• ベストアンサー

将来についての焦り

主人は、体が弱く、体にあった仕事がなかなか無くて、転職を繰り返してきました。今、働いている職場も人間関係や体の事もあり、来春には辞めたいと言っています。主人の実家に戻るかどうか、迷っていましたが、主人の出身地は、体に合いそうな仕事があまり無く、実家に戻るのを決めかねてます。主人は、持病のせいもあり、毎日のように「会社へ行きたくない」と言い、将来できれば、「商売をしたい」「隠居暮らしをしたい」と言っています。今すんでいる借家を引っ越して、仕事が多そうなところに引っ越すか、どうか?引っ越すなら店舗兼住宅の物件を買うか、どうか?「起業のアイディアを毎日考えろ」と始終こんな調子なので、主人と話をすれば、聞いていて疲れます。 主人は、私のことを将来の事を真剣に考えていないと嘆きます。 私からすれば、主人が焦りすぎているようにしか見えません。また、転職や商売をしたところで、長続きしないのではないかと思う所もあります。 主人の体の事、職場環境については、本人ではないので、強くいえない部分もあります。 私は非協力的で、冷たいのでしょうか?私自身どうすればいいか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.4

こんにちは^^ 持病をお持ちのご主人様には色々お辛い状況が重なり仕事への意欲が薄らいでる様ですね?貴方様が非協力的で冷たいのではないと思いますよ^^ ご家庭で常に「会社に行きたくない」と言われて毎日顔を合わせていれば、夫婦でありながらも疲れてしまうでしょう。でも、相手の立場になって考えると貴方様より、ご主人様の方がもっと、もっと精神的に疲れているのではないでしょうか?・・・体が弱くなりたくてこの世に産まれて来た訳ではありません。一生懸命仕事をして来たのに何か原因があって仕事を転々としているだけであって、その原因も、持病だけのせいではないと思いますよ。ご主人様の方にも何か短所として仕事が長続き出来ない(自分が気付かない)理由があるのかもしれませんね?!ご主人様のお話を聞くのも疲れてしまうかもしれませんが、深呼吸でもして、どうぞ聞いてあげてください。必ず体に合ったお仕事が見つかるとおもいます。大好きな奥様に色々意見を聞いて言ってもらいたいのではないでしょうか?…体が弱くても頑張っていらっしゃる方々も沢山おります。本人ではないので、強く言えない部分も、時にはご主人様の為に言い方をやわらかくしてお話してあげるのも、相手の為ではないかな。。 必ず、最後にフォローを伝えたらご主人様もご理解いただける様に思われます。 ご商売も、よく考えて行わないと借金だらけになり、生活が大変になりますし!ご主人様が貴方様と一緒に仕事されたいのかもしれませんですし! ご主人のお話を聞く為には、自分も気持ちに余裕がないと出来ませんので、貴方様の趣味に少し力入れてリフレッシュしましょう♪ 参考にならず、御免なさい。

karakichi
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#53830
noname#53830
回答No.5

持病を持っている方はきっと大変なのでしょうね。でも、辛口コメさせていただきますね。 持病は命に係わるものなのですか?それとも我慢ができる対象のものなのでしょうか。 質問文を読む限り、考えてないのはご主人の方ではないでしょうか。 正直言って、体の弱さや持病にかこつけて転職しているようにしか見えません。どんなに楽な仕事だとしても、ご主人からすれば大変な仕事にしか見えないのではないでしょうか。 何も知らないくせに。。。と思われるかもしれません。怒りがこみ上げるかもしれません。 でも、あなたはそれで幸せなのですか? これから先もずっとご主人の愚痴だけを聞き続けていくのですよね? 商売をするにしても、はっきりとしたプランはない。。。 一度離れて生活してみる事がいいと思いますけど。。。

karakichi
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.3

何だか厳しい話ですね。 でも仕事を辞めるのは体のせいなら仕方ないです。 それで将来が不安になるなら、それも仕方ないです。 仕事が多そうなところに引っ越しても、体が弱いんじゃ結局辞めてしまいそうです。 あなたの想像通り、起業なんて甘いものじゃないですよ。 いくらアイディアが良くたって、商売で最後に物をいうのは気力と体力です。 最低3年休み無しで働く覚悟がありますか? 無ければ負債が増えるだけですよ。 いっそ、この関係を一回ご破算にしてみてはいかがですか。 貴方はもう十分苦しんでますよ。 誰も非協力的とか冷たいとか思わないです。 お互いが不幸になるなら片方だけでも幸せになったほうが建設的だと思います。

karakichi
質問者

お礼

有難うございました。

• the-ai
回答No.2

なかなか難しい問題ですね。あなたはご主人のこと大変考えていますね。 持病で転職することは、持病の度合いがわからないので、賛否はいえませんが、起業する方が、もっと大変だと思いますよ。 起業をすれば、保証もなく、病気だからといういい訳が通用しなくなると思います。 雇用されている場合は、有給や病休などありますが、起業した場合は、働かなかった場合は、収入はゼロですよね。 様々なことを考えると、ご主人は起業に関して甘く見すぎではないかと心配になります。 「起業のアイデアを考えろ」などは、アイデアでやって成功している人はほんの一握りで、もっと長いビジョンをもった綿密な計画を立てないと、目先のアイデアだけでは失敗すると思います。 夫婦ですから、奥さんが正しい方向にご主人を導いていくのも一つの支えでもあるし、ご主人が起業の提案をした場合、人生を共にと思うのであれば、あなたがご主人をサポートしていくしかないと思いますよ。 えらそうなことばかり言って申し訳ございません。 ただ、起業を簡単に考えているのが大変心配なので・・・。 応援しています。頑張って下さい!!

karakichi
質問者

お礼

有難うございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.1

厳しい意見ですが、自営の方がもっと大変になると思いますよ。 手に職があるわけでもなく、前職をステップアップさせて独立というわけでもなさそうですし、自己破産するんじゃないかという気がしてなりません。 わたしの身内は自営ばかりですので、その厳しさは多少わかっているつもりです。しかし、自営している人はみんな手に職があるか、コツコツと経営について学んだ上で前職の人脈やデータを元に独立といったパターンです。 そして人間関係は自営の方がある意味関わる人間が増えますよ。 >「起業のアイディアを毎日考えろ」 こんなこと他力本願では頼りなさ過ぎです。 ご主人は店舗の家賃を営業日数どれだけで稼ぐ必要があり、備品、必要経費を何日で稼ぐ必要があるという基本的な経営のノウハウご存知なんでしょうか? こういう知識もないまま自営を始めるというのは、はっきり言って自滅行為です。 事業計画とかそういうものを練る能力もありますか? 融資が必要になってもきちんとしたビジョンが無い場合、してもらえない可能性だってありますよ。友達にお金を借りるのとは違いますから。 物件を買ったらうまくいくとお思いですか?それはただの手段であって、結果が出せる裏付けはどこにもありません。 フランチャイズに参加するという手もありますが、それでも成功するとは限りません。現にコンビニが閉店するところ結構あるでしょう? ご主人とあなたが共倒れしない為にも綿密に計画を作る事、その上で本当に可能かどうか考えることです。 商才というのは下積みや経験があってこそだと思います。 甘い世界ではありません。 あなたができること・・・それは厳しい目で客観的に見る事です。 裏付けがないご主人にむやみに甘くしたところで、事業がうまくいくことはありません。

karakichi
質問者

お礼

親身に答えて下さって有難うございました。