです。 自分で開くものです。 こと仕事に限って言えば、「やりたい事」などほとんど有りません。 辛いこと、イヤなこと、しんどいこと・・・など、ネガティブで当たり前です。 苦労した上、動き回らねばならないから、「労働」なんです。 仕事は、誰にとってもイヤなもので、出来るならやりたくないです。 慣れぬ間は不安だし、慣れれば誰もがサボりたいし、許されるなら辞めたいものです。 だから「勤労」は「義務」なんです。 その義務から免除される人は、ごくわずかです。 資産家で大金持ちとか、逆に生活保護を受給出来るレベルの貧しい人です。 「天職」なんてモノに巡り合える人は、ほとんどいませんが、天職と思える仕事をしている人は、沢山います。 多くの場合、天職は、待ったり出会ったりするものではないし、探し回るものでもなさそうです。 自分が就いた仕事を、「天職」と言えるレベルにまで引き上げるものの様です。 どんな仕事でも構いません。 トイレ掃除でも廃棄物処理でも何でもいいです。 「オレが誰よりもこの仕事を愛している」とか、「誰よりも一生懸命にこの仕事に取り組んでいる」と感じたら、その瞬間にそれが「天職」です。 自分にとって天職であれば良いのだから、別に日本一とか、上手く出来る必要なども無いです。 逆に言うと、質問者さんは、自分でハードルを上げちゃってるんです。 ・仕事は面白くなくちゃいけない。 ・職場の人間関係を良くないとダメ。 ・給料など不公平ではいけない。 そんな仕事・職場は、有りません。 逆にハードルを思い切り下げちゃいましょう。 その第一歩目が、仕事をイヤと思わず、「イヤなことが有って当たり前」と考えるコトですよ。 ・仕事が面白くなかったり、退屈だったりするのは当たり前。 ・イヤな上司や同僚が居るのも当たり前。 ・その上司や同僚に、文句を言われるのも当たり前。 ・新入社員で下っ端の自分は、給料が少ないのも当たり前。 そしたら後は、上しか有りません。 ・面白い仕事とかも有ります。 ・理解がある上司や、気が合う同僚も居ます。 ・困った時に助けてくれる様な人も居ます。 ・わずかずつでも、給料が増えます。 そういうコトに喜びを感じられたら、イヤな仕事が多少はマシになり、続きます。 もっと続けば、喜びも増えます。 喜びが増えると、将来の展望も開けます。

syuusyoku_sitai
質問者

お礼

ありがとうございます。 我慢して仕事をすること、期待値を下げること。 誰もがしていることから逃げようとするなんて、やっぱり甘えですよね。 勉強になりました。

  • gmaho2
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.3

(・∀・)ノこんにちは 仕事が続かない理由は仕事に飽きるとありますが、3年で四回辞めてるのなら一社一年続いてない計算ですね。 驚くことに…で続かない理由に自責理由がまったくないのも感心します。 すべてが他責だもんね。 やりたいことがない、やりたいことを決めるのは怖い…将来の展望がないとできない。 まず誤解なきよう貴方は29年間自分の希望通りにちゃんと生きれてますよ。 貴方が無職なのも仕事が続かないのも、現実逃避するのも貴方が自身で希望(諦める)しているから今の現在があります どう生きれば?って今のまま貴方の希望通りでいいんじゃないかな。 子供じゃないんだから

syuusyoku_sitai
質問者

お礼

たはは、将来の展望がないから辞めてしまうってのは、自責理由にならない、かな?

syuusyoku_sitai
質問者

補足

確かにのらくらと生きるってのは今までの僕の希望だったかもしれません。 ですが、僕は新生したいのです。僕はまだ芯まで腐りきってはいないので。

noname#141538
noname#141538
回答No.2

嫌な事から逃げてばかりだと、「将来が見えてこない」「やりたい事が見つからない」と思うのは当然ですよ? だって、嫌な事を「乗り越える」から、先が見えるんですからね。 物理的に考えてください。 目の前に壁があります。 乗り越えれば、その先の景色が見られ、道が続いています。 壁を登らなければ、来た道をボーっと見続けたり、壁伝いにヒョコヒョコ歩いてみたり。 そんな状態で「未来」に希望は持てないはずですよ? まず、嫌な事から逃げないで乗り越えてみてください。 あなたの人生、周りは変えてくれませんよ? あなたの人生はあなた次第です。 嫌な事に立ち向かっていったからといって死にゃあしないんですから。 過去は過去。 過去がどうであれ、未来も同じわけではありません。 あなたが、今からスタートを切れば良いのです。

syuusyoku_sitai
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんなの行く道を外れてしまい、壁を乗り越える意味を喪ってしまったのが今の僕です。 壁を乗り越えてでも欲しい「何か」を探すために今はもがいているのかもしれません。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

奇遇ですね。同い年の既婚者です。 そしてさらに奇遇ですが、わたしも転職が非常に多いです。 飽きた、嫌になった、構造が嫌になった、わかりますよ。 私はそういった諸々が嫌になって、いっそ一人で活動しようと思い、 現在はフリーでお金を稼いでいます。webとDTPですね。 出勤するのめんどくせーから楽するために一人で頑張ろう、という、 ある意味とても不純な動機です。でも世の中そんなもんです。 槙野光昭さんをご存知でしょうか。 価格.comの創業者の方です。 彼は23歳で起業し、29歳ごろに引退しました。 会社を建てた理由も、さっさと引退した理由も、 働かない生活をしたかったから、です。とても素敵ですね。 あなたもわたしも29歳になってしまいましたが、 こういった楽するために頑張る、 という精神は何歳になっても通じるものでしょう。 前向きに、楽をするために働けばいいと思いますよ。

syuusyoku_sitai
質問者

お礼

ありがとうございます。 生き方考え方は一つじゃないんですよね。 不勉強なもので、槙野光昭氏を知りませんでした。 面白そうなので、調べてみます。

関連するQ&A

  • 将来展望も希望もない人間はどう生きていけばよいのか

     生活の安定を望みながらも、仕事に魅力を感じないことから公務員を目指す気にはなれず、大学院への進学を考えたが、当時、自らの能力不足と将来への希望がないことから、せっかくのお誘いを断ってしまいました。  就職についてももちろん考えていますが、既卒であること、面接というものを言葉にできない程怖がっていること、加えて身の丈を考慮するに、やりたいと思える職業に就くには大変な労力がいるだろうことは理解しております。やりたい仕事と書いたものの、漠然としたはっきりしないものですが、そこまでの大変な労力を注いでまで就職したいとは考えられず、いっそ生きる必要はないと考えている。  人よりも絵を描くことが少しだけ得意で、ほんの半年ほどだが絵画教室に通ったことがあり、そういった道のことも考えてはみたが、能力不足と将来安定の考え、それから「本当にやりたいことなのか」という疑念から選択できませんでした。  生きる気になれないというのも、これから先の展望もなければ目標も持っておらず、欲しい物も無ければ、まともに金銭を稼げないのであれば生活すらいらないと考えております。生きること自体を目的とすることはできません。  両親のためというのも考えてはみたが、「生きる苦痛を超えてまでの目的」とはならず、生きるのであれば自分が満ちるように生きたいと考えております。  この「生きる気」に関する考えは二年間続いています。ふがいない。  両親、祖父母の保護を受けているが、それすらも申し訳なく、またこれ以上の負担をかけるのも忍びないと考え、生きるか死ぬかというこの迷いは今年の夏を最後としたい。    可能であれば生きる方を選択したいと考えています。どうしてこう思うのかは自分でもはっきりとわかりません。  将来への希望も展望もない人間はどうやって生きていけばよいのか。  人生における先輩方より、ひとつアドバイスを頂けたらと考えております。何卒、よろしくお願いいたします。  

  • 将来何になりたかったの?と質問されたら

    普通の主婦だったり、 仕事は生きるためのパートだったり。 思うような仕事をしていないけど、働いていたり。 現在何らかの理由で無職など、 子供の時の思い描いていた人生じゃない人も多いと思いますが、 思うようじゃない自分の人生を送っている人が、 自分の将来を悩む進路を決める時期の自分の子供に、 「将来何になりたかったの?」と、質問されたら、 どう答えますか?

  • 34歳の無職ひきこもりです。

    初めまして、現在34歳の無職ひきこもりです。 今まで、会社はちょっと勤めてはすぐ辞めてひきこもり、ちょっと勤めてはすぐやめてひきこもりを繰り返してきました。 視線恐怖症と対人恐怖症が原因で今まで仕事が長続きしませんでしたし、今後、勤めても長続きしないのではないかという不安があります。 ただ、それ以前に現在は、ひきこもりにどっぷり使ってしまい、外にでるのがおっくうで外に出ることができません。 前職を辞めて1年経ちますが、今回は、ひきこもりから抜け出せそうにありません。 自分の将来が不安で不安でなりません。 ネットでも30過ぎのひきこもりはなかなかいないみたいで、自分だけなんじゃないかと不安です。 どうしたら引きこもりから抜け出せるでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 将来何がしたいのかわからない。

    25歳。大卒、先々月まで専門商社で3年働き、 今は転職活動中の男です。 今困っている事があります。 将来の事です。 今様々な業界へ面接、試験を受けてますが ほとんど落ちてます。 理由としては、  ・面接での受け答えが悪い。   (転職理由などノーマルな質問は答えられるが    意地悪な質問になると黙ってしまうか    チンプンカンプンな事を言ってしまう)  ・すべての求人先に関し、手当たり次第に   見つけてしまった為(また興味あるものだけ)   5年10年後の将来的な展望が定まらない。  ・自分が行きたかったIT系やマスコミ系の   会社に応募したが全て書類選考で落ちた。  ・どこの求人先にも「ここの会社に行きたい」   と感じられない。  ・以前は合わない営業職をしていたが、   営業職しか知らない為、それだけを探している。 やはり考えが浅いのかなと思い、 色々な職業を見てみたいと思うのですが 何かお勧めの書籍やスクールなど知っている方 教えて頂けないでしょうか?? 今色々な本や情報を探しているのですが 自分の働ける、興味がある、やりたい仕事に 照らし合わせるとなにもなくて・・・ 自分はバイトをしながらゆっくり転職先を 探そうと思ってますが回りが「早く就職しろ」 といわれるので困ってる面もあります。 「早く就職したい」気持ちも重々考えてますが 正直浅はかに見つけ、「この仕事ヤダ」と思いながら 仕事はしたくないのが本音です。 やはり転職は慎重ではなく浅はかに決めた方が よいのでしょうか??

  • 将来についての焦り

    主人は、体が弱く、体にあった仕事がなかなか無くて、転職を繰り返してきました。今、働いている職場も人間関係や体の事もあり、来春には辞めたいと言っています。主人の実家に戻るかどうか、迷っていましたが、主人の出身地は、体に合いそうな仕事があまり無く、実家に戻るのを決めかねてます。主人は、持病のせいもあり、毎日のように「会社へ行きたくない」と言い、将来できれば、「商売をしたい」「隠居暮らしをしたい」と言っています。今すんでいる借家を引っ越して、仕事が多そうなところに引っ越すか、どうか?引っ越すなら店舗兼住宅の物件を買うか、どうか?「起業のアイディアを毎日考えろ」と始終こんな調子なので、主人と話をすれば、聞いていて疲れます。 主人は、私のことを将来の事を真剣に考えていないと嘆きます。 私からすれば、主人が焦りすぎているようにしか見えません。また、転職や商売をしたところで、長続きしないのではないかと思う所もあります。 主人の体の事、職場環境については、本人ではないので、強くいえない部分もあります。 私は非協力的で、冷たいのでしょうか?私自身どうすればいいか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 将来(人生相談)自分はどうやって生きていくかがわかりません。

    【将来自分はどうやって生きていくかがわかりません】 僕は今度32歳になる男性で、今現在は無職の身です。今までサラリーマンとして計4社ほど働いてきました。最後の会社はリストラされました。  年齢的にも将来どうやって生きていこうかと不安でたまりません。性格的に協調性に乏しく、会社員としては向いていないのかもしれません。僕は今まで流れのまま(何も考えずに)生きてきたので、今現在の状況はその結果なのでしょう。人生の方向性みたいなものを見つけるにはどうしたらいでしょうか?みなさんはどうやって人生の方向を決断していきましたか? 追記:好きな事を仕事にすればいいと言われましたが、自分の本当に好きな事を仕事にすること程、一番難しいと思っています。

  • 話し下手の私に展望はないのでしょうか

    研究者(文系)を目指している30代半ばのオーバードクターの者です。 勉強が好きなことと、人間関係が煩わしく、マイペースな人間なので、会社員のような仕事は向いていないと思ってきました。 しかしこの頃、研究職も自分に向いていないのではと感じ始め、不安でたまらなくなって来ました。一人で調べものをしたり、論文を書くのは好きなのです。でもコネを作ったり、人前でプレゼンをしたり等、人と接するのが苦痛なのです。学会などがあっても、交流会に参加しないで帰ってしまったりします。そのため研究者の友人のネットワークを作ることが出来ません。 特に落ち込むのは、人前で話した後です。話しているとき緊張して、声が上ずり、顔も赤くなるのが自分でも分かります。書く場合は論理的な内容が書けるのに、話すときは自分でも意味不明で、「頭が良くない」人間のような話し方しかできません。これでは、将来大学で教えるような機会があっても失敗するでしょう。また、こんなことを繰り返していては、就職の機会にも恵まれないと思います。 私には展望はないのでしょうか。また、精神科やカウンセリングなどは、ある程度効果が期待できるでしょうか?

  • 将来に対する不安

    将来に対する不安 現在25歳の男です。自分の将来に対してすごく悩んでいます。 私は一浪して大学の工学部に入学し、新卒で建設会社に入社しました。しかし、激務の為一年も持たずに辞めてしまいました。それから四ヶ月ほど無職で、ある会社に営業として入社することができ、現在四ヶ月が経過しています。しかし、入社した会社が訪問販売の会社で、ネットで悪徳や詐欺といった書込みが多いです。私も働いていて、良心を痛めることがあったり、とても不安になったりします。今すぐにでも辞めてしまいたいのですが、そうすると短期の職歴が二回になり、次の職が決まらないのではという不安と、結婚を考えている彼女は辞めてほしくなさそうです。しかし、このまま続けていけば評判の悪い会社なので、転職や公務員試験面接に不利になってしまうのではないかとも考えてしまいます。無職のときから、公務員試験も考えていたのですが、失敗すると無職期間が長くなってしまうので、今の会社に就職しました。大学卒業までは自分の人生はうまくいってると思ってたのですが、今は自分の人生はもうダメなんではないかと思ってしまい、毎日死にたいと考えてしまいます。 人生のご先輩である皆様にこれから私はどうすれば良いかアドバイスをいただけたらと思います。皆様宜しくお願い致します。

  • 将来を考えると精神的不安が大きすぎます。

    将来を考えると精神的不安が大きすぎます。 22歳男ですが、4月に新卒で入った会社を僅か2ヶ月(強制的)に退職し、現在無職です。 今転職活動をしていますが、決まりそうもありません。このまま無職だと結婚できない 生活できない…考えるだけでおかしくなりそうです。もう手遅れでしょうか? 今までの人生がトントン拍子に進んできただけに 想定外のことで辛いです。

  • 無職でうつ状態の彼と同棲しています。私も鬱気味で無職です。

    無職でうつ状態の彼と同棲しています。私も鬱気味で無職です。 20台後半の女です。 3年前から付き合っている彼と同棲しています。 私は小学生の頃にいじめにあったり家庭内の問題で自殺しようと思いましたが、 自力でなんとか20歳位までかかって克服しました。 しかし、完全に脱却できたわけではないと自覚はあります。 前いた職場の仕事内容が合わず辞めてから無職です。 一方彼のほうですが、出会う前から元々自暴的な生活をしていたようですが 私と出会う前、数年前体を壊してから余計体が弱くなったようで、 常に消化器系を患った状態です。 加えて派遣切りで職を失ったりしたことや、 尊敬していた方が亡くなったことなども重なり、 多趣味な人でしたが色々な事が面白くなくなったと良く口にし、 精神面を病んでいるようです。 まだ30代になったばかりだというのに、もう人生長くないだとか、 収入がないことについて、もう人生が終わっただとか、 死にたくなるとかもよく口にします。 私には将来的に目指している職業があるので、そのことについても自分が足かせになるから、 私と別れた方がいいのではないかとかもよく言われます。 昔は自分が支えてあげれるように、などと言ってくれていたのに 今はとにかく否定的な事しか頭を占めていないようです。 私も昔は死ぬ事ばかり考えていたり、 何もこれから先人生で良いことはないというような考えに取りつかれていたので、 今は自分では暗いことは考えないように、 とにかくどうにでも人生は変えられるし、生きていれば良いことはあると言い、 彼をはげますようにはしています。 しかし、自分自身も辛くなることは多々あります。 仕事をすることも、人や新しい事にチャレンジすることが怖いと考えてしまう事が多くなり、 なかなか面接に踏み切れなかったりもしました。 現在は収入がないことで生活が困窮することへの恐怖が上回っていますので、 どうにか今行っている職業訓練の合間に面接に行こうと思っていますが、 彼がそんな状態なので家事を私がしながらの仕事というので不安がぬぐえません。 実際、前に行った仕事がそういう状態だったので、私の精神面がとても不安定になりました。 私は鬱状態が進行させたくないので、家事も完全に片づけたりはしていません。 精神状態が良い時になるべく一気に片付けるようにしていますが、 家は常に片付いていなくて、彼は気にしないといいますが それも無意識に少しストレスになっているのではないかと思います。 彼には病院への診察を勧めていますが、 受診料の事を言い訳にしたりして行きたくないようで拒まれ続けています。 どうすれば病院に行ってくれるのでしょうか。 もしくは、どうすれば彼に生きる気力を取り戻してもらえるのでしょうか。 なにか口を開くとうまく言葉が選べず、最近ではイライラしてしまったりします。 とても大好きな人で、私の生きる希望にもなっているので、絶対別れたくありません。 とにかくこの状況を打破したいです。 なにか良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう