• ベストアンサー

将来についての焦り

主人は、体が弱く、体にあった仕事がなかなか無くて、転職を繰り返してきました。今、働いている職場も人間関係や体の事もあり、来春には辞めたいと言っています。主人の実家に戻るかどうか、迷っていましたが、主人の出身地は、体に合いそうな仕事があまり無く、実家に戻るのを決めかねてます。主人は、持病のせいもあり、毎日のように「会社へ行きたくない」と言い、将来できれば、「商売をしたい」「隠居暮らしをしたい」と言っています。今すんでいる借家を引っ越して、仕事が多そうなところに引っ越すか、どうか?引っ越すなら店舗兼住宅の物件を買うか、どうか?「起業のアイディアを毎日考えろ」と始終こんな調子なので、主人と話をすれば、聞いていて疲れます。 主人は、私のことを将来の事を真剣に考えていないと嘆きます。 私からすれば、主人が焦りすぎているようにしか見えません。また、転職や商売をしたところで、長続きしないのではないかと思う所もあります。 主人の体の事、職場環境については、本人ではないので、強くいえない部分もあります。 私は非協力的で、冷たいのでしょうか?私自身どうすればいいか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.4

こんにちは^^ 持病をお持ちのご主人様には色々お辛い状況が重なり仕事への意欲が薄らいでる様ですね?貴方様が非協力的で冷たいのではないと思いますよ^^ ご家庭で常に「会社に行きたくない」と言われて毎日顔を合わせていれば、夫婦でありながらも疲れてしまうでしょう。でも、相手の立場になって考えると貴方様より、ご主人様の方がもっと、もっと精神的に疲れているのではないでしょうか?・・・体が弱くなりたくてこの世に産まれて来た訳ではありません。一生懸命仕事をして来たのに何か原因があって仕事を転々としているだけであって、その原因も、持病だけのせいではないと思いますよ。ご主人様の方にも何か短所として仕事が長続き出来ない(自分が気付かない)理由があるのかもしれませんね?!ご主人様のお話を聞くのも疲れてしまうかもしれませんが、深呼吸でもして、どうぞ聞いてあげてください。必ず体に合ったお仕事が見つかるとおもいます。大好きな奥様に色々意見を聞いて言ってもらいたいのではないでしょうか?…体が弱くても頑張っていらっしゃる方々も沢山おります。本人ではないので、強く言えない部分も、時にはご主人様の為に言い方をやわらかくしてお話してあげるのも、相手の為ではないかな。。 必ず、最後にフォローを伝えたらご主人様もご理解いただける様に思われます。 ご商売も、よく考えて行わないと借金だらけになり、生活が大変になりますし!ご主人様が貴方様と一緒に仕事されたいのかもしれませんですし! ご主人のお話を聞く為には、自分も気持ちに余裕がないと出来ませんので、貴方様の趣味に少し力入れてリフレッシュしましょう♪ 参考にならず、御免なさい。

karakichi
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#53830
noname#53830
回答No.5

持病を持っている方はきっと大変なのでしょうね。でも、辛口コメさせていただきますね。 持病は命に係わるものなのですか?それとも我慢ができる対象のものなのでしょうか。 質問文を読む限り、考えてないのはご主人の方ではないでしょうか。 正直言って、体の弱さや持病にかこつけて転職しているようにしか見えません。どんなに楽な仕事だとしても、ご主人からすれば大変な仕事にしか見えないのではないでしょうか。 何も知らないくせに。。。と思われるかもしれません。怒りがこみ上げるかもしれません。 でも、あなたはそれで幸せなのですか? これから先もずっとご主人の愚痴だけを聞き続けていくのですよね? 商売をするにしても、はっきりとしたプランはない。。。 一度離れて生活してみる事がいいと思いますけど。。。

karakichi
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.3

何だか厳しい話ですね。 でも仕事を辞めるのは体のせいなら仕方ないです。 それで将来が不安になるなら、それも仕方ないです。 仕事が多そうなところに引っ越しても、体が弱いんじゃ結局辞めてしまいそうです。 あなたの想像通り、起業なんて甘いものじゃないですよ。 いくらアイディアが良くたって、商売で最後に物をいうのは気力と体力です。 最低3年休み無しで働く覚悟がありますか? 無ければ負債が増えるだけですよ。 いっそ、この関係を一回ご破算にしてみてはいかがですか。 貴方はもう十分苦しんでますよ。 誰も非協力的とか冷たいとか思わないです。 お互いが不幸になるなら片方だけでも幸せになったほうが建設的だと思います。

karakichi
質問者

お礼

有難うございました。

  • the-ai
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.2

なかなか難しい問題ですね。あなたはご主人のこと大変考えていますね。 持病で転職することは、持病の度合いがわからないので、賛否はいえませんが、起業する方が、もっと大変だと思いますよ。 起業をすれば、保証もなく、病気だからといういい訳が通用しなくなると思います。 雇用されている場合は、有給や病休などありますが、起業した場合は、働かなかった場合は、収入はゼロですよね。 様々なことを考えると、ご主人は起業に関して甘く見すぎではないかと心配になります。 「起業のアイデアを考えろ」などは、アイデアでやって成功している人はほんの一握りで、もっと長いビジョンをもった綿密な計画を立てないと、目先のアイデアだけでは失敗すると思います。 夫婦ですから、奥さんが正しい方向にご主人を導いていくのも一つの支えでもあるし、ご主人が起業の提案をした場合、人生を共にと思うのであれば、あなたがご主人をサポートしていくしかないと思いますよ。 えらそうなことばかり言って申し訳ございません。 ただ、起業を簡単に考えているのが大変心配なので・・・。 応援しています。頑張って下さい!!

karakichi
質問者

お礼

有難うございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.1

厳しい意見ですが、自営の方がもっと大変になると思いますよ。 手に職があるわけでもなく、前職をステップアップさせて独立というわけでもなさそうですし、自己破産するんじゃないかという気がしてなりません。 わたしの身内は自営ばかりですので、その厳しさは多少わかっているつもりです。しかし、自営している人はみんな手に職があるか、コツコツと経営について学んだ上で前職の人脈やデータを元に独立といったパターンです。 そして人間関係は自営の方がある意味関わる人間が増えますよ。 >「起業のアイディアを毎日考えろ」 こんなこと他力本願では頼りなさ過ぎです。 ご主人は店舗の家賃を営業日数どれだけで稼ぐ必要があり、備品、必要経費を何日で稼ぐ必要があるという基本的な経営のノウハウご存知なんでしょうか? こういう知識もないまま自営を始めるというのは、はっきり言って自滅行為です。 事業計画とかそういうものを練る能力もありますか? 融資が必要になってもきちんとしたビジョンが無い場合、してもらえない可能性だってありますよ。友達にお金を借りるのとは違いますから。 物件を買ったらうまくいくとお思いですか?それはただの手段であって、結果が出せる裏付けはどこにもありません。 フランチャイズに参加するという手もありますが、それでも成功するとは限りません。現にコンビニが閉店するところ結構あるでしょう? ご主人とあなたが共倒れしない為にも綿密に計画を作る事、その上で本当に可能かどうか考えることです。 商才というのは下積みや経験があってこそだと思います。 甘い世界ではありません。 あなたができること・・・それは厳しい目で客観的に見る事です。 裏付けがないご主人にむやみに甘くしたところで、事業がうまくいくことはありません。

karakichi
質問者

お礼

親身に答えて下さって有難うございました。

関連するQ&A

  • 29歳無職。将来への展望がありません。

    29歳ですが無職です。 なぜこのような状況に陥っているか、一から説明しなくてはいけませんが、簡単に言えば仕事が長続きしないのです。3年で4回転職しています。 なぜ転職するのか。仕事に飽きた、人間関係が嫌になった、上から搾取される構造が嫌になった等々、いろいろ理由はあります。 ただ、究極的な原因としては、将来への展望がないことが挙げられると考えています。 やりたい事がないのです。 そして、自分の中に「やりたい事」を決めてしまう事で自分の人生を決定してしまう事を怖がっている自分がいます。 僕はどう生きればいいでしょうか?

  • 将来について真剣に悩んでます

    こんにちは。私は20代後半の女性です。現在、自分の将来について真剣に悩んでいます。現在の職場に入社し、6年目、がむしゃらでひたむきな自分だったと思います。でも、いつの頃からか仕事量や責任だけが重くなっている事にストレスを感じていたのかもしれません。毎日に疲れていました。何の為に今の仕事をしてるのか。何かを変えたいと思う自分に気付きました。 そして、以前から興味のあった分野でもあり、自分自身に活気を取り戻せると強く感じていた職種への転職を考える様になりました。 1か月程前に親に相談した所、転職する事自体に反対されました。今の職場の条件が良いから。という理由と、仕事よりも結婚を考えて欲しい。という理由からでした。 親の言っている事は理解できます。転職するという事は、また1からスタートになる。自分の年齢よりも下の人に対し先輩として接さなければならない。収入面も同じ事が言えると思うからです。そして結婚に関しても親の立場からすれば私の年齢なら、落ち着いて欲しい思うが普通だと思います。 親友に話すと、「私ならその職場を仕方ないと思って続ける。やっぱり年を考える。」 「焦ってる部分もあるんじゃない?何か見つけないとって、転職はあんまり賛成しない」と言う意見でした。すごく今迷っています。 同じようなご経験のある方、アドバイスください。

  • 将来のこと

    こんばんは。 私は一人っ子で、旦那は長男です(独身の姉あり)の2児の母です。 子供が2人目が産まれたということもあり、最近、旦那が、一軒家に引っ越したいと言い出すようになりました。 そこで、旦那が私の地元で一軒家を探しても良いと言ってくれました。 今住む場所は、私の実家まで1時間半かかり、旦那の家までは20分ぐらいで着きます。 もし、今地元に引っ越したら、子供達が、まだ幼稚園に入園する前だし、良いタイミングなのかなぁと思います。 しかし、将来の互いの両親のことを考えると、本当に私の地元に引っ越しても良いのかと不安になるのです。 旦那が、旦那のご両親に、引っ越しの話をしたところ、 今は(嫁の地元)良いが、いずれは、こっち(旦那の地元)に帰って来て欲しい様です。 その気持ちは本当にわかります。 旦那は長男だし。 しかし、それを聞いて、自分の親のことを考えると切なくなりました。 いてもたっても、いれなくて 義母にこの様なメールを送ってしまいました。 こんばんは。 今主人から引っ越しの話をされて 色々話してました。 私の地元に引っ越そうと 主人が言ってくれたのですが 主人も長男だし、私も一人っ子で 親をみれるのは私しかいないし 将来のことを考えると、簡単に引っ越しに踏み切れません。 将来は、どちらの親も寂しい思いをさせたくない気持ちでいっぱいだし、自分の親も見捨てられないし、 最近、毎日このことを考えています。 また、色々相談することがあると思いますが、よろしくお願いします。 主人は、今お風呂です。 主人には内緒でお願いします。 なんか、私の性格上、自分の気持ちを伝えないと、 涙がこみ上げそうなのでメールしました。 ごめんなさい。 その後、義母さんから 毎日子育て仕事と大変だけど、生活して行かないといけないから良く考えて行動しないとね。ゆっくり話しあって決めないとね。相談してくださいね。 と来ました。 旦那とは、お互い好きで結婚した訳だし、将来のことは、まだどうなるか分からない、今から考えてたらキリがないし、今はとりあえず、私の地元に引っ越そうと話し合いました。 一人っ子と、長男の夫婦で お互いの親をうまく見ていくには 今後どうしたら、良いでしょうか ⁉︎ 主人の姉(独身で、40歳までに結婚しなければ、実家に戻ってくると言っているらしい)に主人の実家を おもに見てもらう様にするのは、 無責任でしょうか? 皆さんが、私の立場ならどうされますか⁉︎

  • 将来について

    長文失礼します。 今年の春、高校を卒業して就職した者です。(18歳男) 私の会社は大きい工場で従業員は1500人程います。 製造職が8割・工務職が1割・事務経理総務などスタッフ職が1割で 私は工務職として採用されました。 そこで↓の事で悩んでいます。 (1)仕事内容は機械の保全・開発等の仕事で いわゆる3K職場で、キツくて汚れ仕事で命の危険がある職場です。 (2)職場の同期と馴染めず、人間関係でも悩んでいます。 (3)実家から会社まで車で片道40分程(25km)かかり、会社に慣れるまで社員寮に住もうと思い、 現在社員寮にいますが、会社に居る気分が抜けず、休んでる気がしません。 同期ともよく顔を合わせますし、自分の自己管理の面でも悩んでいます。 入社してまだ4ヵ月、正直自分でも甘すぎると思います。 高卒現業ですが、大手製造に就職でき、いろいろな方に支えてもらっています。 ですが4ヵ月働いて、この会社でこの仕事を定年まで続け働くのは・・・という考えに至りました。 最低1年、3年、長くて5年と考えて働いて、資格・経験を積み、転職しよう と考えているのですが、自分のこの考えはおかしいでしょうか・・・? 自分の今のこの時間は無駄なのではないか、と思い詰めてしまいます。 例えですが、大学に進学した友人を見て、逃げよう逃げようともがく自分はダメだなあとも思います。 この考えのまま働く事は自分の転職後・将来にプラスになるのか・・・? 自分で決めて自分で進んだ道ですが、考えて考えて悩んで悩んで毎日辛いです。 厳しい言葉でもいいので、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 片親なので、将来どうしていいか悩んでます。

    私(28)は母と2人暮らししています。(関西) 1年付き合った同い年の彼氏(一人暮らし)がいます。 彼の実家は四国で、前から彼は「将来は実家に帰りたい」と言っていましたが、それがあと何ヶ月かで現実になりそうです。 結婚の話も無い事はないのですが、彼は独立したてで、借金もあり、仕事が軌道に乗ってから・・と考えているようです。  私が悩んでいる事は、将来私が結婚して四国に行く事になれば母が一人になる事。体があまり丈夫では無いのでとても心配です。  同じように片親で一人っ子の方の意見をお聞きしたいです。    

  • 将来への焦り うつと結婚

    先日 病院にいき はっきりは言われていないですがうつ病の薬をもらいました。本当に死にたいと思うほど人生を左右する辛い出来事がありました。 毎日が辛くて苦しい けどすごく焦りがあります。 仕事も辞めました。 けれど焦りのため うつながらも次の仕事のことで無理矢理動いては うつ状態で引きこもるを繰り返しています。 そしてもうひとつの焦りは結婚のことです。うつながらも婚活を始めました。 自分でいうのもですが もうすぐ37ですが若くみられ 篠原涼子に似ているといわれます。 そして 外で 男の人の前では暗い顔を見せないように無理矢理します。ほんとは辛いしつかれます… それでもいちお外に出て この前の出会いパーティーに参加して4人の方から 申込をいただきました。でも こんな暗いわたしの実際な裏面をみたら どうなるでしょう。 無職 実家暮らし 独身30代、精神疾患。 男性の方 こういうわたしのような人でも 結婚は考えられますか もちろん うつ症状のことは隠します。 けど 隠すの辛くなりすべて 言ってしまいたくもなります。 いちお 今までは 恋愛経験もあり プロポーズもされたことはありますが色々ありできませんでした。 けどもうこの年齢 すごく将来が不安で おかしくなりそうです。 男女問わず同じような年齢の方で又は似てる状態の方、どうか ご意見ください。

  • 何もできない自分に焦りを感じてます

    もうすぐ社会人3年目の女です。 仕事が忙しく、毎日帰宅は早くて21時、遅くて24時。 仕事は頭脳労働でとてもやりがいがありますが、帰宅時間が遅くてまったく余裕がなかったり、また最近「合ってないのかな…」と思う事も多くなりました。 もともと真面目だけが取り柄で頭がよくありません。 しかも私には理解力がない&コミュニケーション能力もない事もあり、3年目なのに全然仕事ができず、先輩方や同僚に迷惑をかけてしまうことも多くて、落ち込むことばかりです。 最近では、転職が頭にちらつきます。 しかし今の何もできない自分では、ほかの職に就いても同じ状況になるのではないかという気持ちもあります。 結婚して子供を生んで…というのに憧れがずっとあるので、「結婚したいな…」なんて逃げも、たまに考えてしまいます。 長い間、彼氏もいません。 しかも隠れオタクなもので、それを曝け出せる人かある程度許容して下さる方…となると、なかなかうまく出会えません。 この不景気な中、仕事があって働かせてもらえるだけラッキーなのだとわかってます。 転職も結婚も、逃げだとわかってます。 でもつらくて、毎日しんどくて…。どうやって前に進んだらいいのかわからず、ここに書き込ませていただきました。 私のような悩みを持ってる方、 過去に悩んでいた方、 またそうでなくても何かアドバイスなどをいただけたらうれしいです。 おすすめの本の紹介などでも構いません。 よろしくお願いします。 ※気弱なもので、あまりきつめのアドバイスは遠慮していただけるとうれしいです。

  • 29歳女。実家に帰るか、それとも・・・ 将来が不安です。

    29歳女です。 21歳で上京、アパレル、水商売、整体師・・と職を転々としてきました。整体師の仕事は約4年やり、違うお店に転職を決め、辞めたまでは 良かったのですが、転職先の会社がいい加減なことが判明しそこは辞め、同時にうつ状態になり、今どうしていいのかわからない状態です。 とりあえず、東京を引き払い、実家に帰る手続きはしてあるのですが、 この先の自分の人生が不安で仕方ありません。 彼氏はいますが、14歳年上、バツイチ子なし、ですが生活が安定していないのと、私自身彼のことを受け入れきれない部分があるので、結婚はどうかな、という感じです。 彼は一緒に住もうと言ってくれています・・。 でも彼も、結婚までは考えていないと思います。 長い目でみると、実家でずっと暮らせるというわけではないので、 結局結婚しない限り一人暮らしをせざるを得ないので、一人暮らしを するのであれば、やはり東京のほうが仕事面で有利なように思います。 そう考えると、お金が貯まるまで、彼と一緒に住んだ方が後々楽なのか・・・と思います。(そうしてくれていいと彼が言っている) 実家は地方都市で、仕事も少なく、給料もかなり低いです。 でも精神的に今は実家に帰った方が楽なのかな、と思います。 整体の仕事はやりたいのですが、東京でも実家でも、給料面、待遇面で 厳しいのが現状です。 別の仕事・・・といっても一体何をすればいいのか、したいことが特に ない・・・そんな感じです。 実家に住んで安定した結婚相手を探す? しばらく実家に住んでまた東京に出てくる・・・? これから一体どうすればいいのか、どこに住んで何の仕事をしたらいいのか・・・ 情けないですが、本当にわからず、将来に希望が持てません。 わかりずらい文章ですいません。 アドバイスお願いします。

  • 溶接工の将来性

    このたび、主人が転職を考えています。 現在は、自動車整備士をしています。 ディーラー勤務です。 手取りは、税込み380万くらいです。 整備士をやめる理由は、 1.実労働に対する賃金が安い(休みが少ない、残業あり) 2.休日が平日ということで家族との時間がない 3.将来続けていけない(営業になる) 迷っている点 1.溶接工の将来(長年勤まるか、需要があるか) 2.溶接工をするにあたって体の不調は起こるか(腰痛、聴力、視力) 3.資格試験とかあるのか(主人が検査員の試験に落ちてばかりです) 4.メンタル面でわかることがあれば 私は、転職して休日が土日になるとうれしいです。 しかし、経済的なこと、仕事をするにあたっての健康面、精神面もきになります。 ぜひ、経験者様、近くにそういうかたがいる人は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚後、妻の実家近くへ転居

     結婚し一年たってませんが、主人の両親とは車で20分くらいのところに住んでます。 以前ある事で義父母ともめ一応、解決しましたが、今後深くつきあうつもりはありません。もちろん同居もしません。 その後主人と話し合い、将来子供ができた場合のことなどを考え、私の実家近くへの転居を考えてます。(車で6時間)私の実家は商売をしてるので、私自信、手伝う事もでき、身内の介護もしようとおもいます。 主人は転職もしなくてはなりませんが、自身のスキルアップのこともあり、転職も問題ないとのこと・・・・・  ただ、問題なのは、どのように2人で決めたことを主人の両親に報告するかです。できれば顔も見たくないのですが、また いろいろ 言われるのではないかとおもうと 不安です。 一般的には よく思われないでしょうか? 皆さんの意見を伺いたいです。